『修理したらファイル名9000増えた』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:630万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:23.5×15.7mm/CCD 重量:590g αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF DTズーム 18-70mm F3.5-5.6(D)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • αSweet DIGITAL レンズキットの価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの買取価格
  • αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL レンズキットのレビュー
  • αSweet DIGITAL レンズキットのクチコミ
  • αSweet DIGITAL レンズキットの画像・動画
  • αSweet DIGITAL レンズキットのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL レンズキットのオークション

αSweet DIGITAL レンズキットコニカ ミノルタ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 8月19日

  • αSweet DIGITAL レンズキットの価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの中古価格比較
  • αSweet DIGITAL レンズキットの買取価格
  • αSweet DIGITAL レンズキットのスペック・仕様
  • αSweet DIGITAL レンズキットのレビュー
  • αSweet DIGITAL レンズキットのクチコミ
  • αSweet DIGITAL レンズキットの画像・動画
  • αSweet DIGITAL レンズキットのピックアップリスト
  • αSweet DIGITAL レンズキットのオークション


「αSweet DIGITAL レンズキット」のクチコミ掲示板に
αSweet DIGITAL レンズキットを新規書き込みαSweet DIGITAL レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

修理したらファイル名9000増えた

2007/02/04 02:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL レンズキット

スレ主 かま_さん
クチコミ投稿数:14696件 かま_の画像掲示板 

シャッターボタンから指を離しても半押しがくっついたままのようで、AE&AFロックが外れなくなる事がたまにあるので、
保証も切れる事だし、そろそろ修理に出さなくちゃ、と出しました。
ついでに、キットレンズの繰り出し群がやっこくって、無限端と至近端でUターンする時にファインダー像がグキっと横に動き、
ニコン、キヤノン、ペンタックスよりもひどいので言ってみました。

レンズは規定内と言われ、これは想定内、
シャッター半押し部は再現せずと言われ、あの、、、再現しなくても大事なとこなので内部を見てください、
ウワサのシャッターASSYとAFチャージ台板が交換されて帰って来ました。

しょーがないなー まぁ無料だから今回はいいか、と思って、試しに1枚撮ってみるとなんかおかしい。
修理前のファイル名100-0578 → 修理後100-9439
Σ( ̄□ ̄!! 9000増えてる!
もちろん同じCFカードでです。

シャッター交換でエージングしたんでしょうか?
中身が誰かのと入れ替わっちゃったんでしょうか?

とっても気分が悪いので明日またキタムラに行って日研テクノに釈明させろと言ってきますが、
ワタクシ何か勘違いしてますかね??
もし、誰かの使い込んだ中身に変わっているなら、もうワタクシのカメラは帰って来ないんですよね?
怒ったほうが良いですかね? おだやかにたずねたほうがいいですかね?
電気リセットされて中身は古いままで、新品にしましたなどとダマされたら最悪ですね。
別スレでろーとる・ぼけとるさんが(修理に出すと)面倒な事が起きるとおっしゃっていましたが、まさしくそんな状態になってしまった気がします。。。

書込番号:5959241

ナイスクチコミ!0


返信する
HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/02/04 03:22(1年以上前)

どうなんですかねぇ。

PCの場合、メーカーのサービスセンターでは他のパーツが壊れたPCや初期不良で返ってきたPCから部品取りして保守部品として交換することがあります。当然新品ではないわけです。車のメーカーオプションのナビなんかでも不良交換で中古品が回ってくることがあります。

デジカメでも同じようなことをやっているのでしょうか?
やってる可能性は高いのかもしれませんね。

書込番号:5959340

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/02/04 03:26(1年以上前)

コニミノ閉店後に修理に出した7DはファイルNoがリセットされて戻ってきました…
もしかして…私の7Dの中身も誰かのと入れ替わってるとか?!

書込番号:5959348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/02/04 04:00(1年以上前)

かま_さん久し振りですね。

>怒ったほうが良いですかね? おだやかにたずねたほうがいいですかね?

私なら何か証拠になるようなものか、事前の「メモ」を携えて険しい顔しながら「どうなんですかねぇ〜?」と穏やかに尋ねてみます。

なお、意味不明なこと行ってれば、それこそ「再現」させてみれば?

書込番号:5959391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:883件

2007/02/04 04:20(1年以上前)

詳しくは忘れましたが、何枚かCFを併用してたら、
それぞれのCFの番号が混ざってしまったことがあります。
買ったばかりの方のカメラの番号も8000回になっちゃったw
メーカーのCFで9000番台の番号を覚えて戻ってきたとかあるかも。

書込番号:5959421

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 αSweet DIGITAL レンズキットのオーナーαSweet DIGITAL レンズキットの満足度4 見ない方が良い 

2007/02/04 04:50(1年以上前)

最初このスレを読んだ時原因は「何のこと無いCFでは?」と思ったんですが、
私も number(N)ineさんと同様のことが何度もありますよ。

CFを使うコニミノ機のデジカメの所有が多いので、
一度SDで全部使い回したら番号が滅茶苦茶になり、
本来ずっと使用したカードに戻してもSDの場合、数字は
元に戻りませんでした。 色々弄っても簡単に戻らないし。
面倒くさいから、気にせず諦め諦め・・・。

購入間もない1000回ぐらいしか使用してないSDもbェ
101-7800とかになっています。

結局修理屋さんが、所有のCF(コニミノ機専用に使用している)
を挿しただけだと思いますが。

※東芝のHDD搭載のDVDレコーダーの板を読めば分かりますが、
家電では確かにメーカーに戻った不良品をそのまま直して
再生品とも明記せずに普通に「新品」として平気で売っている
ようですね。 だから安く出来るらしいですが。
内容も前オーナーのメモリーしたものをリセットもしないで売っている
ケースもあるようですよ。購入したばかりなのに、
既に文字が入っていてビックリしたとか書いてあります。

特に発売してしばらく経ったものはそれが多いらしいです。
PCなんかはそういうものを以前は「訳あり」「アウトレット」等
として安めに売っていたんですが、最近は違うようですね。
しかし、前に使っていた人の内容ぐらいリセットして売れよ、
とは思いますが。

書込番号:5959444

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 αSweet DIGITAL レンズキットのオーナーαSweet DIGITAL レンズキットの満足度4 見ない方が良い 

2007/02/04 04:57(1年以上前)

だから
このαSDを今もしヤフオクで売ったら、
本当に1000回しかシャッター切ってないのに
「ウソ付け!17800回切ってんだろ!返品する!」と誤解され
クレームが来ちゃうな…とか色々思案したことがあります(笑)

書込番号:5959455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/02/04 05:52(1年以上前)

すでにみなさん書かれているように

・9000番台までのファイル名の記録された「別の」CFを修理過程で挿入された

ということでしょう。
変な仕様なんですよ>ここのカメラ

書込番号:5959506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2007/02/04 06:21(1年以上前)

シャッターユニットのメカニカルな部分がシャッター回数を記憶しているはずはないし。シャッターユニット本体にRAMでもセットされていれば可能性があるとは思いますが。

皆さん指摘のように、同メーカーの他のカメラで使用していたCFを挿入するとファイル番号が狂う可能性があるのは私も経験ありますが事実ですね。(キヤノンですが)

書込番号:5959519

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/02/04 07:07(1年以上前)

私も…kuma_san_A1さんの仰る通りだと思いますよ。

私、デジイチはペンタックスユーザーですが、フォーマットしていないCF等を同メーカーボディで使い回すと、ファイル番号が変わってしまいます。パナソニックのコンデジでも…同様ですね。

カメラが調子が良くなって戻って来たのでしたら、ファイル番号は素直にリセットして…そのまま使っていた方が良いと思いますよ?。
私も、カメラを修理や点検に出すと…ファイル番号がリセットされる場合がほとんどですし、今は当たり前なのだろうと思っております。

書込番号:5959566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2007/02/04 10:01(1年以上前)

私は日研はよく思っていません。

書込番号:5959891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19627件Goodアンサー獲得:933件

2007/02/04 10:06(1年以上前)

しかも キタムラ=>日研かーーー

書込番号:5959905

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/02/04 10:16(1年以上前)

なるほどぉ、修理外車でのメモリーの使いまわしの可能性が高そうですね!

Canon機種も同様の仕様で、メモリーに持つファイル番号か、本体にもつファイル番号の大きいほうを採用して連番のカウントを行う仕様ですね。

私は番号が狂うのがいやで他の機種で使っているカードとの使いまわしは絶対にしないようにしています。αSweet DIGITALはどうか分かりませんがCanon機種の場合、その機種での撮影枚数を調べる術がなくなります。(KissDや30Dなどの場合)
20Dの時、撮影枚数が気になって保存してあるファイル数を全部数えましたから(^^;

当然リセットはできますが、この事例は「怒っていい!」っと思いますよ!

書込番号:5959937

ナイスクチコミ!0


スレ主 かま_さん
クチコミ投稿数:14696件 かま_の画像掲示板 

2007/02/04 12:02(1年以上前)

今起きました。おはようございます。
CFでしたか。
おかげさまで解決しました。
若干、他の事もしたのでそのものズバリではないかも知れませんが、かいつまんで言うと、
今のファイル名をパソコンで故意に 100KM028-PICT9999 に変え、
次に撮影すると 101KM028-PICT0001 になり、
さらにパソコンで 9000番台の飛んでるファイルと 101KM028 のフォルダを削除し、
また撮影すると、100KM028-PICT0579 と言う、ワタクシの望む番号になりました。
(そんなんでいいのか? (^^;; )

CFの問題でしょうし、証拠も隠滅されました(をい ので、
キタムラさんにゴラァするのはやめにします。
しかし、日研テクノさん、最新機種でよくわかってないんですぅ(・・、 ではないのだから、これでは印象が悪いですよ。

HakDsさん、⇒さん、マリンスノウさん、number(N)ineさん、高山巌さん、kuma_san_A1さん、 北のまちさん、abcdefzさん、ひろ君ひろ君さん、
朝からお手数をおかけしました。ありがとうございましたm(_ _)mオレイ

書込番号:5960302

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コニカ ミノルタ > αSweet DIGITAL レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

αSweet DIGITAL レンズキット
コニカ ミノルタ

αSweet DIGITAL レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 8月19日

αSweet DIGITAL レンズキットをお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング