『D70の突然死について、その2、風化しないために。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥206,000

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:595g D70 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D70 レンズキットの価格比較
  • D70 レンズキットの中古価格比較
  • D70 レンズキットの買取価格
  • D70 レンズキットのスペック・仕様
  • D70 レンズキットのレビュー
  • D70 レンズキットのクチコミ
  • D70 レンズキットの画像・動画
  • D70 レンズキットのピックアップリスト
  • D70 レンズキットのオークション

D70 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 3月19日

  • D70 レンズキットの価格比較
  • D70 レンズキットの中古価格比較
  • D70 レンズキットの買取価格
  • D70 レンズキットのスペック・仕様
  • D70 レンズキットのレビュー
  • D70 レンズキットのクチコミ
  • D70 レンズキットの画像・動画
  • D70 レンズキットのピックアップリスト
  • D70 レンズキットのオークション

『D70の突然死について、その2、風化しないために。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D70 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D70 レンズキットを新規書き込みD70 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信37

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D70 レンズキット

スレ主 NIKONNOKINさん
クチコミ投稿数:3件

D70の突然死については、50件以上の書き込みがありますが、
相変わらずニコンは無視しています。
このことが風化しないで、あらたに突然死が起きた方のために、新しい
書き込みとして、続編を続けたいと思います。
 私の突然死したD70(H16年4月購入)をヨドバシカメラさんに持ち込み、修理見積もりを依頼し、故障の理由をはっきりさせる様依頼しました。(クレーム処理と求めたのではありません)
1ヶ月ほど経過し、突然に治りましたとの報告があり、9月3日ヨドバシカメラさんに行き、カメラを受け取りました。勿論途中での見積もり連絡はありません。費用は「0」円。
 故障の理由は「電源回路部の一部配線部分に半田不良が有り・・・、原因は湿気や振動・・・・」。
カメラは精密機械として、大切に扱い決して落としたり大きな振動を与えたことはありません。また、他のデジカメ、銀塩カメラも同じ戸棚に
何年も置いていますが全く正常です。
他の方も書いていますが、納得できる故障原因ではなく、もし真実なら
かなり製造技術水準の低い事と思います。「0」円の理由も製造ミスを認めたと解釈しています。
 1ヶ月もかかったのは、やはり大量発生でしょうか。
他の部分が何時又故障するか、との不安は残ります。
 突然死が発生した方は、費用の発生を断固拒否するべきです。
大手の販売店に持ち込んで、ニコンにクレーム処理をするよう伝えてもらうことをお勧めします。

書込番号:4399404

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:172件

2005/09/04 12:11(1年以上前)

私の所では最近、あまり出番のないD70です。
突然死は勘弁ですね。
これニコンさん、リコールしてくれないかな。
電源スイッチ入れるのが恐いですよ。

書込番号:4399591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2005/09/04 12:36(1年以上前)

ニコンだけを擁護するつもりはありませんが・・・。

>1ヶ月もかかったのは、やはり大量発生でしょうか。
通常、販売店に修理を依頼した場合、修理にかかる時間は2週間以上、ヨドバシでは3週間くらいが相場です。
その間に連休等を挟むと、もっと時間がかかります。
別に、1ヶ月なら普通かと。
それに、ヨドバシの場合、無償修理にメーカーが応じた場合、
見積もり回答は無いはずです。

メーカーが製造ミスを認めるってことは、
ある一定期間、同じ故障が同じ原因で発生する場合であり、
設計上の問題、製造機の問題が発生していた場合です。
個々人の作業者のスキルの問題で発生するような場合は、
無償修理には応じますが、新聞発表はしないでしょう。
新聞発表すると、全く問題のない個体も持ち込まれますし、
その対応のため、他の修理が止まってしまいます。
問題の発生により、生命や財産に重篤な危機が発生する場合を除いて、
メーカーは、発表しないはずです。

実際今までも、個々に発生したトラブルをメーカーに連絡すると、
特に詳しく聞くこともなく無償修理されたことが多々あります。
別に、D70に限った問題ではないと思います。

書込番号:4399636

ナイスクチコミ!0


楽天GEさん
クチコミ投稿数:2997件

2005/09/04 13:55(1年以上前)

今、故障されてる方は、たぶんヘビーユーザーだと
思います。もっと使用頻度が低い方々は、これから
不具合が出てくるはずです。

とにかくD70は買った人が多すぎて、リコールでも
しようものなら、下手すると1ヶ月以上も待たされる
可能性があり、やや不本意ながら、ニコンの判断は
正しいと思っています。

書込番号:4399809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2005/09/04 14:10(1年以上前)

私も突然死が怖いのですが、これは初期の製品のみでしょうか?
私は昨年11月に購入したのですが、来年の桜の頃が怖いです。
初期型以外でも突然死は発症するのでしょうか?

書込番号:4399835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2005/09/04 15:20(1年以上前)

D70の故障報告は、他機種よりも多く感じてしまいそうですね。

ニコンもこの状態に早期に気が付いたので、
ニコンのデジタル一眼レフにしては、珍しいほどの早期のモデルチェンジを
行ったのでしょうか?

今後、同様の故障報告が、上がらずに故障した方々には申し訳有りませんが、
個別の製品不良であったと願います。

書込番号:4399982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2005/09/04 21:36(1年以上前)

NIKONNOKIN さん、こんばんは。
ご存知とは思いますが、私のD70も先日、突然死の洗礼を受け、キタムラ経由でNIKONに出し、無償で復活しました。
修理内容は、納得できないものの無償なので、あえて問いませんでした。
有償だったらとことん聞くつもりでした。

原因は製造ミスといえばそうですが、各部品の耐久性能をNIKONが見誤っていたと思います。
このたびの対応は、しまんちゅー さん、楽天GE さん、ラングレー(no.2) さん がおっしゃるようにNIKONとしては、ある時期以降認識していたものと思います。
ただ皆さんおっしゃるようにリコールの形をとって、一度に大量の修理を持ち込まれてもそれをこなせる能力がなくて、あえてこういうかたちにしたのではないかと思われます。
非難を浴びるのを覚悟で、泣く泣くそうしたのではないかと察するところです。
しかし、初期の修理の段階で、無償のユーザー有、有償のユーザー有、また、半額のユーザー有というのは、不公平だと思いました。
有償のユーザーに対して払い戻しをしていただければ、「やっぱり、私の大好きなNIKONだ!」ってことになるんですが...
はっきり故障原因部品がわかっているのなら、リコールの形をとって、故障した方、たちまち差し支えない方の無償修理をはじめるべきかとも思いますが、そこまでの故障報告も出ていないかと思われます。

以上、私の個人的見解です。

とりあえず、結婚式とか取り返しのつかない場面で、D70を使用される予定の方は、必ず予備機を持参されることをお勧めします。

書込番号:4400855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/09/05 01:27(1年以上前)

故障原因はズバリ、測光DFPC部の早すぎる経年劣化だと思います。ニコンに直接出された修理に関しては、あやふやな回答しか出ていませんが
ベトナムや(D70板[4207282]参照)、私のように販売店経由で他の修理会社に出されたものに関しては、上記部品を交換しています。

私が最初にD70の故障の報告を見たのが、今年の4月D70板[4136597]でした。その後途絶えて、最近急激に多くなってきましたのでニコンが状況を把握しだしたのは最近の事ではないかと思います。8月に修理に出された方の対応が有償(少ない)、無償(多くなっている)に分かれているのもその為ではないでしょうか。

>電源スイッチ入れるのが恐いですよ。
>来年の桜の頃が怖いです。
>必ず予備機を持参されることをお勧めします。
ニコンには、早急に原因を突き止め(多分、上記部品だと)対策を講じて欲しいものです。

書込番号:4401596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:172件

2005/09/05 01:40(1年以上前)

>測光DFPC部の早すぎる経年劣化
まいりますよね、これは。。。
9万台全数回収した、電池収納部の部品不良により最悪の場合は
電池収納フタが熱により変形するCoolPix2000以来になるのかな。
でも、これは人身事故を想定してのリコールだろうから
今回は望み薄ですかね。
お頼みしますよ、ニコンさん。

書込番号:4401632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/05 23:21(1年以上前)

70板にもかきましたが−−

  私も発売日購入なので−心配しています。
  予備機をといわれても−ゆとりがありません。

 ちょっと別のことを教えてください。
  突然死状態が起きたとき、どういう処置をしてカメラ店(SC)へ
  持っていくのでしょうか。<メディアを損傷しないように扱うには  どうしたらよいですか>

 *リコ−ルはともかく何らかのブリ−フイングをして欲しいと思いま  す。しまんちゅうさんの、おっしゃらるれことも納得ができます   が、現在病気持ち(?)機使用者の不安を解くのも、企業責任だと
  思うのですが。−−現況及び先行修理は行わないが、発生したとき  には修理を責任持って行うくらいの発表してもいいと思うのですが
  いかがでしょうか。

書込番号:4403873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:5件

2005/09/06 01:22(1年以上前)

こんばんは

皆様の書き込み拝見させて頂きました。
やはり、全国的に突然死は多発していると考えてよろしいのでしょうか?

私は、去年4月購入で先月1万シャッター超えました、今のところ予兆と言われる露出不良も無いようですが(使用は絞り優先オンリー)、こういう書き込みを見る度に心配してしまいます。

この旨(ネットで問題になっている)を販売店に伝えて、事前に修理と言いますかニコンが把握している不良パーツ交換をお願いできないもでしょうか?
あくまで壊れてから対処!という形になるのでしょうか?
それとも、ローパスフィルターなど清掃に出せばコッソリ修理してくれるのでしょうか?(闇回収的に)

これから紅葉シーズンですが、それは毎年撮れるのでまだ良いのですが、11月に身内の結婚式があり撮影を頼まれているので、とても心配しております。
いつ爆発するか分からない爆弾を抱えて、このまま使うのもかなり厳しいですね、修理に1ヵ月掛かるのなら早めに出さないと挙式本番に間に合いませんし、ほとほと困り果てている始末です。

長くなりましたが、ニコンキャプチャー4・3・1のバグ?は何か報告等ありましたでしょうか?(メール送られた方など)
私のPCでも確実に落ちるようになりました(露出・Dライティング・他もう1作業で)
やはり一度アンインストールしてから、4・3・0以前にするしか無いですかね?

ほんと頼みますよニコンさん!あまりに数が多すぎて発表出来ないのかもしれませんが、なんとか良い対応をお願いしたいです…

書込番号:4404293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2005/09/06 06:07(1年以上前)

皆さんおはようございます。
D70無事修理完了なって1週間。快調に動いています。
まだ発症しておられない方には、申し訳ないですが、自分の子供が、はしかやおたふく風邪を済ませたような感じです。
とりあえず1年くらいは、安心かなと...

末谷さんのご質問にもあるけど、突然死したあとの処置ですが、予備機があれば、さほど心配ありません。
メディアは、前回写したデータも多分大丈夫と思います。
電源が入らないだけですから。

私の場合、キタムラに持ち込んだのですが、バッテリー、メディア、モニターカバーストラップ、レンズをはずして持っていき、預けました。

ひとつだけ注意しなければならないのは、メディアを抜いたらアクセスランプが延々点滅すると言う例の症状が出ません。
症状を確認してもらってからメディアを抜いて持って帰ったほうがいいかもしれません。

それから少し冷静になって考えてみると突然死、そんなに多くないのではないかと思います。
近所に2軒キタムラがありますが、私の行きつけのキタムラでは、突然死は、初めてとのこと。
「NIKONに出してみないと無償修理が出来るかどうかわからない。」とのことでした。
もう1軒のキタムラでは「最近一件例があってNIKONに強く言って無償にさせました。」とのことです。

行きつけのキタムラでのD70の販売数が5台や10台とは、思えません。
それを考えると少し興奮していて、皆さん方の不安をあおってしまったかなと思います。
ただ疑心暗鬼で過ごすより少しでも情報があれば、気休めにはなると思い書き込みしたことをご理解ください。

書込番号:4404513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2005/09/06 08:23(1年以上前)

私のD70は、D2Xを購入したあとも現役で、
海辺での撮影など、過酷な条件下では未だ活躍しています。
撮影枚数は総数で18万程度(1万8千じゃないですよ!)。
中のExifにカウンターが付いているみたいですが、
65536でリセットがかかり、0に戻ること2回。
さらに30000程度撮ったところで、
ちょうど買ってから1年になるところだったので、
オーバーホールの意味も含め修理に出しました。
修理の際、「オーバーホール」と言うと、
保証期間中でも有料になりますのでご注意を。
(病院に行って、健康診断というと保険が使えないのと同じ?)

持って行った時、ボディとキャップ類、バッテリーを入れていきました。
カウンターで、「シャッター部からの異音、ミラー戻りの遅れ・・・」
等と指摘しました。
「ちょっと調べてみます」と言われ、1時間後に返ってきた回答は、
「30000程度撮っていらっしゃいますね。
 シャッター部の劣化かも知れないので、工場で調べてみます」

それから、3週間後に本体は戻ってきました。
記録には数点のパーツの交換、清掃、点検、調整
とありました。

現在でも生まれ変わったように快調です。

ニコンサービスは、非常に丁寧な対応で、修理も信頼できます。
うまく、サービスに依頼してください。


ちなみに、突然死は確率がかなり低いと思います。
ネットで聞いた以外、周りにもユーザーはたくさんいますが、
トラブルを聞いたことがありませんから。

書込番号:4404599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/09/06 11:03(1年以上前)

皆様の不安を煽り立てるようで申し訳ないとは思いますが、事実は事実としてみなければなりません。

>ちなみに、突然死は確率がかなり低いと思います。
そのようには思えません。保証期間があるにもかかわらず、5ヶ月も過ぎているのに無償修理の方がいるのは何故?ニコンがある程度状況を把握しだしたという事だと思います。

Nikonには失望 さん が作ったサイト。突然死したD70を報告するページのイーウィさんのコメント通りだとよいのですが。
http://igo.cc/d70/


書込番号:4404841

ナイスクチコミ!0


winpcno3さん
クチコミ投稿数:34件

2005/09/06 13:14(1年以上前)

未谷1046さん、お察しします。
未谷1046さんのように不安を持たれている方が多いのではないでしょうか。
もし発症しましたら、、

@ 個人でSC送りではなく、販売店を通す(保証期間内外問わず)。
A 常用状態で担当者に症状を再現する(ストラップだけはずしましょ)。
B メーカーはメディアを疑いますので、できるようなら販売店での確認
   もしてもらいましょ。
C 修理依頼書の所見欄にネット上で同症例が報告されていることを記入
   してもらいましょ。
D ボディキャップを忘れずに。
   レンズ、メディア、充電池は返してもらって下さい。
E 必ず見積連絡を入れてもらうようお願いしましょう。

こんなカンジでしょうか・・
あとはあなた自信も落ち着いて、なおかつ親身になってくれる店員さんに
お願いしたいですね。

今週中になんらかのアナウンスがあるとの情報がありますが、是非お願い
したいです。ただそうなると未故障状態での持ち込みも出てかなり混乱状態
になることと思われます。Nikonさんがアナウンスを躊躇しているとしたら
やはりそのあたりが理由でしょうか。

コードネーム仙人さんが子供のはしかやオタフクかぜになぞらえましたが、
ほんとそんなカンジです。
失礼な、悪い言い方をすると「ミソギがすんだ」ですか・・
でもまた発症するかも;;

私も「Nikonには失望さん」のサイトに載せてます。
シリアルが途中*になってますが、上4ケタ「2034」です。
ちなみに私の知人で一人発症しました。

書込番号:4405113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2005/09/06 20:39(1年以上前)

私も先日 突然死を迎えました!
室内で小物の撮影をしていて、かなり暗く写りストロボで
何とかしのぎましたが、次の日永遠とアクセスランプの点滅!
 ニコンに電話し、「今流行の トラブルですか?」
と聞くと
「知らぬ・存ぜぬ 修理に出して下さい」との事
近くにSCは無いし、送ると送料が掛かるし・・・
 初期ロットを通販で購入していましたが、
行きつけの、カメラのキタムラに電話しました。
 そこの営業所では、すでに5件程 同じ症状の
カメラを修理で預かったの事
 キタムラの5年間保証で無償返却していました。
営業所同士で同じ様な故障は把握しているが、
メーカーが発表しない限り、会社としても対応が出来ない様です。
 話を聞いて、そこに修理をお願いしました。
「一応3週間程度は掛かりますよ」
置いていても直らないので、修理に出しました。
 キタムラの対応は凄く良く、こちらが恐縮です・・・
私が思うに、ニコンが無償修理を発表する可能性は低いと
思います。それまでに、自費なり、販売店保証で有償修理を
受けた方に、保証(返金等)が出来ないからです。
 これから、運動会や紅葉等 カメラの出番が増えるので
一日でも早く直って帰ってきてくれるのを願うだけです。

書込番号:4406049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/06 22:05(1年以上前)

コ−ドネ−ム仙人さん、winpcno3さん、レスありがとうございます。

 メモしました。
 これからもよろしくお願い致します。

書込番号:4406366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/06 23:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

  上で書こうと思ったのですが、睡魔が襲い風呂休憩をしてきまし   た。

   私は、2つの理由で結構な数の突然死があるのではと想像してい  ます。
   @この板に結構早く書き込みされている方のものが発症している
   (突然死の鬱憤を晴らすためにかきこんでいるのではない。−購    入が早かったのも原因?)
   Aニコンの対応が、ことさら無視の応対している。
    (そのようなお問い合わせがたまにありますが−現在把握して     いるのは初期ロット?十万台出荷のX台程度です。工業製品    の歩留まり正常値範囲内です。個別の問題ですからご心配なく
     −くらいの応答してもよい、というのは甘いでしょうか。)
   
   そのうちにメデイアがアクション起こすかもしれませんね。
   企業イメ−ジが落ちないことを祈っています。(ニコン所有者が
   蔑まれることにならないように、お願いしたいです。NCのこと   からいってこの板見ていないなんてことあり得ませんので。)

書込番号:4406603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2005/09/06 23:55(1年以上前)

思い出すのはソニーのP1。
やはり最初→「知らぬ・存ぜぬ 修理に出して下さい」
→ネットで大騒ぎ→リコールでした。
ある程度把握しているけど、だんまりを
決め込むってのは、何処のメーカーでも行う常套手段なのかな。

電話サポート窓口の兄さんは、知らぬ存ぜぬでしたが
修理窓口の方はしっかり把握していた!
なんてのも、過去にありました。

自動車のリコールとは違う「サービスキャンペーン」
と同じ処理するつもりかも。
内情を知った方のみ無料サービス。
トヨタなんてサービスキャンペーンですら発表するもんな。
ニコンさん、、、頼みますよ。

書込番号:4406814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/09/07 01:14(1年以上前)

みなさん こんにちわ。

未谷1046 さん 私も大量の故障が出ているのではないかと思います。

@Nikonには失望 さんのサイトの『突然死したD70のリスト』をご覧いただくと分ると思いますが8月のある日を境に無償修理に転じています。
これは、想定外の数の故障が出てしまった為ではないでしょうか。(以前、対処を講じて欲しいと書き込みましたが、この時点で無償修理という対処を始めたと感じています)

A頑固な親父 さん の
>「すでに5件程同じ症状のカメラを修理で預かった」との事。
販売力のあるキタムラさんとしても、1店舗で5件程です。全国を考えたら一体何台になるのやら。

Bコードネーム仙人 さん の
>「最近一件例があってNIKONに強く言って無償にさせました。」
いかにキタムラさんといえど、『一件』の故障を『強く』言って『無償にさせる』ことが出来るでしょうか。ある程度の数がなければ出来ないのではないでしょうか。これは、顧客に不要な不安を与えないための配慮した言葉のように思えます。

頑固な親父 さん
>ニコンが無償修理を発表する可能性は低いと思います。
どうでしょうか、私は高いと思います。なぜなら、保証期間を5ヶ月も過ぎている方の無償修理をしてしまっているのです(良い事ですが)。ある程度の期間を設けて、対象製造番号を絞り込み故障している、いないにかかわらず無償修理を行わなければ、いつまでも無償修理に応じていかなければならない状況に陥っていると思います。

書込番号:4407038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:710件Goodアンサー獲得:5件

2005/09/07 01:24(1年以上前)

せめて修理対象の製造NOだけでも報じてくれませんかねぇ…

いや、Nikon登録ユーザーにDM通知でもいいですから…ニコンさん(^^;)
同じ期間内に製造された物でもライン別で不具合出る場合もありますから、対象NOだけでも教えて欲しい。

書込番号:4407055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/07 20:48(1年以上前)

JET-eさん、こんばんは。

  私も全く同じ思いです。
  まず、疑心暗鬼な不安を解いて欲しいですね。

書込番号:4408808

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2005/09/08 13:41(1年以上前)

winpcno3さん

こんにちは
>上4ケタ「2034」です
同じですね
発売日に予約→4月購入です
最近、使用頻度がかなり低く、今のところ前触れも有りませんが
心配です
出るならとっとと発病して欲しいもんです

書込番号:4410625

ナイスクチコミ!0


BAWさん
クチコミ投稿数:225件

2005/09/08 17:42(1年以上前)

抵抗やコンデンサなどの電子部品のロット不良などだと経年変化後の不良率が100%というわけでなく,10%とか30%とかのことがあります。(通常は0.5%以下くらいでしょうか) つまりアッセンブルされた製品ロットの全てが故障するわけではありません。
自動車やカメラであってもバッテリーの保護回路等の安全性にかかわる場合はリコールとするのでしょうが,ただ電源が入らなくなる露出が不安定になるでは積極的な該当ロットのリコールまではしないでしょう。70%以上の製品は問題ないのですから。電子部品である限りこんなものではないですかね。
という私のD70(発売日前日に購入)はボディ板にも書きましたが,ただLPFの清掃を依頼したところ,SCで点検後に入院勧告を受けて修理中です。(見積もりは無償)
心配な方はLPFの清掃を依頼ついでに点検してもらうと,精神衛生上少しはいいかもしれません。

書込番号:4410997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2005/09/08 23:21(1年以上前)

>自動車やカメラであってもバッテリーの保護回路等の安全性にかかわる場合はリコールとするのでしょうが,ただ電源が入らなくなる露出が不安定になるでは積極的な該当ロットのリコールまではしないでしょう

そうとも限りません。
http://www.epson.co.jp/osirase/osirase00_3.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2003/04/001/index.html

書込番号:4411972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2005/09/09 00:09(1年以上前)

>積極的な該当ロットのリコールまではしないでしょう
メーカーの姿勢にもよるのでは。。。
フジフイルムの例。
http://fujifilm.jp/important/20040716/index.html
頼みますよ。ニコンさん。

書込番号:4412189

ナイスクチコミ!0


BAWさん
クチコミ投稿数:225件

2005/09/09 14:48(1年以上前)

>メーカーの姿勢にもよるのでは
もちろんそうです。
ただ,予測される故障の発生率にもよるでしょうね。
極端に言えば0.1%程度の予想発生率で全数回収修理するとは思えませんが。
普通は言ってきた分だけ修理すりゃいいかって思うでしょうね。
じゃあ何%なら問題かと言われれば,まさに「メーカーの姿勢(判断)」次第でしょう。
車だって”ルームライトのランプが切れやすい”ではリコールしませんよ。切れたランプを交換するだけでしょ。一年以内なら無償でしょうしそれ以上たてば有償でしょう。常識的には7年やそこら切れないから1年半くらいだと「まあ無償にしときますよ」といってくれるかもしれませんが。
あんまり言うと論点のすりかえと怒られますのでこのくらいにしておきます。

書込番号:4413259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:172件

2005/09/09 16:04(1年以上前)

喧嘩を売っているので、はありませんので誤解無きように。

>ームライトのランプが切れやすい”ではリコールしませんよ。
あたりまえですね。
>一年以内なら無償でしょう
ランプ類は消耗品ですから有償です。しっかり保証内容を確認しよう。


何れにせよ「メーカーの姿勢」によります。

書込番号:4413372

ナイスクチコミ!0


BAWさん
クチコミ投稿数:225件

2005/09/09 21:13(1年以上前)

例が悪くてすみません。「ランプが切れやすい電気回路」です^^;
電圧が高すぎとか・・・。横道ですからもうこのへんで。

書込番号:4413992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/10 06:58(1年以上前)

みなさん、おほようございます。

  winpcno3さんの、「今週中に何らかの情報開示」に期待していたの ですが−−残念です。

  ニコンの企業姿勢らしくないなあ〜、と思うのは私の幻想でしょう か。
  
  はしかなら、早く免疫を得たいずっとおもっています。

書込番号:4415097

ナイスクチコミ!0


winpcno3さん
クチコミ投稿数:34件

2005/09/12 17:47(1年以上前)

MT46さん、シリアル上4桁、私と同一ですか・・
私の場合、3000ショットくらいでポックリでしたが、ショット数は関係ないでしょね。
必ずしもヘビーユーザーが発病するわけでもない、てことですね。
何の情報開示もなく原因がわからない以上、ご心配でしょう;;

未谷1046さん、ごめんないさい。。
私もかなり期待してたのですが、ガセネタ流したみたいになっちゃいましたね。
ほんと、すみません m(_ _)m

修理完了した私でさえ、
「このデジ一、大丈夫かなぁ。また現場でポックリ逝くんぢゃ...ガクガク((((;゚Д゚))))ブルブル」
などと疑心暗鬼な状態になってしまって、実際のところもう手放すことを考えてます。

候補は・・ EFレンズ、他資産も持ってるし・・
D100後継の発表もないし、Nikonデジ一はもういっかぁ。。
DXレンズはキットの1本だけだし、今回かなりヘコんだし。
ヒトリゴトです

書込番号:4421930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2005/09/12 23:14(1年以上前)

winpcno3さん、こんばんは。

  全然気にしていませんから−−

  ちなみに、私の機台NOは 2005−−−−です。
  この上4桁、安心してもよいのかなあ〜

書込番号:4422872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/09/15 22:29(1年以上前)

4406049 結果報告
ニコンの納品書より
9/7預かり 9/12完了
思っていたより早く修理が終わりホットしています。
 処置内容
電源入らずのため測光回路部の部品を交換いたしました。
ファームウェアのバージョンアップをいたしました。
 交換部品
測光DFPC部組
 気になる料金は
 修理工料 0円 部品代 0円 でした。
キタムラからは、運賃諸掛 1,000+税でした。
 ニコンからの修理はタダでした。
思っていたより安く付いたので、ラッキーですね。
 皆さんのD70が健康で有りますように・・・
 ちなみに製造番号の上4ケタ「2004」でした。

書込番号:4430498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2005/09/17 17:56(1年以上前)

D70板の[4327135]で突然死の書き込みをしたものです。
昨日修理完了で本日受け取りましたので顛末を書いておきます。

2004年3月にキタムラさん(大阪)にて購入(5年保証あり)。
シリアルナンバー 2018***
2005年7月死亡(アクセスランプ点滅)。
8月29日にキタムラさんに持ち込み、修理依頼。
このときネットで同様の不具合が多発している旨を告げると
「うちでも何件か持ち込まれてますが、ニコンは無償修理には
応じない、こっちも経費がかかるので強く言ってるのですが。。」
とのこと。
9月16日にキタムラさんから修理完了の連絡あり。

納品書の内容は以下のとおり
・処置内容
 電源入らずのため測光回路部の部品を交換いたしました。
 ファームウェアのバージョンをアップいたしました。
・交換部品
 測光DFPC部組 単価 4,650
・ご請求額
 修理工料 9,900
 部品代  4,650

結局修理費がかかったため、1回限りの5年保証を使いました。

ユーザ間での情報共有が容易にできるご時世にこの対応の差は
いかがなものか。
保証もなくなってしまったので次壊れたら買い換えると思いますが、
この調子だとその時期もあまり遠くなさそうです。

書込番号:4434836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/09/27 00:00(1年以上前)

既出ではありますがhttp://www.nikonimage.com/jpn/support/whatsnew/information/info050926_d70.htm
ともかくよかったです。これで、安心してニコン製品を使い続けられます。ニコンの次の発表がD200でありますよう願っています。

個人的には http://igo.cc/d70/ を作られたNikonには失望 さん に感謝いたします。大変有用な情報が寄せられていたと思います。

書込番号:4459477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件

2005/09/27 00:24(1年以上前)

失礼しました。開きませんね。
ではこちらでhttp://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2005/09/26/2360.html

書込番号:4459554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2005/09/27 00:40(1年以上前)

発表が遅い!
でも 会社責任を認めた事はいい事。
 修理レシート有るかな?

書込番号:4459612

ナイスクチコミ!0


winpcno3さん
クチコミ投稿数:34件

2005/09/27 12:38(1年以上前)

販売店の保証サービスを使ってしまわれた方、修理代は無償で済んでいても
発送等の諸経費がかかった方への対応はどうするつもりなのでしょうか?

そこまでは関知しないでしょうね。

書込番号:4460453

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D70 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古で5500円で購入 3 2024/11/02 12:40:34
Nikon D70 chr病 35 2021/08/28 15:22:16
D70に合う単焦点50mmのレンズ 10 2021/03/29 10:13:13
Nikon D70の星空撮影について。 22 2022/01/29 22:49:29
メイン機はCCD600万画素 17 2019/08/14 17:37:29
D70s でオリオン座を撮ってみました。 4 2018/10/30 2:17:22
D70で散策 8 2018/08/03 13:30:45
久々に持ち出しました。 6 2017/10/09 9:50:53
久々の使用 10 2017/10/13 23:44:38
先日購入したがレンズが全然分からない… 8 2017/07/10 10:01:11

「ニコン > D70 レンズキット」のクチコミを見る(全 52360件)

この製品の最安価格を見る

D70 レンズキット
ニコン

D70 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 3月19日

D70 レンズキットをお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング