『AF-S VR 70-200mm F2.8G VS シグマ 70-200mm F2.8 DG HSM』のクチコミ掲示板

D70 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

D70 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 ボディの価格比較
  • D70 ボディの中古価格比較
  • D70 ボディの買取価格
  • D70 ボディのスペック・仕様
  • D70 ボディのレビュー
  • D70 ボディのクチコミ
  • D70 ボディの画像・動画
  • D70 ボディのピックアップリスト
  • D70 ボディのオークション

『AF-S VR 70-200mm F2.8G VS シグマ 70-200mm F2.8 DG HSM』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70 ボディ」のクチコミ掲示板に
D70 ボディを新規書き込みD70 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 ボディ

スレ主 hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

皆さん、いつも勉強させていただいております。
先週、富士山へ上ってきました。さて、写真を撮ろうと構えた時「・・・ココとココがファインダーに入らない!!」という場面にいくつか出会いました。「コレが広角が足りないんだな〜」とつくづく感じ下山しました。(広角レンズがとっても欲しくなりました!!)
さて、被写体が4歳の子供(女の子)がメインの私にとっては、今度の運動会の為にも、明るい望遠レンズがほしいと考えており、腕が悪いのはこれから頑張って練習するとして・・・(遅いかな〜)
    
    @AF-S VR ED 70〜200mm F2.8G
    Aシグマ 70-200mm F2.8 EX DG HSM

が目下の所候補としておりますが、VRは10万ほどの差を考えても購入を検討するべきでしょうか?(D70がもう一台買える・・・)
ちなみに、写真は暗くない限り手持ちで撮るつもりで(一脚は購入予定)、現状10万(結婚前のへそくり)ほどが手元にあり、月に貯められるのが、1万程度です。
皆さんならどうされますか? ある程度出ている話題だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに今持っているものは、AF-S DX ED18〜70mm F3.5〜4.5G  タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3(A061) SB600 ニコンキャプチャー4 です。
貧乏人の悩みですみません。ご意見お待ちしております(^^;


書込番号:4432720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:145件

2005/09/16 21:48(1年以上前)

こんばんは〜

まさしく、VRをどう考えるかですね。僕はVRのために資金を貯めています。

書込番号:4432748

ナイスクチコミ!0


My Wishさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:27件 気ままなデジタル写真記 

2005/09/16 22:00(1年以上前)

hanamusiさん、こんばんは。
私も同じ悩みを持っていましたのでレスさせて頂きます。
10万円の差は大きいのですが、私の場合も手持ち撮影が多いということで思い切ってVRの方に行きました。
はじめからVRは考えに入っていないのなら別ですが、少しでも欲しいとか憧れがありましたら無理をしてもVRをおすすめします。後で後悔しなくてすむと思います。私はもやもやも残らず後悔はしていません。
とはいっても、安くはない買い物ですので目的や使用頻度なども考えてください。

書込番号:4432785

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2005/09/16 22:17(1年以上前)

皆さん、同じ悩みを持っておられるんですね〜(ちょっと安心)
たぶん、ニコンにしろシグマにしろ買ったら嬉しくって、出掛ける時は良く持ち出すでしょうね〜(体力が持つかな・・・)
ただ、どこかの掲示板にもありましたがニコンがボディー内手ぶれ修正機構を入れる可能性はないのですかね。(D70の買い替えを考える頃がたぶん3年〜5年でしょうから・・・たぶん・・・それまでに可能性はあるのかな?)
質問が増えてすみません。

書込番号:4432852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2005/09/16 22:21(1年以上前)

買えるのなら買った方がいいと思うけど、
機械に頼ってきれいに撮れるのであれば、
何もチマチマ練習するより、
それに越したことはないと思う。
パチンコで買えるという話もあるけど(笑)
これは やめた方がいいかもね。

書込番号:4432868

ナイスクチコミ!0


tenkooさん
クチコミ投稿数:2227件

2005/09/16 22:48(1年以上前)

hanamusi さん こんばんは
VR70-200は少々無理をしても手に入れる価値ありです。
VR機能、速いAF だけでなく得られる「絵」の素晴らしさで満足が得られること請け合いです。
私はこのお陰で 次に 17-55/2.8を入手しこれにも大満足です。
これらの結果で長ーい「ラーメン生活」を余儀なくされていますが後悔していません。

書込番号:4432966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/09/16 23:06(1年以上前)

hanamusiさん、こんばんは。

私は、旧式のシグマAPO70-200mmF2.8EXHSMニコン用からAF-SVRED70〜200mmF2.8Gに
買い換えて満足しています。
よりシャープ、VR機能、AF機能性UP、ボディ交換時にピント精度チェックをSCで簡単チェック、
最短撮影距離−30cm、などに10万円UPしたのは、納得でき満足しています。

今まで、購入出来たズームレンズの中では、1・2を争う出来と判断しています。
決して安くありませんが、AF-S VR ED 70〜200mm F2.8Gを、お薦めしたいと思っています。

書込番号:4433032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/09/16 23:12(1年以上前)

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG HSMは前モデルをデジタル対応にして
きたマイナーチェンジモデルですね。
デジタルフォト9月号だったかなぁ〜。このレンズの評価レポートが載っていました。
画質は前モデルより向上していましたね。
手ブレ補正と撮影最短距離を考えなければ、このレンズはお勧めです。

書込番号:4433049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2005/09/16 23:15(1年以上前)

hanamusiさんこんばんは
あくまでも私的ですが
体育館撮影が多いのですがVRをOFFにして撮影します。
理由はVRが効くまでのタイムラグを感じるためでレリーズタイムラグと合わせ瞬間的にシャッターを押すことが出来なくなると感じるためです。
手ぶれを防ぐ為にわざわざVRを購入したのに・・・です。
ISOを800から1000にあげてシャッタースピードをかせいだ方がシャッターチャンスに恵まれます。
私の腕が悪いのでしょうけど、ケースバイケースでしょうね。
VRでないタイプでも遜色なく写りますよ。

VR本日修理から帰ってきました。
200ミリ付近でオートフォーカスが効かなくなったため修理に出しました。
ジャイロ&ズームエンコーダFPCの交換でした。
機構が複雑なため壊れやすいと聞いたこともあり、なおいっそう取扱いに注意して使おうと思います。

書込番号:4433061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2005/09/16 23:36(1年以上前)

絞り環の無いGタイプレンズで問題無ければ、オススメの一本です。
描写性能、使い勝手(超音波モーター、外し易い三脚座、最短撮影距離1.5m※MF時1.4m)も
ズームとしては、文句無しだと感じています。
屋外の撮影なら、AF-S DX ED17-55mm F2.8Gと、このレンズでほぼ賄えるかと。
(物撮りはAiAF Micro 60mm F2.8Dや、AiAF 35mm F2Dとかで。後者は屋内でも威力を発揮。)

書込番号:4433136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2005/09/17 00:14(1年以上前)

私は、VR70-200mmF2.8レンズは、体育館やホール内での撮影に、手ブレ補正を効かせて使用します。

屋外の土埃のする運動会では、4年前から、タムロンの28-300mmの高倍率ズームレンズを使用しています。今は、A06でデジタル対応ではありません。広角端の28mmあれば、子供1人の近接撮影や、子供とその友達の複数人の近接撮影が可能で便利な上、300mmのテレ端は、F6.3になりますが、屋外で、ISO200又は400で十分に手ぶれしないで撮影できています。ボディはD1Hで、D70より重量がありホールディングはやりやすいですが、D70でも、タムロンの28-300mmで十分に撮影できると思います。

書込番号:4433279

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2005/09/17 08:03(1年以上前)

おはようございます。
昨晩皆さんのご意見ありがとうございます!!(私は子供を寝かしつけ・・・私も寝てました・・・(^^;  )
そーですか。やっぱり頑張った方がいいのかな〜。もうちょっと考えて見ます。また、両方を触ったことがないので、お店にいって両方触った考えてきます。(・・・私もラーメン生活頑張るぞ??)
また、報告させていただきます。今回はありがとうございました!!
(また、悩んだら書き込みを入れますので宜しくお願いします)

書込番号:4433801

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2005/09/17 11:54(1年以上前)

hanamusi さん、こんにちは、遅レスですが
>両方を触ったことがないので、お店にいって両方触って考えてきます。<

VR70-200mmを着けて、ファインダーを覗いて見て下さい。撮影時はもっとしっかり手ぶれ補正が効きますが、撮影者が酔ってしまうのでこの位の感じにしているそうです。

写りは最高です、画像色々有りますのでよろしかったら…
純正2倍のテレコンを着けても画質の劣化は少ないですし、VRも効きますよ (^^

書込番号:4434200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2005/09/17 22:09(1年以上前)

>撮影者が酔ってしまうので
ビックカメラでVRのファインダーを覗いていたら、少し気分が悪くなったのは、酔ってしまったんですね。
僕は酔いやすい体質なんで、買うのを考え直したほうがいいのかな。
本当はもっときつい手ブレ補正なんだ・・・
お持ちの方は酔ってしまった体験はおありでしょうか?

書込番号:4435445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/09/17 22:54(1年以上前)

VRがONの時はフォーカスフレームが二重になって見えますからね。
これが原因かは?わかりませんが、酔う感覚はありますね。
ちなみに、私もかなり酔い易い体質です。
ただ、これでもVRはキャノンのISよりはまだマシな方です。

書込番号:4435594

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2005/09/18 02:29(1年以上前)

こんばんは
>これが原因かは?わかりませんが、酔う感覚はありますね。<
D70完全ガイドより抜粋しました(VRとDXで最近元気なニッコールより)。

ニコン映像カンパニー開発統括部第二設計部第一設計課 鎌田徹治氏談

でも、ファインダーをのぞいて構図などを整えている、或いは流し撮りのように被写体を追いかけているときにも露光中と同じレベルで防振を効かせていると、使っている人間が酔っちゃうような感じになるんです。カメラを「意図的に」動かしているのにファインダーが動かないので。

書込番号:4436096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/09/18 06:12(1年以上前)

>でも、ファインダーをのぞいて構図などを整えている、或いは流し撮りのように被写体を追いかけているときにも露光中と同じレベルで防振を効かせていると、使っている人間が酔っちゃうような感じになるんです。カメラを「意図的に」動かしているのにファインダーが動かないので。

robot2さん、おはよう御座います♪
D70完全ガイドの開発者インタビューに書かれていたんですね。
私はこのガイドブックは持っていません(涙)
でも、これで「なぜ酔う感覚になるのか?」がわかりました^^;
キャノンを使っているプロカメラマンが「船酔い」と言う表現
を使っているのも頷けます。視覚に悪い影響を及ぼしている・・・と言って良いのかなぁ〜?

書込番号:4436206

ナイスクチコミ!1


You_PaPaさん
クチコミ投稿数:552件

2005/09/18 08:44(1年以上前)

キヤノンのISレンズを2本持っていますが、それで流し撮りをしていますが、酔ったことは一度もないです。
ちなみに、僕は車で酔わないし、船酔いもしません。(というほど船に乗ったことはないですが)
体質によるんですかね?
僕はてっきり、使ったこともない人が、雑誌記事に踊らされて同調しているだけだと思っていました。

書込番号:4436359

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2005/09/18 09:44(1年以上前)

>視覚に悪い影響を及ぼしている・・・と言って良いのかなぁ〜?<

船酔い症状は、体の平衡感覚が狂うというか、何時もと違う異質な感じに成るので起こります。
ファインダーを覗いている目のほうには、悪い影響は有りません。

刺激は、常に一定であれば酔いはおこりません。一定のリズムのなかに異なる揺れが混じると
酔いを生じます。VRレンズは、その辺を考慮して設計されていますが、酔い症状に敏感な方は
判るようですね、しかしだんだん慣れてきますよ (^^

書込番号:4436448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件

2005/09/19 00:53(1年以上前)

You_PaPaさん、こんばんわ。
私はかなり酔い易い体質になっています。
酔い難い方の様なので羨ましいです。
体質によるんですよ。

>僕はてっきり、使ったこともない人が、雑誌記事に踊らされて同調しているだけだと思っていました。

これは現在コニカミノルタ・キャノンDSLR板で最早「荒らし」扱い
となっているバチスカーフの事ですね。彼はDSLRを所有していませんからね。
私はキャノンは所有していませんが、知人からISレンズ付きで借りた事があります。

robot2さん、こんばんわ。
>船酔い症状は、体の平衡感覚が狂うというか、何時もと違う異質な感じに成るので起こります。
ファインダーを覗いている目のほうには、悪い影響は有りません
>刺激は、常に一定であれば酔いはおこりません。一定のリズムのなかに異なる揺れが混じると
酔いを生じます。VRレンズは、その辺を考慮して設計されていますが、酔い症状に敏感な方は
判るようですね、しかしだんだん慣れてきますよ (^^

何か、もう(現在もそうですが、)robot2さんにはホント頭が上がらないです。
詳細に説明を書いて頂きありがとう御座います^^;
これからもよろしくお願いしますね。

書込番号:4438558

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanamusiさん
クチコミ投稿数:46件

2005/09/19 21:12(1年以上前)

遅レスですみません。
(ネットがない田舎・・・実家ですが・・・に行っておりましたもので)
う〜ん。聞けば聞くほど迷いますね〜。
前回レスしたように、両方を触ってみてから決めてこようと思います。
(決定するまでに、まだまだ掛かりそうですが・・・)
また、悩んだら書き込みします。ご指導のほど宜しくお願いします!!

書込番号:4440678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 ボディ」のクチコミを見る(全 52360件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D70 ボディ
ニコン

D70 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 ボディをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング