『この現象は何でしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

EOS 30D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月18日

  • EOS 30D ボディの価格比較
  • EOS 30D ボディの中古価格比較
  • EOS 30D ボディの買取価格
  • EOS 30D ボディのスペック・仕様
  • EOS 30D ボディの純正オプション
  • EOS 30D ボディのレビュー
  • EOS 30D ボディのクチコミ
  • EOS 30D ボディの画像・動画
  • EOS 30D ボディのピックアップリスト
  • EOS 30D ボディのオークション

『この現象は何でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 30D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 30D ボディを新規書き込みEOS 30D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

この現象は何でしょうか?

2008/01/04 10:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 30D ボディ

スレ主 美月夜さん
クチコミ投稿数:127件 夜景Navi 

20Dユーザーなので板違いで大変恐縮なのですが、
皆様に質問がありまして、この場をお借りいたしました。

私は主に夕景や夜景をテーマとして撮り歩いているのですが
今回初日の出撮影に出向きがてら夜の星座撮影にも初挑戦してみたところ
画像のような現象が起こり大変驚いているところです。
見たところRGBの色ノイズが多数出ており、これは一体何なのかわからずにおり、
20Dを使い始めてまる3年、CMOSセンサーの老化?とも思いましたがよくわからず、
皆様のご意見をいただけたらと思いまして、今回質問させていただきました。
どうかご教示いただけないものでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:7201131

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 美月夜さん
クチコミ投稿数:127件 夜景Navi 

2008/01/04 10:24(1年以上前)

機種不明

失礼しました。画像添付忘れました。

書込番号:7201141

ナイスクチコミ!0


Neko_Sukiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/04 10:32(1年以上前)

シャッター速度はいかほどでしょうか?

長秒シャッターで露光中にカメラが動いたか、天体(星)が動いたのでは?

違っていたらごめんなさい。

書込番号:7201161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:612件

2008/01/04 10:59(1年以上前)

天体(星)が回っているようですが。
三脚使用で長時間露出(1秒以上かもっと長く)だったら問題ないと思います。

書込番号:7201243

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/01/04 11:18(1年以上前)

ホットピクセルとか熱ノイズといわれるものじゃないですか?

長時間露光で出ますよね。
調整してもらえば消えるらしいですよ。

書込番号:7201299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/04 11:30(1年以上前)

>>ホットピクセルとか熱ノイズといわれるものじゃないですか?

同意。
レンズキャップをした状態で、
高速、中速、低速でシャッターを切り
いつも同じところにあれば、ホットピクセルでCCD調整または交換。
低速(数秒)だけならノイズ。

書込番号:7201341

ナイスクチコミ!1


スレ主 美月夜さん
クチコミ投稿数:127件 夜景Navi 

2008/01/04 12:26(1年以上前)

皆様、早々に回答をいただきまして、ありがとうございます。

データの記載が漏れておりましたので、改めて記載させていただきます。

シャッター速度 バルブ(152秒)
絞り f11
感度 400
レンズ EF-S10-22mm

再度当日の夜に撮影をした他のコマも確認してみましたが
すべてにおいて同じ現象が起こっている事も判明いたしました。
ただ10秒程度の露光時間では画面内に4つ程度と、色ノイズ?が激減している事も
あわせて判明いたしました。
デジタル一眼の宿命なのかどうかわかりませんが、
新年早々突然の出来事に驚いている次第であります。

書込番号:7201519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4194件

2008/01/04 12:37(1年以上前)

>>ただ10秒程度の露光時間では画面内に4つ程度と、

これ以外はノイズが確定ですね。
レンズキャップの撮影で、この4つも消えるようなら
すべてノイズ・・・でしょう。

書込番号:7201552

ナイスクチコミ!0


Neko_Sukiさん
クチコミ投稿数:11件

2008/01/04 14:45(1年以上前)

>三脚使用で長時間露出(1秒以上かもっと長く)だったら問題ないと思います。
そうですよね。よく考えれば数時間露光なんてありえないし・・・
早とちりでした  (汗

 

書込番号:7201968

ナイスクチコミ!0


スレ主 美月夜さん
クチコミ投稿数:127件 夜景Navi 

2008/01/04 23:18(1年以上前)

みなさん、アドバイスをありがとうございます。
さっそくレンズキャップを付けて1/15秒、1秒、30秒、1分、2分と撮影をしてみたところ
1秒で少し現われ、30秒で数ヶ所、1分だと画面全域にポツポツと発生する事がわかりました。
さらにカスタムファンクションの長秒時のリダクションをONにすると
1分露光でも2分露光でも、これらのノイズが全く発生しない事も判りました。
またリダクションOFFで撮影をし、後からRAW処理でリダクションをかけても
ノイズが全く消せない事も判りました。
この現象は実例をもって雑誌などではあまり取り上げられていなかったように見受けられ、
今後のためにも良い勉強になりました。
これってデジタルならではの現象なのでしょうね。
皆さん、本当にどうもありがとうございました!

書込番号:7204217

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/01/05 00:06(1年以上前)

いわゆる熱ノイズですね。(赤や青の点、、)

> 長秒時のリダクションをON

で解決できるんですね。いい情報ありがとうございます。

書込番号:7204489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/01/05 00:54(1年以上前)

>さらにカスタムファンクションの長秒時のリダクションをONにすると
1分露光でも2分露光でも、これらのノイズが全く発生しない事も判りました。
またリダクションOFFで撮影をし、後からRAW処理でリダクションをかけても
ノイズが全く消せない事も判りました。

長秒時のノイズリダクションは撮影時の露光時間と同じ時間のダークフレームを得て(つまり露光後同じ時間だけカメラは次の動作に移れない)それを減算するものです。
RAW記録でもその減算後のデータが記録されます。
長秒時のノイズリダクションをOFFにした場合でも現地で自分でダークフレーム撮影しておけばRAW現像ツールによってはダークフレーム減算可能なものがあります。

ブルーミングとスミアさんの公開しているページ

http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/index.html

より「イメージセンサの話」をご覧下さい。

イメージセンサを長時間露光すると露光に比例しない熱による電荷(時間にほぼ比例し、気温が高いほど多くなる)がたまってしまうからです。

直近の似た話題のスレッドも紹介しておきます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7140382/

簡単にまとめると
・星の光跡を写すために長時間露光をしたい場合はカメラの最低感度で絞りを1段程度絞ったF4あたりで露光し、長秒時のNRは入れておく(30秒程度までにとどめる)
・もっと長く露光したい場合は先にダークフレームを撮影しておいて30秒程度毎に連続撮影して天体写真に特化した現像ツールで合成する
・長時間露光にこだわりがなければ数秒程度までの露光にとどめて感度を上げた方が良い場合がある(この際も長秒時のNRは非常に有効)

「30秒程度にとどめる」っていうのはカメラやその時の気温でも許容できるのが違うと思いますので色々と設定を変えてみるのがよいでしょう。
…というふうに理解しています。

書込番号:7204780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 30D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バルブ撮影で真っ白の画像になります。 28 2025/12/15 21:50:08
ピクチャースタイル導入初号機ですか? 22 2017/10/07 15:28:02
美しき天体。 8 2015/09/29 6:41:44
EOS 30D マニア。 27 2015/09/02 17:17:34
驚愕の事実 いまだ現役30D!! 27 2015/06/01 20:40:05
サポート修了? 17 2015/04/23 22:39:23
こんな安いんだ… 17 2015/03/19 13:03:02
中古で購入 8 2015/03/02 0:25:57
CFは最大何GBまで対応していますか? 25 2014/08/16 9:53:20
30Dもうすぐサポート終了ですが。 16 2014/03/29 18:04:17

「CANON > EOS 30D ボディ」のクチコミを見る(全 30585件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 30D ボディ
CANON

EOS 30D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月18日

EOS 30D ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング