『今更ながら』のクチコミ掲示板

D2X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション

D2X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 2月25日

  • D2X ボディの価格比較
  • D2X ボディの中古価格比較
  • D2X ボディの買取価格
  • D2X ボディのスペック・仕様
  • D2X ボディのレビュー
  • D2X ボディのクチコミ
  • D2X ボディの画像・動画
  • D2X ボディのピックアップリスト
  • D2X ボディのオークション


「D2X ボディ」のクチコミ掲示板に
D2X ボディを新規書き込みD2X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

今更ながら

2008/07/16 23:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2X ボディ

クチコミ投稿数:79件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

買ってしまいましたD2X。

今までD2Hを使っていまして、先日シャッターの不具合で入院し部品交換で退院。
これからバンバン使うぞ!!って思っていたのですが・・・D2Xの誘惑に負けてしまいました。

ちなみに、シャッターユニット交換ではシャッター回数はリセットされずにそのままでした。

撮り比べてみるとやっぱり画素数の違いがハッキリと出ていますね?

2台有っても多分もう使わないだろうと思い、今日D2H(総カット数約6000カット)をドナドナしてきまして、その帰りに新宿のSCにてD2Xの点検とローパスの清掃をお願いしました。

待ってる間にD700とD3を触ってきました。

感想としてはD700は確かに凄いのかもしれませんが、やっぱりフラッグシップの一桁と比べると安っぽい(?)感じがしました。

D3は書き込みでもあるようにAFが合わない(合わせに行かない)状態があり、何回かやっているうちにピントが後ろに抜けてしまいました。

私の中では、この状態なら手前の物にピントが来るなって思えるほどだったのですが・・・駄目でした。

D2HやD2Xなら間違いなく狙ったところでピントが合ったと思います。

やっぱり、まだ51点フォーカスは熟成されていないのだと思いました。

書込番号:8087947

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/16 23:58(1年以上前)

D2X購入おめでとうございます。

D2Xは私も主力で使っていますが、今もニコンのデジタルカメラの最高峰だと思います。
この先、D2X(s)を超えるカメラは出ないと思いますので、どうか十分に堪能してください。

> 感想としてはD700は確かに凄いのかもしれませんが、やっぱりフラッグシップの一桁と比べると安っぽい(?)感じがしました。
> D3は書き込みでもあるようにAFが合わない(合わせに行かない)状態があり、何回かやっているうちにピントが後ろに抜けてしまいました。
> 私の中では、この状態なら手前の物にピントが来るなって思えるほどだったのですが・・・駄目でした。
> D2HやD2Xなら間違いなく狙ったところでピントが合ったと思います。
> やっぱり、まだ51点フォーカスは熟成されていないのだと思いました。

全て私が今まで書いてきたことと同じです。
D300ではD2Xから後退した感があり、フラグシップとはいえません。
D3とD300のAFフリーズをご理解していただける人は非常に少ないので、心強いです。
やはり51点はまだ半製品だったのかもしれません。
D2XのAFの方が、はるかに信頼できますね。

今回はとても良い選択をされたと思います。

書込番号:8088063

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/17 10:06(1年以上前)

えびちゃんだよさん、D2Xを買われたのですね (^^

私もまだまだ、バリバリにD2Xは使っています。

元々、DXフォーマットは否定していませんし、自分の中では
DXフォーマットのカメラは、その有用性を認識しています。

私としては、価格.comは「フルサイズ」に踊らされている
感じがしています。

「フルサイズ」だからという人の中で、どれだけの人が、
本当にフルサイズでなければ写真が撮れないのか、疑問を
持っています。

なので、私にはD2Xを否定する理由が全くありません (^^

まぁ、高感度ノイズについてはさすがにD3には、とてもじゃ
ないけど、かないませんが。

書込番号:8089152

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2008/07/17 22:01(1年以上前)

おやおや、「おめでとうございます!」・・・かな?
画素数が必要なら当然の選択だと思います。

私はD1X、D2H、D2Xと旧機器を使っています。
Raw撮り専門ですが、どれも必要な絵を出してくれます。

D3やD700も欲しくて、ずっとサンプルや評価を見て
いましたが必要ではないな・・・と感じています。
次のXシリーズに期待します。

書込番号:8091451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2008/07/17 23:28(1年以上前)

早速のお返事ありがとうございます。

みなさんそれぞれ、D2Xに対する思い入れがあるのですね。


早速、休みの日に持ち出して実写したいですね。

又、サーキットでD2HとD2Xの違いも試してみたいです。
クロックアップだとレンズの焦点距離の2倍になるので意外と便利かもしれませんので・・


ちなみに、D2Xの画素数だとどのくらいのプリントサイズまで引き延ばしが出来るのでしょうか?

書込番号:8091898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5 ブログ 

2008/07/18 02:52(1年以上前)

1200万画素あれば、A0でも問題ないです (^^

多少は、補完拡大が必要でしょうが、私は秋祭りの集合写真をA0まで
引き延ばした事があります。
(キタムラプリントですが)

ものごっつい解像感で、30人くらいが神輿を中心に写っていましたが、
一人一人の顔がL版目一杯くらいに拡大されても、全く問題なしです。

もちろん、レンズも解像していないといけませんし、ピントが甘いと
ダメですし、天気も良くなければ引き延ばしても映えないので、
多少、条件が揃う必要があります。

ただ、それはD2Xに限らない話ですが (^^;

書込番号:8092578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2008/07/18 08:14(1年以上前)

当機種
当機種

FX、DXそれぞれで向いている向いてないが有りますからね。
FXは、FXでの優位性があるし、DXはDXでの優位性が有りますね。
バランス的には、APS-Cか少し大きいぐらいが良いですね、
これ以上素子サイズが小さくなると現時点ではレンズ解像度などが抑制されバランスが悪くなると思います。

私は、APS−Cのプロ機が出るまでD2Xでいく予定です。
APS-Cクロップがメインで。

フルサイズや特定のメーカレンズのネームバリュー信者がさらにd700で増えそうですけど、偽プロや知ったかさんをこれまでと同じようにツンツンしてあげようと思っとります。
知らない人は素直に聞けばみんな親切に教えてくれるのにね。

ローコントラストのフォーカスは、D3にほうが進化はしています。画角差があるので感覚だけでは難しい面もあるかと思います。
フルサイズのおかげで、Dxレンズの販売価格が安くなって恩恵(17−55)を受けましたので良しとします、あは。

ま、レンズチェッカーとまで言われた良いカメラなので、思う存分使い倒してください。
当分のあいだ、レンズ沼へ投資できますので良いレンズへ心おきなく行って下さいませ。あう。


書込番号:8092910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:271件 Myアルバム 

2008/07/18 08:32(1年以上前)

おっと 書き忘れ。

クロップは、レンズ焦点が伸びるって感覚ではなく、PCでトリミングする感覚です。
クロップの優位性は、同じメモリサイズのカードで撮影枚数が増えることと連射速度が速くなることですね。

ま、お使いになればすぐわかるでしょう。

書込番号:8092957

ナイスクチコミ!0


natural47さん
クチコミ投稿数:2件 D2X ボディのオーナーD2X ボディの満足度5

2008/10/12 09:36(1年以上前)

はじめまして。
3年前に中古で購入ずっと使い続けています。
手に吸い付くような感じのボデーや操作感に手放すつもりはありません。
時代はFXですが、どうして大きなボデーやレンズを欲しがるのか理解できません。
時々B1サイズに伸ばしますがよく伸びます。
あと5年は使いたいですね。

書込番号:8488660

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D2X ボディ
ニコン

D2X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 2月25日

D2X ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング