『後続機は三年続いて欲しいでしょうか』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『後続機は三年続いて欲しいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信30

お気に入りに追加

標準

後続機は三年続いて欲しいでしょうか

2008/09/14 12:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:49件

皆様、いよいよ待ちに待った後継機の登場ですね!

後継機には三年続いて欲しいという声がありますが、いかがなものでしょう。

古くはD100が三年続いてユーザーは痺れを切らし捲くりましたがやはり5Dでも待たされ過ぎた感は否めません。

皆さん、後継機は何年位でモデルチェンジして欲しいですか?

私は二年以内です。
というのもまだまだデジカメは進化中でもっと大きな進歩やブレークスルーがあると思うからです。

ライブビューがあるならフリーアングルモニターつけるべきですしね。
すぐにできることもやってないです。

いかがでしょう。

書込番号:8347861

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/14 12:22(1年以上前)

こんにちは。

立場によってでしょうね。
私のように新機種が出たら買おうと思っていれば 1.5 年くらいの方が良いです。
でも、買ってしまえば 3 年でも早いくらい。^^;

>ライブビューがあるならフリーアングルモニターつけるべきですしね。

これは激しく同感です。
なんでやらないのか不思議なくらいです。
LUMIX DMC-G1 は採用しましたよね。
もし、5D がライブビューを採用していてフリーアングルモニターでなければ、やはり出し惜しみかな?
これなんか、既成の技術だけで十分できるわけですからね。

書込番号:8347904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/14 12:23(1年以上前)

競争相手が出てきたので、次のサイクルは速いと思いますが、
2年位にはなるんでは。

書込番号:8347907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2008/09/14 12:24(1年以上前)

特許の問題を忘れてますよ… ボソッ

書込番号:8347915

ナイスクチコミ!0


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/09/14 12:31(1年以上前)

まぁ3年だとヤンヤ言われるでしょうね。

でも今後は本筋のところでは、余程のブレークスルー(有機素子?)でもない限り5Dが登場したときのような
衝撃ははなく、たんたんとゆっくり正常進化していくだけと思いますので、更新スパンの短縮はどっちかっていうと
商売上のものと思います。

後継機がでて、現行機ディスコンというのは、「あと7年で修理終了」の寿命宣告でもありますから、ジレンマではありますが、
ビルゲイツいわく「デジタル時代は全力疾走しないものは淘汰される」ってことですから、歩みを止めるわけにはいかないでしょうね。


ちなみに僕は、ライブビューにバリアングルはいらない(やめて欲しい)派です。どうやっても
構造が弱くなるでしょうから。

やるなら徹底してM80みたいなものに有線/無線で表示できるオプションが欲しい。
ライブビューの本道は三脚+MFで徹底してピントあわせするためのものと考えています。

書込番号:8347941

ナイスクチコミ!4


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/14 12:32(1年以上前)

こんにちは

未だ正式発表されてない後継機ですが
私もユーザーサイドから見れば2年くらいが妥当だとは思いますが
今後は他社との駆け引き次第で読みにくい展開になりそうに感じてます

書込番号:8347948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2008/09/14 12:35(1年以上前)

デジイチも普及しましたからね。楽しそうな機能もついてきましたし、ますます伸びる業界かなと。
エントリークラスは1年以内が望ましいと思います。その代わり価格設定も今よりも1〜2万は落とすべきかと思います。
ミドルクラス以上は他社の動向や消費動向といった市場分析が必要ですから2〜3年が望ましいが、ファームウェア等のマイナーチェンジは頻繁に行ってもらいたいですね。

書込番号:8347962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2008/09/14 12:37(1年以上前)

3年でも5年でも構いません。
カメラを替えたからと云って自分の写真が劇的に変わるとは思えないからです。
やはり写真はボディよりもレンズに重点を置くべきだと思います。
それに5Dの画質って十分いけると思います。
もっと云えばフォーサーズのオリンパスE-1の510万画素もいけると思います。
この1年以内の某写真雑誌の表紙を飾ったと思いますが、古さを感じませんでした。
私が思うに結局写真は「何で撮るか」ではなく「何を撮るか」じゃないですかね。
なおライブビューはろくすっぽ使わないので、フリーアングルにしなくて良いです。
自分、古い人間なので脚立使ったり、地べた這って撮りますよ(笑)
新しい⇒最高⇒いい写真が撮れるというものではないと思いますから。

とは言っても新しいカメラ・・・・
一時的ですがテンションは上がりますよね。
自分も来月の海外には間に合うかなぁ〜とかついついニヤニヤしてしまいます。
でもデジタル製品って安く賢く買うには「旧型」狙いですよね。
携帯はW43Kと古くても全く気にしないんですがねぇ。
何故なら電話機能しか使わないから(爆)

書込番号:8347979

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:362件

2008/09/14 12:46(1年以上前)

今まで5Dで普通に撮って、普通にいい写真が撮れて満足しています。

後継機では 同じように普通に撮っても めちゃすばらしい写真が撮れるんでしょうか(笑)

5Dでは背面の液晶が昼間は何にも見えないので、また雨が降るとチョット神経質になっていましたので、後継機は購入します。5Dはサブとして残しておきます。

予想では 348,000円プラスポイント10%で実質31万くらいかなあと思っています。

書込番号:8348019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/09/14 12:48(1年以上前)

「名機は一生もの」と言います。
後継機がその名に恥じぬ名機ならば、シャッターが壊れるまで
使いたいと思います。

デュアルスロットが出ればまた考えますが...。

書込番号:8348026

ナイスクチコミ!2


44MARUさん
クチコミ投稿数:46件

2008/09/14 13:06(1年以上前)

私はべつに3年でも良いけど、そのかわり情報(もちろん公式の)を少しでも出してほしい。
何も情報が無い3年は長すぎます・・・。
ただ、5Dがここまで息が長かったのは、今まで競合する相手がいなかったからだと思います。
これからはニコンやソニー、または他のメーカーの動向を考えると、3年なんてサイクルはありえないでしょうね。

書込番号:8348104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2008/09/14 13:07(1年以上前)

 
買い換える必要が生じた時に、その時点でラインアップさせている製品の中から
セレクトして買います。
ですから、私にとって新製品のサイクルはどうでもいいことです。
新しい製品が出たからといって、その都度買い替えられる経済的余裕もありませ
んし、またその必要もありません。
 
只、各メーカーが技術の向上を争ってより良いカメラが世に出ることは大いに歓迎
します。
 
 

書込番号:8348108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/14 13:19(1年以上前)

フラグシップ機も含めて、2年を基準に新型を出して欲しいですね。

書込番号:8348158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件

2008/09/14 13:21(1年以上前)

今の段階でモデルチェンジサイクルといっても・・・。
少なくとも現5Dは画質以外のシャッター、巻き上げ、レスポンス、液晶等はかなり低性能です。
3年は延ばしすぎたでしょう。

書込番号:8348165

ナイスクチコミ!0


canon3さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/14 13:33(1年以上前)

私は バリアングル大賛成です。
アングルファインダーを使用しても超低アングル撮影だとやはり無理がある場合が多いですし特に濡れたり汚れた路面だと特に困ります。ハイアングルの場合は使用困難です。
そんな時はノーファインダーで撮影していますが歩留まりが悪いですね。
canonからのアンケート依頼には必ず要望し続けていますがまだまだ少数意見なのかも・・・。
canonのビデオカメラにはどの機種にも採用されているので、ライブビュー付きのカメラにはこれから徐々に採用されると願っています。

後継機の発売サイクルは少しでも短い方が望ましいと思います。
技術革新が進み新しい機能、革新的な技術なども次々と誕生すると思いますので、それぞれのメーカーがそれを製品に反映されればユーザーにとって選択肢が増え望ましいことではないでしょうか。
現所有の5Dは初期のロットらしくミラーの脱落にも見舞われましたので今度は発売からしばらく様子見で価格のこなれてきたころ購入予定です。

書込番号:8348221

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/09/14 13:43(1年以上前)

>後続機は三年続いて欲しいでしょうか

自分の財布は後継機を買ったら三年以上開きません(笑)
しかしデジタルカメラの技術は三ヶ月単位でホップ・ステップ・ジャンプして欲しいですね。

書込番号:8348262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2008/09/14 13:57(1年以上前)

3年は短いと思います。
現時点で次期後継機の設計に入っているかも知れませんが
出来ればですが、5年がいいと思います。

書込番号:8348308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/14 14:30(1年以上前)

私は5Dの後継機さえ見送りです。

現行機で満足していますし、もう新機種を追いかける財力もありませんし。(本当は後者の方・・・泣)
ですから、デジカメもドンドン機種を更新して、パソコンのように年に2〜3回。秋冬モデルとか、春夏モデルとか。そうすれば買う時は常に最新機種です。

書込番号:8348408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/14 15:07(1年以上前)

>後続機は三年続いて欲しいでしょうか

続いて欲しくありません。
此れからは1.5年周期を復活をお願いしたいですね。
普通に考えて今後モデルサイクルは、短くなると推察しています。


ps:私は飽き性なので・・・
でも5Dは好きですので、もう少し使います。


書込番号:8348545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/09/14 15:08(1年以上前)

キヤノンの美しい発売サイクルは50Dによって打ち壊されました。
1D3もNの発売が見送られ,これもサイクルに変化が現れています。

5D MarkII、、、3年は保たないでしょうが、歴史に残るカメラになって欲しいですね。

書込番号:8348548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5611件Goodアンサー獲得:61件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/09/14 15:37(1年以上前)

5Dのモデルチェンジが無かったのは、結局ニコンのキャッチアップの遅れの副産物
だったと理解しています。ソニーのα900でフルサイズ・センサーは、初期のAPS-C
600万画素センサーより安いことが露呈しましたから、これから1年くらいで、色んな
機種が出てくるでしょう。
ソニーが、α900を現行の5D程度にデチューンするだけで、20万円を切る機種も
可能かも知れません。

たぶん、モデルチェンジは1年半サイクルに戻るのでは?

ただ、一般的な撮影では、かなりのオーバークオリティですから、長く使える機種になる
と思います。(現行の5Dも同様ですが)

書込番号:8348672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/14 16:17(1年以上前)

>自分の財布は後継機を買ったら三年以上開きません

半導体製品は3年で4倍性能が上がります。
一年半では二倍なので、来年もすれば財布が開きますよ、きっと。

書込番号:8348827

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/09/14 16:24(1年以上前)

新しいカメラだと写真を撮るモチベーションが違いますよね。
よく何世代も前のカメラでいい写真を撮っているひとはいますけど新しいもの好きとしては買った物は2年ぐらいはモデルチェンジしないでほしいですね。
個人的に結婚とか考えると次ぎ買うカメラが近い未来では最後になりそうです。

書込番号:8348863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/09/14 16:43(1年以上前)

坂の上の空さん 初めまして

バリアングルモニターはコンデジ(PowershotG2)で便利に使わせてもらったので、ライブビューを採用した一眼デジにも是非欲しい機能です。
技術的あるいは特許上の問題はないような気がしますが、一眼デジではスイッチ関係の大幅な配置変更が必要だから難しいんでしょうか。

書込番号:8348953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件

2008/09/14 17:08(1年以上前)

環境を謳っているメーカーはジレンマがあるでしょう。
機材は長く大切に使うのが今時のエコなんで・・・。まぁ、それがいいですよ。
発売サイクルを短くするなら、カメラのリサイクル化をもっと真剣に考えてもらいたいと思います。

書込番号:8349058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/09/14 18:34(1年以上前)

他社の動向次第ですね。

書込番号:8349423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2008/09/14 20:18(1年以上前)

3年ところか5年続いてほしいです。

デジイチの世界では、一般的に1年半〜2年で旧式になりますが、その度に随時、ボディの大きさも変わり形も変わり・・・。

もったいないです。

例えば5Dのボディ持って行って、撮像素子と基板だけ変えて、変え終わったらボディの前面に「Mark II」というロゴを貼付けて作業終了、みたいな感じにすれば、金属の消費が減らせて良いと思います。

50Dなんてまさに、40Dと同じボディに中身だけ入れ替えたみたいな感じで良いじゃないですか。
(振動の話などで40Dのボディの返品が多くて、流用せざるを得なかっただけかもしれませんが)


書込番号:8349898

ナイスクチコミ!0


BMW_M5さん
クチコミ投稿数:482件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/14 20:38(1年以上前)

サイクルが早いと写真を撮るどころかカメラばかり気になり困ります。
写真撮るよりカメラ所有する喜びに変わってしまいそうです。

書込番号:8349987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/09/14 22:47(1年以上前)

僕も5D後継機を待っていることは間違いありませんが、僕の感覚では、どちらかというと5Dを今持っているユーザーは気長にかまえていたように思います。5Dでも十分に良いカメラですから。

どっちかというと発売2年ぐらいを経過したあたりから、購入しようかしまいか迷いはじめた人々や、後継機を見越して5Dを売ってしまった人々のほうにかなり待ちくたびれたという人が多いような感じですね。

別に1年半でも3年でも良いので、その時点でのその価格やクラスに応じて出し惜しみのないカメラを出してくれればそれでよいです。

書込番号:8350859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/09/14 23:01(1年以上前)

私が現在使用中の5Dは、約3年の使用で、ショット数が13万を超えて元気に動いています。
いつ逝ってもおかしくないし、そろそろ怖いので、早く後継機が欲しいです。
新機種は、現行5D同様息の長い名機であってほしいと思います。
一つ望むことは、今以上丈夫で、長持ちしてほしいことです。
キャノンさん宜しくお願いします。日頃より報恩感謝申し上げております。

書込番号:8350949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1088件Goodアンサー獲得:35件

2008/09/20 15:55(1年以上前)

フィルム時代の高級機種の商品サイクルは10年弱でしたね。それに比べればデジタル機は精々一年半。
まあ、半導体の技術進歩の目安が一年で二倍なので、仕方ないのかも知れません。

書込番号:8382009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング