『シャープネスについて。他にも』のクチコミ掲示板

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FinePix F700富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月14日

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シャープネスについて。他にも

2003/12/05 15:00(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F700

スレ主 ASDFGHJさん

こんにちは。
カメラ歴もデジカメ歴も長いのですが、F700は面白い。購入してからあれこれいじり回して楽しんでいます。

撮影の時に銀塩カメラではあまり気にしないのがシャープネス。
F700のシャープネスですが、ソフトとノーマルの差がけっこうありますね。
私はまだF700を購入してから日が浅いので、比較的早くに購入して色々なシーンで色々な設定でバシャバシャ撮ってきた人におたずねしたいのです。ソフトとノーマルのどちらがお勧めですが? あるいはどのように使い分けていますか? 理由なんかも教えていただければ参考になります。

ところで、HS-V2を使っていて思ったことをいくつか。

・RAWモードでの撮影時でもシャープネスの設定ができるので「どういうことかな?」と思っていました。シャープネスっていうのはレタッチのひとつですから、この処理がされていたらRAWの趣旨に反するんじゃないかと・・・。でもHS-V2を使ってみてわかりました。シャープネスの設定は、パラメータとして持っているだけで、RAWファイルの中身はソフト、つまりシャープネスOFFの状態みたいです。ファイルコンバータはパラメータを見ながら変換をしているんですね。これは◎です。
そこでまた疑問が。

・ホワイトバランスやISO感度の設定はどうなんでしょう? 私はCCDの特性や感度を電気的に変えているんだと信じて疑っていなかったのですが、ひょっとするとそういったものは固定で、カメラの内蔵レタッチエンジンで後からレベル補正とかをしているんじゃないかという疑念です。そういえばRAW撮影時のISO感度は200固定ですし、HS-V2の中にはホワイトバランスの設定があります。もしそうだったら、それは×。
 なぜかというと、もともと感度が高いのと、後から高い感度にするのとでは意味合いが違うからです。後から感度を上げるのは増感。Photoshopのようなレタッチソフトでもできます。ホワイトバランスも同様。
 レタッチで感度を上げたりWBを変えたりするということは、記録情報のピークを偏らせたり、中身をスカスカにして外見だけ大きくしたりするということです。そういった操作をしないユーザーにとってはカメラがやってくれれば便利でしょうが、そういった操作を自分でしたい私には残念なことなんです。

いままで使ってきたデジカメもみんなそうなのかな? なんとなくうすうすは思っていたのですが(ISO感度を上げた画像は、ノイズが増えると言うよりも、なんだか情報量が減って階調が粗くなっているような気がしてたので)。F700はまだそこまで試し込んでいませんが、本当のところを知りたい。

こんなことを本気で疑問に感じ始めたのは、F700がRAWを細かくいじれるからなんですけどね。もし私の疑念が懸念にすぎなければ、F700もHS-V2もつくづくすばらしい(HS-V2の操作性はちょっとかなり△ですが)。

書込番号:2197975

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一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2003/12/05 15:36(1年以上前)

シャープネスはソフトがオススメ。
理由はオリジナルデーターに近いというのもあるのですが、やはりJPEGノイズです。
jpegノイズ(多分もっと正しいいい方があると思うけど)は色の境目で発生しやすく輪郭強調前と後ではぜんぜん画像の荒れが違います。700の圧縮率では輪郭強調前の自然な画像ではそれほど気にならないレベルですが、輪郭強調を施した画像を圧縮するにはもっと低圧縮でないと厳しいものがあります。ただそのままだと少し眠いのでアンシャープマスク等をかけたほうがいいかもしれません。あと富士はシャープネスが下手というのもあるんだけど。だからHS-V2でシャープネスをいじるのはおすすめできません(笑)。
ホワイトバランスに関しては気にする必要ないと思います。カラーバランスを多少いじっても画質はほぼ劣化しません。というか僕の眼では分かりません(^^;
感度に関してはその通りです。
フィルムでも画質的には
ISO50>ISO200>ISO50を200に増感して使用したもの
ですよね。感度を無視した最高画質比較には個人的には疑問を感じます。特にスナップカメラでは。

書込番号:2198028

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スレ主 ASDFGHJさん

2003/12/05 16:31(1年以上前)

一体型さん、さっそくありがとうございます。

ソフトで撮ったものにあとからシャープネスをかけると、かえってJPEGノイズが気になったりしませんか? もっとも等倍で見たときの話ですが。
私の場合、6Mモードだとアンシャープマスクのパラメータは「適用量150%」「半径2.0 pixels」「しきい値10レベル」(Photoshop)くらいがいいように思えました。

> ホワイトバランスに関しては気にする必要ないと思います。

たしかにあとから自分でホワイトバランスを合わせるのは至難の業ですから、カメラに任せた方が無難ですよね。画質の劣化も16bit→8bit変換の際に捨てられる情報量の範囲内でないも同然だと思います。

ただそれでも、実際のところ、レタッチで処理しているのか電気信号的に処理をしているのか気になっちゃいます。感度にしても同様。

私の疑問を読んで、そんなの実用上どうでもいいじゃんと思う方もいるでしょうがお許しくださいね。判ったからといって、どうしようもありませんもんね。でも好奇心なんです(w

書込番号:2198142

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悩んだあげくさん

2003/12/05 17:04(1年以上前)

CCDそのものは、単純に光を受け取る素子に過ぎないですよね。フィルターをかけなければ色も認識出来ません。光がCCDに当たって発生した微弱な電流を、画像処理エンジンが情報として受け取って画像を生成します。ですからCCDそのものが感度を調整したりホワイトバランスを調整したりすることは出来ないんだと思います。そういったことはみんな画像処理エンジンがやってるんだと思いますが、これがレタッチと同じかというと微妙に違ってるんじゃないかと思えて、RAWモードで記録する場合以外は、圧縮でも被圧縮でも、とにかく一枚の写真として仕上げてから記録するしかなく、そのための現像処理みたいなものなんじゃないかと考えてます。フィルムカメラでも現像の仕方によって、画質は違ってきます。感度を上げるというのはだから、増感現像のようなものですね。
デジカメもフィルムカメラのように、用途に合わせてCCDを変えられればいいんですが、現実問題としてそれは無理なので、現状ではカメラごと別のものを使うしかありませんね。

書込番号:2198210

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スレ主 ASDFGHJさん

2003/12/05 18:12(1年以上前)

いちいちレスしてすみません。

悩んだあげくさん、ありがとうございます。なにを悩んだんですか? わたしは名前に悩みました。ことごとく誰かが使ってるんですよね。私は悩んだあげく、キーボードをばらんと叩きました。Hまで使用済みでJを入れたOKでした。

受光素子で変換した微弱な電流を増幅する工程で増幅の幅を大きくしたり小さくしたりという制御はしないんですかね。私はずっと感度やWBの変更はA/D変換する前のアナログ段階で行なっていると思っていました。CCDがのっているチップから信号が出てくるときはデジタルでも、そのチップ内でアナログ時代のビデオカメラがやっていたような制御をしてるんだろうなと。

書込番号:2198369

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悩んだあげくさん

2003/12/05 20:08(1年以上前)

私もいつも使っているハンドルをはじかれて、その時デジカメの選択で悩みまくった後だったので適当に決めてしまいました。
どの段階でA/D変換されてるんでしょうねー? 私の知識は理系の友人に大笑いされるレベルで、はなはだ心許ないんですが、アナログ的に電気増幅しても、情報量そのものは増えないんじゃないでしょうか? ノイズが増幅されて、そのノイズごとA/D変換されてしまうような気がします。ただ、デジタル変換されてからレタッチ的に画像処理されるより、そっちの方が精神衛生上いいような気は、私もします。
どちらにしても一端JPEG変換されてから自分でレタッチするより、圧縮前のより生データに近い状態で画像処理される方が、破綻が生じにくいとは考えられます。

書込番号:2198652

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ひさちんさん

2003/12/05 22:59(1年以上前)

話が難しすぎて、何がなんだかさっぱり解らないじゃないですか(爆)

CCDの感度は固定のはずです。昔勉強したときはそうでした(汗;)
CCDで捕らえた光が電気の信号になり、
AD変換器でデジタルデータに変換されます。
感度はゲインアップによって、弱い光の信号を電気的に増幅します。
AD変換器の中、または直前のアンプ?で行われるのだと勝手に思っていました。
感度を上げるとノイズが入るのは、ステレオの無音部分でボーリュームをあげて
ノイズ音がしゃーーっと入るのと、主に同じことですね。

ホワイトバランスはパラメータですから、CCDとは関係ないと思います。
色目、シャープネス、コントラスト、明るさ・・と同等の扱い。順序としては、
 
 CCD → AD変換 → RAW → パラメータ + RAW

です。パラメータ + RAWのことを私たちはひっくるめて
“RAWファイル”と呼びココがカメラから取り出されます。
お料理で言うとRAWは素材、パラメータはレシピ。
台所(パソコン)でレシピ通り作るかはご自由に、ということですね。

一体型さん

ついにご購入ですね。人柱期待しますよー。
400パーセントってなんかハイパーインフレみたいですね(何の話?)

デジカメの集いさんが買ったらボクも買います(^^;

書込番号:2199244

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デジカメの集いさん

2003/12/06 08:29(1年以上前)

ひさちんさんへ
10年も若ければすぐに買ったかも知れないですね。(^^;)
ひさちんさんもマイコンから触られていたそうですが、私もH68TRが出た時に大金払って買いました。今の仕事もそれからの延長線上にあるようです。自分で言うのも何ですが好奇心旺盛で毎日が何で?何で?の連続で今から思うと一番楽しかった頃です。
F700も新しい試みのカメラで、HS-V2のようなソフトも出てくると、はまってしまいそうな気がしますね。でも目を悪くしてから無理を避ける事も多くカメラも程々の処で楽しんでいますし、資金面でも難航しているので今は使っている人の記事を楽しむだけにして置きます(笑)。

書込番号:2200339

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XJR1500さん
クチコミ投稿数:564件

2003/12/06 10:11(1年以上前)

話を整理しますと、
(1) CCDの出力電圧は一定です。
(2) ISO感度とはA/Dコンバーターの後段にあるアンプのゲイン(増幅率)を指していると思います。 これは撮影時に決め打ちされるので、撮ったが最後変更は不可能です。
(3) WBは赤と青の成分の比率を調整する作業です。 これはファームウェアの仕事です。 もしCCD - A/Dコンバーターの間でWB調整されてしまうと後からPCで調整できない理屈になってしまいます。

結論としては、
(1) ISO感度は撮影時で決まる。 後からの変更は不可。
(2) WBは後からいくらでも調整できる。
となります。

書込番号:2200549

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ひさちんさん

2003/12/06 12:54(1年以上前)

デジカメの集い さん

あはっ、とんだ失礼を(笑)

>>大金払って・・

ホントに。あのころはローン組んで買ったものですよね。車買うのと同じ感覚でした。
父が名古屋出身ですから、マイコンのことを“みゃーこん”と言ってしまう自分がニクイです(?)
お仕事も延長線上にあるとのことですが、ボールが跳ね返るかどうかの分かれ目が
私と違う、人生の分かれ目でもあったのですね(^^;

XJR1500 さん

言おうとしている結論は同じなのですが、
かすれた記憶と思い違い、身勝手な想像により私はスベリました(^^;

>>A/Dコンバーターの後段にある・・

デジタルに書き換わる前に増幅させるから、その後変更が不可なんだと思っていました。
ふむふむ。(←ホントは全くわかっていないのがバレバレですが。汗;)

書込番号:2200974

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Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2003/12/06 13:03(1年以上前)

ふと思ったのですが、シャープネス「ノーマル」と「ソフト」で同じ被写体を
撮影した時にファイルサイズは変わりますか?圧縮率が同じならばソフトの方が
効率が上がる分サイズが小さくなると思うのですが、逆にあまり変わらないと
すると「最終的なファイルサイズを基準に圧縮率を変えている」ことになるので、
それならソフトの方が情報量が多いのでお徳(^^;ですね。
# 富士はそうした研究をやっているようです。

書込番号:2200996

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スレ主 ASDFGHJさん

2003/12/06 14:44(1年以上前)

こんにちは。ありがとうございます。みなさんなかなかなの歴史をおもちのようで。思えば好奇心をむき出しにしても揶揄されたりしない時代だったような気が・・・。かくいう私もTK80がこの世界への入口でした;

まったく同じ条件でシャープネスだけ変えて撮影すると、ファイルサイズは変わります。環境光の微妙なゆらぎとか、そういう条件が違っているのかもしれないですが、ソフトの方が大きくなったり、ノーマルの方が大きくなったり、規則性がつかめないです。普通に考えれば、ノーマルの方が大きくなるはずですよね。

XJR1500さん、私も感度の違いというのはゲインの大小のことだと思うのです。つまりフォトダイオードから受け取った微弱電流の増幅率の違い。CCDからの出力が一定というのは、この増幅前のことですよね?
そして、増幅率を制御してIS0200とか400とか言ってるのかなというのが私の疑問です(そうならいいなと)。F700で撮ったISO400や800の画像がRAW記録後の増感によるものだという兆候を発見したわけでもなんでもないんですが、だったらなぜRAW撮影のときISO感度を変更できないんだろう???
WBについても、RGB成分の比率というか増幅率を個別に変えることで目的を達成しているだろうなというのが、これまでの私の認識なんです。

書込番号:2201289

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悩んだあげくさん

2003/12/06 16:05(1年以上前)

ものすごーくいい加減で主観的な意見ですが、F700をISO800で使った時のノイズのザラザラ感が、なんだかアナログ的というかフィルム的というか、デジタルっぽくないんですよね。もう、まったく根拠なんてないんですけど。

書込番号:2201535

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ひさちんさん

2003/12/06 23:19(1年以上前)

あちゃー。私ってピントズレズレじゃないですか!
やっと理解できましたよ。ASDFGHJ さんのおっしゃっていること。
半分くらい・・(汗;)

>>だったらなぜRAW撮影のときISO感度を変更できないんだろう???

これは買ったときに思いましたが、
単に、単純に(笑)そういう仕様なんだと私はとらえました。
うーん(汗;)しょーもなくてスミマセン。体質があさはかなんで。

仮にISO400〜1600の画質を“後工程”で作っているのだとしても、
ココまでやれるのなら、それはそれですごいことだと思っちゃったりもするんですよねー。

宿題もらったつもりでちょっと考えてみますが・・結論ってでるのかな。
やっぱフジの研究者を羽交い締めにして、クチを割らせないといけないかも(^^;

書込番号:2202964

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スレ主 ASDFGHJさん

2003/12/07 14:10(1年以上前)

羽交い締めに行くときは誘ってください。

RAWで撮ったものを+2補正でISO800にしたものと、はじめからISO800で撮ったものとのヒストグラムを比べてみると、ギザギザ具合なんかがそっくりなんですよね。とくに、B判の右端の櫛具合が。アナログ段階で増幅したものならこうはならないような気がします。

ところで、誤解しないでくださいね。私、F700が大好きです。よくIXY D400と比べる人がいますが操作性も面白さも目じゃないですね。絵作りの傾向はずいぶん違って好みがわかれるでしょうが、シャッターチャンスの強さも絵作りうちと思えばダントツでF700の勝ち\(^ ^)/

書込番号:2205063

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