『修理のご相談』のクチコミ掲示板

α-7 DIGITAL ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:760g α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション

α-7 DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年11月19日

  • α-7 DIGITAL ボディの価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの中古価格比較
  • α-7 DIGITAL ボディの買取価格
  • α-7 DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • α-7 DIGITAL ボディのレビュー
  • α-7 DIGITAL ボディのクチコミ
  • α-7 DIGITAL ボディの画像・動画
  • α-7 DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • α-7 DIGITAL ボディのオークション


「α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
α-7 DIGITAL ボディを新規書き込みα-7 DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

修理のご相談

2007/05/19 21:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ

みなさまこんばんは。

本日、不注意でボディーを地面に落下させてしまい、
シャッターが切れない状況になってしまいました。

1. 電源ON時に、ボディー内部でアンチシェイクユニットと思われる「カタカタ音」が5秒ほど続く
2. レリーズボタン半押し状態のとき(合焦するしないにかかわらず)手ぶれインジケーターが5個とも点滅し、右下の手ぶれ表示が点灯する
3. オートフォーカスや各種設定機能は正常に働いているように見えるものの、レリーズボタンを押してもシャッターが切れない
4. 電池ボックスの蓋が開かない(衝撃でボディー全体が歪んでいる可能性あり)

後先考えず、明日、ピックアップサービスの引取りを手配したのですが、費用がどの程度掛かるのか心配です。

新品での購入が出来ないだけに、価格にかかわらず修理するつもりなのですが、電池ボックスの蓋が空開かないほどボディーが歪んでいるとすると、いったいどの程度するのか不安です。

似たような経験をお持ちの方、情報いただけると幸いです。

書込番号:6351718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/05/19 21:55(1年以上前)

中のシャーシーが問題なければ、ご購入金額の半分位までかかる
かも知れませんが、シャーシーに歪みが生じたらもう駄目ですね。

私の場合カメラ(ニコン)とつけていたレンズ(タムロン)が
一緒に手を繋いであの世に逝ってしまいました。

書込番号:6351830

ナイスクチコミ!0


rrirriさん
クチコミ投稿数:497件 伊勢志摩の風景写真 

2007/05/19 23:09(1年以上前)

カメラが届くと 修理見積額の連絡が来ると思います
それで どうするか決めればよいと思います

6万以上の修理費がかさむようならば ミノルタレンズもお持ちでしょうから α100のボディーを購入されてはいかがでしょうか  

書込番号:6352139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/05/20 05:00(1年以上前)

私も、見積もりを待って決めれば良いと思います。

可否は中古相場が一つの目安でしょうか。
高い場合は、ソニーの上位機狙いで安くなっているフィルム機は如何でしょう?

書込番号:6352933

ナイスクチコミ!0


soosanさん
クチコミ投稿数:17件

2007/05/20 11:25(1年以上前)

下記、3つの現象は原因が共通で、
私の場合、TEBURE ASSYの交換にて
全て消え去りました。

>1. 電源ON時に、ボディー内部でアンチシェイクユニットと思われる「カタカタ音」が5秒ほど続く
>2. レリーズボタン半押し状態のとき(合焦するしないにかかわらず)手ぶれインジケーターが5個とも点滅し、右下の手ぶれ表示が点灯する
>3. オートフォーカスや各種設定機能は正常に働いているように見えるものの、レリーズボタンを押してもシャッターが切れない

書込番号:6353584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/05/20 19:34(1年以上前)

皆様、ご意見いただきありがとうございました。

その後、電池ボックスの蓋が開かなかったのは、蓋についている爪のうち、片方が折れて引っかかっていた事が原因であることがわかりました。

ボディ全体の歪に至るほどの酷くは無さそうです。

まずは、見積もりを見てから決めるとして、考えられる選択肢は、
私なりには、下記3通りです。
1.修理する
2.α100或いは、後継機、もう少し待って中級機の購入
3.中古の7D購入

ですが、何となく、結論は見えているような気がします。
まずは修理し、ソニーから出てきた中級機もそのうち購入...
てなことになりそうです。

書込番号:6354672

ナイスクチコミ!0


ES335DOTさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/18 18:19(1年以上前)

はじめまして。ES-335DOTと申します。

私も全く同じ症状で故障し、2週間ほど前にショップに(カメラの木村)修理依頼し、今日修理見積の連絡が入りました。

見積金額は、約43000円です。(泣)

電話でしたので何をどう修理してその金額になるのかまで詳しい説明は聞いていませんが、とにかく「高!」の印象です。
新品で購入し既に2年以上使っていますが、過去に広角側でのフォーカスが効かない(ピントが全く合わない)とかのマイナートラブル数件で、既にこれまでの修理代金が4万円を突破しています。
更に4万円以上もの修理代金がかさむとなると、カメラ本体と合わせて総額30万円近い出費となってしまいます。

以前より愛用の銀塩ミノルタカメラ(α7とα9)+レンズ数本+フラッシュ類を全て諦めて他社へ移行すべきなのか、修理すべきなのか、中古α7Dを探して買うべきなのか、SONY製αを買うべきなのか、それとも暫くデジ一眼は無しの日を送り、何時の日かに出るであろうSONY製の中級機を気長に待つべきなのか…

ASをOFFにすれば撮影が可能であれば修理せずに使い続ける事も可能ですが、全く撮影出来ない訳ですからお手上げです。
余談ですが、私の場合は落下させたり水没させたりというこちら側の使用上での不備はありません。高額な商品であるゆえ、腫れ物を触るかのごとく大切に扱ってきました。にも関わらずこの故障続きで、本当に悲しくなっています。
皆さんならどうされますか?とご意見を伺いたくて書き込みしました。ちなみに20年来ミノルタとコンタックスで撮影して来ましたゆえ、他社のレンズ、アクセサリーは一切持っておりません。(今となっては2社とも撤退してしまい、私の選択が誤っていたのでは?という悲しい疑問も湧いています)
α7Dを購入する際の条件の1つとして、アクセサリーを既に相当数持っていた事が影響している事は言うまでもありません。
しかし、決してそれだけでα7Dの購入を決めた訳ではなく、レンズとあわせた際の独特な描写力や、画期的なボディ内手振れ補正機能、またカメラ本体の持つ高級感、質感に惚れた事も事実です。(縦位置グリップが装着出来る点も大切です)今の所、大きさと重さはそれほどネックではありません。むしろ軽量でもプラスチッキーで質感の乏しいボディでは購買意欲が沸かないタイプです。

今でもミノルタは大好きなメーカーですので、未練がましく今後も使って行きたいという希望は持っています。
なので撤退してしまったメーカーの姿勢や物の完成度の批判ではなく、純粋に私への意見、批判をお聞かせ願えれば嬉しく思います。
宜しくお願いします。

書込番号:6448726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/19 06:41(1年以上前)

> 純粋に私への意見、批判をお聞かせ願えれば嬉しく思います。

意見でも批判でもありませんが、私だったらということで。
私だったら、とりあえずそのままASなしで使うよりは、中古のα7DかαSDあたりを購入してしばらく誤魔化し、ソニーからα7Dの後継機が出るのを待ちます。
α7Dは良くできているものの、そろそろ時代遅れになってきてますから、そろそろ買い替えor買い増ししてメイン機の座はお役御免の時期が近づいていると思ってます。次期機購入以降は、サブ(バリオゾナー専用ボデー?)として壊れるまで使い倒そうと思っています(なので、当面は壊れられると悲しいけど)。

書込番号:6450586

ナイスクチコミ!0


ES335DOTさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/19 13:26(1年以上前)

GTからDS4さん、ご意見有難う御座います。

不具合の状態を補足しておきますと、ASをOFFにすれば撮影出来るという状態ではありません。OFFになっていてもシャッターが切れない状態です。要は、ファインダーを覗く事しか出来ない訳です。色々試してみましたが、何をやっても撮影は出来ませんでした。

修理代金が4万円を超えると聞き、自分でも中古市場でα7Dがいくらくらいするのかリサーチしてみました。
新宿などにあるお店で半年程の保障が付いた中古を買うと、程度次第ですが5万円前後はするようですね。オークションでも少し安い程度です。同じような壊れ方をする事を考慮すると、とてもじゃありませんが保障無しの固体を買う勇気は持てません。となると、基本的には修理をしてもらって使い続けた方が結果的には安上がりと言う事になりますか。

SONYから、いつかは出ると勝手に期待している中級機を気長に待つという手もありますが、私の場合、α7Dから吐き出される絵に限りなく満足しているので、AFの速度や露出の正確さ等の向上は新機種には当然期待出来ると思いますが、更なる画素数のアップやイメージャーの大型化にはそれほど興味がありません。α7D(実売18万円でした)を買う時でもかなり必死にお金を工面した経緯がありますので、今後出る中級機が、当時のα7Dより高くなってしまうようですと、それも困ります。

かと言って、今の機台も今後絶対に壊れないとは誰も保障してくれない訳で、今回何万円をも投資して修理しても、また壊れる日がくるかもしれないですよね。まぁ、そういう話はどんなカメラを買っても同じ事が言えるのですが。

気持ちは修理に半分傾きかけていますが、皆さんならどうされますでしょうか?屈託の無いご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:6451302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/06/19 15:26(1年以上前)

ES335DOTさん、
失礼しました。どう読み間違えたかASなしなら撮影できると思い込んでレスしてしまってました。
それなりの程度の中古を買おうとすると、結構いってしまいそうですね。
つなぎと割り切って、程度に拘らずαSDの安い個体を買うというのも、ひとつの手かもしれませんが(それがまた壊れたら、運が悪かったとあきらめるしかないですが)、なかなか悩ましいところですね。
あと、ソニーが出す次世代機の仕様も値段もわからない現状では、そこまでして留まるかも悩みの種になってしまいますね。
ソニーから何か情報が出ていれば、きっと、もう少し判断材料が増えると思うんですが・・・。

書込番号:6451523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2007/06/19 22:14(1年以上前)

皆様こんばんは。

久しぶりに見てみたら、レスがあったようですので、
修理完了報告を兼ねて、ご報告いたします。

今回の対応は、専用窓口の対応も良く、総合的に見て大変満足の行くものでした。

修理代は以下の通りです。

テブレASSY        :4,200
バックカバー       :10,000
バッテリーカバー     :600
スライドカバー      :700
カードカバーホルダー   :800
バッテリーストッパーレバー:100
合計28,900(税抜き)

ES-335DOTさんが、43,000も掛かるのは、他にも修理が必要な箇所があったのでしょうか?

尚、テブレASSYの価格がこんなにも安いのは、実質的に不良箇所以外の代金はメーカーが負担しているからだそうです。
意外に安かったので、問い合わせたところ、例えば、モーターだけが駄目な場合に、ASSY交換したからと言って、他の健全な部品代を顧客に請求することは出来ないので、メーカーが負担しているとの事でした。
修理して、リビルド品にまわす等の事もしていないとのことで、大変良心的な姿勢に感銘を受けました。

ちなみに、テブレASSYとバッテリーストッパーレバー以外は、外見上の傷のみで、機能的に問題ないものの、末永く使っていくつもりなので、思い切って交換しました。
ファインダーのホコリもきれいに清掃されており、一見、新品と見間違うような出来栄えに、満足感で一杯でした。

しかも、ワープロ打ちとはいえ、担当者の書簡も付けて返送してくれており、ソニーに移管されても、ミノルタスピリットの健在ぶりを感じさせてくれる出来事でした。

修理後、電源ON時の「カタカタキュキュ」音の「カタカタ」部分の音が、明らかに変わっており、「剛性感が増した」ような感じです。

個人的には、今後のαに期待を抱かせるに十分だと感じました。

少々、褒めすぎかもしれませんが、ミノルタ・ソニー関係者ではありませんので、念のため...

書込番号:6452731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/19 22:57(1年以上前)

ES335DOTさん

私も最近α-7Dを修理しました。
見積上限は、諸々鑑みて5万円と見ました。
些か高いかなと思いますが、それほど7Dに惚れ込んでいました。
DSLRの資質は、多分に劣るものがあるのでしょうが、それを許してしまう魅力がこのカメラにはあります。
それは愛用している方々と同じです。

修理してみると、この固体としての愛着も涌いてきました。
また、ソニーのサービスとサポートにも信頼が持てました。
修理してみるってもんじゃないっスカ!

それにしても修理見積の連絡が遅いですね。
私の時は、2日ほどでした(カメラのキタムラ)。

書込番号:6452951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3012件Goodアンサー獲得:65件 α-7 DIGITAL ボディのオーナーα-7 DIGITAL ボディの満足度5

2007/06/19 23:32(1年以上前)

意外?と、安く済んで良かったですね。
技術料とか込み込みだと4万円位なのでしょうか?

修理の時に対応が良いと、メーカーにもカメラにも愛着が増す感じがしますよね。

>私の時は、2日ほどでした(カメラのキタムラ)。

それは、とても早いですね。
私の時(まだコニカミノルタでしたが)は、同ルートで修理見積もりに10〜14日、修理に2ヶ月弱を要しました。

>個人的には、今後のαに期待を抱かせるに十分だと感じました。

全く同感です。
期待を抱いて待ってますよ♪

書込番号:6453119

ナイスクチコミ!0


ES335DOTさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/20 13:32(1年以上前)

皆様のご意見を伺い、背中を押された気分です。
本日、正式に修理続行をお願いしました。

GTからDS4さん

SONYさんから早く新しいカメラの情報が欲しいところですね。現状で沈黙を守っているメーカーさんに、あれやこれやと外野で噂を立てた所で、何の確証も無いですもんね。今の段階で「今後出るであろう…」という憶測で期待していても、出なければ(又は出たとしても、こちらの嗜好と違う製品だったりする可能性もあるわけで)待ちくたびれるだけですし、何より撮影出来ない期間が勿体無いですよね。無い物ねだりをするよりは、今市場にある物の中で使える物を使う。貴殿のこのご意見(過去ログも読ませて頂きました)はとても私を力付けてくれました。有難う御座います。


やっぱりミノが好きさん

修理代、思ったより安くてよかったですね。
私の場合は手振れユニットの他にも3点ほどの部品を交換せねばならないような事と、それの調整作業が結構な額になっていたように思います。(店頭でチラっと見積もりを見ただけなのでうろ覚えですが)でも私の43000円の修理代見積もりも、これが最大の金額と言う事でしたので、もう少し安くなる可能性もあるのだそうです。少し期待していますが、基本的にはその額を払ってでも直す価値有り!と判断しました。それは「もっとレンズが欲しい」さんのレスで心動かされた結果です。


もっとレンズが欲しいさん

それだけの修理代を払ってでも使い続けていらっしゃる方がいたのですね。心強く思います。何よりα7Dを愛してやまない方が多いのだと改めて知りました。私も修理して、更に愛用していきたいと強く誓った次第です。有難う御座いました。


しんす'79さん

カメラの木村はキタムラカメラの傘下にいますから、修理の対応で差があるとは考えにくいです。恐らくSONY側の見積もり返答が遅かったのでは?と思っています。
しかしながら私も生産業に身をおいていますので、売った物でも無い商品の修理をせねばならないSONYさんの気持ちはわからんでもありません。個人的にはSONYさんが好意でミノルタのカメラの修理をやってくれていると思うようにしています。確かに見積もりが出てくるのは遅かったですが、28日に店頭で手渡し(修理完了)出来る事を確約して頂けました。(どうしても28日の夜に使いたいイベントがあるので、それまでに直るなら修理する!と伝えました)トータルでは1ヶ月以内ですので、まず問題無い期間だと思っています。

多くの方にご意見を頂き、またα7Dを愛用していく決心が出来ました。またお邪魔させて頂くかもしれませんので、今後とも宜しくお願いします。有難う御座いました。(修理結果はキチンと報告します)

書込番号:6454533

ナイスクチコミ!1


ES335DOTさん
クチコミ投稿数:12件

2007/06/25 23:03(1年以上前)

本日、修理完了して受け取ってきました。
修理代金は、見積もりより若干安価で、税込み38598円でした。

気になる修理明細ですが、交換部品として
TEBURE ASSY
BACK COUVER AS
CARD COVER HOLDER
の3点が記載されていますが、部品の単価や技術料の詳細は記載されておりませんでした。ただ合計金額のみの記載です。これによると、落下させたような記憶は無いのですが、カバーに変形等があったのでしょうか、交換された事になっています。実際、もっと使用痕跡があったバックカバーが、紛れも無い新品になって戻ってきました。

そして修理明細と書かれた伝票ですが、会社名が「日研テクノ」と記載されています。その社名の上には、懐かしの「MINOLTA」マークがスタンプされていました。コニカ・ミノルタではありませんよ、ミノルタマークです。思わず涙が出そうになりました(笑)

日研テクノさんは、個人的にはCONTAXの修理をお願いした事があって社名はよく知っていましたが、販売店から修理に出して「日研テクノ」さんに送られるケースがある事を、今回知りました。「カメラのきむら」さんがSONYに出したのであれば、SONYが「日研テクノ」に出した事になりますが、真相は明日にでも聞いてきます。今日は修理済みのカメラを受け取ったうれしさで、舞い上がったまま帰宅してしまいました。(汗)

帰宅して早速バッテリーとカードを入れ、その質感を楽しみました。やっぱりα7D、ヨイです。大事にします。

ご意見を頂きました多くの方に感謝します。今後も末永くα7Dを使っていこうと思います。有難う御座いました。

書込番号:6472814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/27 21:30(1年以上前)

修理完了おめでとうございます。
掛替えのないα-7D、ともに大切に使っていきましょう。
修理期間は、確実に短縮されていますね。

書込番号:6478947

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
購入検討中 10 2025/02/19 12:35:11
CFカードについて 14 2025/02/15 15:34:18
今更ながら、ファームウェアはどこかにありますか 11 2025/04/02 9:14:37
コンパクトフラッシュ 7 2023/11/19 18:11:17
α-7digitalで野鳥撮影 3 2023/10/23 0:19:22
紫陽花と花菖蒲を撮影しました 13 2023/06/13 16:01:20
このカメラの耐久性について 10 2023/05/28 13:26:09
復活 6 2023/05/18 14:53:24
初めての試写 6 2023/05/16 10:33:53
画像の再現像しました 4 2022/11/16 17:58:34

「コニカ ミノルタ > α-7 DIGITAL ボディ」のクチコミを見る(全 26842件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α-7 DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

α-7 DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年11月19日

α-7 DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <315

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング