『階調補正のユーザ−カスタム設定は有効です』のクチコミ掲示板

D100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥300,000

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:700g D100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

D100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2002年 6月22日

  • D100 ボディの価格比較
  • D100 ボディの中古価格比較
  • D100 ボディの買取価格
  • D100 ボディのスペック・仕様
  • D100 ボディのレビュー
  • D100 ボディのクチコミ
  • D100 ボディの画像・動画
  • D100 ボディのピックアップリスト
  • D100 ボディのオークション

『階調補正のユーザ−カスタム設定は有効です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D100 ボディを新規書き込みD100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D100 ボディ

クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

3週間D100を使った経験として、D100は極めて広いダイナミックレンジを持っており、最近の初夏の強い日差しの強烈なコントラストの被写体も白とび、黒つぶれも無く見事に撮りきってしまいます。これは従来から持っているデジカメではとてもまねが出来ない芸当です。
このように撮るためには、D100の階調補正のユーザーカスタムを利用してガンマ値(明るさの中間値)を上げた設定を追加することが極めて有効であることを発見しました。
D100で適正露出でも暗く見えるのはD100のガンマ設定が低いためであり、確かに最初はカメラがおかしいのではないかと感じました。明るく写そうと露出を単純にプラス補正するとハイライト部分が白飛びしがちになりますが、このユーザーカスタムでガンマ値を上げて撮ると、過度に露出補正しなくても、白飛びしない明るい写真が見事に取れます。 但し、ユーザーカスタムを設定するためにはCaputer3カメラコントロールが必要です。Capture3を持っている人でRAW専門で撮る人は関係なさそうですが、最初から適正露出でかつ明るく撮れるということは、例えRAWで撮る場合であっても気分が良いもので、現在は、このユーザーカスタムに常時設定です。
私のHPのNew、Updatedの部分にハイコントラストで撮った写真(光明寺)が有りますので参考にしてください。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~komin/

書込番号:832025

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:519件

2002/07/15 09:30(1年以上前)

うーむ、そうですか。D100は奥が深い。
でも、NCを使ったこの諧調補正はトーンカーブで設定するわけですから、まずトーンカーブを習熟することが先ですね。チャレンジしてみよう。

書込番号:832514

ナイスクチコミ!0


よよよいさん

2002/07/15 22:46(1年以上前)

ガンマの変更でアンダー問題が解決ってことになると、そりゃあもう
世紀の大発見ですよ。ニコンキャプチャー買わないとできないのが
ちょっとアレですが。
それに、アンダーの度合いはレンズによっても違うんですよね。レンズ
交換ごとに設定を変えられないと困りますよね。なのにNC3で設定って
のはちょっと‥‥。
まあとにかく朗報には違いありません。さっそくNC3買わなきゃ。

書込番号:833744

ナイスクチコミ!0


デジ眼さん

2002/07/16 00:43(1年以上前)

Nikon Capture3ちょと欲しいです。快調補正は初期値がオートなんで変えてみると以外に効果あります。とりあえずノーマルとコントラストLowはテストしてみました。夕方の弱めの光だったのでノーマルは良かったのですが、Lowは結構軟調すぎかなと思いました。またハイライトの強い時にテストしてみようと思ってます。SIGMAのレンズなのでオートじゃないほうがいいのかも知れません。

書込番号:834056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2002/07/16 01:20(1年以上前)

ユーザーカスタムについて書き込みしたところ反応が多く、複数の方から具体的な設定の仕方を教えて欲しいとのメールを戴きました。
急遽、設定方法を説明するページを作成し、HPにアップしました。
トップページ(英文)から日本語ページのトップに飛んで、「Nikon D100ユーザー向ページ階調補正ユーザーカスタム設定法」に入って下さい。
急いで作ったページのため、まだ、どこかにミスがあるかもしれません。

書込番号:834155

ナイスクチコミ!1


佐賀の高さん

2002/07/16 07:24(1年以上前)

早速(16日朝)コーミンさんのHPどおり設定しました。
窓からの景色を撮り確認してみました。控え目にセットした性もありますが若干まだ暗いかな????気にならない程改善されています。
逆に明るい所での白とびは?、朝日があたりコントラストの厳しい景色のショットで見てみると、あら、大丈夫、白とびしていません。
すごく良いみたいです。以上、速報的にご報告します。

書込番号:834425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2002/07/16 10:16(1年以上前)

ガンマ値を上げることによる好結果が報告されていますが、その中で、白トビに強くなるといった風に受け取れる発言が気になります。 ガンマ値をあげることで、画像全体が明るくなるのはわかりますが、白トビに強くはならないはずです。

ニコンキャプチャー3の諧調補正は、フォトショップなどでトーンカーブのガンマ値をあげるのと同じ作業で、トーンカーブでの画像補正作業をあらかじめカメラ内部に取り込りこむ機能です。よくわかりませんが、NCやフォトショップでの補正を前提にしているなら、むしろこの諧調補正はしないほうがいいのかもしれません(その方がもっと多くのデータを取り込める?)。
くわしい方のご意見を伺いたいと思います。私も今後のテスト撮影で確認してみます。
こんどのこの報告で、ニコンキャプチャーがどうしても欲しい、と感じた人も少なくないと思いますが、コーミンさんもHPで述べられているとおり、万能ではありませんのでご注意を。

書込番号:834603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2002/07/16 12:17(1年以上前)

土佐の酔鯨さんのコメントに追加します。
露出補正をしないと、白とびの発生頻度は低くなりますが全般的に暗くなります。
今回提案した方法はカメラ内でガンマ補正することにより露出補正しないで明るく写そうとすることが目的です。ガンマ調整してもカメラのダイナミックレンジは変らないので、写した時の露出で白とびが出ない場合はガンマ値をどのように調整しても白とびは発生しません。白とびの発生する露出の場合はガンマ値を上げると白とびが増えることになります。
RAWで写される方は後でNCで調整されることがベストだと思います。
カメラ内でのガンマ調整は12ビットで処理されますが、JPEGを後でフォトショップ等で調整する場合は8ビットで出力されたものに対して処理するため、理論的には画質が落ちるはずです。

書込番号:834761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件

2002/07/16 16:31(1年以上前)

コーミンさん、ありがとうございました。
トーンカーブを持ち上げると、全体が明るくなるので、白トビも生じやすくなるのかなという印象をもっていました。
テスト撮影してご報告します。
ところで、コーミンさんアイコンが若くなってますよ。

書込番号:835051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2002/07/16 18:49(1年以上前)

笑ってやって下さい。
いつもと違うPCで書き込んだため間違って若返ってしまいました。

書込番号:835282

ナイスクチコミ!0


HIRO-Oさん

2002/07/16 21:35(1年以上前)

先日,露出がアンダーになることについて皆様のご意見を伺った HIRO−Oです。
コーミンさんのユーザーカスタムを試してみたところ,まるで”別のカメラでは?”というくらい見違える”絵”になりました。
 大変助かりました。

書込番号:835615

ナイスクチコミ!0


スーパー方向音痴さん

2002/07/17 00:57(1年以上前)

台風第7号の影響で当地は午前中暴風雨でしたが、午後急に晴れたので、D100購入後初めてテスト撮影しました。
撮影条件は、夏の陽光下(午後3時頃)で、場所は小公園です。
1. AFニッコール 35−70 F2.8D
2. トキナー AT−X AF17 F3.5
3. タムロン SP AF24−135 F3.5−5.6AD
以上3本のレンズ使用
1および3のレンズ望遠側、広角側並びに2の固定焦点17での撮影結果の確認を液晶17インチモニターで見る限り適正露出と判断しました。
明日、もし天候がよければシグマー等他社レンズを使用してテストするつもりです。 いずれのレンズも親父の銀塩カメラで使用していたお古ですが、3のタムロンレンズだけ今日購入したものです。あ すでに日替わりした時間ですね。 以上 つまらない報告でした。

書込番号:836228

ナイスクチコミ!0


ビノレゲイシさん

2002/07/17 11:41(1年以上前)

>明るく写そうと露出を単純にプラス補正するとハイライト部分が白飛びしがちになりますが
↑これってダイナミックレンジが狭い結果のような気がしますが、
本当のところはどうなんでしょうか?

書込番号:836827

ナイスクチコミ!0


アレンパパさん

2002/07/17 20:37(1年以上前)

はじめまして、ねこにゃんです。
> コーミンさん
早速、試してみました。ヒストグラムの真中を心持ち持ち上げ、かつ、
暗部も微妙に持ち上げました。
室内で、明暗差のあるところで試写しました。
諧調補正がノーマルでは白とびあり、オートでは少し白飛び、露出補正−1
では白とびがないが、暗い・・・。
そこで、設定したユーザーカスタム! 露出補正なしでは微妙に白とび、
露出補正−1では、・・・、とっても良い画像となりました。
少し、SONY F707っぽい感じもしますが、クリアで、かつ、暗部が持ち上
がって見栄えがする画像になりました。
レタッチで補正するよりも良い感じがします。
ありがとうございました。

書込番号:837618

ナイスクチコミ!0


アレンパパさん

2002/07/17 20:41(1年以上前)


すみません。こちらのイタには「ねこにゃん」さんがいらっしゃるので、
アレンパパに改名しています。ハンドルネームだけ修正し、本文中の修正を
忘れました。なさけないデビューです。

書込番号:837632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2002/07/17 21:21(1年以上前)

ビノレゲイシさんの質問に専門的になりますがお答えします。
ガンマ補正で明るくすることと、露出補正により明るくすることは、根本的にメカニズムが異なります。
デジカメでは入力(光のエネルギーの強さ)と出力(画像の明るさ)との変換効率は比例しているのではなく、明るさに応じて変換比率を変えて自然な画像に見えるようにしており、これを入力/出力対比グラフにすると対数カーブのようになります。ガンマ調整により明るく写すことはこのカーブの形状を変えることであり、全体のレベルは変えないで特に中間の明るさをより明るくすることにより画面を明るく見せることになります。露出補正で明るくすることは入力レベル全体を明るくすることになり、過度にプラス補正すると特に最も明るい部分が限度を超えると出力が飽和して白とびになります。ダイナミックレンジが広いと飽和するポイントまでのマージンが増えることにはなりますがその限度を越えるような補正をするとは白とびが発生することになります。
D100では中間部分の明るさが暗めになるような設定なっているためユーザーカスタムにより中間の明るさをより明るくなるように設定しなおしたもので、最も明るい部分と暗い部分はほとんど変化しないため、明るくしても白とびが新たに発生するようなことにはなりません。
理解していただけるかどうかわかりませんがお答えします。

書込番号:837721

ナイスクチコミ!1


よよよいさん

2002/07/18 00:01(1年以上前)

NikonCaputer3のカメラコントロール、Mac版にはないじゃないですか!
動作が遅いのはまあ我慢するとして(我慢できないけど)、機能が違う
のはちょっとなあ。

書込番号:838081

ナイスクチコミ!0


ビノレゲイシさん

2002/07/18 17:44(1年以上前)

コーミン様、レスありがとうございます。
ダイナミックレンジとはCCDが出力した電荷の最大値と最低値の差で決まります。
ガンマ曲線のグラフで言えば横軸つまり入力です。
ダイナミックレンジが広いというのはこのグラフの横軸の最大値が大きいということで、
白飛びするまでのマージンとかいう話ではありません。
D100のダイナミックレンジの幅を知らないので断言できませんが、
もし狭いのが原因でプラス補正で白が飛びやすいといのなら、標準のガンマ曲線の状態で既に
ダイナミックレンジの幅目一杯を使っているのだろうということが言いたかったのであり、
ガンマを調整する以前の話であることが理解していただけたでしょうか?

書込番号:839303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:741件 Komin's Photos on the Net 

2002/07/18 21:58(1年以上前)

ビノレゲイシさんとはまだ多少の見解の相違があり、もと技術者だった私としてはお互いに納得いくまで議論することはいといませんが、この場所の趣旨に沿わない内容となりますので、この辺でお手うちにしたいと思います。いろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:839706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D100 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッターエラーが増えてきた 14 2024/05/07 18:25:21
いつの間にか20歳になっていました。 12 2023/02/01 19:25:05
Nikon D100 感度自動制御について。 5 2021/10/10 17:02:45
いまだに旧型CCD一眼 22 2023/02/04 12:47:54
寒っ! 15 2021/01/26 22:12:58
いいカメラだなぁ! 8 2021/06/03 0:56:15
CFの選択 11 2021/01/23 11:39:06
ペンタプリズム 12 2020/07/30 23:31:19
歯科用D100 8 2019/12/11 14:16:55
岐阜基地航空祭 7 2019/11/22 9:07:02

「ニコン > D100 ボディ」のクチコミを見る(全 11745件)

この製品の最安価格を見る

D100 ボディ
ニコン

D100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2002年 6月22日

D100 ボディをお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング