『アイピース等の倍率拡大アイテムについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2×14.8/CMOS 重量:510g EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

EOS Kiss デジタル X ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X ボディの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X ボディの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X ボディのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X ボディのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X ボディの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X ボディのオークション

『アイピース等の倍率拡大アイテムについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X ボディを新規書き込みEOS Kiss デジタル X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信16

お気に入りに追加

標準

アイピース等の倍率拡大アイテムについて

2008/03/15 12:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ

クチコミ投稿数:127件

皆さんこんにちは、DNへの装着を前提での書き込みですがDN掲示板よりこちらの方が盛んなようですのでこちらへの書き込みをさせていただきました。ご理解下さい。

当方現在40D、DNを所有していますが最初は40Dを購入した時点でDNは手放そうと思っていたのですが
初めて買った一眼デジタル、ほとんど使っていない状態、DNにはDNの手軽さ、等の理由があり
2台体勢を現在取っています。

発売年月やグレード?の差からDNと40Dを比べるとDNがかわいそうですが、
写した写真自体は素人の目からするとはっきりと分かるような差が無く、AF精度やレスポンス、SS等、本当に撮った写真を比べる段階になってしまえばDNに不満は無く
逆にkiss系の便利さを大切に使っています。

ただ、ファインダーの倍率の低さだけはどうにかならないものかといつも感じて
アイピース等のファインダー倍率拡大アイテムの装着を考えています。

ネットで調べた所中国製製品や他社流用等いろいろなアイテムが存在するようですが
オリンパスのME−1という商品が簡単につけれるようで値段も手頃なので気になっていますが
実際にこのアイテムを取り付けてる方の感想や他のアイピースを取り付けてる方のご感想をお聞きしたくて書き込みさせていただきました。
ネット等を見てるとファインダーの周辺が荒れる?、MF時にファインダーと写真でのピントがずれてる等デメリット的なことも載ってましたのでこの辺りが気になってます。
ファインダー倍率は大きくなったけどトータル的にはノーマルのままの方が良いってことになると考え物ですので。


DXも発売当時から40Dを購入するまで何度となく店頭で触ってみましたが
ファインダー倍率ネックになり、kissシリーズの購入とはお別れすることとなりました。

AF専用で現在使っていますが40Dを持っている現在正直ファインダーを覗いて構図を決めるだけでも目が疲れるのと
普段お気軽に持ち運ぶ機種としていますので突然のマクロ撮影等のMF出来るように改善したいと思っています。

ファインダー倍率さえ大きくなればDNでもまだまだ使えます!

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:7535653

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/03/15 13:56(1年以上前)

nanoraisukeさん こんにちは。

 倍率の問題ですね。

 効果が高いと思われるアイテムですが、
 1.3x マグニファイングアイピース/ユニバーサルタイプU-13C
 なるものがあります。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/9943203130000.html

 しかし、これを40Dに付けられたら差は縮まれないですね。
 1.3x マグニファイングアイピース/Canon 5D用 2-13C

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/9943203213000.html


 このような物がありますので、安くはないと思いますが参考までに
 挙げておきます〜。

書込番号:7535959

ナイスクチコミ!2


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/03/15 14:05(1年以上前)

KDXには昔ニコンのDK-21M をつけていた事があります。
眼鏡使用だと微妙に端っこが見づらいですが許容範囲でした。
ただ、結構出っ張るのでバッグとかでひっかけてズレ易いのが
難点で、倍率も1.17倍と微妙で、大きくなってるのは実感できますが、
MFがしやすいほどではないので、結局外してしまいました。

40D用に2-13C を買おうかと迷ってます。
眼鏡かけてるとケラれないかが不安材料です。
使用されている方はいらっしゃらないでしょうか…。

書込番号:7535988

ナイスクチコミ!0


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/03/15 14:33(1年以上前)

撮像素子の面積にファインダー倍率をかけたのが
ファインダー像の面積だとすると…
(単位 mm2)
KDN = 265
KDX = 263
KX2 = 286
40D = 312
1Dmk3 = 399
5D = 607
1DsmK3 = 657

ちなみに他社だと…
Nikon
D40 = 296
D60 = 298
D80,D300 = 351
D3 = 602

Sony
α200 = 309
α350 = 273
α700 = 330

Olympus
E-410,E-420,E-510 = 207
E-3 = 259

Pentax
K200D = 314
K20D = 347

キヤノンのAPS-C機は撮像素子が他社より小さいので
ちょっと低目の値ですね。(フォーサーズほどではありませんが)
それにしてもフルサイズはでかい。

40Dに1.3倍アイピースを付けると 405 になるので、
D300, 1Dmk3を越えるところがチョッピリワクワクするのですが、
効果の程は…?

書込番号:7536049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/15 18:04(1年以上前)

1.3x マグニファイングアイピース x-13C をマクロ撮影に使ってみました
(x-13Cのxは機種別の型番です。実際に使用したのは1-13Cで、1D2での評価になります)。

結論としては、マクロ撮影には非常にいいと思いました。
ピンの山ががかなり見やすくなります。
ただしファインダ内の情報はかなり見ずらいのと、眼鏡をかけているとやはりケラれます。また、使いはじめに度の合わないメガネをかけたときのような違和感をほんの少し覚えました。

ボディに採用されているファインダスクリーンとの相性などもあるのかもしれませんが、マグニファイアには
1. 拡大される
2. ピンの山が分かりやすくなる
という二つの機能があるように思います。x-13C はどちらも満足いくものでした。

ME-1については、2.のピンの山をわかりやすくするという機能はない製品だと思います。しかしマクロ撮影では、あるのとないのとでは私だったらあるほうがだんぜんいいです。

使ったことのあるマグニファイアを、マクロ撮影にいいと思う順に並べておきます。
x-13C > Mag-P > ME-1 > DK-21M

DK-21Mの評価が低いのは、裸眼で単体使用すると接眼部分が痛くなってくるためで、悪しからずご了承ください。あるいはフィッティングパーツなどを工夫すればよかったのかもしれません。

書込番号:7536718

ナイスクチコミ!0


Y.M.Gさん
クチコミ投稿数:178件 デジタル一眼修行中 

2008/03/15 19:54(1年以上前)

こんばんは。
KissDNと40DにオリンパスME-1を使っています。
私は眼鏡をかけていまして、40Dだとケラれて見難くて、ほとんど使わなくなってしまいました。
ただ、KissDNについては、かなり見やすくなると思いますよ。
ファインダーの荒れとかは感じたことないのですが。。。

ひとつ難点は、しっかり固定できないというか
ただハマっているだけですので、カメラを肩にかけて歩いているとズルズルと落ちそうになりますね。
探せなかったですが、どなたかがME-1を上手く外れないようにするアイディアをアップしていたと思います。

書込番号:7537218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/03/15 22:38(1年以上前)

EOS Kiss Digital X (KDX)に、ニコンのDK-21Mを付けて使っています。
メガネをかけてもケラレがなく、スクリーン下の情報も見えます。
倍率はそんなに高くないので、効果は劇的というわけではありませんが、それでもマニュアルフォーカスでの合焦率は高くなります。
具体的には、OM50/1.4をフォーカスエイド無しでピントを合わせて、2段階絞れば(F2.8)ほとんど大丈夫です。K-21Mなしでは3段階以上絞らないとボケることが多かったので、確かに改善しています。
ちょっと出っ張りますが、思った以上にしっかりと固定されるので、普通の使用では外れることはないと思います。

書込番号:7538198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 15:14(1年以上前)

DK-17
DK-21
2-13C
を使いましたが、
           DK-17          DK-21           2-13C
倍率:        1.2倍          1.17倍           3倍
フォーカス:     若干改善         改悪            改善
ケラレ:       若干あり         なし            若干あり
取り付け:      要加工          無加工           無加工

のような感じで、若干価格が高いですが2-13Cシリーズがお勧めですね。

書込番号:7541386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/16 15:17(1年以上前)

あら、
× 3倍
○ 1.3倍

書込番号:7541393

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/03/16 15:28(1年以上前)

RUKONAさん

"視野率"(縦横共に)が抜けてますよ〜。

書込番号:7541430

ナイスクチコミ!0


RUKONAさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/03/16 15:31(1年以上前)

>真偽体さん 

視野率をかけてしまうと目に見える大きさの比較にならないと思うのですが。
視野率100%でないのはケラれてる状態なだけですし。

書込番号:7541443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 EOS Kiss デジタル X ボディのオーナーEOS Kiss デジタル X ボディの満足度5

2008/03/16 17:06(1年以上前)

ファインダーの見え方やマニュアルフォーカスの合わせやすさというのは、機種のランク(大きさ・重さ)に明確に比例します。
私はKDXを購入前にEOS 20DにOMレンズを付けて使ってみたところマニュアルフォーカスが充分に可能だったので、KDXでもたぶん大丈夫だろうと思って購入したのですが、ペンタプリズムとペンタミラーの違いによるファインダー像の見え方の違いというのは、単なる数値の上の違い以上にあります。
もしも、マクロ写真などのマニュアルフォーカスを中心に考えられるのでしたら、アイピースの拡大アダプターに投資するよりも、ボディそのものに投資すべきだと思います。
KDXの長所は、その軽さとコンパクトさにあるので、これで何もかにも撮影しようというのは、ちょっと無理があると思います。
ということで、KDXとの「バランス」を考えると、2,500円程度で購入できるニコンのDK-21Mなどがお薦めです。

書込番号:7541781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/03/16 23:08(1年以上前)

みなさん、こんばんは!早速のご返答誠にありがとうございます。

1.3x マグニファイングアイピース/ユニバーサルタイプ○-13C、
やはり人気が高いようですね。

もちろんこの商品もチェックしています。(笑

ただ、
nikkokamen さんのおっしゃられるようにDNへの使用ですのでコスト的に10kを超えるようであればちょっと躊躇する所があるんです。
DNを売って中古で20Dを購入した方が値段もそれ程変わらず結果的に幸せになれそうで。
40Dへの装着なら ○-13C購入を考えるんですが今つけてしまうと余計にDNとの差が出てしまい
DNを追いやってしまうことになりますので。(汗
ピントの山が掴みやすくなるというのはかなりのメリットだと思いますが今回はファインダーを覗いた際、今よりも大きく見えれば程度ですので。

ということからME-1、5k位ならいいかな〜と思っていました。

MFでマクロ撮影等する際は主に40Dを使用してるんですがそのような使用をしなくても
40Dを使用した後にDNのファインダーを覗くと小さくてAFだとしても構図が見難く疲れるのも
アイピースの購入動機のひとつです。

私はメガネを使用していないのでケラレ等の問題は気にしなくて良さそうですね。

ME-1を購入しようと思っていましたが
ニコンのDK-21Mの方が値段もさらに安そうなのでこちらが気になりましたが
ME-1との倍率の差、0.03倍・・・この差は大きいのでしょうか?小さいのでしょうか?

それにしてもCANONのファインダー倍率、他社と比べて小さいですね。(汗

書込番号:7543841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/03/16 23:30(1年以上前)

眼鏡なしだとDK-21Mはちょっと痛かったのであまりお勧めはしませんが、
ME-1との倍率の差はとても小さいと思いますよ。

書込番号:7543987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:3件

2008/03/18 12:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

もうスレを閉めてしまったかもですが、私はKDNにニコンのDK-21Mを装着しています。

眼鏡使用ですが、慣れてしまって違和感はありません。
が、ファインダーの見え方は劇的に変化はないです。
KUと同じくらいになったかな、くらいのつもりです。

携帯で撮ったものですが、参考にして下さい。

ヤフオクで1780円にて落札でした。

書込番号:7550126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/03/18 12:53(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

二女の父さん、画像つきで大変分かりやすいアドバイスありがとうございます。

先程アマゾンでDK-21Mが全て込みで2500円程でしたので早速注文してみました。
この値段なら万が一駄目でもあきらめもつきますし。(苦笑

倍率0.8倍のDNにこのアイピースをつけると0.8×1.17=0.936、
数字的には40Dの0.95倍に近づいたので期待しています。
ファインダー画像の大きさってこんな単純な計算でいいのかわかりませんが(汗

商品が届くまでが楽しみです。
皆様ありがとうございました。

書込番号:7550209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件

2008/03/20 18:36(1年以上前)

皆さんこんばんは、先日皆さんにアドバイス頂き
物は試しに値段も手頃なニコンの DK-21M を購入し本日届きましたので装着しましたので
インプレ?感想を書き込ませていただきます。

装着は本当に簡単で純正のアイカップのリングを外して取り付けるだけでした。
さすがに専用品ではないので手で押したりすると左右のぐらつきはありますが
普段の使用で落ちそうな感じはしませんね。
3,4mm DK-21M の方が大きいようでその数値分左右に押せば動きますね。

肝心の拡大度ですが、1.17倍、大きいといえば大きいし、小さいといえば小さい微妙な数値ですね。
私の場合はDNが小さすぎましたので少しでも大きくなったファインダーは嬉しいです。
ただ、純正の倍率をアイピースで無理やり拡大している為か隅の方は見難くなりました。


目が痛くなるというアドバイスをいただきましたが、この点はファインダーが大きくなるなら
文句は言えないって思ってましたが、実際本当に目が痛いですね。(笑
形が悪いのか材質が悪いのかとても純正品には思えません。
まつげが長いといわれる(笑)私にはちょうどアイピース部分にまつげが当たるのか
アイピースに目を当てるとまつげがアイピースに押されて目に入り痛いです。(苦笑
拡大はしたけど外してしまうかもっていう理由に入るかもしれない状態です。

しばらくこのまま使って様子を見てみようと思います。

皆さんアドバイスありがとうございました。

書込番号:7560763

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X ボディ
CANON

EOS Kiss デジタル X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X ボディをお気に入り製品に追加する <617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング