『御遊戯会の撮影』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル X レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 8日

  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル X レンズキットのオークション

『御遊戯会の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル X レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル X レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル X レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

御遊戯会の撮影

2008/02/28 23:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット

スレ主 アラシ2さん
クチコミ投稿数:10件

シグマ18-200のレンズ(手振れ補正なし)で娘のおゆうぎ会(体育館でスポットライトあり)を撮影しましたが、ぶれぶれです!三脚、一脚禁止なので気合でぶれないようにしましたがNG
どんな設定で撮ればうまく写りますか?やっぱり手振れ補正レンズ購入しかないですか?
良いレンズがあれば教えてください(予算5万以内)

書込番号:7462066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/02/28 23:31(1年以上前)

手ぶれ補正付きのレンズも少しはあてになりますが、
被写体ブレも大きいのでは、
明るいレンズを選ぶのが吉かと。
其れとISOの限界を知っておくことも。

書込番号:7462130

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/28 23:31(1年以上前)

こんばんは
手ブレと被写体ブレが複合している可能性がありますね。
被写体の動き具合と静止物から原因を分析してみてください。

建物内での動体撮影では明るいレンズを使い高感度で速いSSで撮ると確度が増します。
望遠域では手ブレ補正も有効です。(手ブレが起きていると写真の土台が崩れます)
難しい撮影対象ですから、近寄れないときはそれなりの投資が必要になってきます。

スポットライトが当たっていて、背景が暗いようなときはマイナス補正が有効です。
マイナス1でSSが倍の速さになります。(PCであとから調整)

書込番号:7462139

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/28 23:38(1年以上前)

シャッターを1/125〜250秒、ISOは自動か1600に設定して、とりあえず撮っておきます。
露出不足でしたら、後でPCで補正できますから(ノイズ増)、ブレよりましです。

書込番号:7462184

ナイスクチコミ!0


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件

2008/02/28 23:54(1年以上前)

私もどちらかというと被写体ブレではないかと思います。
撮影された時のシャッタースピードを確認してみてください。
被写体ブレだと手振れ補正機能は効果ありません。
スポットライトといっても舞台専用ホールではないのでそれほど明るいものではなかったのではないでしょうか。
まずは被写体ブレか手ブレかを見極めてから検討されることをお勧めします。
ちなみに、写画楽さんのご指摘どおり、とりあえずRAWで高感度(1600以上)で撮って後処理で対応してみるのも宜しいでしょう。
私は家内の仕事の関係でバレエの撮影はかなりこなしていますが、いつもそのパターンです。(実際、プロの舞台カメラマンはそうしているようです)
あとは、これもバレエでは鉄則ですが、決めのポーズで止まっているところで撮影するのも手です。
明るい(大口径の)望遠レンズは例外なく高いので、よく検討されてからのほうが宜しいですよ。

書込番号:7462305

ナイスクチコミ!1


10号線さん
クチコミ投稿数:38件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/02/29 00:21(1年以上前)

 昨年の12月に娘のお遊戯会に手振れ補正は無いレンズで挑戦(?)。CANONのEF50 1.8UとTAMRONのAF28-300XR Di LD(A061)を持って行きました。結果は、明るい方のレンズであるEF50の方がブレが少なく比較的自然な明るさで撮れました。設定は、ISO800で露出+1だったと思います。
 望遠撮影は難しかったですね。何枚かは上手く撮れましたけど。用意された撮影場所(一脚・三脚は×)や通路からの撮影はOKでしたので、余ってた折りたたみ椅子をチョット拝借してブレが少なくなるように利用したり(椅子のフレームにカメラ又は、レンズを置く等)、連写含めた数打ち当たったものです。
 念のためにサブ機として持ってきてた旧式のコンデジ(手振れ防止あり)は望遠撮影しても、ブレが少なく撮影できました(画質は落ちますが・・・)。
 以上から、私としては次回までに手振れ防止機能付のズームレンズを一本調達したいと思ってるのですが、買えるかなぁ。

 関係ないですが、娘にお遊戯会での「立ち位置:ステージの右側か、左側か等」確認することと、できるだけ前の席を確保することもポイントでした。来年も早朝から並ぶ予定です。

書込番号:7462478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3064件Goodアンサー獲得:414件

2008/02/29 00:48(1年以上前)

室内での撮影は、えてして絶対的な光量が足りない場合が多いです。
加えて、18-200mmのような高倍率ズームはレンズのF値が暗いですから尚更です。
私もこどもの成長記録用にデジイチを購入したのですが、同じような問題に悩んで以下のようにしました。
・Bodyは高感度に強いモデルへ買換えて、高感度に設定(最低限ISO=800)
・ズームレンズはF2.8通しに買い換える
これで以前よりは歩留まりをあげることができました。
今回は予算が5万円とのことなので、
1)明るい単焦点か、3rdPaty製のF2.8通しズーム
2)↑は予算的に「望遠」レンズが買えないと思うので、席を前のほうに確保できるようにする
といった感じでしょうかね。
ちなみに予算を勘案すると、手振れ補正機能はあきらめた方が宜しいかと思います。
(手振れ補正機能より、レンズの明るさをとったほうがBetter)

書込番号:7462621

ナイスクチコミ!1


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2008/02/29 01:19(1年以上前)

ISO感度をどのくらいにしていたのか解りませんが、
ISO400だったとすると、ISO1600にすれば2段早いシャッター速度で撮れますね。
それに多少暗くても、露出補正を-1にすれば、あと1段早いシャッター速度で使うことが出来ます。

仮にISOが1600でブレブレのような暗い場所でしたら、
レンズをF2.8のようなレンズに変えるしかないですね。
予算5万円なら、中古でEF200mmのI型なら運良く出物があれば何とかなりそうですね。

18-200mmのようなズームレンズだと、望遠になるにしたがってF値が暗くなりますからね。

書込番号:7462763

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/02/29 05:29(1年以上前)

おはようございます。
お使いのレンズが暗いからでしょう。
>のおゆうぎ会(体育館でスポットライトあり)を撮影しましたが
ストロボなしでの撮影にはレンズの明るさがf2.8は必要だと思います。
EF70-200f2.8LISがあると最強だと思います。

書込番号:7463094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/29 05:51(1年以上前)

たぶん三脚や一脚を使ってもぶれていたでしょう。
原因はシャッター速度が足りなかったので被写体ぶれを多発したためだと思います。
18-200mmは開放F値が大きいですから、こういうレンズでお遊戯会を撮るのはとても難易度が高いです。
シャッター速度を出来るだけ確保するように撮るテクニックが必要です。

シャッター速度はホントは動いているシーンなら1/320とか欲しい所ですが、このレンズなら無理なので1/160とかそのあたりは確保したい所です。
簡単撮影モードでは無理です。
AvやTvあたりを使いましょう。
シャッター速度の確保の仕方ですが、絞りを開ける、ISOをあげる、露出を下げるなどで確保します。
多分絞り開放でISO1600あたりがベースと考えてまず間違いないです。

あとはRAWで撮る(特に露出を下げて撮るなら必須)、枚数をたくさん撮る(数うちゃあたるかも)、動きが緩やかとか止まるシーンを積極的に狙う(決めポーズとか)、しっかり構えるなども重要です。

書込番号:7463114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS Kiss デジタル X レンズキットの満足度5

2008/02/29 06:44(1年以上前)

おはようございます

ご予算的にはEF85F1.8USMでしたら買えますね。子供さんのポートレートにも重宝しますよ。

書込番号:7463178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル X レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル X レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル X レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 8日

EOS Kiss デジタル X レンズキットをお気に入り製品に追加する <278

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング