『買い替え? or 買い増し?それとも・・・』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『買い替え? or 買い増し?それとも・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

買い替え? or 買い増し?それとも・・・

2008/07/20 02:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:12件

初めて書き込みいたします。ぶるーむ〜んと申します。

これまで価格ドットコムでは、最安値、クチコミ、レビューの
チェックといったロムのみで活用してきましたが、皆さまにお聞き
してみたいことがあり、書き込みをさせていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

5D後継機に関する思いや噂など、連日、様々な話題で盛り上がっていますが、
現在5Dを使っていらして、後継機を買おうと考えていらっしゃる方にご質問です。

後継機が出て、仮に、その写し出す画が現行機と明らかな差がなかった場合、
現在使っている5Dを手放して買い換えますか?それとも、手放しはせずに
買い増しをなさいますか?それとも、買うのをやめますか?

現行5Dについては、とても素晴らしいということで多くの方の評価が一致
していると思います。どのようなアップデートであれ、後継機は、メカ的な
部分では現行モデルよりも良くなるのは間違いないと確信しています。
しかし、愚問かもしれませんが、画質面はどうなるのか?と疑問を持っています。

当然、後継機の購入決意に至るには、様々なサンプル画像を確認したり、
実際にご自身で試してみてからという方が多いのだと思いますが、その時、
万が一、画質に明らかな差がなかったとしたらどうするのだろう?と思い、
皆さまにご意見を伺いたいと思った次第です。

私は3年前に買ったKDNをいまだに使い続けている初心者で、連日、安くなって
きた現行機にいってしまいそうになるのを堪えながら、後継機の発表を心待ち
にしている一人です。
このまま堪えるか、それともいってしまうか、皆さまのご意見を参考にさせて
いただきたいと思っております。

この質問自体が愚問かもしれませんが、よろしければお教え下さい。

よろしくお願いいたします。

書込番号:8101064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2008/07/20 03:42(1年以上前)

ぶるーむ〜んさん、こんばんは。

 私は現在5DとKissDNの2台を使っています。
ただし、同時に2台お持ち出すことはごくまれな状態です。
また、現行の5Dは画質は最新機種に負けていないと思っていますので、大きな画質向上はないと思っています。(向上してればラッキーくらいに思っています)

>後継機が出て、仮に、その写し出す画が現行機と明らかな差がなかった場合、
>現在使っている5Dを手放して買い換えますか?それとも、手放しはせずに
>買い増しをなさいますか?それとも、買うのをやめますか?

 基本的に出てから考えますが、今の考えでは5Dは手元に残して、KissDNと持っているEF-Sレンズ他を手放して後継機種を購入するつもりです。
ただし、購入するのは後継機種の在庫が普通に存在するようになってからと考えています。
特に急ぐ理由もありませんのし、最近のキヤノンの品質管理に不安を持っているので様子をみたいと思っています。
 5D自体買うつもりは全くなかったのに、発売から一年経たないうちに買っていましたので当てになりませんが。

書込番号:8101122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 04:20(1年以上前)

僕はまったく逆でして、画質面は絶対によくなることは間違いないと思いますし、液晶やごみとり機能の追加やそういう面でなんといいますかソフト面での強化は間違いないとも思っていますが、、、

メカニカルな部分では必ずしも良くなるとは限らないと思っています。

もちろんシャッター耐性やそういうスペックに現れる部分は総じてよい方向であることは間違いないと思いますが、5Dはわかる人にはわかりますが、その見た目やメカ的スペックのしょぼさに相反してボタン関係の部材やその使用感、目に見えにくい部分の細かい作りこみに関しては発売当初の価格が高価であった分、かなりまじめに良質のモノで作りこまれています。
40D(ユーザーの方ごめんなさい)とかと比べてみると、その辺でコストダウンされていることをかなり感じますが、次期5Dもその目指す方向性によってはスペックに見えにくいそういう部分でコストダウンのしわ寄せがあるかも知れないなぁとは思っています。

ただし、繰り返しになりますが、総じて全体的にスペックに現れる部分に関しては改良となるでしょうし、画質に関しては間違いなく後継機が上になるでしょうから、そこの部分で後継機の購入を見合わせようということにはならないとは思っています。

書込番号:8101165

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:65件

2008/07/20 06:18(1年以上前)

私は風景やイベント中心に5Dで写していますが、サブ機として30Dを使用しています。
今までサブ機の出番が2回有り(現在5Dは画像データがメディアに転送できないという
故障で修理中)、撮影には2台必要と考えています。従ってサブ機として今の5Dを使い、新5Dをメイン機として使いたいと思っています。
ただし買い増す条件としては
1)防塵防滴。
2)ISO6400までノイズレス(ニコンD3の高感度撮影の素晴らしさを見てしまった
  こと。夜のイベントなど新しい撮影方法が出来ること。レタッチで暗い部分を明るく
  補正してもノイズが少ないことなど)

  以上最低二つの条件のみ。画質は現在でほぼ満足。画素数は1600Mあれば十分。
  これで価格を抑えて欲しい。

書込番号:8101281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:848件Goodアンサー獲得:20件 Cafe246 

2008/07/20 07:33(1年以上前)

私は待ちます。
後継機が出れば5Dの実勢価格はガクンと下がると見ています。
後継機と現行5Dの差が価格に見合うものであれば後継機の購入を考えます。

書込番号:8101409

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/07/20 08:39(1年以上前)

>後継機が出れば5Dの実勢価格はガクンと下がると見ています。

そうなってくれたら嬉しいのですが?・・・・

書込番号:8101581

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/20 09:06(1年以上前)

5Dの実勢価格は
落ちても(予想で)19万円弱まで
ではないでしょうか?
5Dの中古価格は下がる一方でしょうが。
どちらかといえば
1Dmk3が20万くらい下がらないかな。

書込番号:8101657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/07/20 11:40(1年以上前)

EOSデジ一眼の画質に関しては機種間の差が比較的少なくキャノンとしての一定のコンセプトとポリシーを感じます、撮像素子を含めて要素開発から商品開発までカバーする強みが感じられます。
後継機については画質要素の一部であるダイナミックレンジ、S/Nレシオなどは若干の改良が期待されるでしょうが現行8bitJPEGではき出される画に明確に反映される程の改善(5Dの画質は現時点でもかなりな物でしょうから)は期待できないのでは?
むしろ、基本的な性能としてA/Dコンバーターの精度アップ(ビット数がアップしても精度が伴わなければ意味がありませんから)を前提としたRAWの14bit記録モード追加とか..

後継機が出た場合には買い増しで現行5Dをバックアップとする予定です。初期ロットは遠慮しますが。

>このまま堪えるか、それともいってしまうか
堪えましょう、来月末ぐらいまでにはキャノンからのアナウンスがあるのでは?

書込番号:8102147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/20 11:53(1年以上前)

皆さま、早速の返信ありがとうございます。


KDN&5D&広角がすきさん

KDN&5D&広角がすきさんもKDNをお使いなのですね!
私が使っているモデルと憧れのモデル両方をお使い
の方のご意見、とても参考になります。

大きな画質向上はないとお考えなんですね。というよりか、
それ程に現行5Dの画質がいいと感じていらっしゃると察しました。

> 今の考えでは5Dは手元に残して、KissDNと持っているEF-Sレンズ他
> を手放して後継機種を購入するつもりです。

ありがとうございます。とても参考になりました。

私はデジタルハウスや量販店でしか5Dを使ったことはないのですが、
その程度でも、皆さんがおっしゃっている素晴らしい画だというのは
分かりました。これ以上ってどんなのだ?と思わせられたというのが
正直なところでした。


小鳥遊歩さん

ブログの方いつも拝見させていただいております。
カメラ推理小部屋も読み出すと止まりません。(ポチっとしたことはありませんが・・・)

はじめにお詫びしなければなりません。私は「メカ的な部分では必ず
アップデートがあると確信している」という主旨の記述をしましたが、
ここでの『メカ的』は、本来の意味でのメカニカルだけにとどまらず、
液晶やごみとり機能なども含めたことでした。特に液晶の画質は機能と
言うべきなのか何と言ったらいいものかと考え、エイ、まとめてメカに
してしまえ!と・・・。
5Dの画質と画質以外の面という書き方をすべきだったと思います。申し訳ありません。

しかし、いずれにしても、小鳥遊歩さんは画質面は絶対によくなることは
間違いないとお考えなのですね。全く反対のご意見もとても参考になります。

> ボタン関係の部材やその使用感、目に見えにくい部分の細かい作りこみ
> に関しては発売当初の価格が高価であった分、かなりまじめに良質のモノ
> で作りこまれています。

また、このような情報をいただけたことにも感謝です。

ありがとうございました。


OLD BROWN BOYさん

> サブ機として今の5Dを使い、新5Dをメイン機として使いたいと思っています。

条件付きで、買い増しをお考えなのですね。
やはり、現行5Dの画質に満足なさっていらっしゃるのかとお察ししました。

画素数は2000Mを超えてくるとPCの方もしんどくなってきます。
私も1600Mあれば実際の使用を考えた時には十分だと思っています。

ありがとうございます。


Gagarin Blueさん

> 後継機と現行5Dの差が価格に見合うものであれば後継機の購入を考えます。

画質だけではない。総合力だ。ということでしょうか?
確かに、安い買い物ではありませんし、色々な側面から考える必要がありますよね。

ありがとうございました。

titan2916さん

書き込みありがとうございます。

> そうなってくれたら嬉しいのですが?・・・・

私もそうなってくれたらうれしいです。
もしそうなったら、titan2916さんはどうなさいますか?
ポチっとなさいますか?


KITUTUKIさん

> 5Dの実勢価格は落ちても(予想で)19万円弱までではないでしょうか?

ありがとうございます。そうすると、今とさほど変わらないとお考えなのですね。
なるほど。色々と悩ましいです。


皆さん、本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞ、よろしくお願いいたします。

書込番号:8102204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/20 12:19(1年以上前)

あんどん広重さん

専門的なご意見ありがとうございます。
技術的な専門用語が全て理解できている訳ではありませんが、
おっしゃっていることの概要は理解できたつもりでいます。

撮ってすぐにJPEGで綺麗な画が出るようなアップデートがあるかと言えば、
それは難しいかもしれない。ただ、RAWデータからの現像までを含めて画質
とするならば、画は向上するだろうというお考えと解釈いたしました。
(間違っていたらスイマセン)

> 後継機が出た場合には買い増しで現行5Dをバックアップとする予定です。初期ロットは遠慮しますが。

やはり、あんどん広重さんも買い増しをお考えですか。

> 堪えましょう、来月末ぐらいまでにはキャノンからのアナウンスがあるのでは?

ありがとうございます。基本的には、CANONの発表を待ちたいと思っています。
ただ、9月の中旬から海外に行く為、それに合わせてレンズだけを買ってお茶を濁すか、
それとも現行5Dもいってしまおうか・・・煩悩と闘っています。

貴重なご意見をありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

書込番号:8102298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1400件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/07/20 12:32(1年以上前)

もう閉められたんですが、一言だけ。

私は、価格にもよりますが、AFマイクロアジャスト機能が付いていれば買います。
その時は、現行の5Dをヤフオクで売ります。

遅くから失礼しました。

書込番号:8102346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/20 13:50(1年以上前)

北のえびすさん

コメントありがとうございます。
閉めたつもりはなかったですし、より多くの方のご意見が伺えればと
思っていますので、遅くても全く構いませんでした。
ただ、結果的にこの状態は閉めた後と映ってしまいますね・・・。

北のえびすさんの場合は、条件付きで買い替えなんですね。
人それぞれ色々あってとても勉強になりました。
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:8102636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 5D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/07/21 00:28(1年以上前)

当機種

ぶるーむ〜んさん こんばんは

私は物に心があるように思ってしまうので
昨年手放した10DやKDNが今頃どうしてるかな・・・なんて思ってしまいます!

5Dは防湿個の奥に入れて妻に見つからないようにすると思います!!
購入する条件は 北のえびすさんと一緒です
それとライブビューですね!!

書込番号:8105427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/21 14:29(1年以上前)

エヴォンさん

こんにちは。返信ありがとうございました。

> 私は物に心があるように思ってしまうので

これ、私も同じ思いです。
今回スレをたてさせていただいた理由の中に、こんなに満足を与えてくれた
5Dなら、そう簡単に手放せないのでは?という思いも含まれていました。
ただ、人ぞれぞれですからね!

というエヴォンさんは、やはり買い増しなのですね^^
ありあとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。


書込番号:8107777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング