デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ
初めてデジタル一眼レフを購入します。
もともと背景をぼかした写真を中心に撮りたいので、KissXはボディのみを購入して、別売のSIGMA 30mm F14の購入を勧められたのですが、なにせ初めてのため、一応レンズキットでついてくるレンズも購入したほうがいいのか、迷っています。30mmF14だけ別買いした場合、一般的な写真(背景のボケない写真)もなんとか取れるものなのでしょうか。
くわしい方にアドバイスをいただけたら嬉しいです。
書込番号:7610973
0点
こんばんわ
もちろんシグマ30oF1,4でも絞りを絞るとボケない写真が写せます。
でも最初はズームの方が使いやすいと思うのですが!
書込番号:7611068
2点
キットレンズの方が、小型、軽量、便利なので買っておいて損はないと
思います。30mmF1.4はボケを楽しむにはいいレンズですが少し重いです^^;
(もちろん絞ればキットレンズ同様の被写界深度になります)
書込番号:7611185
1点
私も一眼カメラが初めてでしたら、
18-55mmもあったほうが良いと思います。
レンズキットで購入したらボディに約+1万円で購入できますが、
後から別にレンズだけで購入するとこのレンズは2万円以上しますので。
書込番号:7611284
3点
私の場合、デジ一デビュー時、EFレンズは全く手持ちがなかったので、Wズームキットにしましたが、
結局望遠側はすぐに300mmがほしくなって、別に買いなおしてしまいましたので、
55-200mmはよいレンズなのに、なかなか出番がないままとなってしまいました。
しかし、標準ズームの18-55mmII USM は、持って出ないときがほとんどなく(*)、
広角Lレンズで最初から構築するつもりとか、17-85を別に買うつもりだとかで、
このレンズと焦点距離がダブるレンズを買う予定があるのでなければ、
「必ず必要!」になってくるレンズかと思います。
(*)その後、40Dとともに18-55mmISがきましたので、こちらを使うケースも多いです。
レンズキットにしても、そんなに高くなるわけではないと思われますので、レンズキットがおすすめです。
その上で、単レンズも買い揃えられてはいかがでしょう?
※結局私はズーム派なので、単レンズはあまり使いませんが…(^^;)
書込番号:7611301
3点
KX2のレンズキットを購入されて単焦点レンズ50mmf1.8の別購入はいかがでしょう。
シグマの30mmよりかは長くなりますが背景をぼかして撮影したいなら50mmf1.8レンズの方が安くてお勧めですよ。
書込番号:7611496
2点
背景をぼかしたいのであれば、シグマ30F1.4でなくても、お安いEF50F1.8(1万円前後)でもかなりぼけると思います(もしかしたら、こちらの方がぼける?)。
ただ、30mmと50mm、どちらの焦点距離が使い易いかですが。
そういった点でも、レンズキットを買われ、自身の好む焦点距離を知り、シグマ30F1.4なのかEF50F1.8なのかを決めた方が失敗はないかと思います。
書込番号:7611646
1点
何を撮りたいかによって変わると思いますよ。
背景をぼかした被写体は何ですか?
僕の場合は子供ですので、単焦点レンズは重宝しています。
EF35F2,EF50F1.8,EF85F1.8すべてキャノンの純正ですが、
楽しいですよ!
他の被写体だと、お勧めレンズも変わってくると思いますが、
基本の標準ズームレンズはないと不便を感じると思います。
ですので、レンズキットを購入して、使いやすそうな焦点距離の
単焦点レンズを購入されるのが良いと思います。
書込番号:7611797
1点
まずは、レンズキットでの購入をお奨めします。標準ズームは、あると便利ですので。
キットでの購入は、後から別途レンズのみ購入するより、かなりお買い得ですよ。
そのうえで、シグマ30mmがいいんじゃないかな。
シグマ30mmの写りは、ダカフェ日記が参考になりますね。
http://dacafe.petit.cc/
書込番号:7611914
1点
後で、ズームレンズが欲しくなり、追加購入すると、高くなりますので、最初から割安な
レンズキットがいいと思います。
書込番号:7612146
1点
>30mmF14だけ別買いした場合、一般的な写真(背景のボケない写真)もなんとか取れるものなのでしょうか。
もちろん撮る事は出来ます。
ただ、焦点距離は固定なので、構図は全て足で調整しないといけません。
そう言った訳で一般的には望遠はともかくせめて標準ズームは持っていた方が良いと思います。
特にEFS18-55mmISはKX2にベストマッチな標準ズームで評判もよくレンズキットならお安く入手出来ますからね。
明るい単焦点と使い勝手の良い標準ズームはとても良い組み合わせですよ。
単焦点一本で勝負も男気あって悪くはないと思いますけどね。
書込番号:7613634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss デジタル X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/11/19 3:50:51 | |
| 27 | 2024/04/27 10:01:41 | |
| 11 | 2024/02/16 12:24:48 | |
| 21 | 2023/11/21 12:41:07 | |
| 10 | 2024/11/14 13:44:15 | |
| 2 | 2018/03/07 23:24:45 | |
| 12 | 2017/10/20 23:15:31 | |
| 15 | 2017/06/06 11:08:14 | |
| 8 | 2016/09/26 13:30:51 | |
| 8 | 2017/12/03 3:26:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









