『室内スポーツの撮影』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信20

お気に入りに追加

標準

室内スポーツの撮影

2008/10/26 09:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:295件

風景を主に撮っていたのですが、友達の剣道の試合を撮影する事になりました。
5D、24−105/F4、70−200/F4 しかありませんが、
暗すぎてSSが遅すぎるようですが、もっと明るいF2.8あたりが必要でしょうか。
(剣道着が黒くてますます暗くなります。)

経験者諸兄、よろしくお願いします。

書込番号:8554224

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D ボディの満足度5 Room no.624 

2008/10/26 09:49(1年以上前)

高感度に強い5Dですから…明るさ次第ですが感度を上げればF4でも対応出来るかもしれませんね。
ただ…やはりF2.8通しの明るいレンズがあった方がイイのは確実かと思います。
被写体との距離がある程度わかっているならもっと明るい単焦点(85oF1.8、100oF2、135oF2L等)の方がもっと確実でしょう。

書込番号:8554251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2008/10/26 09:53(1年以上前)

こんばんは!
単純な計算ですが、F4とF2.8でSSは2倍(F4からF2.8にすれば)もしくは1/2(F2.8からF4にすれば)です。

つまり、開放F2.8のレンズを買って絞り開放で撮れば、F4のレンズの絞り開放よりも2倍のSSが稼げるわけです。今のSSの2倍で事足りるのか?それでは足りないのか?それがバロメーターになってくるでしょうね。

さらにF2のレンズであればF4から見て4倍、F1.4のレンズであれば8倍となっていきます。
がF2やF1.4となってくると単焦点ぐらいしか選択肢がないのでちょうどよく使う画角にはまらないようですと、やはりF2.8ズームを購入した上でさらにISO感度も少し上げてやるとか、露出を暗めに撮っておいて後処理で持ち上げるとかそういうことも視野に入れたほうが良いかも知れませんね。

ちなみにですが、例えばEF70-200mmF2.8L IS USMに約20万円ぶっこんで1段分のSSをかせぐよりも、大幅に高感度が使えるようになった5DMarkUを買って、今よりも2段3段とISO感度を上げることでかせいだほうが、それ以外の日常的な使用も含めて満足度は高いのではないでしょうか??

純正のF2.8ズームはどれも15万〜20万もします。5Dを5DUに交換(?笑)しちゃうのと予算的には変わりませんね。

書込番号:8554270

ナイスクチコミ!3


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/10/26 10:15(1年以上前)

閉め切って照明だけの明かりだと結構厳しいですが、外光を取り入れた場所だとF4でも結構大丈夫だったりします。
撮影環境は実際にその場へ行かないと分かりませんが、ひとまず今回はお持ちのレンズで感度を上げて撮影されてはいかがでしょうか。
たくさん撮ればある程度ヒット率は上がるとも思いますので。(あまりにSSが稼げない場所だったら流石に厳しいですが)

書込番号:8554357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/10/26 10:54(1年以上前)

私は中学生のバレーボールなどを撮りますが、私的には一番難易度が高い撮影が室内のスポーツ撮影だと考えています。
結論から言えば、現状では最新の高感度耐性をもったカメラ使用して、極力絞り開放値の明るいレンズを使用する事がヒット率を上げる近道だと思います。
ただ、今後その撮影状況がどの程度の頻度になるかによっては、過剰投資になる可能性もあると思うので、慎重に考える必要があるとも思います。

今回一度限りの撮影であれば、お持ちの機材で可能な限りシャッタースピードを稼げる設定(ISO、露出補正など)をし、撮影後のレタッチを前提にされても良いのではないでしょうか?
私が使っていた経験から申し上げますと、5DはISO1600までは十分実用範囲、レタッチを念頭に置けば、ISO3200も実用範囲にあると思います。
明るい単焦点レンズを使用しても、被写界深度が浅くなりピンをはずすリスクが上がる事や、シャッタースピードを稼げるといっても体育館の照明ではせいぜい1/250〜1/500程度、手持ちで動きを追い続ける撮影では予想以上に手振れが発生する事も忘れてはいけません。

レタッチ、レタッチと書くと抵抗をもたれる方もいらっしゃると思いますが、私は画質を求めるがために肝心のシャッターチャンスを逃したのでは本末転倒だとも思います。

撮影後の処理も念頭に置き、可能な限りの設定をし、RAWで撮影しておくのが最善だと私は考えます。

書込番号:8554510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/26 11:25(1年以上前)

こんにちは。
公式の試合なら暗幕を張ったりしてたぶん相当暗いし、観客席からだと5Dでは70−200が欲しいと思います。
しかし、ISO3200でもF4ではSSは1/250が無理かもしれませんね。
明るさで言うとF2以下のレンズが欲しいと思います。
100F2か135F2Lで届くところから撮れれば理想的だと思います。
(多少はトリミングで)

うさぎ9さんのご友人ということは、たぶん相当の上段者だと思います。
まず、技の瞬間を狙って撮れる被写体ではないと思います。
フェイントを多用して討ち込んでいきますので。

構えて静止しているところを撮るのなら問題ないと思いますが、動いているところはかなりぶれると思います。
竹刀がぶれるのはいいけど、体がぶれないようにするにはSS1/250〜1/320が目安になると思います。
SSが遅い時には多少流し撮りができたらいいと思いますが、瞬間的に踏み込むので僕には無理でした。
被写体を追いながら撮るので、たまたまうまく流し撮りになっていたりします(^^;

また、名前の入った「たれ」が写っていないと誰の写真か判らなくなるので、こっちを向いている時はとにかくたくさん撮った方がいいです。
審判も邪魔になります。
あっさり勝負がついたら終わります(^^;

剣道着が黒いし、床がテカっていたり、後ろが窓だったりすると露出がばらつくのでMモードで固定したほうがいいと思います。
それから、ホワイトバランスが狂うのでRAWで撮ったほうがいいと思います。

書込番号:8554614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2008/10/26 12:19(1年以上前)

お騒がせのサルパパさんのコメントを参考になさって、
まず電源レバーを最上段に、そして露出補正を−2にセットしてみては?

剣道着自体は−1以内だと思いますが、
撮影後の調整を見込んでの−2というのはアリだと思います。
RAWで撮影されて、DPPで調整なされば、現状の70-200/4.0でも、SSが稼げると思いますよ。

それでもダメなら、どのような焦点域を良く使っているのか調べてみて、
100/2.0なり、135/2.0Lや200/2.8Lなどを検討するのが良いかと。

200/2.8Lだったら単焦点よりズームだろと言われそうですが、
レンズが軽いので、70-200/4.0と併用しても苦にならないのがポイントです。

書込番号:8554790

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2008/10/26 14:20(1年以上前)

自分は時々剣道撮るけど、とりあえずΣの100−300F4使って撮ってます。
今年のある大会で撮影したときのものです。
そのとき絞り開放、ISO1000前後までSSあげても暗い体育館では1/100ぐらいにしかなりません。普段は1/60ぐらいがいいところです。露出補正は-1RAW撮りです。また、100-200mmの間を使って撮っています。
雰囲気として止めると言うより流し撮りみたいな感じになっています。
5DだとISO3200のような高感度も考えられますので70−200/F4使って撮られるなら露出補正をして撮ってみるのもいいかと思います。
 
70−200/F2.8LISが手に入るならこれに越したことないです。 

書込番号:8555257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2008/10/26 16:54(1年以上前)

多くの方々より返信を頂きありがとうございます。

⇒さん  
やはり明るいレンズが必要なんですね。
いずれも持っていませんが
そのうちどれかは買いたいと思ってます。

小鳥遊歩さん
このような計算からもやはり明るい方が有利ですか、、、、、(高いわけですね。)
試し撮りでは1/50〜80位でしたから100〜160位になると思われます。
暗めに撮ることも一つなんですね。(初めてです。考えてみればなるほど、と思いますが。)

密かに、最後の行のことも考えています。

4cheさん
会場は暗幕が張ってあり、厳しい環境です。 今回は「下手な何とか」数で行きます。

お騒がせのサルパパさん
ご指摘の通り、そう頻繁ではありませんので「過剰投資」も懸念されますね。

10日坊主さん
見ていて分かるのは「面」とか「貫胴」なんかが気持ちいいですね、「小手」とかは見えません。
動きが早いからだと思ってます。決して視力の衰えとは、、、、(思ってます(笑   )

Mモード、WB(RAW)がポイントですか。

ぽんた@風の吹くままさん
露出補正ー2ですか、暗くなってもSSを稼ぐわけですね。
レンズはもうちょっとか、もっと先になることでしょう。(泣

goodideaさん
補正と感度アップですかね。

皆さんのご教授をまとめさせてもらいますと、
5、感度アップのために買替えでしょうか。(5DUに)

2、感度アップ(ISO)
3、アンダー(ー1〜ー2程度)
4、Mモード、WB

撮影は主に風景等でしたからストロボは持っていません、
よってそのうちに(遠い将来)レンズを買うか、近い将来高感度カメラに 

先日、室内スナップでも失敗があり、
腕の無さを道具の所為にするか((・.・;)(\_\)

だらだらの返信で失礼、今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8555761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/10/26 18:22(1年以上前)

本日も中学生のバレーボールを撮影に行ってきました。
参考になるかわかりませんが、少しだけご報告させていただきます。

会場は中学校の体育館、すべてカーテンが引かれ、体育館内の照明のみ、私がいくつか撮影に行った中でも照明が暗い印象の体育館です。
機材は1D3+EF70-200F2.8IS。
試合撮影時の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO3200、露出補正±0、得られたSSは1/160〜1/250。
表彰式の主な設定・・・AVモード絞り開放(F2.8)、ISO1250、露出補正±0、得られたSSは1/50〜1/80。

試合中の写真は、スパイクを撃っている腕もボールも一様止まっています。でも剣道の有段者の動きでは止められないかもしれませんね。
ということで、最善の策は明るい単焦点との組み合わせということになりそうです。
焦点距離は85〜135mmが良いと思います。選手と同じ階なら85mm、二階からなら135mmかな・・・。

70-200F4ISなら私が今回撮影したような会場ならSSが半分になりますから、さらに厳しい撮影になるでしょう。マイナス補正も必須かと思います。

また、連続撮影に関しては、メーカーで公示しているコマ数は、シャッタースピード1/250以上の場合と書かれていた記憶があるので(定かではないので参考程度にしてください)、今回の撮影では1D3であっても、10コマ/秒では撮影できていないです。
撮影データから見ると、試合中の設定で、6コマ/秒程度まで落ちています。AIサーボAFを併用しているので、余計に遅くなっている可能性が大きいのですが。

以上、ご参考まで。

会場しだいで照明も変わるので、とりあえず早めにいって、会場で試し撮りして設定を決めるべきですね。
ちなみにストロボを発光すると、即刻退場の可能性大ですから、ご注意を。
頑張ってくださいね。m(_ _)m

書込番号:8556141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2008/10/26 18:42(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん

具体的なデータを基にしたご報告大変参考になります。ありがとうございました。

機材の性能が半分ですから私の方はなかなか難しいってことがよく判りました。

次第に機材の性能もアップするでしょうから私はその範疇(中級機で)で写真を楽しむ事になるでしょう(笑

書込番号:8556234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/26 19:13(1年以上前)

こんばんは。

種目は違いますが、体育館撮りということで参考になれば幸いです。

書込番号:8556356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/10/26 19:14(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7945912/

済みません。リンク貼り忘れました。

書込番号:8556361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/10/26 19:21(1年以上前)

書き忘れましたが、撮影は選手たちと対面する2階から行い、コート内でのプレーに関しては100〜150mmくらいが多いです。1D3ですからフルサイズ換算(こんな言葉は無いと思いますが)すると130〜195mmなので、40Dや50Dなどの連射の効くAPS-C機で85mm〜135mmの明るい単焦点を使うと、コストパフォーマンスが高そうですね。
これなら70-200F2.8ISを購入する資金で、ボディとレンズが購入できますね。

おっと!すっかり購入を勧めている自分に気が付きました。

具体的には後々も楽しめるレンズのみ、EF85mmF1.8USMかEF135mmF2LUSMあたりを狙われるのが現実的かもしれません。

やっぱり勧めてますね。メーカーの関係者ではありませんので、あしからず。m(_ _)m

書込番号:8556400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2008/10/26 21:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

70-200mm 89mm

70-200mm 70mm

24-105mm 105mm

実は昨日撮りました。ブレとボケでショックだったもので今度撮ると言ってしまいました。すみません。

書込番号:8557016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:82件 EOS 5D ボディの満足度5

2008/10/27 01:10(1年以上前)

なんのなんの、私が初めて体育館でスポーツ撮影に挑んだ時は、もっと悲惨な結果でしたよ。
早い話が全滅でしたから・・・。

データを拝見すると、同じ会場ならEF85mmF1.8USMがベストチョイスになりそうですね。

三枚目だけがISO1600で、もう一息ですから、同じ設定でEF85mmF1.8USMなら、F2まで絞ってSS1/250くらい、開放ならSS1/320くらいになりそうなので、効果がありそうに思います。
ISO3200まで上げなくてもなんとかなりそうな感じですね。

あと体育館の場合、会場によって使われている照明の状況が違いますから、RAWで撮影してホワイトバランスはAWB(オート)、ソフトで現像する際にホワイトバランスを調整すると、さらにスッキリした写真になると思います。

生意気ばかり申し上げましたが、私自身未だに試行錯誤を繰り返しているので、人ごととは思えず、言葉が過ぎているようでしたら、申し訳ありません。
お互いに良い結果が得られるよう、今後も情報交換させていただければ幸いです。

書込番号:8558350

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2008/10/27 01:36(1年以上前)

皆さん、いろいろコメント・アドバイスを頂きありがとうございます。
頂いたものを参考にして、今後も写真・カメラを楽しんで行きたいと考えています。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8558440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/10/27 09:23(1年以上前)

おはようございます。
かなり暗い会場だったようですね。
難しくて条件の厳しい室内スポーツの中でも剣道は最も難しい部類だと僕は思っています。
息子が中学で剣道をやっていましたが、勝つことも少なく、結局技が決まった瞬間は撮れませんでしたorz
同じチームの子で数枚撮れただけです。
レンズは85F1.8、100F2、135F2Lあたりを使っていました。
カメラもKissDNしか持っていなかったので、それでも厳しかったです。


書込番号:8558970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 22:31(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

はじめましてうさぎ9さん、おなかまん丸といいます。

今年の6月に拳法の大会で記録係のお手伝いをさせてもらいました。
その折、エキシビジョンで居合いの技を披露していただきました。
画像はそのその時のものですが、その時に使用したレンズはEF-85/1.8で、SSは1/400固定でした。
使用したカメラはKIss DXで、ISOはDXとしては限界の1600で撮影しました。
すべてJpegで、少々レタッチ、リサイズしています。

拳法の写真では手先の動きを止めるのには、最低でも1/250は必要でした。(拳法の道着は白です)
幸いにして私はアリーナに降りて撮影できましたから85mm(Kissでは136mm相当)を使えましたが、
観客席からですと200mm程度の望遠レンズがないと、選手のUPは狙えないかと思います。
画像の会場は比較的に明るい会場でしたので、暗い会場でしたら更に条件は悪くなります。

私はスポーツ撮影は、シャッタースピードが肝心だと考えています。
ですから、できるだけ明るいレンズを用意していくように心掛けています。
うさぎ9さんも、できる限り明るいレンズを用意される事をお勧めします。
ちなみに、70-200/F4Lも使いましたが、動きの遅い子供の劵士専用でした・・・。


書込番号:8561799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/27 22:45(1年以上前)

失礼しました、うさぎ9さん!
スレの途中まで読んで、書き込んじゃいました!!

すでに撮影されていたのですね・・・。
実に明るく撮れています。
手足のブレは躍動感が出ていると思います。

スレ汚しになって申し訳ありませんでした・・・。

書込番号:8561909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:295件

2008/10/28 19:41(1年以上前)

10日坊主さん
やはり、85F1.8、100F2、135F2Lですか、コストパフォーマンス(使用頻度)で検討してみます。ありがとうございます。

おなかまん丸さん
気になさらないで下さい。私が「ごめん」と言った事がすべてで、小心者の私が発端です。

「EF-85/1.8で、SSは1/400固定」すなわちSS優先なんですね。その中でできるだけ明るいレンズで。暗くなった場合は「補正」ですか。

初体験でしたのでこんな結果ですが、これからは参考にさせてもらいます。

作品、素晴らしいタイミングですね。

今後ともよろしくお願いします。

書込番号:8565371

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1054

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング