『レンズの事』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション

αSweet DIGITAL ボディコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL ボディの価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL ボディの買取価格
  • αSweet DIGITAL ボディのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL ボディのレビュー
  • αSweet DIGITAL ボディのクチコミ
  • αSweet DIGITAL ボディの画像・動画
  • αSweet DIGITAL ボディのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL ボディのオークション


「αSweet DIGITAL ボディ」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL ボディを新規書き込みαSweet DIGITAL ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズの事

2011/07/17 23:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ

クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

初めてデジイチを購入しました。それまでは主にブログ掲載が目的のコンデジユーザーです。
 鳥を飼い始めたのがきっかけで、羽ばたく写真を撮りたくてデジイチ購入を考えるようになり、まずは練習用に・・と選んだのがコチラ(ボディのみ)です。
 キタムラの中古で購入しました。
 コニカミノルタを選んだのは、ずっと DimageX21を愛用していて、スペックの低さにも関わらず、画像の美しさやマクロの強さとかに(他にもありますが!(笑))感動していたので、できたら初めてのデジイチもコニカの α機を使ってみたいなあと思って。

 買ってみたものの、色々調べているのですが、どのレンズを選べばいいのか良く分かりません(>_<)。
初心者用オススメレンズなどがあれば教えていただけませんか?

 鳥の羽ばたきを撮る・・とすれば室内になります。
通常は主に室外で撮ることが多く、対象は風景や花、犬などです。
 
 練習用のつもりもあり、しかも残念ながらアフターサービスも来年終了ということなので、あまりこの機種のレンズにお金はかけられないなぁと思っています。
 
 良く分かっていないので的外れの文章になっているかもしれませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:13265675

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/17 23:22(1年以上前)

こんばんは。ルナです。

>デジイチもコニカの α機を使ってみたいなあと思って。

残念ながら、コニカのαはもうありません。

ミノルタ→コニカミノルタ→ソニーになっています。
よってソニーのカタログから選ぶしかないですね。

どのレンズを選ぶべきかは、ちょっと不案内なので分かりません。
済みません。


書込番号:13265720

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2011/07/17 23:28(1年以上前)

失礼しました。中古でも良いのですね。

室内で鳥の羽ばたく写真を撮るなら、F値は小さくシャッター速度が稼げるレンズ。
焦点距離は????

思いつくのは35mmF2/35mF1.4/50mmF1.4/85mmF1.4/100mmF2等ですが、50mm以外は中古でまずお目にかかることはないですね。
あっても高額で取引されているみたいです。

標準ズームでISO感度高めに設定してシャッター速度稼ぐしかないと思われます。

書込番号:13265756

ナイスクチコミ!1


Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2011/07/17 23:37(1年以上前)

さんぽうろくさん
> あまりこの機種のレンズにお金はかけられないなぁと思っています。

ミノルタのα事業はソニーが引き継いだので、レンズはそのままソニーαボディで使えます。
互換表
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_lenz_05.html
Sony αレンズ
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_76/s3=10/


DimageX21で、どのような焦点距離を使うことが多いですか?
画像情報を確認してみて下さい。

オススメは明るい単焦点です。明るいので室内でも使い易いです。
SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
http://kakaku.com/item/K0000140665/
※但し風景には少し不便です。

書込番号:13265797

Goodアンサーナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/17 23:49(1年以上前)

>DiMAGEX21

大ヒットしたDiMAGEXシリーズの姉妹機として登場。
とはいえレンズはミノルタらしくマジメに作っており、
当時のスペックとしてはかなり高画質でした。隠れファン多し。

書込番号:13265841

ナイスクチコミ!1


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/17 23:51(1年以上前)

レンズはソニーから出ている「はじめてレンズ」がお勧めです。
四本いずれもコスパが良いですが、汎用性という視点から30、35oがお勧めです。

書込番号:13265846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

2011/07/18 00:00(1年以上前)

>ルナ・クリィスティンさん
 レスありがとうございます。
そういう目安の数値(?)というのから分からなかったので助かります。

>Eghamiさん
 レスありがとうございます。
そうか、SONYに引き継いだからSONYの機種とも互換性があるんですね。
それは探すのに助かります。
私、勘違いかもしれませんけど、SONYはSONYの純正(という言い方でいいのかどうか)のレンズしか使えず、他社のものは使えない・・と思い込んでいました。
=コニカミノルタは他社のレンズも使えるから、SONYのはダメなんだろうな・・と。

 どこの製品のこんなレンズがオススメですよ、という情報が欲しかったので、ありがたいですm(_ _)m
 写真の情報を意識していなかったのですが、DimageX21では画像情報でたかしら。
でもそれを知ると自分の写真の活用度がわかってレンズ選びの参考になりますね。ナルホドです。
 

書込番号:13265889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

2011/07/18 00:10(1年以上前)

>AXKAさん

>隠れファン多し。
そうだったんですか。なんだか嬉しいです。
DimageX21はデザインはイマイチかもしれないけど(私はずっとトイデジだと思ってました)
カメラのことホントに知らないんですけど、他のコンデジと比べても
レンズの綺麗さ?マクロも含めて未だに好きだ!と思ってしまいます(笑)。
連写の速さとピントの確かさにいつも驚いちゃいます。
メモリーカードの挿入部も独特でいいなーと(^_^)

「初めてレンズ」そんなジャストなレンズもあるんですね。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

DimageX21の事に触れてもらって嬉しくつい語ってしまいました(汗)。 

書込番号:13265925

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/18 00:27(1年以上前)

こんばんは

風景や花は下記のどちらかの標準ズームでいいと思います
でも花を大きく写そうとするとクローズアップレンズかマクロレンズが必要です

DT 18-55mm(標準ズーム)
http://kakaku.com/item/K0000035099/

タムロンSP 17-50mm F2.8(標準ズーム)
http://kakaku.com/item/10505511522/

戸外で犬を撮るのなら望遠ズームが必要です。
お勧めはタムロンSP70-300mm F4-5.6 USD

http://kakaku.com/item/K0000250580/

室内で鳥の羽ばたきを撮るのは、ちょっとイメージが湧きにくいのですが、標準ズームで挑戦してみれば必要な焦点距離とレンズの明るさが見えてくると思うのでそれからでも遅くないかと思いますが、とりあえずは DT35mm F1.8 SAM をお勧めしておきます

書込番号:13265995

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/07/18 01:03(1年以上前)

TAMRON、SIGMAなどの
SONY用(α用)のレンズも使えます。

または、キタムラに中古のKONICAMINOLTAの中古レンズはありませんか?
中古レンズの状態を見極めるのは、ある程度詳しくないと難しいかもしれませんが。
お店が信頼できれば特に問題ないと思います。

書込番号:13266135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2011/07/18 09:41(1年以上前)

おはようございます。
昨年、α-7D&α-sweetDユーザーになったオムレツライスです。

持ってませんが、ソニーDT35mmF1.8が良いと思いました。

小鳥ならDT50mmF1.8やミノルタAF50mmF1.4も良いと思いますが、犬を含めると35mmが良さそうな気もします。

とりあえず、軸は35mmF1.8にして、必要に応じて、標準ズーム、望遠ズーム、便利ズーム、マクロレンズを考えれば良いと思います。

ちなみに、私はズームも色々買いましたが、ほとんど単焦点のミノルタAF35mmF2旧とミノルタAF50mmF2.8マクロ旧を使ってます。

あまり使ってませんが、
標準ズームはミノルタAF24-85mm旧、コニカミノルタ28-75mmF2.8(タムロン28-75mmF2.8と中身は同じらしい)、
便利ズームはシグマ18-200mmDC、
望遠ズームは、ミノルタAF100-200mmF4.5(ヤフオクで1000〜3000円位)を使ってます。
一番使うズームレンズはミノルタAF100-200F4.5ですね。

ところで、ソニーDTレンズはα-sweetDでAFのスピードは大丈夫でしょうか?
sweetDはレンズによってはソニー機よりAFが遅い場合があるので、装着して使用感を確かめてから、購入した方が安全です。

書込番号:13266934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/18 10:24(1年以上前)

αユーザーではなくなって久しいですがネ、元αSWEETDIGITALユーザーとしてはですな、皆さんがお勧めのSAL35F14G(=AF35mmF1.4Gと同等?)しかないと思いますなぁ…。

中古で見かけたら、是非購入を勧めますなぁ、AF35mmF1.4G。

凄く良いレンズですな。

書込番号:13267050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2011/07/18 11:34(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

35mmF1.4は
スレ主さんは初心者ですので、ここでは誰も勧めてません(^_^;)

35mmF1.8ですよ。
確か、ソニーから昨年秋発売されたのものです。
ニコンの35mmF2、PENTAXの35mmF2.4のような位置付けのレンズですかね。
ソニーは1.5万〜2万円程度で買えるお手軽単焦点が、
30mmF2.8マクロ、35mmF1.8、50mmF1.8、85mmF2.8とライナップが充実したのです♪

私は28mmF2、35mmF2、100mmF2を揃えた後に、
35mmF1.8と85mmF2.8の発売を知りましたので購入してませんが、良さそうなレンズですね…タイミング悪かったな(T_T)

書込番号:13267265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/07/18 11:54(1年以上前)

アレ??
…なんだ、そちらの方でしたかな?

MINOLTA 35ミリと云えば、私にはコレしかないので勘違いしたようで…。(泣)

すいませんな。(号泣)

書込番号:13267327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2011/07/18 13:38(1年以上前)

馬鹿なオッサンさん

げっ!( ̄○ ̄;)泣かしちゃった…

気持ちは分かります!
(;_;)ヾ(^_^;)ナデナデ
ミノルタAF35mmF1.4Gは凄いですよね。

…ミノルタAF35mmF1.4G欲しいな…10万円位かな?

書き込みするとレンズ欲しい病が再発するので、このへんでサヨナラ(^-^)/~~

書込番号:13267662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

2011/07/20 06:01(1年以上前)

>Flank.Flankerさん
 具体的にありがとうございました。
ほんとうに分かってないので、指定してもらってこれはどう?と
教えてもらえると、そこから調べられるのでありがたいです(^_^)

 しかも一押し(私にとって)されてる、DT55〜はとってもリーズナブルなお値段ですね!
候補に入れたいと思ってます。
ありがとうございました!


>αyamanekoさん
 HNに「α」を付けていらっしゃるという事は、Ymanekoさんはα機ユーザーでいらっしゃるんでしょうか(^_^)?
 そうですよね。中古レンズというのも選択肢にはいりますね。
なんせ、本当に一眼扱えるのか・・とお試し期間中なので。いいヒントになりました。
ありがとうございました!


>オムレツライスさん
 同じ機種を使ってらっしゃるということで、なんとなく心強くなりました(笑)。
実際に使っているレンズも書いていただけたので、これもとても参考になります。
ありがとうございました!


>馬鹿なオッサンさん
 いえ、ルナ・クリスティンさんもF1.4を勧めていらっしゃいましたよ。
お二人のやりとりを読んでいても「F1.4」と「F1.8」がどれほどに違い、なぜ初心者向きではないのか・・も分かっていませんので(^ ^;)。
 ただ、馴れてきたらF1.4はきっといいレンズでオススメなんだろうな〜という事は分かりました(^_^)。
 ありがとうございました!

書込番号:13274036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

2011/07/20 06:10(1年以上前)

皆様へ

販売停止の機種だし、そんなに反応してくれないかも・・と思っていたので、ご親切に色々教えてくださって嬉しかったです。

皆さんの意見を聞きつつ、色々まとめてみましたが、
初心者向けとしては

☆単焦点のレンズが使い勝手が良い
☆35mm範囲。
☆F値は(理想を言えば?)1.8前後
☆中古もいいけど信頼できるところを。
☆SONYは同じAマウントなので装着できるけど、能力差で上手く作動しないこともあるので要確認したほうがいい。

という感じでしょうか?
これを参考に色々調べています。
値段だけで見るとF値の低いものは、やっぱりそれなりにいいお値段するんですね。
今まで全然足を踏み入れたことのない世界だったので、分からないなりに興味深いです。

それぞれ真面目に考えてくださってありがたかった。
これから教えてくださったことを踏まえつつ、出来るだけ早く(笑)、レンズ買ってみます。
ありがとうございました。
どの方のご意見も本当に参考になったのでグッドアンサー悩む所です。

書込番号:13274043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件 αSweet DIGITAL ボディのオーナーαSweet DIGITAL ボディの満足度5

2011/07/24 12:50(1年以上前)

さんぽうろくさん

こんにちは

α-7Dとα-sweetDから出てくる絵は、人を魅了する力があるようです。
まだまだ使っている人も多いみたいです。

ところで、ブログ拝見しました。
やはりDT35mmF1.8が一番良い感じでした。

ソニーDT50mmF1.8とミノルタAF50mmF1.4は寄れないので、最短撮影距離が一番短いDT35mmF1.8が良さそうでした。

追加するなら、DT18-70mm(ソニー、コニカミノルタ両方あります)とミノルタAF50mmF2.8マクロ旧が良い感じでした。

DT18-70mmはお散歩(昼間の野外)用で、軽くて、18mmの広角から70mmの中望遠まで使えてるので、これ1本あると便利ですね。
新品でDT18-55mmが安いけど、少し高い中古の18-70mmの方が明らかに使えます。
昨日、DT18-70mmを使って思いました。
ミノルタAF50mmF2.8マクロ旧は私の一番のお気に入りです。
花やモノやネコやポートレートなどに使ってます。
マクロレンズは初心者の時はAFが迷った時、ジーコジーコと、うるさいなど戸惑いましたが、慣れると楽しめます。描写力は凄いですよ。
私はこれ1本で十分楽しめます。
ミノルタAF50mmF2.8マクロは旧、NEW、Dがありますが、個人的には一番安い旧(キタムラ中古AB品15000円前後かな)が好きです。

以上

書込番号:13290127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 ふくみみ草子 

2011/07/25 10:38(1年以上前)

>オムレツライスさん
 
 追加ありがとうございました(^_^)。 
実は、カメラに詳しい人なら、私の撮った写真を見ていただければ
どういうレンズが向いてるのかわかるかも・・。
というシタゴコロでこそっとブログアドレスを載せていたのですが、
あんまり図々しいなぁと書き込めなかったんです(笑)。

 お忙しい中、目を通してくださってありがとうございましたm(_ _)m。

 実は昨日レンズが届きまして、一応その「可も無く不可もなく」的なDT18−55を購入してみました。
 初めて一眼を使ってみて皆さんが仰ってたことが『ああ、こういう事!』って少しわかりました。
使ってみないとわからないものですね。
(えーと、私が感じたことは/私にとっては今のところ充分なんですけれども/、
きっと一眼が面白くなってきたら物足りなくなるレンズ設定なんだろうな〜と。
マクロでもなく望寄りでもなくって事だったんでしょうか?)

 とりあえず、これから設定や操作や扱いに馴れて、またレンズ拡大を考えよう思っています。
その時にはご意見、参考にさせていただきますね!

 αSWEET−Dで撮った写真、色々検索して見ていました。(価格COMさんのところも参考にして)。
みんなすごく柔らかで温かい感じがします。ひいきかもしれないけどww。
私もいつかこんな感じの一枚を撮れたらな〜と思いつつ・・。

 ありがとうございました(^_^)。

書込番号:13293481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL ボディ
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL ボディをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング