α-7 DIGITAL ボディ



デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ


嬉しくてベッドサイドに置いて寝ています。
まだ100枚も撮っていないのですが、露出はかなりアンダー目ですね、皆さんのおっしゃるとおり。
順光だとほぼ適正ですが、逆光だと一段ぐらいアンダーに出ますね。風景撮影がメインなので、アンダーに出るのはそれほど悪いことではないのですが、本来「露出補正の知識のない初心者でもきれいに撮れる」が多分割測光の存在意義だと思うのですが、ハニカムパターン測光でも露出補正必須というのはどんなものでしょうか?
このカメラが売れなければ、撤退の可能性もあるといいますよね?露出の件一つにしても、現状「初心者お断り」になっているような気がします。
ハニカムパターン測光時には少々の白飛びには目をつぶって見た目に近い露出を出してほしいと願うのは私だけでしょうか?
書込番号:3665518
0点


2004/12/21 15:08(1年以上前)
ハニカムパターン測光使用時の露出に関してはコニカミノルタで対策を検討している最中と聞いています。
ファームウェアのアップロードだけで済めばいいですね(^_^)
書込番号:3665633
0点

私はユーザーでないので、実際のところは良く判らんのじゃが…。
(銀塩のα807は持っているが)
> 逆光だと一段ぐらいアンダーに出ますね。
逆光でアンダーになるのは、普通じゃなかろうか? 被写体の陰の部分を
撮影する、加えて周囲からは光が入って来やすい(背景からの反射光含め)、
白飛びは防がにゃならんわけで。
だから普通は、レフ版を使ったり、日中であってもフラッシュを強制発光
させるわけじゃが、そういう対策をしても駄目なんじゃろうか?
> 本来「露出補正の知識のない初心者でもきれいに撮れる」が多分割測光の
> 存在意義だと思うのですが、
汎用性が高いとは言えるんじゃろうが、常に多分割測光が最良ではないと
思うんじゃが…。(例えば、背景が白壁と黒壁では、それぞれ背景に引き
ずられて、同じ結果にならんじゃろ?)
それとも、そういうのとは別次元で、とにかくアンダーになってしまう機種
なんじゃろうか?
書込番号:3666238
0点


2004/12/21 18:54(1年以上前)
Pontataさん、こんにちは
私も、α807ユーザーですじゃ。
遊びなのでポジしか使っとらんがの。
昔はα-9やF5も持っていましたがほとんど処分してしもうたな。
「逆光でアンダーになるのは、普通じゃなかろうか?」
んだんだ。
F5のRGB測光でも逆光ではアンダーになるのはあたりまえ、
フラッシュを使うか、スポット測光で暗く潰したくない被写体に当てて、
それだけじゃ明るいところが飛んじゃっていやだとか、
スポットしたところだけ普通の露出じゃ不自然な時、
露出補正を必ずいれたもんじゃ。
ハニカムパターン測光だからとて露出補正が全くいらんということは
ないじゃろが。他社も同じじゃよ。
ひぃやひゃーひゃー・・・あ、入れ歯が
書込番号:3666364
0点

(撮影意図によるもではない)露出補正を出来るだけ排除しようというのが多分割測光の目的でしょ。
シーンによって補正が必要で当たり前というなら、中央重点でも平均測光でもイイわけですから。
>ハニカムパターン測光時には少々の白飛びには目をつぶって
>見た目に近い露出を出してほしいと願うのは私だけでしょうか?
これは、ごく普通のユーザの要望だと思いますよ。
わたし自身は機械に頼り過ぎるのは嫌いなんですが、その機能を搭載していながら充分に機能を発揮できないのは、やはり完成度不足なのではないでしょうか。
αー9Dに期待さん、が書かれているようにファームアップで改良される事を願います。
書込番号:3666673
0点


2004/12/21 21:17(1年以上前)
確かに、露出補正無しで撮れるのが理想なのですが、現状では不可能ではないでしょうか。
いろいろな一眼レフを使いましたが、露出補正無しで正確に撮れるものはなかったです。
本屋に行けば露出に関する本がいっぱいあることも、まだまだ露出を自動で完全に決めれるようなカメラが存在しないことを証明しています。
雑誌の記事によると、α7デジタルは銀塩のα7に比べて白とびに備えて少しアンダーになるようになっているそうです。
デジタルカメラの露出の決め方ですが、まずモニターの明るさを正確に調整する。そして、モニターとデジカメの液晶で同じ画像を写してみて同じ明るさになるようデジカメの液晶の明るさを調整する。
もちろん、屋外では明るいため液晶の見え方が違ってくるのですが、慣れてくれば露出の判断が正確にできるようになります。
必ず、背面の液晶で露出を確認する習慣をつければ、露出の失敗はフィルムに比べてはるかに少なくなるはずです。
α7デジタルで不満な点は1コマ再生のときに、シャッタースピードと絞り値が表示されないことで、ヒストグラム再生にしないといけません。
これは、次期モデルでは改良してほしい点です。
書込番号:3666905
0点

こんばんは。
元々、ハニカムパターン14分割測光は「逆光に惑わされる事無く露出を決定できる」を謳い文句にして発表されました。
しかし残念ながらα-7Dのそれは銀塩のそれとは違い、安定性を欠く傾向にあります。
私がコニカミノルタさんに「素人は使えないじゃないですか?」と質問しました所、「現在資料を集めて前向きに検討中です」との回答をいただきました。
>ハニカムパターン測光使用時の露出に関してはコニカミノルタで対策を検討している最中と聞いています。
>ファームウェアのアップロードだけで済めばいいですね(^_^)
本当にそのとおりですが、それにはみなさんからの要望がコニカミノルタさんに伝わる事が重要であります。
少しでも多くの方がコニカミノルタさんに要望としてコンタクトを取って頂く事を強く希望致します。
書込番号:3667529
0点


2004/12/22 01:03(1年以上前)
モラ2000さんのご質問に対する
Pontataさん
ごん爺さん
のご意見に賛成です。
ハニカム・パターン順光で、順光で適正、そのままで逆光でも適正は
無理な要求だと思います。
私は、逆光でよく撮影しますが、いろいろテストの結果、「逆光を逆光らしく、順光でも適正に撮すには」、D1xでもE-1でもD100でもα-7 Digitalでも「中央重点測光」にすれば良いと知りました。
もし、逆光の人物の顔を適正にしたければ、「スポット測光」が「デイライト・シンク」しかないのは皆様よくご存知のとおりです。
書込番号:3668283
0点


2004/12/22 01:09(1年以上前)
ごめんなさい
「ハニカム・パターン測光」を「ハニカム・パターン順光」とミス・タイプしてしまいました。訂正します。
書込番号:3668312
0点


2004/12/22 01:34(1年以上前)
いくらファームアップしても 14分割ハニカム測光で全てのシチュエーション(逆光時など)で露出を合わせるなんて無理のような気がするけど 本当にそんな事が出来るんだ???逆光時全ての人が同じ位の補正をするとも限らないのに・・・・・・・・
まぁ 新ファームを待って見る事にしますが 撮影する側もPモード+14分割ハニカムにしておけば全てOKとは考えない方がいいと思うαで7が付くクラスは中級者向けの機材と思っていたが 少なくても初心者クラスでは無いと思う
書込番号:3668440
0点


2004/12/22 03:21(1年以上前)
こんばんは
年をとると、朝が早ようて、ちょっくらしょんべんに行く前に一筆。
昔、旅のお人から聞いたのじゃが、
山向こうの観音村ではの、フイルムはネガで、とにかく
高速のAFを使ってシャッターを切りまくるんじゃと。
だから、露出補正なんぞという風習は観音村ではあまりはやらんのじゃ。
それにネガなので露出もあまり気にせんでもええしの。
それに比べ実田村では案山子みたいにおっとりと、構えてポジで
田んぼや山の写真をとっとるもんだから、露出もやらんにゃならなくなるのよ。
聞いてみい、実田のハニカムパターン測光+スポット輝度差表示のような
便利な露出表示システムは日光村にも観音村にもありゃせんから。
あ、いつまでもしゃべっているから小便ちびってしもたがな。
書込番号:3668653
0点

皆さん、経験にしばられて発想が硬くなっておられるように感じられますね。
撮影上の意図による露出補正は別にして、露出補正を出来るだけ排除しようというのが多分割測光の目的なわけですね。
それが、現状どの程度有効かは別にしても 目的は「経験を求められる露出決定」からの脱却にあるわけです。
シーンによって補正や補助光を工夫出来る方達には、中央重点でも平均測光でもイイわけですから。
ですから、「多分割測光」があてにならなくて当たり前という事は、このアルゴリズムの開発担当者の仕事を無にしている考え方でもあります。
基本線の補正は、カメラが行なって それにプラスする撮影意図的な補正は人間が考える、それが「多分割測光」を採用している目的だと考えます。
まあ、ミノルタのカメラはマニアや一部ハイアマチュアだけが使えば良いと言われるのなら、それでも良いのでしょうネ。
ごん爺さん、
わたしは、ペンタ645やコンタックスやキヤノンで 案山子のごとく三脚を立ててポジで風景や花を撮影してましたが、キヤノンの評価測光はそれぞれの機種でクセはありましたが 充分にアテにできるものでしたよ。
書込番号:3668814
0点

補足しますと、
ミノルタは“元祖”多分割測光たる“CLC”方式を開発した 初心者にやさしかったメーカでもあるのですから、何とかアテになる多分割測光をモノにして欲しいと願います。
もっとも、キヤノンもデジタルになってから測光レベルに迷いがあるように 私には感じられるのも事実なので、デジタルにはまた違った難しさがあるのかもしれませんが。
書込番号:3668946
0点

おはようございます。
take525+さん。
>ですから、「多分割測光」があてにならなくて当たり前という事は、このアルゴリズムの開発担当者の仕事を無にしている考え方でもあります。
僭越ながら、この掲示板の初心者の方の話をお聞きして、私ももそう思うようになりました。
それで露出に関してもコニカミノルタさんにお聞きした所、メーカーサイドでもそれは考えているようで、何とかしようと考えられていらっしゃるようです。
試してみましたら、銀塩に比べてかなり扱いにくくなっていますからね。
書込番号:3669017
0点

コニカミノルタの考えるα-7DIGITALのターゲットユーザーは、第一に従来からのαユーザーなんだそうです。それに銀塩からの移行を考えている他メーカーユーザーだったと記憶してるんですが、ということは中級者以上の方々がメインターゲットなわけですよね。
となると僕のような初心者(しかも他メーカーユーザーだった)は的外れ(笑)なわけで、こんな僕らが多数飛びつくとは予想外の嬉しい悲鳴だったのかもしれません。
α-7DIGITALの測光アルゴリズムは銀塩αからかなり変えてきた、極力白トビを避ける方向で大幅にチューニングしたとインタビュー記事で開発者が答えていました。中級者以上の方なら、悩ましい場合は露出をばらしたカットも押さえるだろうとの意識が働いたのかもしれませんし、また、デジタルの場合は弱アンダーで撮っておいて撮影後のレタッチで中間域を持ち上げる、というのがある種のトレンドでもありますし。
でも、どうやら測光アルゴリズムを変えてしまったこととターゲットユーザーの設定は、ちょいと失敗だったようですね(笑) 個人的にはα-7DIGITALのハニカム測光に不満はないのですが(逆光時には使用しないからかも)、不満を感じる方も少なくないようですので、コニカミノルタには頑張って欲しいです。
さて、明日はお休み。α-7DIGITALの実践投入できるかな〜?(笑)
書込番号:3669115
0点


2004/12/22 13:55(1年以上前)
こんにちは
あらら、いつの間に「多分割測光があてにならなくて当たり前」
ということになってしもたのじゃ。
「F5のRGB測光でも逆光ではアンダーになるのはあたりまえ」
↓
「逆光でアンダーになるのは、普通じゃなかろうか?」ここから、話が飛躍したかな。
わしもペンタ645Nは使わせてもらったが、露出補正しないと白とびはひどかったのお。
確か、645Nは中判で初めてのAFカメラじゃったが、ペンタ645にもAEがついていたんじゃな。
それにしてもtake525+さんはやっぱりキャノン使いじゃったんじゃなあ。
書込番号:3669818
0点


2004/12/22 15:41(1年以上前)
こんにちは
面白い話が出てきましたな
・元々、ハニカムパターン14分割測光は「逆光に惑わされる事無く露出を決定できる」を謳い文句にして発表されました。
しかし残念ながらα-7Dのそれは銀塩のそれとは違い、安定性を欠く傾向にあります。
私がコニカミノルタさんに「素人は使えないじゃないですか?」と質問しました...
・もっとも、キヤノンもデジタルになってから測光レベルに迷いがあるように 私には感じられるのも事実なので、デジタルにはまた違った難しさがあるのかもしれませんが
・試してみましたら、銀塩に比べてかなり扱いにくくなっていますからね
・ どうやら測光アルゴリズムを変えてしまったこととターゲットユーザーの設定は、ちょいと失敗だったようですね
なるほどα7Dにはこんな難しい問題があるんじゃな。
わしら年寄りには扱いが無理かのう。
これで金がかからんと婆ーさんが隣で喜んどるわい。気色悪いのお。
しばらくは様子を見させてもらいます。
書込番号:3670090
0点



2004/12/22 23:30(1年以上前)
たった一日で、こんなにレスがつくとは驚きです。
7D購入時、うちのカミさんが試し撮りしたんですが、逆光で案の定アンダーにふれました。そのときのカミさんの科白が「20万円近くするカメラのくせに写り悪いわね〜私のカメラ(パナのFX7)の方がよっぽど綺麗に写るじゃない?」でした。初心者の意識はこんなものでは?
私もマニアの端くれを自認していますので、光線状態が難しいときは露出補正が必須で、多分割測光といえども万能ではないということは十分理解しているつもりです。実際、撮影するときは補正していますし。
しかし、世の中には「露出補正?何それ?」という人の方が断然多いのは事実です。そしてそんな人でも昨今のデジイチの低価格化によって、7Dを購入する可能性があります。アンダー画像を量産して「何これ!クソカメラじゃん!」とならなければいいですが…
7Dが既存ユーザーを主なターゲットにしたであろうことはわかりますが、「このカメラ買うのは中級以上のユーザーで、補正もできればPCでレタッチもするから生成画像はアンダーでいい」というのは少々暴論では?初心者お断り!というのはいかがなものでしょうか?
プロ野球界を例に引くまでもなく、縮小均衡ではレンズの拡充なんて夢のまた夢だと思います。
長文失礼しました。
書込番号:3672102
0点

>コニカミノルタの考えるα-7DIGITALのターゲットユーザーは、第一に従来からの
>αユーザーなんだそうです。
だからこそ、わざわざハニカム測光でのAEのアルゴリズムを変えるべきじゃなかったと
思うんですけどねぇ。
銀塩でも、太陽を背にした逆光の人物の顔を適正露出で撮れば、背景(空)は白くなって
しまって、青空はほとんど表現できませんよね(デイライトシンクロでもしないかぎり)。
つまり「背景と主被写体の輝度差が大きい場合、主被写体を適正に持ってくれば背景はぶっとぶ」
というのは、デジタル特有のことではなくて、ポジでもごく当たり前に起きることです。
フィルムの多分割測光では、なるべく補正をしなくてすむAEのアルゴリズムを目指しているのに、
なぜデジタルのハニカム測光では、「主被写体をアンダーにしてでも白とびを抑えるアルゴリズム」
にするのかと、多くの方が疑問を感じるのはごく自然なことに思えます。
書込番号:3672185
0点

フィルムカメラにおいて。
カメラ本体は自分が使用しているフィルムがポジかネガかを知っている
のでしょうか?
ISOは読み取ることができますが。。。
ラチチュードが ネガ > ポジ > CCD であれば、従来と同じアルゴリズム
を搭載するのは難しいんではありませんか?
書込番号:3672358
0点

>ラチチュードが ネガ > ポジ > CCD であれば、従来と同じアルゴリズム
>を搭載するのは難しいんではありませんか?
仮に、グレーカードが18%グレーとして写る露出(=適正露出)がEV12であるような光線状況
(例えばF4、1/250、ISO100)があったとしたら、ネガだろうがポジだろうがCCDだろうが、
(それぞれの実効感度に違いがない限り)適正になるのは同じ露出であるはずですよね?
α-7でもα-7Digitalでも、ハニカム測光のAEが、ISO100でF4、1/250という露出をはじき
出せば、適正露出になるわけです。私が「同じアルゴリズムに」と言っているのはそういう意味です。
ところが、例えばα-7では「F4、1/250」という出た目をはじき出す状況でも、α-7 Digital
では(主被写体の輝度とはあまり関係なく)測光範囲内の高輝度部分の白とびを少なくする
アルゴリズムになっているために、「F4、1/640」などのAEをはじき出してしまって、
結果的に「ハニカム測光なのに、α-7 Digitalでは大幅なプラス補正が必要」ということに
なるわけでしょう?
書込番号:3672666
0点

グレーカードを画面一杯に撮影するならその通りです。
評価測光も中央重点もスポットも同じ値になるならその通りです。
書込番号:3673215
0点

すみません、一部訂正です。
誤:評価測光も中央重点もスポットも同じ値になるならその通りです。
正:評価測光(ハニカムパターン測光と中央重点測光)もスポット測光も
同じ値になるならその通りです。
書込番号:3673364
0点


2004/12/24 04:11(1年以上前)
中級者以上は今の仕様の方がありがたいが一眼初心者は露出補正不要で満足のいく絵が欲しいと・・・。
ならば某ペンタの一眼のように鮮やかモードの様なモードを付加するのが一番の解決策かも。
ただ露出の概念も知らず、露出補正もしたくないタイプの人たちがボディだけで20万近く、レンズ込みで20万〜30万クラスのデジタル一眼カメラを購入する意図が不明なんですけどね。
ただの新し物好きな人達なんでしょうかね。
正直このクラスの一眼を買うなら初心者はある程度の勉強をする覚悟が必要だと思いますな。
光源に気を使うのって写真のイロハのイじゃないですか?
書込番号:3678083
0点


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