『アドバイスをお願いします!』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『アドバイスをお願いします!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信19

お気に入りに追加

標準

アドバイスをお願いします!

2007/08/12 14:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

クチコミ投稿数:2件

初めまして(^▽^)
30D、または後続機の購入を考えています。
レンズのことで相談ですが?
子供のバスケットの試合を撮りたいのですが
キャノン純正のEF70-200F2.8IS USMは高すぎて手が出ません(T-T)
で、自分なりに考えたのですが
シグマ、18-200F3.5-6.3DS OSまたは、
シグマ、50-150F2.8EX DC HSM
の2つのどちらかを考えています。
手ぶれ補正付か明るいレンズのどちらの方が適してますか?
また、他にあれば、先輩方のアドバイスをお願いします。

書込番号:6633965

ナイスクチコミ!0


返信する
f2asさん
クチコミ投稿数:419件

2007/08/12 14:36(1年以上前)

相手がバスケなら、明るいレンズでしょう。

書込番号:6633984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/12 14:59(1年以上前)

こんにちは。
>シグマ、18-200F3.5-6.3DS OSまたは、
>シグマ、50-150F2.8EX DC HSM

でしたら、シグマ50-150ですね。
開放で使っていても、18-200ではおそらくF5.6辺りになっているでしょうから、50-150で1/400で切れていたものが半分の半分1/100になりますから、止まるものも止まらないですね。

屋内撮影なら大口径といわれるズームでも最低線ですね。
可能なら単焦点のF2辺りも宜しいかと思います。
使い勝手は悪くなりますが、写りはぐんと良くなりますね。

書込番号:6634023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/08/12 15:00(1年以上前)

バスケ=体育館=暗い と考えれば、手振れ補正<明るいレンズでしょう。
動きが早いスポーツ撮影ではシャッター速度の確保が必要になりますから、明るいレンズはどうしても必要だと思いますよ。
手振れ補正ができても、被写体がブレてしまってはアレですから…
純正IS無、SIGMA70-200F2.8なんかは選択肢に入らないのですか。もしくは中古とか…

書込番号:6634025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:241件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/08/12 15:06(1年以上前)

EF70-200LISは私も持ってますが、良いレンズです。

バスケの写真は速いシャッター速度が使えるレンズでないと
きついので、明るいレンズがいいですよ。

予算がきついのであれば、上記のズームからISを除いたレンズが
現行品であるので、これはどうでしょうか?
13万円もあればお釣りがきますが...。

発想を変えて短焦点のLレンズもいいですよ。
焦点距離が200mm止まりだと不満が出ると思いますが。

書込番号:6634037

ナイスクチコミ!1


LATTE11さん
クチコミ投稿数:73件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/08/12 15:12(1年以上前)

キャメラー40さん
予算がクリアーできるのであれば本当はキャノン純正EF70-200F2.8IS USMをお勧めですが、
シグマ2点からでバスケなどの室内撮影であれば50-150F2.8EX DC HSMをお勧めします。
私は50mmからF2.8とうしに魅力感じ昨年発売と同時に50-150F2.8EX DC HSMを購入し所持していました。
携帯性、画質、明るくなかなか良いレンズですよ。

書込番号:6634047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度5

2007/08/12 15:16(1年以上前)

一眼が初めてというのなら、手ブレ補正機能が本体内蔵のペンタ、オリンパス、ソニーのなかから選択するという方法もあるのでは?

手ブレ補正 + シグマ、50-150F2.8EX DC HSM というのも体育館の中では威力を発揮しそうな感じがしますが。

書込番号:6634054

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/08/12 15:18(1年以上前)

キャメラー40さん、こんにちは。私は主に、少年サッカーを撮ってます。

バスケット撮影については、過去に何度も話題になっていますが、屋内スポーツだとまず明るいレンズが必要です。明るいとは、開放F値が、最低でもF2.8クラス。できればそれ以上に明るいレンズということです。動体撮影では、手ブレ補正機能で被写体ブレを押さえることはできませんから。屋内は、人間の眼で感じるよりもずっと暗いものです。ISOを上げても、なかなかシャッター速度が稼げませんので。
撮影場所が分かりませんの、焦点距離がどのくらい必要かは判断しかねますが、だいたい70〜200mmくらいあればよいのではないでしょうか。
候補レンズとしては、ズームだと
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX MACRO HSM
SIGMA APO 50-150mm F2.8 EX DC HSM
CANON EF70-200mm F2.8 L USM(IS無し)
単焦点だと、
EF85mm F1.8 USM
EF100mm F2.0 USM
EF135mm F2.0 L USM
あたりでしょうか。いづれにしても、USMやHSMが欲しいですね・

キーワード検索で、「バスケット」で検索すると、過去スレがいろいろ出てくると思います。


書込番号:6634061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/12 15:21(1年以上前)

動きの速い被写体に対して手ぶれ補正はあまり意味はありません。
従って、候補の二本からの選択であればシグマ50-150mmF2.8の方が断然良いです。
HSMがありAFが高速なのも大きな差です。

もしもう少しがんばれるのであればEF70-200mmF2.8が良いと思います。
あと焦点距離がよめるのであればEF85mmF1.8やEF100mmF2、EF135mmF2、EF200mmF2.8といった単焦点もより明るさがあるので良いです。

書込番号:6634064

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/08/12 15:58(1年以上前)

ご希望には 明るいズームレンズが必要なので、50-150F2.8EX DC HSMに成りますね。
感度アップで、シャッタースピードを稼ぎますが、一脚は有った方が良いです。
ただ…
200mmは 欲しいので、70-200mm F2.8+一脚の組み合わせが一番です!

>EF70-200F2.8IS USMは高すぎて手が出ません<
レンズは 予算で選んではいけないと思っています、予算で外したレンズが必ずまた欲しく成るからです。
何としても ゲットする気概が無いと、駄目だなと思っていますが現実は厳しいです。
趣味は 我慢する事を学びますが、たまには欲しい物を買う… 何としても。
それに 値するレンズの一つが、これでしょうね。

書込番号:6634130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/12 16:23(1年以上前)

>レンズは 予算で選んではいけないと思っています、予算で外したレンズが必ずまた欲しく成るからです。

鋭いです。(^^;)
欲しいけど妥協するとあきらめたレンズは気になるんですよね。

書込番号:6634179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/08/12 16:24(1年以上前)

>手ブレ補正 + シグマ、50-150F2.8EX DC HSM というのも体育館の中では威力を発揮しそうな感じがしますが。

残念ですが、手ぶれ補正内蔵のデジ一用のマウントは、無いようですが・・・

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/50_150_28.htm

書込番号:6634181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2579件Goodアンサー獲得:127件 The piece of my life 

2007/08/12 16:32(1年以上前)

>レンズは 予算で選んではいけないと思っています、予算で外したレンズが必ずまた欲しく成るからです。

確かに、鋭いお言葉です。
妥協してレンズを選んでしまうと、思ったような画が撮れなかったときに、「あのレンズにしておけば、もっとイイ画が・・・」とか、言い訳が頭のなかをよぎります。自分の腕を棚に上げて、レンズや機材のせいにしてしまいます(私の場合)。自分を言い訳できない立場に追い込むことも、また一つの方法かも(私もその一人ですが)。
でも、誰しも予算がありますよね。趣味に投資しすぎて、他のところに弊害が出るようだと、趣味を楽しめませんし、そのあたりのバランスは難しいですし、個々其々でしょうね。

書込番号:6634200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/12 17:22(1年以上前)

こんにちは。
レンズは中古でもいいので、キヤノンのEF70-200mmf2.8LISなしを薦めます。
IS有りは高価ですが、開放気味ではISなしの方がシャープでヌケが良いです。
ISなしに買換えする人もいる位ですから。ISなしなら中古10万以下で買えるでしょう。
あとはシグマの70-200mmf2.8HSM、古い非HSMはデジタルでは使用出来ませんから、
最新のHSM DGかHSMですね。シグマのもいいのですが、キヤノンを勧めます。
それはキヤノンには1.5m-無限、3m-無限のフォーカスリミッターが付いていますが、
シグマには付いていません。バスケなら3m以上離れての撮影ですから、3m以上にします。
近距離迄フォーカスリエイアに含めるとAFの追随が遅くなりますから。
スポーツ写真はピントが合ってナンボの世界ですから、AF速度と精度は高い方が良いです。
もし10万前後が厳しいのであれば、古いですが純正のEF80-200mmf2.8を薦めます。
5-6万で買えます。USMではありませんが、30Dなら十分なAF能力を発揮します。
古いので故障したらアウトですが、光学性能が非常に高いです。
手ブレ補正は必要ないです。スポーツは高速シャッターで切らないと被写体ブレを
起こしますから。カメラブレと被写体ブレはブレでも全く違います。
露出は最低でも1/320以上、室内だろうからISO1600、f2.8でしょうね。
当方もバスケを撮りますが、ISO1600は常用、暗い場合はISO3200にすることも多々あります。
私はバスケでは20DとEF70-200mmf2.8ISなしとEF200mmf2.8Lを使用します。

書込番号:6634348

ナイスクチコミ!1


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS 30D ボディのオーナーEOS 30D ボディの満足度4

2007/08/12 17:33(1年以上前)

先日某体育館でバスケ撮ってきましたが、長さは最大でも200mmもあれば大抵の画像は納まりました。
自分の使ったのはシグマの100-300f4EX DC HSM手持ちでしたが。
なんとか流したりすれば開放で撮れました。でも、1/125とか1/100ぐらいのものがほとんどだったのでF2.8のレンズが欲しいなと思いました。ISOは800から1000です。−補正2/3から1ぐらい。
で思ったのは70−200ぐらいがほしいなということです。
大きさからすると50−150位が撮り回しやすいのでしょうが、相手ゴールポスト付近にいってしまうとちょっと短く感じました。
純正でも、シグマでもいいのですが70−200ぐらいのレンズをお買い求め下さい。
ただ、100-300F4でも撮れますので自信を持ってたくさん撮ってください。

書込番号:6634375

ナイスクチコミ!1


sinoyanさん
クチコミ投稿数:2件

2007/08/12 18:02(1年以上前)

バスケの撮影との事で初めて書き込みします。

自分の経験では、中学のバスケの試合ですとコートサイドから撮影できますので50mm1.8が一番使用頻度が高かったです。
85mm1.8も購入しましたがほとんど出番がありませんでした。

体育館の明るさにもよりますが、絞り開放〜2.2でシャッタースピード250以上になるようにISOを設定。男子の場合シャッタースピードは500以上。

思うようにシャッタースピードを稼げない場合は、応援に変更。

書込番号:6634444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/08/12 19:29(1年以上前)

>レンズは 予算で選んではいけないと思っています

本当にするどいお言葉だと思います。
EF70−200F2.8LISを購入するとき、ISなしとシグマ70−200F2.8と悩みに悩みましたが、今はあのとき妥協しなくて良かったと感じております。

さて、その2本の選択肢なら、皆さんもお勧めしている50−150F2.8の方だと思います。
ただ、今後も引き続きバスケの撮影をする機会があるのなら、予算を考えずに、どのレンズが一番適しているかを検討された方が良いと思います。
買い直し程、お金がかかるものはありません。

書込番号:6634648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/08/12 19:43(1年以上前)

皆様からも出てますが、シグマの50-150F2.8EX DC HSM です。1脚も忘れずに。

更に考えて、70−200f2.8LのIS無しの中古が買えないか? 考えてください。・・・50−150だと日頃の登場頻度はどうなるのでしょうか?

書込番号:6634678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2007/08/12 20:25(1年以上前)

>レンズは 予算で選んではいけないと思っています、予算で外したレンズが必ずまた欲しく
成るからです。

これ、当たってます。私はNikon機使ってますけど、無理してVR70-200F2.8買いましたし^^
同時にSigma55-200mmを手放しちゃいましたが、こちらも軽量コンパクトなので残して置けば
よかったと後悔してます(大した値段で売れなかったですし)。

書込番号:6634781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/08/13 09:51(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございました。
中古レンズは、考えてなかったので、
探して見ます。
室内だとやはり明るいレンズなのですね(^▽^)

書込番号:6636458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング