デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
何度かレスでお邪魔してましたが、スレ主は初めてです。
今月頭にKDX(黒)とタムロン17-50/F2.8を購入しました。
夏の賞与でタムロン28-300/F3.5-6.3(VC)を購入する前提での選択だったのですが、
先程とある中古店(非カメラ専門店)で、純正75-300/F4-5.6USM2を見つけたのです。
価格は12600円、状態はまだ未確認です(陳列ケースにあるのを見ただけ)。
調べたらちょっと古めのレンズ(12年前の発売)ですが、EFなので適合しますよね。
正直、かなり気持ちが動いてます。ヤフオクと比べても、同等かちょっと安いくらいです。
ちなみにカメラ暦は、ペンタックスのSFXN+Wズーム(望遠はMFですが)
→オリンパスのC-700→リコーのR4→同R6です。
それもあるのでしょうか、やっぱり早目に望遠が欲しいかな?とは思っています。
もしKDXと組み合わせている方がおりましたら、使用感などを教えてくれませんか?
またそれ以外の方でもアドバイスを頂ければ幸いです。
(純正とタムロンはズームリングの回転方向が逆というのが気になります)
ちなみにメイン被写体の予定は、鉄道車両・バス・よさこい鳴子踊りの踊り子 等々です。
書込番号:7173230
0点
安くあげるにこしたことはないのですが、デジタルで使うなら新しいレンズの方が良いかも。でも、12600円なら買ったらどうでしょうか。気に入らなければオークションで売却。そんなに損はないかも。
>ヤフオクと比べても、同等かちょっと安いくらいです。
ひょっとしたらプラスになるかも。
書込番号:7173272
0点
その価格なら私も思い切って購入されてもよろしいかと思います。
少なくともタムロンの28-300oVCよりはAFは速いでしょう。
使ってみて気に入らなければオークション等で売却すればよろしいですし…金額的なダメージも少ないかと思います。
書込番号:7173323
0点
こんにちは。
レンズ内の塵、カビ等がなければお買い得だと私も思います。
書込番号:7173475
0点
よさえもんさん こんにちは。
中古店にご自身のKDXを持参し75-300を付けて試してみて下さい。
作動に問題がなければ非常にお買い得だと思いますよ。
しっかりとチェックしてから購入して下さいね。
書込番号:7173516
0点
使ったことはありませんが、AFが遅いという書き込みを見た気がします。
書込番号:7173691
0点
皆さん、返信有難うございます。
実は今、ボディ購入時にお世話になった販売員さんに相談してきました。
売上にならないのにも関わらず相談に乗ってくれまして、やはり「状態を確認した上で、その値段なら買い」とのこと。
チェック事項も聞いてきましたので、再度お店に行ってみます。進展がありましたらカキコしますね。
そうそう、内面反射防止用のフィルターはしっかり売り込まれました(^_^;)
書込番号:7173861
0点
75-300mmの中古ですか。
安いと言えば安いですが微妙だなぁ。
私なら倍出してもEFS55-250mmISにするかも。
書込番号:7174217
0点
行ってきました。
結果から申し上げると…没にしました。
前述の販売員さんから言われたのは
1)後玉(ボディ接合部のレンズ)にカビや傷などがないこと
2)光に向けて接合部から覗き込んで、絞り羽が見えないこと
3)(ボディに接続して)機能が完全に動くこと
4)鏡筒が引っかかりなく伸び縮みすること
1〜3は特に問題がなかったのですが(当然ボディも持ち込みました)
4に関して、1回だけですが一瞬引っ掛かりらしき感触があったのと
ズーム側にした時に伸びる鏡筒に傷があったことが気になりました。
傷はえぐれるタイプではなく、他の何かがついているタイプ(貰い傷?)で
円周方向に細かく沢山ついていました。
拭けば落ちるようにも見えましたが、店頭に出す段階で
それを落とそうとしていないことに「やっぱり非専門店だなぁ」と。
あと、前玉から見て内部に埃がいくつか見えたのも気になりましたね。
そんな訳で、今回は止めておきました。
ちなみに昭島市・ハードオフの五日市街道沿いのお店です。
もし気になる方がおりましたら、行ってみてもいいですよ。
あ、タムロンの同等品の新品が19800円程度で買えるんですね(苦笑)。
書込番号:7174778
0点
既に没にされたようで…
そのカメラ屋さんの中古の選び方、的を得ています。
今後も参考にされてください。
私はといえば、いまは熱も冷めてきていますが、今年はレンズ鬼集をやってしまい、
ご質問の75-300mmも、
最初にKDX購入直後に入手したIII型、
その1週間後に上司にいただいた無印型、
「どーせなら」と、かなりたってから購入した、今回のII型、
すべて入手しています。II型以外の作例は、リンク先にあげております。
なぜか、II型だけは、ピントが微妙に遅いです。
暗いなど、条件が悪い場合には、電車に追いつかないケースがあります。(巡航130km/hのJR-W223系新快速など)
私としては、ピントが素直に速いなど、使い勝手の面では無印型がお勧めです。
が、「デジタル用コーティングが」って話になると、最終のIII型かもしれません。
どちらにせよ、75-300 なら、キタムラでは1万円までで置いてあることが多いです。
(ただし安いので、すぐに売れちゃうみたいです…)
今回は置いてきて正解かもしれません。
ハードオフは、私もちょくちょく利用します。
が、概してキタムラの中古より高いです。店員も、店員にカメラマニアがいなければ、さっぱりですね。
※私は大阪方面ですが、キタムラと、もう1点中古専門店で相場チェックしています。
ただし、ハードオフには、時々「なんで????」ってくらい安いものが見つかったりしますので、
これからも折に触れて要チェックしてみてください。
特にジャンク扱いになってしまったものは、恐ろしく安かったりします。
ただし、物の状態も、相応ですけど…
なお、75-300mm の純正レンズは、6種類もあります。
とりあえず「USM」の3文字のないものは避けましょう。
鉄撮りなら、ピントに難が出るかもしれません。
書込番号:7175838
0点
前回のカキコで終了した…はずなのですが!?
掘り出し物を、ゲットしました。
今日、別件で出掛けたときに昨日とは違うハードオフを見かけまして
なんとな〜く、入ってみたんです。
「大体相場は一緒だろうな〜」と思っていた通り
昨日のネタ“75-300/F4-5.6USM2”もありまして
やはり、12,600円の値段がついていました。
ここは昨日の店より品揃えが多く、
純正・同スペックの3が20000円強(箱・説明書まで付属)とか
90-300とかも置いていました。
そんな中、目を引くレンズを見つけたんです。
“タムロン・75-300/F4-5.6 LDマクロ”しかも非ジャンク品。
鏡筒がシルバーなのですが、スペック的にはUSMが無いくらいだし
逆に現在の手持ちもタムロンなので、ズームリングの向きも一緒。
価格ですか?なんと6300円!流石サードパーティーです(苦笑)。
昨日と同様に陳列ケースから出してもらいチェックするも
前玉・後玉・鏡筒それぞれ傷やカビなどがなく、ズームリングの動きも良好。
そのときは生憎ボディを持っていなかったのですが、
店員さんに確認したら「10日以内なら返金対応しますよ」とのことで
価格も価格ですし、思い切って購入しちゃいました。
家に持ち帰りネットで確認すると、発売年は2001年。
http://www.tamron.co.jp/data/af-lens/872d.htm
非純正・非USMですが、昨日の2より6年も新しい。
ボディにつけて試写しましたが、動作も問題なし。
えへへ、もしかしてこれがいわゆる“掘り出し物”なんでしょうか?
お店は八王子市大和田のハードオフです。
とりあえず、半年使ってみます。
その後はタムロン28-300VCを購入予定ですけど、それまでにこれで望遠の勉強をしますね。
すっかりタム党になってしまいそうです(自爆)。
みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございましたm(_ _)m。
書込番号:7177687
0点
あら…
私と同じですね…(^^;)
私は、KDXを通販したので、クリックした翌日、本体到着よりも前に、
私もハードオフで 772D を、これまた同じ 6300円で逝ってしまいました。
届いたKDXに最初につけたのが、実はこの 772D だったり…
私はMF時代から(EOSなんて出る前から)キヤノン党ですので、
どうしてもタムロンのズーム回転方向にはなじめず、今は人にあげてしまいましたが、
いい写りのするレンズでしたよ。
もしかしたら純正よりも…?????
※写りはともかく、マクロが気軽に楽しめるだけ、純正よりも楽しいはずです。
…と思ったら、872D は若干マクロが省略されましたかね…?(^^;)
よいお買い物でしたね。
そうしてレンズが増えていくと、あとは楽しい沼が待ってますね(を
書込番号:7178722
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/23 11:27:40 | |
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











