αSweet DIGITAL ボディ
デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ
現在、αSweet(フィルムカメラ)において、AFZOOM28-80とAFZOOM75-300を使用しております。この度、初めて一眼レフデジカメを購入しようと思っているのですが、αSeetDIGITALにおいて、これらのフィルムカメラのレンズは使用できるのでしょうか?
また、使用できる場合、他社の一眼レフデジカメ(CanonEosKISS DEGITAL等)でもOKなのでしょうか?
ホームページもみたのですが、特別デジカメ用レンズと区別されていないようなのですが・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:4493536
0点
αSweet(フィルムカメラ)とαSeetDIGITALはレンズマウント(結合部の形状他)が同じなので使用可能です。が、焦点距離は1.5倍になるので広角域が弱くなります。
他社カメラとはレンズマウントが違うので使用できません。
書込番号:4493565
0点
>ホームページもみたのですが、
何処を見たのか知りませんが、各該当機種の使用レンズ欄を見ませんでしたか?
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/specifications.html
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissdn/system.html
なお、シグマ、タムロン、トキナー等のレンズメーカー製品はαマウントで発売されている製品は使用出来ます。
書込番号:4493614
0点
「iceman306lm」様、「初期不良にご注意を」様ご返信ありがとうございました。
「初期不良にご注意を」様
すみません、コニカミノルタの該当欄は拝見していたのですが、「コニカミノルタαレンズ」との書き方が、カメラに詳しくない当方には判断に迷い、上記のような「特別デジカメ用レンズと区別されていないようなのですが・・・」との質問になってしまいました。
申し訳ございません。
レンズについては、マウントが各社違うのですね。
「iceman306lm様」
一眼レフデジカメでは焦点距離が違うのですか?
コニカミノルタのDTレンズでも、画角が表記の1.5倍相当になっているということは、一眼レフデジカメは本体付属のレンズも含めてすべてレンズ表記の1.5倍相当(キャノンは1.6倍相当と書いてありますね)の画角になるんですね。
すみません、勉強不足ですね〜
なにせ、先週子供の運動会があって、突然一眼レフデジカメが欲しくなったもので・・・
もっと、勉強します。
お答えいただいた方々、ありがとうございました。
書込番号:4493808
0点
こんばんは、mozi_wtさん。
イメージとしてはこのへんがわかりやすいでしょうか。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a13/02.html
αSweetDもこのAPS-Cサイズになります。
基本的に、コニミノ(ミノルタ)のαレンズはデジカメのα7DやαSweetDにも問題なく使えると思いますが、デジタル専用のαレンズは銀塩(フィルム)カメラでは使えないと思って良いと思います。
そのあたりの理由も上記ページでわかると思います。
1.5倍相当というのは簡単に言うと
mozi_wtさんのお持ちのレンズが、42-120と112.5-450のレンズに
なると考えるとわかりやすいです。
各社マウント(カメラとレンズの接点)が異なりますので、
ニコン用、キャノン用等のレンズは使えません。
またマニュアルフォーカス時代のミノルタMCロッコールレンズも使えません。
ニコンとペンタはやっぱり古いレンズもMFで使えるのですかね?
書込番号:4493916
0点
>ニコンとペンタはやっぱり古いレンズもMFで使えるのですかね?
ニコンは知りませんが…ペンタはAポジションの無いKマウント(制約はありますが)はもちろん…1,000円程度で売ってるマウントアダプタ使えばスクリューマウントまで使えちゃいます。
645用や67用もアダプタ使用で使えちゃったりするんですよね。
書込番号:4494039
0点
>1,000円程度で売ってるマウントアダプタ使えばスクリューマウントまで使えちゃいます。
M42も使えるのですね。
ものすご〜〜〜〜くistDSかDS2が欲しくなりました。
デジ一にSMC-M 40o2.8つけたらかっこいいだろうなぁ。
オットォ!(・o・ノ)ノ αSDと関係ありませんね。
失礼しました。
書込番号:4494295
0点
mozi_wtさんこんにちは
>一眼レフデジカメでは焦点距離が違うのですか?
厳密に言うと焦点距離は変わりません。50mmは50mmです。
銀塩35mmに比べてαSweetは写る範囲が小さくなった(トリミングされた)ということになります。
つまり焦点距離がかわるのでなく銀塩35mmに比べ画角か変わるということです
銀塩35mmで50mmの画角を得ようとすると≒33mmのレンズが必要ということで、これを逆にいうと33mmのレンズで50mm相当(1.5倍)になるということです。
APS-C相当サイズのデジ一眼は望遠側に有利と俗に言われますが、35mmに比べて、小さいセンサーで画像を拾って、(言葉は悪いですが) 無理やり大きくしてしまうともいえます。
書込番号:4494298
0点
「kohaku_3」様」、「ウェルビ様」ご丁寧な解説をいただき、ありがとうございました。
先程、タムロンのHPを拝見させていただきました。
とてもわかりやすい説明で、私程度の知識でも十分理解することができました。
現状の一眼レフデジカメにおいて、このAPS-C相当のセンサーというのは一般的(逆にいうと、35mmフィルム相当のセンサーは無い?)なのでしょうか?
書込番号:4494490
0点
>35mmフィルム相当のセンサー
35mm「サイズ」のセンサーはあるにはありますが、
まだ問題が山積みのようです。少なくとも、35mm
フィルムと同じようには使えません。
これがSweetD・KissDクラスで「使える」ようになるのはいつ
なのか。それもまったく分かりません。
なので、現状ではAPSサイズが「最適」ということになります。
(キヤノンの開発者も認めている。)
書込番号:4494518
0点
「バチスカーフ」様、ご返答ありがとうございます。
そーですか、現状のこのクラスではAPS-Cサイズが最適なのですね。
調べると、APS-C用のレンズも色々出ているようなので、本体機種選びとともいレンズも色々検討してみたいと思います。
たくさんの方々のご返答をいただきありがとうございました。
書込番号:4494567
0点
>このAPS-C相当のセンサーというのは一般的(逆にいうと、35mmフィルム相当のセンサーは無い?)なのでしょうか
そうですね
おおきく分けると4種類でしょうか。
フルサイズ(35mm相当)、APS-H, APS-C、4/3(フォーサーズ)で左が一番大きなセンササイズです。
今のデジ一ではAPS-Cが主流です。(一番のシェア) どれもそれぞれ長所短所があるので、これが一番というのは、最終的にユーザ側での判断となると思います
書込番号:4494570
0点
あらら、バチスカーフさんの知識オタク頭脳にもボケ症状が見受けられますね。(^_^;)
書込番号:4494911
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/07/31 21:22:39 | |
| 4 | 2023/09/30 14:35:13 | |
| 7 | 2023/05/29 9:10:25 | |
| 6 | 2021/11/14 23:34:00 | |
| 0 | 2021/06/25 23:09:21 | |
| 4 | 2021/02/21 5:01:00 | |
| 2 | 2019/03/21 23:46:30 | |
| 4 | 2019/02/27 11:09:46 | |
| 4 | 2016/05/21 13:42:14 | |
| 6 | 2023/12/27 11:54:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









