『高感度撮影』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『高感度撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信18

お気に入りに追加

標準

高感度撮影

2010/12/27 21:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件
当機種

ISO320

フィルムMでは夜間、室内撮影にISO400のフィルムを使っています。

同様にM8ではISO320の設定で撮っています。

基本的にライカMでは「撮れないモノは撮らない」主義なので感度はISO320までで十分ですね。

書込番号:12427287

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/27 23:24(1年以上前)

こんばんは。(寒いですね
好い感じのショットですね。

好きなライカと云う道具を使う。
うまく言えませんが...
ナントか主義は不用で撮りたいですね。


645Dではなくてこっちにしようかなぁ。
どっちにしてもいつになるか。(と、遠〜〜くを見る
ところで、blackですかsilverですか?^^

書込番号:12427902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/12/28 15:12(1年以上前)

良い雰囲気ですね。

>「撮れないモノは撮らない」主義なので感度はISO320までで十分ですね。

それでいいのではライカと・・・

書込番号:12429996

ナイスクチコミ!4


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2010/12/28 18:06(1年以上前)

当機種

ISO320

くりえいとmx5さん、じじかめさん
さっそくのレスありがとうございます。

>好い感じのショットですね。
>良い雰囲気ですね。

おことばに甘えて、もう一枚アップさせてもらいます。

ライカはトップカバーとベースプレートが金属製(真鍮)ですので、外気がひんやりと直接手に伝わってきます。それがまたホンモノって感じで良いんですよ。

書込番号:12430531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/12/28 18:32(1年以上前)

このショットも好いですね。(ミニの嬢に目がいきますが

ナチュラルな発色が感じ好いです。
切り取り方も好いなぁ。


>真鍮!
ますます...いえ独り言です。

で、blackですか、silverですか?

書込番号:12430632

ナイスクチコミ!0


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2010/12/29 14:08(1年以上前)

くりえいとmx5さん

>で、blackですか、silverですか?

誰もがライカを買うときに最初に悩むところですね、「精悍」のブラックか「気品」のシルバーかと。
当方はフィルムMをブラックでそろえましたので、デジタルMも目立ちにくいブラックを選びました。

でもM9チタンのプロモーションビデオをみるにつけ、趣味に徹するならシルバーもいいなぁと今憧れています。ライカも罪作りだと思いますよ。(笑)

書込番号:12433794

ナイスクチコミ!1


LEICA-GTRさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/09 02:29(1年以上前)

モニターではざらざらですが、RAW現像なら1250でも見られる画像になるという感想です。高感度はけっこういけるカメラだと思いました。

書込番号:12481856

ナイスクチコミ!3


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/09 07:55(1年以上前)

デジタルMの背面2.5型液晶モニターは、ドイツ的合理主義の表れと申しましょうか単に構図の確認用ですね。
モニターでみる写りとRAW現像した写りのちがいが大きいので、フィルムを現像するのと同じようなワクワク感があります。

書込番号:12482219

ナイスクチコミ!3


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/16 14:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

cotton100さん、くりえいとmx5さん、こんにちは。
夜のスナップなかなかいいですね。
特に2枚目雰囲気出てます。

近くのお寺さんへ散歩がてら行って来たときのですがアップさせてください。
レンズは90ミリをM8に50ミリをZeissIkonにつけていきました。
途中でレンズ交換をしながらだらだら撮ったもので申し訳ございませんが。

書込番号:12517559

ナイスクチコミ!1


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/17 09:41(1年以上前)

別機種

ワタシも連れてって

golfkiddsさん、おはようございます

>レンズは90ミリをM8に50ミリをZeissIkonにつけていきました

golfkiddsさんは、デジタルRFとフィルムRFを2台携行されているんですね。
2台連れてっても負担にならないところが、レンジファインダーカメラならではと思います。
もっともつけてるレンズにもよりますが。(笑)

書込番号:12521616

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/17 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなん今晩は、 cotton 100さん今晩は
わたしもつれていってのカメラはMPですか?
渋いですね。
先日ZeissIkonにつめたネガフイルム(ポー虎160)、
キタムラに現像に持っていき上がってきました。
スキャナーはエプソンF3200です。

ポー虎160(コダック)は
初めてなのですが、
なかなかよいですね。
レンズは90mmアポ、50mmASPHのいずれかです。

書込番号:12524915

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/18 00:09(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
機種不明

M8デジタル

同じくM8デジタル

フイルムZeissIkon

フイルムZeissIkon

先日アップしたデジタルと本日のフイルムを比較してみます。

撮影した時間は同日同時刻です

書込番号:12525167

ナイスクチコミ!3


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/18 07:35(1年以上前)

フムフム
コダック製センサーとコダックフィルムの対決ですね。

ポートラ160のほうも定評のあるM8の解像度に負けず劣らずですし、日中の絞り開放にはZeissIkonの1/2000secが活用されます。

当方もデジタルとフィルムを行き来したいのでたいへん参考になりました。(δ_δ。)

書込番号:12525850

ナイスクチコミ!1


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/22 12:10(1年以上前)

スレッドから脱線しますが、
M9チタンの画像をみていて1点気がつきました。
チタンに附属するズミルックスを正面からみると、フードのささえが「十字架」にみえます。
十字架は「復活」の象徴であり、de'Silva氏はチタンのフードにライカ社の復活の願いを込めたのではないでしょうか。M9チタンはいわば「レコンキスタ」モデルといえます。
アウディの4つの輪をイメージしたと言われればそれまでですが。。

書込番号:12544381

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/23 14:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

M50mmF1.4ASPH、開放

M50mmF1.0Noctilux,開放

M75mmF1.4Sumilux,開放

cotton100さん、M9チタンは復活のレコンキスタですか。
そうするとイスラム教徒になるカメラは何なのでしょうかね。(笑い)
アルハンブラ宮殿、数学などイスラムも文化に寄与しているのでしょうがね。

ところで、今日も犬を連れて散歩に行ってきました。
お供のレンズは50mmを2本、75ミリを1本、35ミリを2本持っていきました。
クランプラーの一番小さい6M$に全部入りましたから、やはりMは一眼に比べ身軽です。
とは言っても50ミリはルクスとノクチ、75ミリもルクス、35ミリはルクスに
コシナフォクトレンダーのF1.2ですから、結構な重さでした。

書込番号:12549968

ナイスクチコミ!1


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/23 14:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

M35mmF1.4ASPH後期

同じくM35mmカラー

コシナ35mmF1.2

コシナF1.2カラー

投稿の続きです。
35ミリです。
モノクロとカラー両方でアップします。

書込番号:12549982

ナイスクチコミ!1


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/23 16:13(1年以上前)

golfkiddsさん、今日はお疲れさまでした。

これはこれは重装備ですね、同じ絞り開放でもレンズによってボケ具合、印象がさまざまです。
50ミリはズミクロン1本所有の当方としては、神社の手水舎がレンズ沼の入口に見えました。(笑)

書込番号:12550333

ナイスクチコミ!2


golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件Goodアンサー獲得:10件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2011/01/30 10:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

LeicaR50mmF1.4(E55)

LeicaR50mmF1.4(E55)

KernMacroSwitar50mmF1.8

KernMacroSwitar50mmF1.8

cotton 100さん、皆さんこんにちは

ライカM8にはIRフィルターが必要ですが、皆さんどうしていますか?
私がもっているフィルターは39mm,46mm,55mm,60mmです。
先日アップしたコシナの35mmF1.2や15mmなどはフィルター
なしで使っています。
新緑などの撮影時にははっきりするのでしょうが、IRフィルターって
本当に必要かな?という感じです。

ということで、今回は別機種での撮影(パナG1)で恐縮ですが、
同じ神社の手水舎の写真をアップしておきます。

書込番号:12581165

ナイスクチコミ!2


スレ主 cotton 100さん
クチコミ投稿数:50件

2011/01/31 09:22(1年以上前)

golfkiddsさん、おはようございます。

ケルンマクロズヴィタールと発音するのでしょうか、存在感のあるフォルムのレンズですね。
写りのほうも「時空を超えた」印象が感じられます。

UV/IRフィルターの装着は、パンフォーカスならまだしも「Bokeh写真」ではあまり気にされなくてもいいのかと思います。

書込番号:12585572

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング