α-7 DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ
Tamron18-200mm F/3.5-6.3 XRを発売日に買って、使いやすいからと期待していたけど、がっかりでした。
前ピンでおまけに広角域で絞りF6.3くらいまで、あまりに解像が酷いので調整に出したら、半月もかかって、交換品でもっと酷くなって返ってきた。F8くらいまで絞れば全域で、そこそこなんだけど、それじゃ、あんまり。
前ピンくらい調整してもらえるかと思ったけど、メーカーはこれ以上の改善にはならないと開き直る始末。実質、2日ほどしか使ってなかったので、引き取ってもらいました。
シグマとの比較記事がサイトでも紹介されていたから、それなりに使えると自分としては考えていたが、個体差のばらつきがあるのかも知れない。。。
書込番号:4239040
0点
シュレ猫 さん、こんにちは。
それは残念ですね。コニミノ版とタムロン版で2種類レンズが出ているモデルがいくつかありますが、コニミノ版の方がピントは安定しているそうですよ。28−75ですが、タムロン版は酷い前ピンで調整不可能で新品交換になり、それも同じ状況だったと聞いたことがあります。正に同じ状況ですね。コニミノ版はロムが違うからでしょうか。仮に前ピンでも、コニミノ版はコニミノで調整してもらえるので、本体と一緒に出せばキッチリ合うのではないでしょうか。そういう意味でも、コニミノ版を買う方が安心ですね。
コニミノ版の18−200も夏以降に出るそうなので、そちらに期待されてはいかがでしょうか。
書込番号:4239050
0点
ここが閉鎖されている間に発売されたtam18-200mmどうなのか
気になっていたのですよ。
ピンずれ、しかも修理不可とはつらいですね。
こういうのはカメラメーカ、レンズメーカが協力して対応
できないかと思いますね。とくにコニカミノルタはレンズ
メーカの力を借りなければいけない状況ですから。
書込番号:4239155
0点
皆さんお久しぶりです。
私はタムロン28-300mm(A061)を持っていますが、300mmに限りなく近い所では問題ないのですが、殆ど前ピンでした。メーカー修理に出し、70mmあたりより望遠側ではOKとなりましたが、28-70mmほどあたりは未だ前ピンです。他のレンズは全く問題なし。メーカーに聞いた所、レンズ修理は行っておらず、他のレンズから出来るだけ後ピンになっているものを選んで送り返したとの事でした。このような状況ですのでそれ以上追求しませんでした。 逆にミノルタを含める他社の中古レンズのほうがまともです。今は殆どこのレンズは使っていません。
書込番号:4239175
0点
私もタムロン(A14)AF18-200mmF/3.5-6.3を買いました。
タムロン(A061)AF28-300mmF/3.5-6.3と比べると少しピントがあまい感じがしますが、私の場合は四つ切りまでのプリントしかしないので実用上は十分に解像してました。
サンプルを少しアップしてあります。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=130259&key=1183994&m=0
書込番号:4239301
0点
私もこのレンズを買いましたが、シュレ猫さんがご指摘なさっているほどは悪くありませんでした。
どうも個体差が激しいのでしょうか?(この個体差自体が商品として問題ですが…)
18mmのワイド側では、確かに開放ではピントが甘すぎますが、F5あたりまで絞り込めば使えるレベルです。
3点ほど画像をフォトアルバムにアップしてありますので、参考にしていただければ、と思います。
書込番号:4239480
0点
ぼくは他のレンズメーカーはよく知らないけど、前ピンなどの微調整を、メーカー側で断念し、交換品で対応するというのは、おかしいと思うんです。
じゃいったい、そのレンズはどうなるのでしょう?廃棄処分となるでしょうか?当然、販売店を経由して文句を言わない人に回るだけでしょう。
メーカーが自分の生産工場で組み立てたものを、調整に応じられないというのは、自ら、一発勝負をやっている組み立てラインしかない、と言っているにも等しいと思う。なぜ、組み立て工場と同じレベルの調整能力が修理部門に精鋭化した人材がいないのでしょう?
このようなメーカーは、いずれ、淘汰されると思うな。
書込番号:4239886
0点
こちらの記事を読んでみると
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
各社とも製品の品質ばらつきはかなりあるようです。
書込番号:4240163
0点
まずは掲示板の再開をお祝い申し上げます。ヨカッタ、ヨカッタです。
さてタムロンの18−200mmは私も購入したので私の場合を報告してみます。
今月16日買ってきて試し撮りをして早速モニターに映してみて驚きました。その1枚を除いてはまぁ満足の写りなのですが何といっても18mm開放時の写りの凄さは別格です。私はかつてズーム比が11倍以上のレンズは持ったことがないので分からないだけなのかも知れませんが前ピンや後ピン云々以前のような気がします。
先週日曜日にCFを持って購入した店に行きました。店員さんはCFの中身を見る前に『開放時の画質が悪いのは当然でそのために絞って使うのです』というような言い方でその後も同じ言葉でした。
『それは僕だって百も承知の上。ただこれは余りにも酷過ぎやしないか?』と言いたかったのですが止めました。18mm広角でもf8に絞れば僕にはOKだし18mmも中、近距離ではこれよりずっといいし望遠側は開放でもけっこう良いので使っていこうと心に決めたのです。それに操作時の感触なども悪くなかったし・・・。
ここに画像をアップしておきましたのでどうぞ。
http://album.nikon-image.com/nk/NAlbumTop.asp?key=600090&un=97510&m=0
試写は三脚、レリーズケーブルを使用しASもONで撮っています。
ところでこれはカメラのキタムラからの購入ですが実は注文する時『いくらになるの?』と聞いたら38、000円というので即注文しました。2〜3日で入荷するということでした。ところが10日経っても何の連絡もないので電話したらかなり慌てた声で『調べて電話します』といって切りました。翌日電話してきて『メーカーとの間で行き違いがあった。他の店舗から取り寄せる。お詫びとして35、000にします』と言うではありませんか。
という訳で随分と割安な価格になったと思っていますが皆さんはどう思われますか?
書込番号:4248813
0点
還暦オジサン様 写真拝見しました。
18mm開放の遠景はひどいピンぼけですね。
私は遠景を開放で撮ったことがないので自分のレンズの開放での描写は知りませんが、以下がキスデジNでの18mm開放です。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/20626-1432-3-1.html
ただ、以下の記事によりますと
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
キスデジNは、開放の場合はAFでは無理で、MFでジャスピンを出す必要があるようです。
18mmぐらいになると被写界深度の関係から、フォーカスなんか適当でもジャスピンになるイメージがありますが、実際には結構シビアなようですね。
書込番号:4249043
0点
18mm開放の写真は2枚だけありましたが、遠景ではないので参考にはならないかもしれません。
他の18mmの写真と合わせてフォトアルバムに入れました。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=130259&key=1183994&m=0
絞っても多少ピントがあまいようにも感じますが、私の場合はそれほど大きくプリントすることがないので(せいぜい四つ切りです)この程度の解像感で結構満足してます。
書込番号:4249151
0点
この手の高倍率ムリムリ設計レンズには手を出していないのですが、
荷物を少なくしたい時にこれ一本で住んでしまう便利さは魅力ですよね。
でも、還暦オジサンさんの18mm開放での画像はひどいですよね!
発売予定のミノルタ版18-200では良くなっている事を望みます。
書込番号:4249208
0点
このレンズの評価は、この画質が用途にたえるかどうかで真っ二つでしょうね。
私の場合は、タムロン(A061)AF28-300mmの方が解像感は高いですが、お出かけ用にはこのタムロン(A14)AF18-200mmを選びます。
同じ10倍ズームですが、画質よりも18mmからはじまる便利さをとります。(私の用途には十分な画質ということです)
書込番号:4249460
0点
以下の記事もなかなか興味深いものがあります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/07/07/1869.html
意外とタムロン(A14)AF18-200mmF/3.5-6.3が健闘してますね。
あとは、この品質のレンズを誰がどこのお店で買っても手に入るものかどうかですね。
書込番号:4265432
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/19 12:35:11 | |
| 14 | 2025/02/15 15:34:18 | |
| 11 | 2025/04/02 9:14:37 | |
| 7 | 2023/11/19 18:11:17 | |
| 3 | 2023/10/23 0:19:22 | |
| 13 | 2023/06/13 16:01:20 | |
| 10 | 2023/05/28 13:26:09 | |
| 6 | 2023/05/18 14:53:24 | |
| 6 | 2023/05/16 10:33:53 | |
| 4 | 2022/11/16 17:58:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









