『今更ですが、現行or後継機で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『今更ですが、現行or後継機で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信46

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

皆様 宜しくおねがいします。

駄スレで大変申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

昨日、5D後継機の発表があるかと思いきや、やはりと言いましょうか残念ながら、50Dの発表のみで終わってしまいました。

以前から、5D後継機のスペック&価格を判断してから現行とどちらを購入するか判断しようと決めていたのですが、こうも発表すらしない期間が長くなりますとそろそろ限界が近いと申しましょうか(苦笑) 無駄遣いがこれ以上増えては、家計が成り立ちませ〜ん
待機中に、余計な物に手を出してしまいました・・・(涙)


後継機が発表になっても、価格的に難しいからお買い得な今のうちに現行を購入し、沢山撮影したほうが幸せだと考える自分と、発表があって価格的に守備範囲内だった場合、後悔してしまうと、考える自分がいてどうも決心が付きません。

現行をご使用の諸先輩方であれば、それなりに適したアドバイスをいただけるのではと思いまして、お邪魔いたしました。

主な撮影対象は、現在8ヶ月の娘です。

現行5Dの欠点といわれております、連射性能は走り回るような年齢ではない為、気になりません。 気になる点は、ゴミ取り機能の不備が一番気になります。 結構、単焦点が好きで、外でレンズ交換をすることが多いのです。  
それも、セットレンズの 24-105f4L 1本あれば交換なしでいけますでしょうか?

考えても考えても、悩みは尽きません。

今更、こんなスレ立てるなとお怒りになる方もいらっしゃるかと思いますが、どうかお許し下さって、広いお心でアドバイスをいただけるとありがたいと考えます。


書込番号:8261014

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/27 14:45(1年以上前)

デジタル一眼はお持ちのようですので、ひとまず5Dの後継機がでるまでは、それを使えばいいのではないでしょうか。
50Dのスペックを見る限り、機能の充実度はかなりのものになりそうですので。(価格に関してはよく分かりませんが)
今は写真を撮ることを楽しんで、あまり気にしすぎないようにした方がいいように思えます。

書込番号:8261065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 14:57(1年以上前)

> 無駄遣いがこれ以上増えては、家計が成り立ちませ〜ん
> 主な撮影対象は、現在8ヶ月の娘です。

今使ってるカメラはなんでしょうか?

家計も大事ですが、娘さんの成長が待ってくれません。
売ってるカメラ何でも良いですから、今撮らないと、永遠に撮れなくなります。
家計を考えると50Dよりは、KX2が良いですね。動体と言ってもゆっくりですから。

書込番号:8261099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 15:00(1年以上前)

> 24-105f4L 1本あれば交換なしでいけますでしょうか?

レンズは50/1.4だけでも十分と自分は思いますが、35/2もあったら便利ですね。

書込番号:8261106

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/08/27 15:02(1年以上前)

息子が0歳の時に5Dを買って、今3歳です。殆ど単焦点しか使ってません。
ゴミに関しては子供相手の場合、被写体ブレを避けるため、ある程度シャッター速度が欲しいので、
なかなか絞れる機会も少なくマズ気にならないと思います。

5Dを3年弱前に買い、今まで撮ってきてつくづく買ってよかったと思います。
子供は成長を待ってはくれませんからね。
少しでも食指が動いているなら、買ってしまうべきとおもいます。

小さいうちは近くで撮ることが多く(ないですか?)、広角に明るいレンズが無いAPSは辛いですし。

記念すべき新生児室(暗い)のファーストショットを20Dで撮影し、半紙パネルにして飾っていますが、
思い出としては十分とはいえ「ああ、5Dだったらなぁ」とちょっと思います。

後継がでたらその時はその時かと(笑)。

書込番号:8261114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 イゴッソのお散歩画像 

2008/08/27 15:04(1年以上前)

gatuさん
素適なブログを拝見しました。
お嬢ちゃん、可愛い盛りですね。

下の「4cheさん」同様にカメラはお持ちのようなので、
今の時期なら後継機が発表になってから新旧機種を決められる方が
良いかと思います。

どちらにするにしても迷いますが、
後になって考えると何であんなことで悩んだのかと
思えることが多いですよね。

私は現在「旧5D」を使っていますが、
後継機が30万以上ならその金額で「L単」を購入しようかな
でも20万台前半(あり得ないでしょうね)なら買い増ししようかなと
考えています。
「皆既月食」(何時や)までには出るらしいので待ちましょうよ。

書込番号:8261115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2008/08/27 15:20(1年以上前)

あと一ヶ月待てるなら待ったほうが幸せになれると思います。
後継機のスペックが分かってからでも遅くないと思いますが。

書込番号:8261167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/08/27 15:21(1年以上前)

ブログ拝見しましたがKissDXをお持ちのようですのでそんなに急ぐこともないんでは?
KissDXを5Dにしたところで劇的に撮れる写真が変わるとは思えませんし50Dではだめなんでしょうか。
特にフルサイズに拘りがないなら50Dは恐ろしくコストパフォーマンスの高い機種だと思います。

また、[8256735]のぼたんチャンさんの次の書き込みはまず間違いないと思いますので、
5D後継の発表があってから現行にするか後継にするか決めたほうが後悔はないと思います。

>日曜日に EOS学園にいきました。
>キヤノンの社員の方がクビになるので詳しく言えないが
>ひと月以内にEOS5D後継機の発表があるとのこと。
>みな様 クビを長くして待ちましょう。

現行5Dも最新機種と比較されてあれこれ言われますが、
普通に家族や風景を撮るには不足のない機能を備えていて画質は今でも全く色あせてません。
ただ現行を買って1月で新型が出たら絶対後悔すると思います。

あと、ゴミ取りが付いてない件ですがやはりかなり気を使います。
内部からメカダストが出ますのでレンズ交換はバンバンすればいいと思うんですが、
私は空をよく撮るので掃除しても3回に1回はゴミが写っていたりします。
ただ、フルサイズはゴミがAPS-Cより小さく写りますし空とか撮らない限り大して問題にはならないかと。

書込番号:8261169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/27 15:26(1年以上前)

どっちでもいいのならワタクシなら買いますね。5Dを。
ワタクシは現行機よりも良くなっている筈(期待)の後継機が欲しいので待ちますが。。
出なかったら一生買えませんけど (+_+)

イゴッソさん
>「皆既月食」(何時や)までには出るらしいので待ちましょうよ。

皆既月食は2010年ですよ。
皆既日食は2009年夏のようです。

2010年だと、、、
冬季五輪に、ワールドカップ・・・。
ん〜、気が遠くなりますね。

書込番号:8261185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2008/08/27 16:05(1年以上前)

私も娘がいます。私が赤ん坊のころの写真を父が50mm単焦点で残してくれました。
そのボケと立体感のある写真が非常に印象的でした。それに影響されて
同じ様に50mmで自分の子供を撮りたかったので、まだ高かった5Dを
二年半前に購入。その翌年に娘が誕生して、ずっと撮り続けてます。
普段は風景や動物の撮影が主ですが、やはり自分の子供の撮影も楽しいですね。
子供の成長もそうですが、撮りたいものって二度とチャンスが無い場合が多いです。
それをどうしてもフルサイズで残したいのか、手持ちのカメラで十分なのかと言うのは
本人次第ですね。確かに後継機はもうすぐ出るとは思いますので、微妙な時期だとは
思います。後継機が気になるなら”待ち”にした方が良いと思いますね。私は現
買い増しする予定ですが、現行機はもちろんまだまだ使います。
 この価格で購入して損するカメラでは決して無いです。今後も十分通用する高画質です
し、高感度、ライブビュー、連写性能などが欲しくなければ特に後継機に
拘る理由もないでしょう。画素数も12.8MはA3印刷までOKですので十分だと思います。
50mmはLでなくてもF1.4で良いと思います。私はこれをF2.8ぐらいに絞って撮るのが好きで
すね。

書込番号:8261329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/27 16:18(1年以上前)

こんにちは。
お気持ち、よ〜くわかります。

ブログ、拝見しました。
うちの下の娘も、gatuさんのお子さんと同じ8ヶ月です。
今は40D+35Lで撮りまくっています。
上の娘(4歳)が赤ちゃんの時はコンデジだったので、「その時デジイチがあればなぁ」とちょっと後悔しています。

今、どんなカメラをお使いですか?
ブログのお写真はよく撮れていると思いますが、具体的にどういうご不満をお持ちなのでしょうか?
私も5D後継を待っていますが、単焦点をその焦点距離で使いたいのと、フルサイズならではのボケを味わいたいというのが理由です。
現行5Dにしようか何度も悩みましたが、「今から20Dは買わないだろ…(5Dは確か20Dがベース)」と思い、何度も思いとどまっています。

撮る道具がないのであれば、今買うべきなのでしょうけれど、ここまできたら待ってみるのもアリだと思いますよ。

書込番号:8261361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 16:28(1年以上前)

同じレンズでも、お子さんの体が小さいですから、大人より寄って撮らなければなりません。
つまり、ボケが大きくなります。APS-Cというか、フォーサーズも結構いけると思います。

書込番号:8261394

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/27 16:35(1年以上前)

皆様

短時間にこんなに多くの方からアドバイスをいただけるなんて、本当に感謝しております。


*4cheさん
お言葉ありがとうございます。 かなり気が楽になりましたぁ。
ここ数日、天候が悪くなかなかカメラを持ち出すことが出来ない日が続いたのと、5D後継機の発表の噂が重なり、少々ブルーになっておりました。 
写真を撮ることが、それも、気負わず気楽にが大事ですね。 


*うる星かめらさん 
現在のカメラ等の記載がありませんでした、申し訳ありません。

現在KDX+EF50mmf1,4で撮影することが多いです。
これは、子供はなかなか止まっていてはくれませんので、明るいレンズでなるべくシャッタースピードを稼ぎたいと思いこの組み合わせで使っています。
ただ、室内では少々長い時も多く、EF35mmf2も持ち合わせていますので、こちらを使うこともありますが、中古で購入した為か、イマイチピント精度が悪く、撮影後残念なことも多いため、最近は防湿庫の肥やしになりつつあります。


*JbMshさん
>5Dを3年弱前に買い、今まで撮ってきてつくづく買ってよかったと思います。
私も数年後にそう思いたいものです(笑) そして、そう思わせてくれるのが5Dなんだろうなと考えます。

私なんか、娘の誕生の日の写真は、コンデジのみです。 KDXは手元にありましたが、なんだか恥ずかしくて、持っていけませんでした。 それも今となっては、後悔ですね(泣)


*イゴッソさん

ブログ見ていただきありがとうございます!!
はい、年をとってからの子供(しかも娘)ですので、可愛さ倍増です。


>後継機が30万以上ならその金額で「L単」を購入しようかな
そうなんです、私なんか、現行5Dでも十分手に余すくらいなのに、後継機なんてもったいないかなぁと言う考えもあり、それであれば、現行と後継機の差額で、他に何か買えるかなとも思い、決められずにウダウダして、煮え切らないままになっております。


*daybreak 2005さん
やはり、まった方が幸せになれますか。
本当に一月以内で何らかのアクションがあれば、待つもの苦ではないのですが・・・


*エーリカさん 
はい、劇的に画像が変わるわけでは無い事は、重々承知いたしております。
KDXでも素敵な写真を撮っている方も沢山いらっしゃいますし、その逆もしかりです。

>特にフルサイズに拘りがないなら50Dは恐ろしくコストパフォーマンスの高い機種
そうですね。 子供がもう少し大きくなってきたら、連射性能や、望遠に有利なことから、50D若しくはその後継機が適当なのかとも考えます。 
しかし、現在は室内での撮影が多い為、明るく短いレンズが必要になってきます。
ですので、高感度に強く、35mmや50mmを本来の画各で使えるフルサイズは魅力的です。


※きりん※さん

FUJIFILM instax mini 20 cheki チェキってこんな風に撮れるなんて、ビックリです。
※きりん※さんの腕が相当よろしいんですね。

娘さんも、既にGRDでしたか、構えており将来有望ですね!!

確かに、※きりん※さんのお写真を見ておりますと、とても素敵な写真ばかりで、フルサイズに行かなくても十分、撮影者の感性とタイミングなんだなぁと考えされられちゃいます(笑)


*ビッグホーンシープさん 

>私が赤ん坊のころの写真を父が50mm単焦点で残してくれました
素敵ですね。 私もそんな父を持ちたかった・・・ 写真といえば、海辺でバミューダパンツに上半身裸で、ギター持ちポーズ取っている父の写真ばかり(笑)

>この価格で購入して損するカメラでは決して無いです。
お買い得感一杯で、小市民にはとっても魅力的なんです。
以前の価格では到底手が出ませんでしたし、後継機も価格次第では、欲しくても諦めるしかないですから。 



書込番号:8261409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/08/27 16:39(1年以上前)

gatuさん、こんにちは。
私も40Dで子供を撮りますが、いまお持ちのカメラに対して、すぐに5Dを購入しなくてはいけないほどの不満はありますか?
最初のレスからですと、何となく物欲的な感じもしますが。
私なら最初は高くても、後継機まで待ちます。

書込番号:8261429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2008/08/27 16:40(1年以上前)

>気になる点は、ゴミ取り機能の不備が一番気になります。

ですから、次期5Dをお待ちください。多分?付きますよね?

書込番号:8261434

ナイスクチコミ!0


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 Coshiのお気軽日常写真 

2008/08/27 16:57(1年以上前)

別機種

先日草津温泉にて24-105L

こんんちはです。
私も自分の子供を撮るのがメインなので・・・
子供の成長は待ってはくれません。あの時あのカメラで撮っておけばと後悔したくないので、5Dの発売日に購入しました。それ以来フルサイズのカメラでの子供撮影に大変満足しています。
いまでは1DsMK3も買ってしまった、まったくの親ばかです(^^;;
ただ、子供の写真って長い時間経た後も鑑賞されるものなので・・・バイクや車の趣味もありましたが、今では実用車にして諦めました。

ちなみに、ゴミ取り機能付きの1DsMK3で24-105Lを付けっぱなしにしていても、ゴミは写る時はしっかり写りますね(^^;; 私は後処理がまったく苦ではないので、あまり気にしない方ですがゴミが写る頻度は5Dより多少マシな程度です。
つまり例えゴミ取り機能がある機種を買われても、ゴミが写らない様にあまり絞りすぎない事(必要な場合はゴミが写ろうが気にせずガツンと絞ります)と、まめな手入れが大事だと思います。
とはいえ、5D後継の登場は目前と言われているので、今年いっぱいは我慢しては如何でしょうか? もしくは5Dの中古(12〜15万ぐらいかな?)で繋いて後継機の値段がこなれてきた頃買い換えるのも良い手だと思います。駄レス長文で失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:8261506

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/27 17:13(1年以上前)

*ゆーすずさん

物欲的・・・ほとんど正解です(苦)
ご指摘の通り、KDX→5Dに変更しても写真としては劇的に変化は無いと思います。
ただ、室内での撮影が多くなりますので、高感度に強いということ、そしてボケが綺麗、そのままの画各で撮影が可能と言うことに、魅力を感じております。

しかし、それだけ?と言われてしまうような、内容ばかりでパンチにかけますね(>_<)

お写真拝見いたしました。
お子様可愛いですね〜 目線くれるとっても良い子ですね。
院内に白レンズ・・・ヤリマスネ!! 
うちの子は最近、カメラを向けるとソッポ向くんで、なかなか目線のある写真が取れなくて寂しい限りです。 

大糸線のお写真素敵です。私も行きたくなりました。 空気が綺麗で、のどかで、とっても癒されそうで、良いですね。

バイクにお乗りになるんですね〜 私も子供の誕生までは、妻とタンデムキャンパーでした。
なんだかお写真拝見して、懐かしくてまた乗りたくなりましたよ。
かっくいーバイクですね。 ヤマハですか? 

*カメカメポッポさん 

ゴミ取り・・・キャノンのゴミ取りって機能するのでしょうか?
今までの物は気持ち程度と言う話でしたが、50Dに付いたのはそれなりに機能するのであればよいが・・・

50Dのスレでも覗いてみます。 ってまだ発売されていないんでしたね。

書込番号:8261556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:30件 IXY800ISとEOS KISSDX& 

2008/08/27 17:16(1年以上前)

>現行5Dの欠点といわれております、連射性能


連写・望遠系の撮影なら40D・50Dのほうが満足すると思います。
ただ、AF精度の点では5Dもレベル高いです。不満を感じる人は少ないと思います。

連続撮影可能枚数も40Dと同じRAW16コマまで連続撮影できます。


>気になる点は、ゴミ取り機能の不備が一番気になります。 結構、単焦点が好きで、外でレンズ交換をすることが多いのです。


私も外でレンズ交換します。ゴミは当然付きます(笑)

ただ、個人的には5Dは絞って撮影するより開放ぎみでボケ味を楽しみたくなるカメラなので、
意外とゴミは気にならないです。開放絞りならゴミが目立たないので。

風景撮影の場合はしっかりとゴミが写りこみ、気になりますのでDPPで消しちゃいますが。


5D後継機は数ヶ月以内に発表されると思いますよ。

9月?10月?11月?12月?

ここまで待ったのなら、あともう少しだけ待ってみてはどうでしょうか。

書込番号:8261567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/27 17:19(1年以上前)

後継機が気になるなら待った方が良さそうですね。

現行機は在庫も少ないとの話もありますから、そんなに先ではないと思いますが。
KDXをお持ちのようなのでなおさら。
>劇的に変化は無いと思います。

自覚も十分みたいだし!!!

書込番号:8261580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 17:25(1年以上前)

KDXをお持ちでしたら、ボディより、レンズを考えましょうか?
いきなり35/1.4Lでもありと思います。50Dよりは高いですが、5Dの後継機より手軽でしょう。

書込番号:8261604

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/27 17:35(1年以上前)

連投すみません

*Coshiさん

>1DsMK3も買ってしまった
すごいですね〜 私には、娘さんも幸せ一杯なことでしょう。
反対に奥様は・・・ もちろん幸せ一杯でしょう(笑) スミマセン。

>バイクや車の趣味もありましたが、今では実用車にして諦めました。
私も、現在バッテーリーあがり&車検切れの大型輸入バイクがあり、これを処分すれば思いきり好きなカメラが帰るなぁと・・・しかし手放すと二度と手に入れることは出来ないだろうなぁと悩んでいます。 

>ゴミ取り機能付きの1DsMK3で24-105Lを付けっぱなしにしていても、ゴミは写る時はしっかり写りますね・・・ゴミが写る頻度は5Dより多少マシな程度です。
そんな程度なんですね。 それであればゴミ取り機能が付いているかいないかは、あまり問題にならないですかね。 すこし、現行に気持ちが揺らいできました。

ブログ素敵な写真ばかりで、とても勉強になります。
まだ、きちんと見れておりませんので、今度ゆっくり拝見させてただきます。




書込番号:8261645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2008/08/27 17:52(1年以上前)

gatuさん、はじめまして

私は5Dの値段がこなれて来たので狙っていました。5Dの後継機が出ても直ぐには買える余裕が無い為、D300とDXレンズを下取りに出し、後継機の発表かもと言われていた26日の前々日、24日にニコンからキヤノンに入れ替えました。5DとEF50F1.4とKDXの中古にして満足しています。5Dの後継機も、値段が下がった時に考えようと思っています。私はD300から5Dに換えようかと考えている時は幸せでした(笑)

大いに悩んで下さい。悩んでいるときが楽しいと思いますし

書込番号:8261715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/27 17:56(1年以上前)

ありゃりゃ、コメントのタイミングが悪くて読みとばされてしまったかにゃ。。。

書込番号:8261735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/08/27 18:09(1年以上前)


gatuさん

お子さんは女子ソフトボール投手の高山樹里(たかやま・じゅり)さんに似ていますね! (^^;)☆\(-_-;)

書込番号:8261787

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/27 18:24(1年以上前)

トントンきちチャンさん 

ありゃりゃ 読み飛ばしておりました。 申し訳ありません。
しっかりとアドバイス読ませていただき、そしてとても参考になりました。

具体的には、5Dのベースが20Dであるという事。 これにはビックリでした。
今まで知らなかったの?と知っていて当然のことかもしれませんが、私は初耳でしたので
かなり困惑しております。
おっしゃる通り、今さら20Dは買わないですね・・・

トントンきちチャンさんのお子さんも8ヶ月とは偶然ですね。
うちの子はノンビリ屋で未だにハイハイもしないで、上を向いてニコニコしております。
寝返りも、7ヶ月くらいに何度かやっとやりましたが、ここ最近はめっきり目にしません。
妻と大丈夫なのかね〜 この子はぁといつも話しております。

話が脱線してしまいました。

35Lは憧れのレンズで、5Dを購入したら思い切って買おうと考えていたのですが、APS-Cでの作例を拝見しても、どれも素晴らしい描写でうっとりします。 この35Lと135Lをフルサイズで使いたいというのが、一番の目的でもあります。

うる星かめらさん も35Lに行くのも一つの手だとおっしゃっていただいておりますし、この勢いで行っちゃおっかなー。

現在KDXにて撮影をしておりますが、トントンきちチャンさんの考えと同じで、単焦点をその焦点距離で使いたいのと、フルサイズならではのボケを味わいたいというのが、購入動機です。

もし、差支えが無ければ35Lの作例拝見できませんでしょうか?

書込番号:8261838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度3

2008/08/27 19:36(1年以上前)

gatuさん

>現行5Dの欠点といわれております、連射性能は走り回るような年齢ではない為、気になりません。 気になる点は、ゴミ取り機能の不備が一番気になります。

5D及び5D後継機に何を望んでおられるのですか?
高速連写&ゴミ取り機能をお望みなら、50Dまたは1DMarkVに変更されたがいいですよ。

>考えても考えても、悩みは尽きません。
ポジティブに物事を考えましょうよ。

書込番号:8262145

ナイスクチコミ!0


S&Lさん
クチコミ投稿数:416件

2008/08/27 19:53(1年以上前)

>主な撮影対象は、現在8ヶ月の娘です。

子供も言葉を話すようになると、訳の分からない宇宙後を話し始めてそれが面白いです。
これはあとから思うととても短い間です。

更に大きくなり、幼稚園によっては、ちょっとした劇とかミュージカルみたいなこともするところがあります。スケートリンクとかスキー場で初滑りするのも楽しいですが、そういうのは動画に限るかな?とは思います。

ニコンの今度出た機種はビデオも撮影できるので、本当はそういうものの方が良いのではないかと個人的には思います。
ブログを拝見すると、今あるカメラで何も問題ないように思いますし、これからもなんの問題もないようにも思います。もし買うなら圧倒的に高精細なものにしないと変える意味がないんじゃないかとも思います。(笑)

書込番号:8262236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/08/27 20:12(1年以上前)

ゴミなんて掃除すれば問題ナッシングです!
と、いいつつSCに頻繁に出しまくって自分ではぜんぜん掃除していない僕なので大きなことは言えませんが…(笑)。

後継機を別にすぐに買う必要はないんじゃないでしょうか??

ここで5Dを買って3年後ぐらいに値段の下がりきった5D後継機を買うという戦略が一番財布にやさしいかも。

河島英五じゃありませんが、これぞ「時代おくれ」戦略です。そんな男がかっこいい。かも?笑。

書込番号:8262332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/27 20:28(1年以上前)

年内にもう1台発表するとキヤノンが言っていますので、待てるなら待った方が良いと思いますよ。ただし、その1台が5D後継機種とは限りませんが…。1DmVNだったりして。

価格的に30万円前後なら後悔しますか?この価格帯なら可能性はあると思います。
個人的には20万円台を期待しています。

私は待っています。待っていますけど、買うのはさらに安くなってからですけど(笑)。40Dを持っているので、最高値では買いたくありません。

書込番号:8262408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 20:34(1年以上前)

個人的に2100万画素でしたら、来年買うつもりですが、
発売直ぐ買うと、10万円の差は考えますね。135/2L以上の差額なんで・・・

書込番号:8262429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/08/27 20:38(1年以上前)

5D後継機種については、AFシステムのさらなる進化は是非ともお願いしたいです。

AFが同じであれば、カメラとしての基本性能は同等であり、その他の要素が底上げされただけになってしまうので。

書込番号:8262449

ナイスクチコミ!1


7T104さん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/27 21:55(1年以上前)

5Dを処分してからもうすぐ10ヶ月になります。私も悩んでいます。
今回の5D後継機の発表がなかったことにはほんとうにがっかりしています。
そして,50Dの仕様をネットで確認し,また,がっかりしたことがあります。
それは,防塵・防滴対策が無かったことです。やはり,1D系というプロ用があるので今後発表される5D後継機(?)が25〜30万で発売されても防塵・防滴対策はされないのか心配になりました。おそらく視野率も95%なのでしょう。(これはあまり気にしていません)
AFセンサーも9点のまま。f2.8対応クロスセンサーは中央のみ対応とうことになるのでしょうね。画素数や映像エンジンのみ進化する。
そうすると現行の5Dの再購入も考えてしまいます。
今日は現行5Dとの差額が約+5万のD700のカタログももらってきて比べ始めてしまいました。NIKONの単焦点レンズには旧型のAFが多く,EF−Lレンズと比べると操作性やAF速度などに心配があり,思い切ったシステムの変更もできません。でも悩み始めています。
1〜3ヶ月後の発表が楽しみですが,画素数だけではなくその他の部分でも1D系に近づいた進化を期待しています。

書込番号:8262901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2008/08/27 22:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

gatuさん、お返事ありがとうございます。
なんだか催促してしまったみたいですみません…(笑)

>うちの子はノンビリ屋で未だにハイハイもしないで、上を向いてニコニコしております。

うちの娘もそうです(笑)
保育園で月齢の遅い子にも先を越されてしまったのですが、まあいいっかなと思っています。
うちの子はお尻が重いんですよね…。
gatuさんのお子さんも、お写真の感じですとだいぶムチムチとされているようなので、おそらく同じ理由かなと(笑)
でもムチムチしてた方が子供らしくていいですよね。
私なんか、いつも娘の太ももを触って、癒されてます(笑)

…と、親バカ話はこれくらいにしてと…(笑)

>この35Lと135Lをフルサイズで使いたいというのが、一番の目的でもあります。

そう、そうなんですよね。
35LはAPS-Cで標準的に使えるからまだいいんですけど、135Lはちょっと使いづらいのです。
35Lはモデルチェンジの噂もありますが、ボディのチェンジよりも陳腐化する度合いは低いのかなぁと思ったりしています。

>もし、差支えが無ければ35Lの作例拝見できませんでしょうか?

うちの子、顔出しNGなのです(笑)
妻からきつく言われているので、顔が出ている写真はお出しできないのですが、それっぽいのをいくつかピックアップしてみました。
「大したことないな」と思われてしまうかもしれません…(笑)
35F2との比較だと、色乗りやピントの合っているところのシャープさは上だなぁと思います。
ご参考になれば…。

書込番号:8262986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/08/27 23:11(1年以上前)

当機種

>単焦点が好きで、外でレンズ交換をすることが多いのです。

2台体制にすると幸せになれると思いますよ。

私は迷わず(?)2台目の5Dを注文しました。
明日あたり入荷予定です。

20万を切った今がチャンスかもよ。

書込番号:8263384

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/27 23:29(1年以上前)

*Pretty Boyさん 

私が5Dに求めるものは、高感度、前後ボケ、それとEFレンズはフルサイズで初めて実力を最大限に発揮出来ると耳にしますので、主にはこの3点です。

最近でこそ、それなりに広角にも興味が湧いてきましたが、元々中望遠の画が好きです。 前後にボケがあり、被写体が浮き出るような感じが、何とも言えず好きで。


*S&Lさん

そうなんです。 いままで記録は静止画に限ると考えておりましたが、この夏用に、SANYOザクティを購入し、海にプールにと大活躍でした。  それに撮影後に、PCで動画を見るのも新鮮で、とても楽しめましたので、動画が撮れるのも良い機能と思いますが、ザクティがありますし、カメラとムービーは別がやはり良いと私は感じます。


*小鳥遊歩さん

確かに、掃除すれば良いだけなんですよね。 それに5Dですと、私の場合はまだ景色を撮りませんので、ほとんどが開放付近での使用方法であれば、ゴミ自体も気になりませんね。



*坊やヒロさん

そうですね、50Dのフルサイズ版で30万であれば、なかなか購入に踏み切れないでしょうね。
現行+35Lか24-105Lに行くと思います。
AF性能は現行でも、抜群に良いと思っていますが? 違うのですか? 


*うる星かめらさん

はい +レンズ1本計画は賛成です。




*7T104さん

上位機種にしかない、防塵防滴はやはり付かないのでしょうか? オリンパスE-3のように、いつでもどんな時でも使えるように是非とも防塵防滴使用を望みます。 しかし、なかなか上が詰まっていて、機能を盛り込めないような、会社としての理由があるのでしょうか。  若しそうだとすれば、今までレンスを集めてきたのに、残念です。
もっと、真面目にカメラを作ってほしいです。  庶民派フルサイズのパイオニアなんですから。


*トントンきちチャンさん 

おー 娘さん ムッチーですね 可愛い(笑) 
ピンポーン !!  お尻もお腹も重いんで〜す。  
私もいつも、娘の太ももモミモミして癒されております。 全く同じ境遇でビックリしますね。

ムチムチ自慢に、小学生の姪っ子から、腕が枝豆〜と言われております。  枝豆みたいに3っつに別れてるからですって(泣)

作例ありがとうございます!! やはり明るくて肌の色がとても透き通って奇麗に撮れますね。 室内でこれだけとても奇麗に撮れるなんて、流石大口径単焦点Lレンズです。

私の手持ちの35F2の写真と比較しても雲泥の差があります。 35F2は評判では開放からシャープと言われていますが、手持ちのレンズは、中古で購入した為か、いまいちピントも悪く、色乗りも今一で最近は防湿庫の肥やしになっています。 

あー 35Lは意識しないでいようと、決めていたんですが、やはり無理かな・・・

書込番号:8263491

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/27 23:36(1年以上前)

今、KDX があるなら急ぐ必要はないとおもいますけどね。
ゴミとりは気休めでもあったほうがいいと思います。
あとで消すのは大変です。。

書込番号:8263539

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14054件Goodアンサー獲得:472件

2008/08/27 23:37(1年以上前)

仮に、現行5Dご購入とすると、24-105mm 1本でかなりの
撮影はこなせると思います。明るい単は KDX にでも付けておけば。。

書込番号:8263547

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/08/27 23:40(1年以上前)

もし5D後継を(後々でも)手にいれるとすると、画素数が上がって細かく拘りだすと、
かなりレンズを選ぶようになります。35/1.4ならまぁ21Mでも合格だと思います。
そういう意味でも先行導入は一理あると思います。AFも速いですし。

まだ表でそんなに遊べるわけでもなく、いつ転ぶかわからないような、つかまり立ち〜
ヨチヨチ歩きの時期は、一人で一生懸命歩いてるところを撮る場合いつ転んでも
支えられる距離で撮っていたので、画角と明るさ的にこのレンズが大活躍でした。

うちも子供の顔だしはNGなので、上野動物園に子供つれていったときに、「あれ
こんな建物が?」と思って戯れにさくっと撮ったものですが、少しでもレンズの感じを
つかんでいただければ幸いです。

35/1.4
http://www.imagegateway.net/a?i=40sgaKS1qr

書込番号:8263568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/27 23:45(1年以上前)

でもやはり後継機が発表されてから良いかも知れません。もう直ぐでしょう。
情報がない時に決断はしたくないし、値段も更に下がってくれると思います。

書込番号:8263610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:683件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4 横尾博学研究所 blog 

2008/08/28 00:21(1年以上前)

デジイチは少しでも新しい物が圧倒的に良いという歴史が最近までありました。
しかし、このような爆発的進化もそろそろ終焉かとも感じます。
ニコンのD200がD300に、D2xがD3に後続されたあたりで急進な歴史は終わったかもしれません。
スポーツ撮るなら5Dは考え物かもしれませんが、赤ちゃんとるなら現行でも十二分。
A1に引き伸ばすなら5Dは少しキツイかもしれませんが、A3なら十二分。
ISO6400で撮影したいなら5Dでは出来ませんが、1600ならそれなりに十二分。

私は、新製品を追っかけていると破産しますので、5D後続が価格的にこなれてきてから買いたいと思います。

書込番号:8263829

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/28 00:31(1年以上前)

*マリンスノウさん

ええ お噂は聞いております。 マリンスノウさんの決断に私も便乗しちゃおうかと、目論んでいたのですが、その前に経験豊富な諸先輩型の皆さんに、ご意見をと思いスレをたてさせていただいた次第です。

お子さんの画像素敵です。 F5.6まで絞っても、背景が奇麗にボケており、やっぱりフルサイズは良いですね。
開放付近での撮影は、素人には少々厳しく、背景どころか被写体もボケボケでは、話しになりません(涙)
少し絞ってもなお、ボケはきちんと表現される写真がとても羨ましいです。


*mt_papaさん 

やはり大変ですか・・・ あまり絞らなければ良いかと・・・ 風景写真を撮影するようになる頃には、5Dの何個か後になるでしょうから高性能ゴミ取り機能が付いている事を願います。


*JbMshさん

せっかくアドを貼っていただいたのですが、画像が見れないようです。

>画素数が上がって細かく拘りだすと、かなりレンズを選ぶようになります。
って事は、高画素(20M以上)になると、Lレンズ以外はまずいってことですか?
それは、かなりサイフに痛いですね〜 若しそうなら、現行しか使えないです(涙)


*うる星かめらさん

えーーーっ うる星かめらさん 
まじっすかー 後継機そのものはもとより、本体じゃなくレンスに行けと・・・ 
現行+35Lに行ってしまおうかと、考えていたんです。
でも24-105Lも欲しいし。 いくら本体を現行に押さえても、2本は無理だなあ。 




書込番号:8263894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/08/28 00:52(1年以上前)

それが一番ですね。
ボディは来年さくらが散る時に値段も落ちると思いますので私は良くその頃を狙います。
入園式や入学式の前のクリスマスにちょっと良いレンズを買うのをお勧めします。

書込番号:8264001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/08/28 02:35(1年以上前)

gatuさん、はっきり言っちゃうと 5Dでも後継機でも 撮れる写真は かわらないですよ。

10年経ったら。

書込番号:8264301

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/08/28 05:32(1年以上前)

gatuさん、こんにちは。

人によって感じ方は様々だと思いますが、私はAPS-Cからフルサイズ(5D)に
移行して「劇的」に近い差を感じました。

お子さんの年齢を考えると、現行5DのAF性能とか連写速度は少なくともあと
3年は問題にならないと思います。
(ちなみに私の子供は6歳ですが私にとってはまったく問題ないです)

ゴミの問題もいわゆるボカした写真がメインなら問題になることはないでしょ
う。

フルサイズだから良いだろうと思って買われるのはお勧めしませんが、5Dで
撮った写真を見て、自分の撮りたい写真はこれだ、と思われるなら購入をお勧
めします。

書込番号:8264485

ナイスクチコミ!0


daw4351さん
クチコミ投稿数:17件

2008/08/28 11:20(1年以上前)

 はじめまして私も現行5D奨励派の一人です。20万切ったらやっぱり買いではないですか
うちの金庫番が欲しいものが安く売ってるんやったらそれは買いだろうって名言を・・・
ずるいかもしれませんが5Dの後継機は後後継機が出そうな時まで待ってます。
まだまだほしいレンズつきないので・・・

書込番号:8265309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/28 12:37(1年以上前)

自分の場合は、今年2月にドンケバッグとCFカードプレゼントキャンペーンの時購入しました。ドンケバッグのオークションでの売値を差し引くと、今の価格とあまり差はありません。
要するに安くなったとはいえ半年前の価格と大差無いわけです。
よって2月に買って正解だったと思ってますが、ここに来て現行の5Dを購入するならあと1ヶ月様子を見たらいかがでしょうか?どちらを選ぶにせよその方が後悔しない選択ができますし選択する楽しみができていいと思います。

書込番号:8265597

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/08/29 12:47(1年以上前)

皆様

こんにちは。
今まで、アドバイスくださりありがとうございます。 感謝いたします。

皆様のご意見をもとに考えました結果、もう少し待ってみようと思います。
後継機が発売されるまで待ち、比較検討してどちらかを購入するか決めようと。

ありがとうございました。

PS:後継機でなかったら、比較検討も出来ませんね(泣)

書込番号:8270196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング