『ノーマルSD 4GB』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

LEICA M8ライカ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月

  • LEICA M8の価格比較
  • LEICA M8の中古価格比較
  • LEICA M8の買取価格
  • LEICA M8のスペック・仕様
  • LEICA M8のレビュー
  • LEICA M8のクチコミ
  • LEICA M8の画像・動画
  • LEICA M8のピックアップリスト
  • LEICA M8のオークション

『ノーマルSD 4GB』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA M8」のクチコミ掲示板に
LEICA M8を新規書き込みLEICA M8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信24

お気に入りに追加

標準

ノーマルSD 4GB

2008/08/24 20:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ライカ > LEICA M8

クチコミ投稿数:779件

M8には、ノーマルのSDカードしか使えませんが、2GBだとRAWでは180枚程度
しか撮れなくて、使い勝手悪いですね。
しかし、ご存じのようにライカの互換性リストに載っている4GBのノーマルSDは、
国内では入手できないものばかりです。
ということで、人柱かねて、国内でも手に入る下記のSDを購入してみました。
結果問題なく使えました。M8でフォーマットすると、4GBなので当然ですが、
FAT32でフォーマットされました。その後、RAWで371枚と表示されます。JPEGなど
で999枚以上撮れるモードでは、すべて999枚と表示されました。
ご参考まで。
http://item.rakuten.co.jp/lsshop/ts4gsdc/

書込番号:8248115

ナイスクチコミ!4


返信する
Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/08/25 06:39(1年以上前)

4GBのSDカードの情報有り難うございます。

ちなみに、カードリーダーで読み込み可能でしょうか?

書込番号:8250097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/08/25 07:51(1年以上前)

勿論です。問題ありませんでした。

書込番号:8250172

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/08/25 07:53(1年以上前)

これは、有り難うございました。

私も入手しようかなと確信しました。

書込番号:8250177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/08/25 19:59(1年以上前)

ちなみにPCでのフォーマットはやめた方がいいようなので、カメラで行いましょう。
また、カードリーダーに相性があることがあるそうです。私はIO-DATAのでうまくいきました。
4GBのSDは、規格外だそうで互換性情報は載ってません。
心配な場合、トランセンド純正のリーダーもあるようです。

書込番号:8252352

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/08/27 17:19(1年以上前)

有益な情報感謝です。
早速購入致します。ありがとうございました。

書込番号:8261578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/08/27 18:32(1年以上前)

sa55さん、ご購入おめでとうございます!
使用感のレポートをお待ちしております。(^O^)/

それから、「今日もはれ」を拝見させて頂きました。
モノクロ写真素晴らしいですね!
カラーフィルターを使用しているのでしょうか?

紅のとんちゃんさん、駄レス済みませんでした。<(_ _)>

書込番号:8261875

ナイスクチコミ!1


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/08/27 20:36(1年以上前)

カメラって楽しい。さん
こんばんは、すでにスレ主さんがレポートされてますので無事使えると思いますが・・・。
不具合出たら報告させて下さい。
私めのモノクロ写真?あれはインチキモノクロでフィルムではありません。
彩度落としただけです(泣)

書込番号:8262438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 SD&昭和50年代の鉄道写真 

2008/08/29 00:12(1年以上前)

バージョンUPでM8でSDHCを使える用になると、カメラやさんが言っていました。

書込番号:8268596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/08/29 07:26(1年以上前)

そうですね。随分前から、ライカジャパンのHPのFAQにもそう書いてありますが、一向に出てくる気配がないですね。
ソフト作ってる人たちは余程レベルが低いのでしょう。
ところでその後同じメーカーの133倍速も買ってみましたが、こっちも今の所OKです。

書込番号:8269335

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/08/30 19:44(1年以上前)

4GBのカード購入しました。
M8でも問題なく使えています。
また、カードリーダー(エレコム)でも無事読み込みできました。

これは、いいですね。
ちなみに、DMRの方でも問題なく読み書き出来ました。

これは、お薦めですね。

書込番号:8276327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/08/31 11:53(1年以上前)

kazu'さん
よかったですね。カードリーダー含めて、意外と汎用性ありそうです。
さきに書きましたように、私の方でスタンダードと133倍速は確認ずみですが、
見てみると150倍というのもあるんですね。誰か人柱になってくれないかなー。

書込番号:8279896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/31 12:11(1年以上前)

キャノンのカメラには、要らない付属品に32MBのSDカードが付いてくるけど
これが最近 マルチメディアカード+(MMC+)32MBになってるみたいです。
マルチメディアカード(MMC)は、SD規格と互換性が高いので殆どのSD対応機器で使用可能で
MMCとMMC+はSDとSDHCの様な関係だけど、MMC+カードはMMC+未対応機器ではMMCで認識されるので、SDHC未対応の機器でもMMC+カード 4GBが きちんと認識されるみたい(少なくとも私に周りでは、認識しなかった機材は無かったけど、ライカは未確認)

使えたときのメリットしては、MMC+対応メディアリーダー(大体1500円〜)があれば、SDHCクラス6並みのスピードでPCに読み込んでくれます。

身近に使われてないMMC+があったら、試してみるのも良いかも
http://shop.transcend.co.jp/product/product_memory.asp?Cid=5&indexnum=2

書込番号:8279954

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/04 14:42(1年以上前)

早速買って使いました。
最初からそのまま使えるようでしたが一応本機でフォーマットし直し使いました。
JPG10Mで残が999。何枚撮れるのでしょうか。千枚と言ってもバッテリーがあ
まり持ちませんのでなんだかなぁという感じですね。
しかしこの999と言う数字は心強いです。

書込番号:8299266

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/09/04 15:02(1年以上前)

私は、使えるのが分かったのと、単価が安いので
ヘビーユーザーの私は、合計8枚、4GB x 8 = 32GB買いました。

これですと、ちょっとした旅行でも、フォトストレージ(私の場合はエプソンP-2000)
などは不要になります。

ちょうど、DMRでも使えるのが分かったのも収穫ですね。
私の場合、RAW(DNG)撮影が多いので、重宝します。

長期旅行も考えて、もう8枚買おうかなとも考え始めました。

ちなみに、一番気にしたのは、書き込み速度でしたが、M8、DMRとも問題ありませんでした。

書込番号:8299324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/09/04 16:25(1年以上前)

別機種

sa55さん
>バッテリーがあまり持ちませんのでなんだかなぁという感じですね。

僕は、何だかそ〜うなるんじゃないかって思ってました。 (^^;)☆\(-_-;)
2GB一枚ではRAW撮りで約190枚撮れ、そして、190枚目を撮り終えた時点で充電満タンバッテリーの残量は終了間近かを迎えます。ホント上手く出来ています。(^O^)/
だから、一メモリーに一バッテリーが生理的に僕には合っています。

因みに僕のSDカードは、150倍速です!( ̄^ ̄)/

書込番号:8299532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/09/05 06:56(1年以上前)

kazu'さん、
私もRAWでしか撮りませんので、4Gx133速を3枚追加しました。裏蓋を開ける頻度が減るだけでも随分楽です。
裏蓋開けずにカード交換可能な裏蓋が売ってますが、2万以上しちゃうんですよね。

書込番号:8302417

ナイスクチコミ!0


Kazu'さん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:4件 LEICA M8のオーナーLEICA M8の満足度5

2008/09/06 13:23(1年以上前)

機種不明

4GB x 8

4GBあると撮影が本当に楽になります。
紹介頂いたものは、書き込み速度も特に問題なく使用しています。

書込番号:8308456

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/09 17:22(1年以上前)

■紅のとんちゃんさん さま
「裏蓋開けずにカード交換可能な裏蓋が売ってますが、2万以上しちゃうんですよね。」
こういうのがあるんですか?
裏蓋に傷を付け、交換用に値段を聞いたら5万近くしました。
裏蓋開けずに交換できるものならそれにしたいですね。もう煩わしくて。
ライカファンには怒られますが、無駄なアナクロニズムでしょう。
デジタルなんだからそれなりに考えてもらわないと。

書込番号:8323726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/09/10 00:09(1年以上前)

sa55さん

http://touchspandesigns.com/M-Mate.html

これです。click hereから飛ぶと、Leicamateというサイトに飛んで、そこから買える
様ですね。$210だそうで純正グリップと大差ない値段じゃん!って思ってましたが、
純正は¥5万と聞いて、正直驚愕しております。
必ず主電源を切ってからSDの出し入れするように、との注意書きがあります。

書込番号:8326022

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/09/10 00:40(1年以上前)

■紅のとんちゃんさんさま
有益な情報をありがとうございました。
メールでオーダーなんですね。見当します。

純正裏蓋付グリップは24000円位なのに裏フタは補修パーツ扱いで高いそうです。
銀座でオーダーしましたがいつ来る事やら。
とても日本の現地法人とは思えない素人ぶりですね、あそこは。
早く他からデジRFフルサイズでも出してくれないでしょうか?
フォトキナでアイディアだけでも。
即乗り換えですね、私は。

書込番号:8326199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2008/09/10 08:32(1年以上前)

私もライカM8は気に入ってますけど、カメラ以上のものとして崇拝する気になれないですねー。
銀座直営店は、技術レベルが低すぎる気がします。
日本で出来ることがかなり限られてる様子です。
あれじゃ、せっかくの直営店が、日本にある有り難みに欠けますね。

書込番号:8326977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/27 06:17(1年以上前)

先輩の皆様にお尋ねです。
M8を使用しています。で、ファームウェアが2.04です。
SDカード4G使用していますが、、まだ、SDXCカードは
使えないのでしょうか?

書込番号:12826754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:779件

2011/03/27 13:28(1年以上前)

M8の最新ファームは2.005のようです。ライカのホームページからダウンロード可能です。2.004でもSDHCカードが使えたはずですよ。相性もあるでしょうが、32GBまでは行けるのではないでしょうか?

書込番号:12827803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/03/27 13:45(1年以上前)


紅のとんちゃんさま、
 
 教えていただきまして有難うございます。
 SDカードの2Gで不便を感じておりましたので
 投稿させていただきました。(⌒-⌒)ニコニコ...

 ありがとうございました。

書込番号:12827840

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

LEICA M8
ライカ

LEICA M8

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月

LEICA M8をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング