『いまだに旧型CCD一眼』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信22

お気に入りに追加

標準

いまだに旧型CCD一眼

2021/02/03 18:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

CCDセンサー搭載機

僅か600万画素

手軽なデータサイズ

Rawから仕上げます

最新機種とかけ離れたスペックの、旧型機ばかり持ち出しています。
今時、耳にするのも珍しいCCDセンサー搭載機。
600万画素なんて、スマホのカメラと比べても「えっ?」となりそう。

何の気負いもなく「手元にある機材を、普通に使う」日々です。
Nikon D100とD70、D1X、Fujifilm Finepix S2ProとS3Pro
でも、撮れないわけじゃない。
そう、楽しめないわけでない。

CCDセンサー搭載機をお持ちの皆さま、たまには防湿庫から持ち出しませんか(笑)。
久々に「あ、こんなの撮れるんだ」、「こんな仕上がりなんだね」みたいな1枚。
D100以外の機種でも構いません、よかったら拝見させて下さい。

書込番号:23944413

ナイスクチコミ!29


返信する
クチコミ投稿数:6464件Goodアンサー獲得:76件 note 

2021/02/03 18:24(1年以上前)

>MWU3さん
お久し振りっす(^_^)/

これ又懐かしい…

19年も経つんですね…

あの頃が懐かしい…

と言いつつうちは2010年のNEX-5が最古参っす(*T^T)

EOS20Dはうんともすんともでドナドナしたので(*T^T)

書込番号:23944434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2021/02/03 18:27(1年以上前)

とても味のある写真です。
最近のフルサイズミラーレス、オーバー2000万画素は
確かに鮮明で、見応えがありますが
600万画素 CCD、やはり落ち着きますねぇ。
腕の良さが一因と思いますが。。。。
私も、いまだにサイバーショット S75などを使っておりますが、
自己満足です。

書込番号:23944439

ナイスクチコミ!9


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/03 18:36(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

細々と活動しておりました(笑)。
EOS20D、まだ実働機で手元にありますよ。
あ、EOS Kiss Digital N なんて古い機種も実は増えてます。
久々に持ち出してみようかな。

書込番号:23944454

ナイスクチコミ!6


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/03 18:45(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

これはD100

こっちはD1X

でもってD70

>カメラ久しぶりですさん

最新機種、興味がないわけではありませんが…
私にとっては、オーバースペック気味です(笑)。

書込番号:23944468

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2021/02/03 19:23(1年以上前)

当時のCCD機はグローバルシャッター機が多いので
普通に使えてます

まあD100は違うけども(´・ω・`)

書込番号:23944524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4 休止中 

2021/02/03 19:35(1年以上前)

当機種
当機種

D100 + ED18-55mm + CloseUp No.1

D100 + ED18-70mm

D100の一台は手元にあって、専ら接写と諸処お遊びに使っています。

ニコンのCCD機は全て所有してますけど、---おっとD1XはあるけどD1Hはないか、
D100が馴染み深く4台になってしまって、さてはて。

書込番号:23944544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4664件Goodアンサー獲得:346件

2021/02/03 20:47(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

D100

D40

おまけ

MWU3さん
こんばんは。

D100は未だ手元にあります(笑)
昨年はD40を追加しました。

書込番号:23944690

ナイスクチコミ!9


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/04 00:11(1年以上前)

当機種
別機種

D100

D70

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

D70は、D100より高速シンクロが可能ですね。
もっとも、スピードライト使うのは年に数回ですけど(笑)。

書込番号:23945137

ナイスクチコミ!8


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/04 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

D100でD1Xを撮る

D100

D1X

>うさらネットさん

D1X、数枚撮影するとフリーズする症例が多発します。
本体というより、バッテリーの放熱に問題があるのかもしれません。

書込番号:23945153

ナイスクチコミ!6


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/04 00:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

S1Proも現役です

これはS2Pro

さらにS3Pro

D100

>まる・えつ 2さん

名機の誉れ高いD40、一度使ってみたいですね。

書込番号:23945165

ナイスクチコミ!8


銀メダル クチコミ投稿数:10567件Goodアンサー獲得:1271件

2021/02/04 10:06(1年以上前)

別機種

>MWU3さん

ニコンのCCD機は所有してませんが、ボディはニコン中身はフジフイルムのS5Pro使ってます。

CCD、今後は出ないんでしょうけど良いですよね。

書込番号:23945538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2021/02/04 17:23(1年以上前)

D70は裏技で1/6400秒までシンクロ可能ですね
D1系も同じく(笑)

それがないと撮れない写真もあるので面白いとこ♪

書込番号:23946222

ナイスクチコミ!4


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/04 19:20(1年以上前)

別機種
当機種

S2Pro

D100

>with Photoさん

S5Prp、なかなか実物を拝見する機会がありませんが、一度手にしてみたいですね。
ベースになったD200、だいぶ価格がこなれ始めたようです。

書込番号:23946422

ナイスクチコミ!6


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/04 19:21(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

80DXは所有していますが、シンクロ撮影する機会が…(笑)。

書込番号:23946426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11162件Goodアンサー獲得:145件

2021/02/05 05:01(1年以上前)

ちなみに純正ストロボは普通に付けると1/500秒までしかシンクロしません(笑)
ニコン機のグローバルシャッターはあくまで封印された機能なので…

僕はキヤノンの540EZを付けて高速シンクロさせてます♪

だけどもしかしてD70は80DXに対応してないからD70でなら出来るのかも?
ニコンの純正ストロボは高いから持ってないので確認できん(笑)

書込番号:23947095

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:835件

2021/02/05 11:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

これだけD40です

こんにちは。
D100に限らずでしたらなんでもスレのほうが良かったかなと思います。
機種特定だと他機種のものは削除されてしまう可能性がありますので。
過去にD40スレとフジのスレでありましたから。

D100、滅多に持ち出すことなくといったとこですが、最近は撮ることそのものが少ないです。

書込番号:23947555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/05 16:00(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

高速シンクロには固執してません(笑)。

書込番号:23947963

ナイスクチコミ!5


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/05 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

D100

D100

D100

>Hinami4さん

削除されてしまうと寂しいですね。
D100の比較対象として…ぐらいなら?

最近、センサーにゴミが付着したようで「シュポシュポ」では取れません。

書込番号:23947986

ナイスクチコミ!6


sib1v2さん
クチコミ投稿数:397件

2021/02/06 02:38(1年以上前)

>MWU3さん
前の"寒っ!"の投稿主です。素敵な作例を拝見いたしました。ありがとうございます。
D100はレンズ目的で知人より譲り受けました。しかしながら今はレンズよりD100(CCD)の魅力に魅了されてます。WBを上手に使う事が出来ずRAWで編集をしていますが(笑)。
前オーナーがほとんど使用する事が無かったらしく、"新品か?"と思わせるくらい綺麗な個体。そこでレリーズ回数が気になり、レリーズ.comや他のEXIFファイルソフトをダウンロードしてみましたがダメでした。やはりD100のカウントは調べられないのでしょうか。わかるようでしたら教えていただきたく思います。

書込番号:23948981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度4

2021/02/06 22:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつもRaw現像

連番9999

番号一巡

>Jennifer Chenさん

私のD100も、レリーズ総数は不明です。
データファイルの連番カウントが一巡したので、10,000回以上は確定かと(笑)。

書込番号:23950895

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2021/08/08 14:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D1H ISO400

D1H ISO1000 ノイズが多いです

S2 proはISO400だと綺麗に収まってくれます。

FZ200 ISO400 1/2.3インチCCDのコンデジです。

初めまして。

楽しそうなスレですね。時期が遅れての投稿、ご容赦ください。

私が持っている最新のデジタル一眼はニコンのD700ですが、
S2 Proや、D1Hを使うことも多くあります。

私の用途では、画質面では、A3やA2サイズに引き延ばしたり、入稿用に、画素サイズと
それに見合う精細感を求めないなら、2000年頃のデジ一で十分現役です。


気になる問題点は2つです。高感度耐性と耐久性です。


D700であればISO6400でも十分実用的ですが、
D1Hもs2 Proも上限ISOが1600で、ISO800を超えると
盛大にノイズが乗ってきます。明るいレンズでなんとかなる
場面も多いですが、銀塩時代を振り返ってみると、ASA1600や800程度で
商業用写真でつかえる写真がよく撮れていたなと思ってしまいます。

耐久性については文字通りで、すでに数十万回はシャッターを
切っているのでまだ使えているのが不思議なくらいです。

添付の写真はD1H、S2 Pro、そしてパナソニックのFZ200でスマートウォッチを
撮ったものです。FZ200は1/2.3インチCCD搭載のコンデジですが、
比較するとどの程度の差が出るかと興味本位で撮影したものです。
FZ200以外はRAWで撮影し、Raw Therapeeで現像しています。


実は近接撮影なら、コンデジのFZ200でもかなりいい感じだな、というのがオチみたいです。(笑)

書込番号:24278403

ナイスクチコミ!3


rumamonnさん
クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:1件 D100 ボディのオーナーD100 ボディの満足度5 Flickrock 

2023/02/04 12:47(1年以上前)

 
 
  >MWU3さん  はじめまして、こんにちは。

  
  【 映え 】 を狙ったミラーレス料理写真が、溢れています。
   が、MWU3さんほど美味しそうな料理写真は見たことはありません。 w
   料理とその周りの雰囲気を含めて、どこか「 まろやか 」な味わいが伝わってきます。

  MWU3さんがUPされたD100の画像をきっかけにして、私もNikonの世界に踏み込みました。
  それから3年になります。
  D100 ・ D40 ・ D200 ・ D300 ・ D100 (2台目) ・ D300 (2台目) 

  お陰様で、素敵な写真ライフを過ごしています。 
  ありがとうございます。

   (*^ヮ^*)

書込番号:25126481

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング