『カメラ事業から撤退』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥33,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信75

お気に入りに追加

標準

カメラ事業から撤退

2006/01/19 15:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

スレ主 モリ象さん
クチコミ投稿数:7件

カメラ事業からついに撤退のようですね。
良い技術者も退職するだろうからサポートが心配です。
http://dc.watch.impress.co.jp/

書込番号:4747839

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/01/19 15:59(1年以上前)

http://konicaminolta.jp/
にプレスリリース出てます。

書込番号:4747841

ナイスクチコミ!0


詠兎さん
クチコミ投稿数:13件

2006/01/19 16:06(1年以上前)

銀塩時代はα7700、α707siと使い込んでデジ一眼はキヤノンにはしってしまいましたがミノルタは昔からとても好きなメーカーだったので非常に残念です。今後はソニーが資産を引き継ぐようですがキヤノンとニコンにとってはかなりの脅威になるかもしれませんね。それと松下の動向もきになります。今年はデジ一眼戦国時代になるかも!?

書込番号:4747855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2006/01/19 16:11(1年以上前)

「しぇー!」っというか、びっくり。(残念!)

書込番号:4747863

ナイスクチコミ!0


dragraceさん
クチコミ投稿数:108件

2006/01/19 16:11(1年以上前)

詳しくはこれですね

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html

コニミノのカメラ事業、フォト事業は3月31日で完全終了。デジ一カメラとαマウントのデジ一とレンズ開発、市場サポートだけをソニーが引き継ぐようです。ソニー製α第一号機は今夏発売予定。

書込番号:4747865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/01/19 16:12(1年以上前)

いや、SONY向けのデジタル一眼レフカメラとアルファ交換レンズの製作は続けるんだよ。
とりあえず、道が閉ざされたわけではありません。
リソースの継承が若干不安ですが、ユーザーの口出せることではないと個人的に思うので見守りたいということで…。

書込番号:4747868

ナイスクチコミ!0


春嶽さん
クチコミ投稿数:4件

2006/01/19 16:21(1年以上前)

もう待っててもα9は出ないのね。
αレンズが継続生産ならば、本体はミノルタでもソニーでもかまいませんが・・・

書込番号:4747892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/01/19 16:25(1年以上前)

>ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、
同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼
レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。


加速=つまり、ソニー製デジタル一眼一本で行くと。

ふむふむ、これはグッドニュースではないですかね。^O^

昨今の巨大銀行合併ではないですが、お互いの強みを
生かした提携が、より強化されたことになるという。
そして他社にとっては、「ソニー・ミノルタ」という
最大最強の王者を迎えることになる。

自分は提携後からずーっと何回も「コニカミノルタブランド」
ではなく、ソニーブランド一本化するだろうと言っていました。
事実そうなったわけですよね。喜ばしいことだと思います。

レンズ・絵作り・手ぶれ補正など、ありとあらゆる
カメラ技術において世界一を誇っていたミノルタ。
そして、ブランドにおいてはトヨタと並ぶ最高峰のブランド
であり、プロ用ビデオカメラ、撮像素子とバッテリー
その他において最強の実績を持つソニー。

お互いのモチベーションを保つには、コニカミノルタという
古い殻を破る必要があった。ソニーのスチルカメラ制覇が
遂に来たのです…!

書込番号:4747896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2006/01/19 16:31(1年以上前)

αにもソニー爆弾が内蔵されるのですかね?
保障期間が切れたら即故障?

書込番号:4747906

ナイスクチコミ!1


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2006/01/19 16:34(1年以上前)

α7D、記念に残しておこうかな。
骨董品になるかも。

書込番号:4747913

ナイスクチコミ!0


でる夫さん
クチコミ投稿数:7件

2006/01/19 16:36(1年以上前)

ソニーには、以前タイマーで何度もお世話になったなぁ。
なのでちょっと抵抗感が.....

α7を大事に使おう。

書込番号:4747919

ナイスクチコミ!0


山桜桃さん
クチコミ投稿数:49件

2006/01/19 16:37(1年以上前)

「ソニーと提携」、これって、ブランドごとソニーに身売りすることだったんですね!
 
 せめて、メモリースティックのαデジカメは止めてほしいです。(無理だろうな...ソニーのことだから)

書込番号:4747922

ナイスクチコミ!0


dragraceさん
クチコミ投稿数:108件

2006/01/19 16:39(1年以上前)

コニミノからソニーへ人が移動するとは一言も書いてありませんよ。代わりに、資産を譲渡して3700人を削減。もちろんコニミノを一度退職した社員をソニーが中途採用することはあるでしょうが。

ソニーがアイワを吸収したときも、社員を数人にしてから合併しました。

書込番号:4747925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/01/19 16:41(1年以上前)

私は保障期間内でもタイマー作動したことは何度もありましたが。。。。

書込番号:4747933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/19 16:42(1年以上前)

一眼レフには、一眼レフ屋にしか出来ないことがたくさんあるわけで、どうするのでしょう?

書込番号:4747935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3051件

2006/01/19 16:44(1年以上前)

残念であると同時に驚きと落胆です。

αを買わなくて良かったかもです。失礼ながら。

さんざん、α後継機など噂有りましたが悔しいですね。
そういう嘘をつく方がいるのに残念です。
今後、ソニーでは満足出来ないユーザーは他へ流れそうですね。
だいたいソニーでカメラレンズなど持つ喜びが持てるかなと
考えてしまいました。
今まで集めたαレンズある方は大事に使うでしょう。

なんか まんまとソニーにしてやられた感じなんで
カメラファンとしては凄く悔しいです。

ソニーデジイチで、2強メーカーに立ち向かえれるか 否だと思います。

コニカミノルタを悪く言う気はありません。ただ残念なだけです。失礼します。

書込番号:4747940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/19 16:44(1年以上前)

レンズの継続生産については、ソニーにはタムロンという強い味方が居ますね。

書込番号:4747941

ナイスクチコミ!0


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2006/01/19 16:56(1年以上前)

ここしばらくのαレンズがタムロンOEMだったことが物語っていますね。

書込番号:4747963

ナイスクチコミ!1


komaalfaさん
クチコミ投稿数:58件

2006/01/19 16:59(1年以上前)

ニコンですら銀塩カメラから撤退してデジタルに集中せざるをえない状態のようですから、この業界の競争は相当厳しいんでしょうね。ペンタックスもサムスンに買収されたりして...。オリンパスは松下に?
コニカミノルタがカメラ事業から撤退するのは残念ですが、αシリーズはSONYが引き継ぐという事で私は一安心しています。最も恐れていた「αシリーズ消滅」は免れたわけですから....。

発表によると新型機は夏まで出ないという事ですかね。新35mmレンズはやはりタムロン製でしょうか?

書込番号:4747975

ナイスクチコミ!0


炎嵐さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:3件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/01/19 16:59(1年以上前)

う〜ん...

αマウントが消滅するわけでは無いですし、こういうシナリオも予想してはいましたが、それが事実となるとさすがにショックですね。ちょっと前のニュースみたいに『撤退はしません、誤解です』みたいにならないかな?

私が思うに、ニコンの銀塩撤退のニュースがあり、それに合わせたような気がします。今なら、目立ちませんからねぇ。

しかし、コニカミノルタのカメラはα7Dを1年しか使っていませんが、それなりに愛着が生まれていたんだと気づかされました。SONYロゴのデジタル一眼レフ。今となっては抵抗があります。
α7Dが出た当時『KONIKA MINOLTA』ロゴがイヤだという方の気持ちが分かりませんでしたが、今は良く分かるような気がします。

しかし、結果的に『KONIKA MINOLTA』ロゴのカメラって、レアになるんじゃないかな?自慢できますよ、きっと(笑→はぁ...)

それに、SONYブランドの方が一般には受けがいいと思うので、シェアは増えるでしょうね。SONYの“O”を、コニミノの青いマークにしてくれないかな?(無理だって)


>良い技術者も退職するだろうからサポートが心配です。

=>貴重な人材ですので、出向とか転職で、そのままSONYの部隊に入るでしょう。この点は大丈夫だと思っています。


しかし、このニュースを聞いての能天気な書き込み、今回はさすがに疲れました。本当に止めて欲しいです。

書込番号:4747977

ナイスクチコミ!0


w-fさん
クチコミ投稿数:25件

2006/01/19 17:01(1年以上前)

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200601/06-0119/index.html

ソニーのアナウンスは今現在繋がりやすいです

書込番号:4747979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/01/19 17:11(1年以上前)

ニコンからα7Dに鞍替えを考えていた矢先だったのですが・・・。

先日、機会を見つけて実機を触れました。
総合的に、良いカメラだと思いました。

ただ、ソニーブランドになるなら、残念ですがやめておきます。

ソニーの戦略としては、プロ・マニア向け(キャノン・ニコン)
の機種と対抗しようとはしないと思います。狙いはキスやD50
クラスを買おうとするエントリーユーザーに絞るのでは?
そのうち、レンズもAPSフォーマットに絞るでしょう。
レンズも新開発はせず、タムロンやシグマに任せるのでは、と。

万が一、プロ向けの高級機をソニーが出すとしたら、
たぶん新マウントになると思います。現αユーザーが少ないし、
新しいマウントの方が設計上有利になるからです。

以上は個人的な予想、というか予感です。
ちなみにソニーは個人的には嫌いです。
でも、フルサイズCCDを前提とした新規格マウントで、
開発費もちゃんと賭けてキャノンと一騎討ちする覚悟が
あるなら応援しても良いかなと思います。あるいは、
手ブレ防止CCDをEOSマウントで作ってしまうとか。

書込番号:4748005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2006/01/19 17:22(1年以上前)

整理すると…
・フィルムカメラとデジタルスチルカメラ(デジタル一眼レフシステムを除く)に関しては「サポート」がSONYに移る
・レンズ交換式デジタル一眼レフシステムの資産はSONYに譲渡され製品もSONYから発売される
・コニカミノルタはSONY向けにレンズ交換式デジタル一眼レフカメラと交換レンズを製造する事業は継続される
・人員を削減する
あと、細々したのがありますがこんなところですね。

書込番号:4748021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/19 17:36(1年以上前)

問題は、削減される3700人がどういう人材かということです。

書込番号:4748059

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/19 17:44(1年以上前)

「ガーーン」「グァーン グァーン ∞」というか「あーぁ」といった感じ

とうとう写真業界も揺らぎ崩れ始めたか
あのNikonがF6とFM10だけ残してデジタルに移行したから「近々大きな動きがあるのでは」とは思ってはいたが・・・

まぁSONYは嫌いなトコじゃないからいいんたけど(ビデオもヘッドフォンもSONY製)

もうミノルタロゴのカメラは超期待薄だろう
たとえ出したとしても「これぞミノルタ伝統の・」といったものは
もう見れないのでは

望みはαレンズでデジタルと銀塩の兼用のを出すかどうかだ
もしデジタル専用のしか作らないなら完全に銀塩を捨てたことになる

書込番号:4748078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2006/01/19 17:53(1年以上前)

一気に情報が噴出してきて困ってました(笑)
kuma_san_A1さん、まとめていただいて感謝です。

しかし、よく分からないのがこの2つの関係。
>・レンズ交換式デジタル一眼レフシステムの資産はSONYに譲渡され
> 製品もSONYから発売される
>・コニカミノルタはSONY向けにレンズ交換式デジタル一眼レフカメラと
> 交換レンズを製造する事業は継続される

今後のαデジタルは、ソニーからの注文に合わせて、
コニミノがソニーの資産を借りて製造を続けるってことなんだろうな。
となると、新製品の企画はソニー次第ってことなのか・・・。

書込番号:4748102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2006/01/19 17:57(1年以上前)

カメラ歴は長いですが、ミノルタ製品は使ったこと無いです。
でも昔、最初に買ったオートフォーカスは、ジャスピンコニカでした。
時代の流れですかね。。。。。
寂しい気もします。
デジカメ時代になって、
光学機器メーカーではなく、電器メーカーが台頭してきて、
写真の神髄はレンズだと信じていた時代も終わったのかな・・・
と感じてしまいました。

書込番号:4748118

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2006/01/19 18:08(1年以上前)

>万が一、プロ向けの高級機をソニーが出すとしたら、
たぶん新マウントになると思います。現αユーザーが少ないし、
新しいマウントの方が設計上有利になるからです。

うーん。それに必要な人材をミノルタから確保したとして、
ソニーにそこまでできるだろうか。。。
まずはコニカ、ミノルタのユーザーサポート体制を整えて
自社ブランド第一弾一眼レフカメラを出して、
ミノルタから獲得した人材がソニーの中でしっくり来るまでも
時間がかかるだろうし、そんなに簡単なことじゃないと思うけどなあ。
デジタルオーディオ製品でちょっと活気が戻ってきた
とは言ってもソニーはまだ余裕はないんじゃないかな?
カメラ事業が吉と出るか、凶と出るか微妙ですね。

エントリークラスに絞ったからと言って
キヤノンやニコンを凌駕するレベルのカメラを
開発していけるのか?それも疑問です。

書込番号:4748151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2006/01/19 18:14(1年以上前)

ポジティブに考えると、カールツァイスのレンズがαマウントで使えるようになる可能性が。。。

書込番号:4748164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:2件 α-7 DIGITAL ボディの満足度5

2006/01/19 18:39(1年以上前)

> エントリークラスに絞ったからと言って
> キヤノンやニコンを凌駕するレベルのカメラを
> 開発していけるのか?それも疑問です。

考えてみたら、ソニーとしても業界トップクラスになれない
ジャンルを買い取るわけないので、デジ一眼をやるなら
トップクラスを狙う、失敗すれば即時撤退のどちらか、かな。

EOSとFとαをアダプターで上位互換できる新マウント
作って、ツァイスのレンズを復活させたら欲しいかも。

関係ありませんが、MP3ウォークマン内臓の現場監督が
出たらソニー嫌いだけど欲しいです。
でもメモリースティックなんだろうなぁ。。。

書込番号:4748233

ナイスクチコミ!0


鳥心さん
クチコミ投稿数:5件

2006/01/19 19:09(1年以上前)

みなさんこんばんは。

このニュース相当ショックでしたね。
いまは、言葉も見つかりませんがこう思うことにしました。

企業体力から言っても、製品開発は苦しい、現在のレンズはOEMばかり、アフターサービスもイマイチ。を解決してくれるのはこの手段なのかもしれません。

報道の現場では、ソニーは珍しくありません。というかテレビカメラはソニーばかりでしょ?(レンズはキャノン)だとすれば、家電メーカーとばかりも言えないわけで、法人向けに弱かったコニミノにくらべ、パイプは太くなりますよね。テレビカメラだけでなく、スチルの部分でも力を入れればプロ向きのカメラを作り出す可能性だって捨てきれません。

銀塩でニコンだったカメラマンがこぞってキャノン使うのも、キャノンのほうがいい絵を吐き出すからで(と言い切ると反感を買うのでしょうね^^)、コニミノソニーが、いい商品開発して、いい絵を吐き出して、アフターも家電メーカーのようにこまめならいいなと思います。

とりあえず、αマウントの次のカメラは出るわけですから。その方向性によって考えることにします。

しかし、この一週間のうちに愛用しているニコンにもコニミノにも裏切られ、何を信じたら・・・。

書込番号:4748300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/01/19 19:17(1年以上前)

フォトスクエアが無くなったり、フォトクラブも当面の存続という事だし、サポートの面で不安はないではありませんが、方向性だけは示されたとポジティブに解釈しています。
とりあえず、さっさとフォトクラブのポイントを商品に交換しなければ・・。

書込番号:4748324

ナイスクチコミ!0


kumacαさん
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2006/01/19 19:48(1年以上前)

デジカメwatchの追記で「生産に特殊技術が必要なデジタル一眼レフおよび交換レンズについては、当面コニカミノルタが委託を受けて行なうとコメントしている。 」て
書いてあったけど、レンズ作ってたのか?コニカミノルタが委託を受けてタムロンが生産を行うのだろ!!それにしても、予想はしていたといえ、こんなに早くこの時が来るとは・・・・・・。αマウントが無くなるわけではないのが救いですね。SONYがやるということなので、とりあえず今までより開発スピードは速くなって、ユーザーとしてはちょっと喜ばしいことかもしれません。ただ、SONYも巨大な会社ではあるが経営が安定しているとは言いがたい会社であることが不安の種ですね。また、デジカメは不採算部門として切られる可能性がありますから・・・・・・。
コンパクトは撤退ということですので、「現場監督」は消滅するのかな?

書込番号:4748404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件

2006/01/19 20:15(1年以上前)

この板のネガティブなきゃんぺ〜んは痛かったわね。
ちょっとしたことで,騒ぎ立てるから 3700人がお気の毒ね。
わたしのところは,キャノンとニコンも使ってるからいいけど・・・ 昨年の今頃からず〜と騒いでた 人たちは, 先が見えなかったのよね。 社員の皆さんの中には,クレーマーの非難に煩わされることもないから それだけが救いよね。 しかし,お気の毒だわ・・・ 反省しなさいよ。 くれ〜ま〜ども!

書込番号:4748457

ナイスクチコミ!0


nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/01/19 20:36(1年以上前)

コニカミノルタにとってカメラはその程度でしかなかったんですね。
ソニーブランドになるってことはコンセプトも変わるということですね。

オークションでは値上がりですか。。。

書込番号:4748514

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/01/19 20:45(1年以上前)

日本でもっとも古いふたつのカメラメーカが消滅、残念です。

書込番号:4748540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10071件Goodアンサー獲得:7件

2006/01/19 21:00(1年以上前)

AF一眼で市場を席捲し一時はシェア1位を取ったのにね。。。

ちなみにミノルタの由来は
Machinery and INstrument OpticaL by TAshima(大文字のとこ)
何か語順とか色々変らしいが…でも語源は実る田らしい。。。

書込番号:4748592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/19 21:02(1年以上前)

コニカミノルタプレスリリース
カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について:2006年1月19日
より

>それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラや
>デジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもっ
>て終了(*2)することと致しました。
>
>*2 ソニー向けデジタル一眼レフ・交換レンズの製造を除く。

よく分かりません。
ソニー向けOEMメーカーとしては存続するってこと?

書込番号:4748603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/01/19 21:19(1年以上前)

>>それに伴い、コニカミノルタグループにおける、フィルムカメラや
>>デジタルカメラなどのカメラ事業については2006年3月31日をもっ
>>て終了(*2)することと致しました。
>>
>>*2 ソニー向けデジタル一眼レフ・交換レンズの製造を除く。
>
>よく分かりません。
>ソニー向けOEMメーカーとしては存続するってこと?

当面はαSDとかソニーが販売する旧コニミノ製品を生産するのでは?
いずれは、ソニーに解体吸収されると思いますが、人員縮小や事業移転までの間「お留守」にするわけにもいかないしね。

書込番号:4748643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件

2006/01/19 21:23(1年以上前)

サクラカラーも無くなるんですね、フイルムはフジとコダックのみ。聞いたところでは、わずかだが、デジカメで写真の面白さを知った人がフィルムにも触れてきているとも。

書込番号:4748658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件

2006/01/19 21:24(1年以上前)

3日ぶりに帰ってきたらこの事態に驚きと落胆です。
人事について上で触れられている方がおりましたが、日経のニュースの記事、社長の一問一答に以下のようなコメントをしたようです。

――デジタル一眼レフ事業の譲渡先にソニーを選んだ
 大勢のお客さまのいる「αシリーズ」を断ち切らないというのがメーカーの務めだと考えた。他の一眼レフを持っているカメラメーカーだと、2系列、3系列になってしまうので難しい。ソニーが一眼レフを持っていなかったことが、ある面では幸いした。ソニーは「コニカミノルタ」の一眼レフが欲しい、コニカミノルタはお客さまのために「αシリーズ」を続けたいということで、意見が一致した。

――ソニーに人員を異動する
 カメラは非常にノウハウが必要で、単に技術仕様書を渡すだけで出来る代物ではない。(ソニーが)「αシリーズ」を続けていくことになるので、最終調整はしていないが、かなりの数の技術者がソニーに移る予定だ。

――生産設備を整理する
 今日の時点では、一眼レフカメラの特許はソニーに譲渡していない。そのため、ソニーがカメラを生産すると、特許上の問題が出る。コニカミノルタのマレーシアのカメラ工場は、(ソニーとの)ジョイントベンチャーにし、ソニーが開発する一眼レフをコニカミノルタ側で生産する。上海の工場は、グループ内でオプト事業会社に移管する。

 フィルムは日野工場で主に生産している。印刷用や医療用の感材も生産しているので、カラーフィルムの工場を除き、操業は止めない。レントゲン用など、今後も生産を続ける。
 カラーペーパーの工場は、小田原と米国にある。米国は生産をやめ、小田原に集約する。小田原は、印刷用フィルムやペーパーを生産しているので止めない。

――交換レンズの生産は継続する
 交換レンズ事業はソニーに譲渡するが、ソニー向けの生産はコニカミノルタのマレーシア工場で続ける。

[2006年1月19日/IT PLUS 小嶋規明]

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?i=20060119da000da


ということらしいです。ソニーもそこそこにやる気はあるようですが・・・。どうでしょうね。デザイン優占にならずに今の形態を保ってくれるとありがたいですが、難しいでしょうね。ファインダーもおそらく・・・。16日にサポセンに1眼撤退しないよね?って質問したら”しません!!これからもよろしく!!”って感じだったのに。あと35mmの新型どうするんでしょうね。


書込番号:4748662

ナイスクチコミ!0


nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/01/19 21:38(1年以上前)

>ソニーは「コニカミノルタ」の一眼レフが欲しい、コニカミノルタはお客さまのために「αシリーズ」を続けたいということで、意見が一致した。


ソニーは今後、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発を加速し、今夏の発売を目指します。
http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_03_01.html

なんか違くないかい?

書込番号:4748705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/19 22:09(1年以上前)

>GTからDS4さん
さすがに3月からスパッと切り捨てることはできないですか。


>707siからさん,nchibaさん
コンパクトデジカメだけでは厳しい昨今、ソニーとしても高利益の
見込めるデジタル一眼に食い込みたいところ。しかし、レンズにま
で手を出すのは厳しい。というわけで、ソニーとしては既存のレン
ズ資産が欲しかった。
というわけで、ソニーがコニカミノルタユーザーのためを思っての
ことではないでしょう。まあ、そう言っていたほうが心証としては
いいでしょうが。

書込番号:4748820

ナイスクチコミ!0


写人さん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2006/01/19 22:14(1年以上前)

かなりの数の技術者がソニーへ移るとの事
ならば一応はひと安心できる

社名はどうなるんだろう
まさかコニカミノルタソニー? ソニーコニカミノルタ?
長すぎだし3社の名前くっつけてるだけだし
いっそコニカには悪いが名前はずさせてもらってソニーミノルタ
SONY MINOLTAってのは

カメラの方はどうなるか分からないが コニカの時と同様 カメラ・レンズ開発ではミノルタの歴史と伝統が有無を言わせないだろうから思ってたより騒動少ないかも

書込番号:4748845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/01/19 22:29(1年以上前)

> というわけで、ソニーがコニカミノルタユーザーのためを思っての
> ことではないでしょう。まあ、そう言っていたほうが心証としては

というか、ユーザーのためなんて事はないでしょう。
あくまで、自社が利益を上げるためです。
ただ、ユーザーをあまり粗末にするような会社は、ユーザーからそっぽを向かれて、業績も悪化してしまいますね。
逆に、ユーザーのために「利益そっちのけ」なんて会社は、株主からそっぽを向かれてしまいます。
要は、ユーザーもそこそこ満足させ、会社としては利益を上げる。
事業が存続できなければ、ユーザーも不利益を被るんだから、ある意味、運命共同体なんだけど、どうも「利益」っていうと、ぼられているような印象をうけるのか、悪い心証を抱くユーザーが多いようですね。

書込番号:4748903

ナイスクチコミ!0


nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/01/19 22:29(1年以上前)

au特攻隊長さん どうも〜
今回の譲渡の趣旨はおっしゃるとおりだと思います。

でも、『αシリーズ』を継続したいと同意しているのに、「αマウントシステム」に準拠し、同システムと互換性を持つ、新たなデジタル一眼レフカメラの開発つまり『αシリーズではないカメラ』の開発って何か違うと思うんですけど。

『αマウントシステム』を継続だったら即納得ですよ〜

細かいかな?

書込番号:4748904

ナイスクチコミ!0


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2006/01/19 22:39(1年以上前)

みなさまこんばんは。
私はデジ一は持ってませんが旧ミノルタ最後のコンパクト上位機種DimageA1と旧ミノルタ最後のフィルムカメラαー7のLimitedを持ってます。数名の方々その節はお世話になりました。ニコンの件といい、フィルム写真業界がまた寂しくなりますね。
このニュース、今日家に帰ってきて夕方5時頃気が付きましたが、つい16日に17−35mmF2.8−4.0を買ったばかりでした。遅かったですね。今日やっと卸して試し撮りをして帰ってきたところだったので、相当なショックでした。17−35mm良いレンズですよ。
デジタル製品のイベントがもうすぐありますよね?そこでコニミノが新製品を出してくるのではないかと、おそらく多くの方も淡い期待をしていたと思いますが・・・残念です。ソニーからのαマウント新機種も夏ですか、まだ半年先ですね。
ところであの社長さん、社長を異動して取締役会議長さんになるようですね。あの人が社長じゃなかったらこうはなっていなかったのではないかと、思わずにいられませんが復活もないでしょうねぇ。
デジタルがフィルムを越えるだろうということはおそらく当初からメーカーでも認識していたでしょう、なのに業績不振から出遅れた企業の、これがなれの果てなんでしょうか。
いろんな情報を見ると、コニカミノルタはソニーへカメラ・レンズのOEM供給をするメーカーという立場になるように見えますが、認識違いでしたらごめんなさい。
デジカメ部門がうまくいった暁には、αとかヘキサーとかそういった名をあしらったデジを限定復活を期待していますよ、ソニーさん。
自社(の前身)が開発したマウントなのに自社では作れず他社のために生産せざるを得ない社員さんたちの心情をお察しいたします。この掲示板を見ていてださるのであれば、是非元気を出して欲しいですね。がんばってください。応援しています。
今のうちにαー7メンテに出そっと。

書込番号:4748950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2006/01/19 22:45(1年以上前)

NARUSICAAさん

>いろんな情報を見ると、コニカミノルタはソニーへカメラ・レンズ
>のOEM供給をするメーカーという立場になるように見えますが、

それほどの供給能力は無いでしょうから、早晩タムロンに引き継
がれて終焉を迎えると思われます。

書込番号:4748970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/01/19 23:08(1年以上前)

例えニコン、キャノンが潰れたとしても、タムロンとシグマだけは生き残る予感……

書込番号:4749055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2006/01/19 23:10(1年以上前)

7Dやコニミノブランドの17-35mmF2.8-4の異常な安値や、カメラ店に堂々とメーカアウトレット品なんていうのが出ているのを見て、デューデリジェンスに備えて在庫を少しでも減らしたいのだな、と思っていました。
昨年内に発表かと思ったのにそうならなかったのは、ソニーとの合意に時間がかかったのでしょうね。


Zeissのレンズがソニー用にαマウントででればそれもいいか、と甘いことを思っていたら、なんとPlannerT*ニコンマウントがアナウンスされて・・・
αマウントレンズは今後も先細りなのでしょうかね?
そうだとすると、ソニーのα一眼もユーザを獲得できなそうな。

やや・・・どうも、予期していたくせにくらい妄想になっていかん。

書込番号:4749066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2006/01/19 23:11(1年以上前)

 まさか、こんな事になるとは少しショックですね。

 今は手放してしまいましたが、DimageXtはお気に入りでした。その頃のミノルタが懐かしいです。そして、後継機のX50等が大失敗。X1の様な手振れ対応機種があと2年早く出ていたら、少なくともコンパクトデジタルカメラ市場では生き残れていたでしょう。
 一眼レフでもα-7ではなく、Sweetを先に出していれば、KissやD70に流れる初心者を取り込めていたかもしれませんね。

 とはいえ、これらは全て結果論。悪い意味で無骨だったミノルタとはひと味違う、洗練されたデザインの一眼レフをソニーが発売してくれることを期待します。

書込番号:4749071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17870件Goodアンサー獲得:133件 ☆勝手気ままに書く日記☆ 

2006/01/19 23:21(1年以上前)

潔くOEMレンズを自社ブランドレンズとして出すのを止めたらいい
じゃないかなぁ。レンズはシグマ,タムロンが出してくれる間は大
丈夫でしょうし。
でも、OEMとして需要が見込めるからタムロンもαマウントレンズ
を生産しているということもあるかな?

書込番号:4749122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/01/19 23:32(1年以上前)

アルファ9が出たら買うかもと思っていたのに、
結局、一度もコニミノ製品を買うことなく撤退ですか。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html

カメラ事業が売上高1,170億円、営業利益はマイナス73億円。
フォト事業は売上高1,515億円、営業利益はマイナス14億円。

2000億以上の巨額の売り上げがありながら、撤退せざるを
えないなんて厳しい世の中ですね。

書込番号:4749172

ナイスクチコミ!0


nchibaさん
クチコミ投稿数:206件

2006/01/19 23:36(1年以上前)

営業利益が芳しくない所を見れば商売のやり方が悪いのでは?

書込番号:4749187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/19 23:41(1年以上前)

やー、青天の霹靂といいますか、びっくりですね。

とりあえず、発表を見る限り技術者がソニーへ移ることはないように見えます。人員削減を行うと言っても、オプト事業などは増員をはかるようですし、有能な技術陣は注力分野へ異動になるのではないかと。

書込番号:4749217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2006/01/19 23:47(1年以上前)

メモリースティックのコニミノデジカメか?
でも昔コニカはメモリースティック使ってた気が?
いずれこうなる運命だったのでしょうか?

書込番号:4749242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14930件Goodアンサー獲得:28件

2006/01/20 00:08(1年以上前)

>営業利益が芳しくない所を見れば商売のやり方が悪いのでは?

そうですね。これだけの巨額の売り上げがありながら、
利益が出ないなんて・・・

ヤフーやライブドアのような、わずかな売り上げから
巨額の利益を上げている企業やカルロスゴーンなどの
カリスマ経営者からは、経営者の能力の違いと言われ
ても仕方がない内容ですね。

書込番号:4749344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:2件

2006/01/20 00:14(1年以上前)

α-7Dはずーと持っておこう。。。
そう、STFも。。。
もったいないな〜という言葉よりも、まず、
「ありがとう!いいカメラとレンズですよ!」
と、言っておきましょう。

書込番号:4749363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/01/20 00:17(1年以上前)

メモリースティック+SDなら良いんだけどねぇ。

書込番号:4749378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/01/20 00:29(1年以上前)

カメラ事業縮小のニュースを見た時から、撤退のXデーは近いだろうなぁ〜
って思ってはいましたが・・・・まさか!こんなに早くこの様に
なるとは思ってもみませんでした。元αユーザーとしては非常に残念です。
「売れなかった」この一言に尽きるんじゃないですか。

書込番号:4749426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2006/01/20 00:42(1年以上前)

来月発売のCAPAの馬場信幸カメラマンのコラムで、このニュースを
取り上げる可能性がありますね。

書込番号:4749458

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/01/20 10:41(1年以上前)

やっぱりこうやって見ると 出遅れたのが最後まで響いたんですね
http://bcnranking.jp/flash/09-00005995.html
技術的には すばらしいアイディアだったのに
うまくSONYが継承していってくれるといいけど

書込番号:4750060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2006/01/20 13:07(1年以上前)

このニュースを聞いて、「これからコニミノは何を作っていくのだろうか?」とふと疑問に持ち、webを拝見したら結構いろんな物(事務機器、プリンタ、医療機器など)を作っているのですね。コニミノといえば、やはりカメラのイメージが強くて・・・
webでもこのように記されていましたが・・・「昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況になってまいりました」と。 やはりCCDを自社開発していないメーカーは昨今の
デジタルコンシューマ分野に於いてかなりハンデがあるのだなと痛感しました。光学技術、メカトロ技術は一流のものがあっただけに
残念です。経営陣の「先見の目」が無かったといえばそれまでですが・・・
私としてはこのニュースは非情に残念でした。

書込番号:4750302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/20 21:47(1年以上前)

コニカの世界初AE一眼レフコニカFTA、ミノルタの世界初AF一眼レフα7000を含め、コニカとミノルタ合わせて4台の一眼レフを購入したものとしては、今回の決定は寂しい限りです。

両者とも、当時は技術コンセプトの最先端を行くカメラを生み出す会社であったのに、統合した挙句にカメラ事業から撤退とは…

競争の中生き残っていくには、技術だけでなく優れたマーケティングが必要ということを、まざまざと思い知らされました。

書込番号:4751388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2006/01/20 23:54(1年以上前)

まったく同感です。

書込番号:4751870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2006/01/21 09:17(1年以上前)

>「昨今のデジタルカメラにおいては、CCD等のイメージセンサー技術が中心となり、光学技術、メカトロ技術など当社の強みだけでは、競争力のある強い商品をタイムリーに提供することが困難な状況になってまいりました」と。

だからソニーと提携したんではなかったの?
穿った見方をすればソニーにハメラレタ?

事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。

書込番号:4752607

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件

2006/01/21 09:24(1年以上前)

>事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。

同意します。
価格コムは最初この「撤退」スレを速攻削除してましたね。
こんな大切なスレ削除するなよ!!

書込番号:4752622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/01/21 09:44(1年以上前)

ショップへ行って、他のメーカーとの扱われ方(展示など)の違いを見れば、仕方ないかと。
売れてないんだから。
このまま続けて会社が無くなるより、まだ体力のあるうちに力のあるところにまかせた方が、ユーザーにとって幸せだと思う。
ディマージュS304使ってますが、惜しいです。
でもソニーが引き継いでくれるなら、まだ残りますからOKです。

書込番号:4752659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2006/01/21 12:11(1年以上前)

>事実はどうであれ、ソニーからどんなに素晴らしいデジ一眼が出ても大枚はたくことことはない。

たぶんそれが正解なのでしょうね、ライブドアと同じくもう終わったと割り切る、残念ですが。

冷静に考えると取り敢えず持っているαレンズの受け皿が当面確保された以上の話でもない訳ですし、これからCANONやNIKONと互して生き残る可能性は低い訳ですから。



書込番号:4753022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2006/01/21 12:27(1年以上前)

残念ながらDimageは残りません。ただ、消え去るのみです。
ドライな考えをすれば、コンデジなどの一体化カメラは、壊れたり陳腐化すれば、本体だけを買い換えればすむだけのことですけどね。

撤退はフォトイメージング事業の失速が、昨秋時点の予想を遙かに超える状態で進行したからでは。
カメラについても、秋頃はX1が上位に食い込むこともあったようですが、Dimageは値崩れが著しいですし、BCNによると1月第2週の機種別デジカメ販売数はX60が29位でようやく登場するような状態だったようですから。

で、別スレの話題とも関連しますが、私は様子見ですね。
素晴らしいものならレンズ資産を継承できますから。

書込番号:4753066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件

2006/01/21 13:35(1年以上前)

>コニミノのカメラ事業、フォト事業は3月31日で完全終了。デジ一カメラとαマウントのデジ一とレンズ開発、市場サポートだけをソニーが引き継ぐようです。ソニー製α第一号機は今夏発売予定。

ほんまかいなあ。
ソニーはおいしい汁吸って、サイバーショットをだすのとちゃうか。

a777かも(^^; 
でも、ニコンと共謀も。グローバルスタンダードというメーカーのポリシーから読むと、ありゆるかも・・・

ソニーが一眼作るよりネオタイプのを出したほうが、ソニーらしさを出せるので短期的な展開になるでしょう。

書込番号:4753266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2006/01/21 20:07(1年以上前)

> 撤退はフォトイメージング事業の失速が、昨秋時点の予想を遙かに超える状態で進行したからでは。

おそらく、撤退誤報問題もかなり大きな影響があったと思いますね。
常識的に考えれば、たとえ誤報でも撤退を公表したという会社の製品は普通買わないでしょう。
おそらく、事業縮小とソニーとの提携の時点では、コニミノも当面はデジ1事業を続けて、ソニーの製品と住み分けをしながら売っていくつもりだったんでしょうが、誤報によりコニミノブランドでは売れなくなってしまい、仕方が無いからソニーブランド一本にせざるを得なくなってしまったんでしょう。まあ、結果からすれば、コニミノも出血を抑えられるし、ソニーも全部自分のコントロール下にできるわけだから、むしろこの方が良かったのかもしれませんね。

> で、別スレの話題とも関連しますが、私は様子見ですね。
> 素晴らしいものならレンズ資産を継承できますから。

既に持ってる資産を活かせるなら、ソニーでも大歓迎です。
ただ、ソニーに対して生態的嫌悪感を抱く人は結構いるようですから、中古レンズ相場も下がってくるだろうし、案外、ソニー様様かもしれません。

書込番号:4754335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2006/01/22 01:32(1年以上前)

昔からレンズ資産含めミノルタにダイブ投資させて頂きました。
ボーナスの度に次はこのレンズ等奥さんの顔を見ながら楽しんでいたんですが・・・消費者のメーカ選択はマウントが一眼カメラは違うだけにこうなると被害を感じますね?価格も高かったですし・・・
特にデジタル化になり本体の基本性能に依存する処が大きく、ソニーさんの夏の後継機に期待するとは・・・電化製品でも市場から無くなる事も有りますが50歳を過ぎまして楽しみを裏切られた気持ちです。コンシュマーを裏切ったツケが本業に来ないとも限りません。選択肢が無かったのでしょうが、会社が合併し多くの方がリストラになり、それでも再生出来ず今度は一般消費者を巻き込んだ事業撤退。結果的には安易な方針変更。そんな寄り合い会社は世の中から支持されるんですか・・・大きなお世話でも無いと思います。被害者より

書込番号:4755509

ナイスクチコミ!1


rlrさん
クチコミ投稿数:68件

2006/01/22 18:00(1年以上前)

ソニーのような電器メーカーが画期的なネオタイプデジタル一眼を発売して、ニコンやキヤノンのような老舗カメラメーカーの従来の古いレンズ交換一眼システムを根底からひっくり返すのじゃないかと、危惧してましたが、逆でしたね。相手の土壌におりてくるとは?

安易ですよね。今デジタル一眼がおいしいとコニカミノルタを吸収して美味しいところだけいただこうとは。

力のある会社だけに、これが吉と出るか凶となるか判りませんが、体力の無いペンタやオリンパスなどを吹き飛ばして、利益が出ないとなるとさっさと撤退してしまわないことを祈るのみです。

書込番号:4757083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:3件

2006/01/22 19:38(1年以上前)

ソニーもここ数年決算、人事、業績と昔とは全く変わりました。今の業績でこんな事業を買取っても数年でモノに成らねば即・・売却?か撤退でしょう・・・キャノンに買ってもらえば安心だったんですが・・・魅力が無いんでしょうネ・・・今度はソニー製を買っても相当高い確率で2度目の撤退経験を消費者としてシタクナイ・・・シェア2位までの会社に変えます。

書込番号:4757343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1155件

2006/01/22 20:43(1年以上前)

ソニーが一眼に本腰をいれるような素振りを見せているだけです。
大型平面テレビの事業の方が重点をおいているので。ウォークマンを売ったメーカーが一眼に本腰を入れるとは思いません。

ただ、777番シリーズのようにニコンもキャノンもおいそれと造れない製品を出す可能性もあります。例として、民生機として世界初のマイクアンプ独立型カセットデッキは、他社はパイオニア製だった。音のよさではオーブンリールだった。カメラにたとえたらコンデジで中判カメラの画質を超えていた製品でした。

ソニーがニコンやキャノンに勝ちたいのなら。栄光の品番を引っさげてくると思います。コニカミノルタが犬死しないですむ。

過去にも、α7000の裏ぶた外して、マビカを装填した世界初のデジカメを造った過去の歴史は・・・忘れられたのかな?

楽しみのほうが大きいかも。

書込番号:4757568

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング