『料理撮影と商品撮影するなら』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『料理撮影と商品撮影するなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信16

お気に入りに追加

標準

料理撮影と商品撮影するなら

2009/05/02 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:96件

こんにちは!

ちょっと良い機会に巡り合い、スタジオをお借りして商品撮影をすることになりました。
大きいものでカバンとか、小さいものでお財布とかキーケースです。

撮影したら今後あたしの作品として残るので、なんとしてもキレイに撮りたい
のです。ライティング設備は整っているのですがカメラは貸してもらえません。
この機会に購入します!!

それで、予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
レンズを買い足すか、どっちかです。どっちがキレイに撮れるのでしょうか?
それでも5Dの方が高くなりそうかな・・・。

書込番号:9481667

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/02 20:58(1年以上前)

おいしい旅人さん^^ こんばんは

5Dより 料理写真だけならX2レンズキットを買って5Dを買える金額文でレンズ代金に
回した方が撮影のバリエーションも変わると思いますよ^^

書込番号:9481703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/05/02 21:06(1年以上前)

X2 + マクロレンズ

書込番号:9481743

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/05/02 21:08(1年以上前)

カメラ本体より、レンズによる描写性能の方が差が現れると思うので、

良いレンズの購入をお勧めします。

単焦点のレンズを何本か購入されてはいかがですか?

書込番号:9481753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1972件Goodアンサー獲得:41件 EOS 5D ボディの満足度5

2009/05/02 21:11(1年以上前)

おいしい旅人さん、こんばんは。
なかなか良い機会に巡り会ったようですね。精一杯頑張ってください!!

<<大きいものでカバンとか、小さいものでお財布とかキーケースです・・・
撮影するモノを拝見すると、マクロレンズは不要のようですね(撮り方にも依りますが)。なので、レンズはタムロン A09(ズームレンズ)で十分かと思います。ボディは候補のどちらをご購入なさってもよろしいかと思います。

撮影用途は物品販売目的でしょうか??初めてのスタジオ撮影でしょうか??
いずれにしても商品を綺麗に、若しくは雰囲気良く撮影するコツは、ライティングとコーディネイトです。ライティングに関しては、アドバイスがないとムズカシイかもです(汗)。それと撮影当日までに色々なコーディネイトを見て・感じて、ご自身のイメージを膨らませてくださいね!!

物撮りに必要な小物もリサーチなさったほうが良いと思います!!


頑張ってくださいね!!

ではでは。

書込番号:9481772

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/05/02 21:19(1年以上前)

こんばんは

>それで、予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
 レンズを買い足すか、どっちかです。どっちがキレイに撮れるのでしょうか?

X2のレンズと言うとEFSですか・・5Dでは使えないです

まずはX2のレンズキットで物足らなく感じたらマクロの買い増しで良いと思います
お勧めマクロは純正EF-S60F2.8です

書込番号:9481808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/05/02 21:25(1年以上前)

こんにちは。

予算に限りがあるならばX2オススメです。ぶつ撮りなら上位機種との差はほとんど無いと思いますし、
ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。

マクロレンズもあると良いですね。あとは、三脚とパソコン、ケーブル。ソフトはX2付属のものでも良いと思います。

シボ革とか、バックスキンとか、革製品は風合いが表面に出くるので、調光が難しそうですね。

書込番号:9481847

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/02 21:43(1年以上前)

X2でいいと思いますよ。
レンズは明るい単焦点を何本か、マクロレンズもいいですね。

とにかくレンズにお金かけてほしいです。

書込番号:9481944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/02 21:46(1年以上前)

>予算的に5D中古にX2のレンズを買うか、X2レンズキットを買ってマクロ
>レンズを買い足すか、どっちかです。
>どっちがキレイに撮れるのでしょうか?

まず5DにEF-s(APS-C専用)は付きません。
EFレンズをお買い求め下さい。

という事で5Dをお薦めします。
5D+EF50mm F2.5コンパクトマクロが手ごろではないでしょうか?
ttp://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef50-f25/image-sample.html
最初に h を入れてください。
EF50mm F2.5コンパクトマクロのサンプル画像です。

ファインダーの見易さが段違いです。フルサイズ>>>>APS-Cですね。

書込番号:9481961

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/05/02 23:11(1年以上前)

5D の X2 のレンズキットのレンズは使用できないので、X2 + 単焦点レンズ数本、
その中に EF-S60mmF2.8 は必須って感じでしょうか。

書込番号:9482516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/05/03 02:28(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!!

X2オススメが多いですね!X2とかの普通のデジイチとフルサイズって、コンデジと
普通のデジイチほどの差はないのでしょうか?
よくコンデジとフルサイズのセンサーの大きさの比較をカタログとかでみるので気になります。

あたしの撮ってる写真は、こんな感じです(家のマークのとこからリンクしました)
テーブルの上でコンデジで練習したときの写真です。今回、撮影するのはもっと
全然違う感じです。


>撮影用途は物品販売目的でしょうか??初めてのスタジオ撮影でしょうか??
はい、販売目的です。うまく撮れたらカタログにも使ってもらえるかもしれない
です。スタジオはまったくの初めてです。みたこともないです・・・。
できれば、この機会にイメージ写真のようなものを撮れるようになったらって
思っています。

>X2のレンズと言うとEFSですか・・5Dでは使えないです
知りませんでした。ありがとうございます!

>ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。
パソコンの画面みながら撮影できるやつですか?パソコンでシャッターを押せる
とかいうやつですか?それをやるには何か買い足しが必要なのでしょうか。
質問ばかりですみません。

書込番号:9483389

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/05/03 08:05(1年以上前)

その用途ならX2のほうがメリットが多いと思います。

5D(フルサイズ)のメリットは、主に次の4つぐらいです。

1:フルサイズのほうがボケの度合いが大きい
2:ファインダーが大きく見やすい
3:画素あたりの面積が大きいので高感度に強い
4:大伸ばしにも耐えられる

いっぽうX2のメリットは、
A:ボケの度合いが小さい分奥までピントが合いやすい
B:ライブビューが使えるので100%の視野率で液晶を見ながら撮影できる
C:小型・軽量で扱いやすく低価格

スタジオ撮影の場合、光はコントロールできるので高感度に強い必要はありません。
また、ファインダーの見え具合のよさもライブビューほどではありません。
そういうことを考えると、無理に5D(フルサイズ)である必要はありません。
画質の違いも、商品カタログ程度ならまったく問題ないと思います。
むしろ、レンズやその他の小物にお金をかけたほうがいいと思います。
大きな鞄のようなものを商品としてきちんと撮るのであれば、ある程度距離をとって中望遠
レンズで撮影しないとパースがついて歪みます。逆に、指輪のような小さなものは通常の
ズームレンズでは寄れません。その意味では、100mm程度のマクロレンズは最低限必要だと
思います。撮影サンプルの画像では、かなりイメージ寄りの写真になっていますが、
デジカメや電池など四角いものを四角く撮るのが商品写真の基本ですから、イメージ写真
ばかりではカタログになりませんよ。

ただし、今後スタジオ撮影を職業としてやっていくなどの予定があるのなら、はじめから
外部ストロボが使えるシンクロ端子のついた機種(50Dや5D)にしておいたほうがいいですね。
今買うなら5Dより50Dのほうがいいと思いますが、あくまでコンデジの延長で趣味の範囲ならX2でもOKだと思います。

書込番号:9483850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2009/05/03 09:19(1年以上前)

>X2オススメが多いですね!X2とかの普通のデジイチとフルサイズって、コンデジと
>普通のデジイチほどの差はないのでしょうか?
>よくコンデジとフルサイズのセンサーの大きさの比較をカタログとかでみるので気になりま
>す

フルサイズ・APS-Cは別物と考えた方が良いと思います。
違いを確認したければレンタルするか、大型電気店に行き、店員に話をし、展示機と展示されているレンズで試写しても良いかと思います(CF等メディアを思っていき自分のPCで確認すれば良いと思います)。
それで違いがわかると思います(同じレンズをつける等が良いですね)

書込番号:9484047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/05/03 09:48(1年以上前)

おいしい旅人さん 

HP見ました。きれいな複写ですね。


・>ライティングがあるスタジオなら、X2をパソコンと繋いで、ライブビュー見ながらリモートシャッターできます。
・パソコンの画面みながら撮影できるやつですか?パソコンでシャッターを押せる
・とかいうやつですか?それをやるには何か買い足しが必要なのでしょうか。
・質問ばかりですみません。

この実現に必要なモノは、USBケーブルとパソコンです。ソフトはX2に付いてきます。
私も複写をします。(商業用でないので、機材は民生品でないですし、全く芸術性は問われませんが・・)
デジタル撮影に変わって以来、今では肉眼視しながらレリーズすることは全く考えられません。
受光素子に得られた画像をモニタしながらの撮影ですと、その場で現像結果も確認できてよいですね。

でも、可能なら、その道の先達の撮影を見学されたらどうでしょうか。
まずはその真似をすることをオススメします(笑)。

書込番号:9484152

ナイスクチコミ!0


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/05/05 19:28(1年以上前)

もしも照明がストロボの場合だと、5Dにはついているシンクロ端子
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/35998-2681-12-2.html
がX2にはついてないみたいなので、ホットシューからシンクロ端子を取り出すためのアダプター
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4907822074119
が必要になるかもしれません。(スタジオのストロボがケーブル接続の場合)

スタジオでの物撮りでカメラの機種はどちらでもいいと個人的には思います。

書込番号:9496582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2009/05/05 19:45(1年以上前)

みなさま、アドバイスありがとうございます。

>5D(フルサイズ)のメリットは、主に次の4つぐらいです。
知らなかったので勉強になりました!ありがとうございます。

>HP見ました。きれいな複写ですね。
まだまだですが、嬉しいです!ありがとうございます。

>フルサイズ・APS-Cは別物と考えた方が良いと思います。
そうなのですか、コンデジとデジイチって感じでしょうか。実は5D実物は
みたことがないので機会があれば店員さんにお願いしてみようと思います。


それで、みなさんのアドバイスを参考にさせてもらって、X2買っちゃいました!
すぐに判断して購入できたのも、みなさんのアドバイスのおかげです。
本当にありがとうございました。

店員さんが安くしてくれて、55000円で購入することができました^^ まだレンズ
は買っていないのでキットのやつを使っています。

さっそく、お家で試し撮りをしました。パソコンに繋げて撮影できる機能に感動
です。シャッター押してすぐ確認できるのは上達にもなりそうです!
X2で撮った写真をまた家のマークのところに入れたので、よかったら見てください。

コンデジと比べて、質感がでるようになったと思います。マクロレンズだともっと
質感がでてリアルに撮れるようになるのでしょうか?
サンプルをいっぱいみましたが、自分で撮ったものでないのでわからないのです。
よかったら教えてください。

書込番号:9496677

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2009/05/05 21:29(1年以上前)

購入おめでとうございます。なかなかよい値段で買えましたね。
写真拝見しました。
なかなかすばらしいです、これからもたくさん撮ってくださいね。

書込番号:9497286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 12 2025/10/18 22:07:57
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79268件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング