『買いました。』のクチコミ掲示板

D2Hs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥29,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥490,000

タイプ:一眼レフ 画素数:426万画素(総画素)/410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/LBCAST 重量:1070g D2Hs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション

D2Hs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月25日

  • D2Hs ボディの価格比較
  • D2Hs ボディの中古価格比較
  • D2Hs ボディの買取価格
  • D2Hs ボディのスペック・仕様
  • D2Hs ボディのレビュー
  • D2Hs ボディのクチコミ
  • D2Hs ボディの画像・動画
  • D2Hs ボディのピックアップリスト
  • D2Hs ボディのオークション


「D2Hs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Hs ボディを新規書き込みD2Hs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信47

お気に入りに追加

標準

買いました。

2008/05/15 22:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Hs ボディ

クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

先週、D2xsを買ったばかりですが、その造りの良さにすっかり嵌まり、D2Hですが購入しました。
買った足で、ニコンSCへ持ち込み、点検とフォームアップをしてもらいました。
最新機種の方が、優れている部分は多々ありますが、そんな事を忘れさせる“使い心地の良さ”があります。

すみません、浮かれてます。駄文にて失礼しました。

書込番号:7812138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/05/16 02:34(1年以上前)

まっちゃん1号さん、今度はD2Hですか (^^

私はD2Hを発売日に購入しました。
D2Xを購入してから手放しましたが、思い出は多いです。

その後サブにD70, D40と購入し、最新はD3です。
しかしながら、D2Hだけが手元にありません (^^;

まっちゃん1号さんも、D2Xs, D2H で、色んな思い出を
作ってください (^^

書込番号:7813311

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/05/16 05:10(1年以上前)

まっちゃん1号さん 

D2H購入おめでとうございます。

1DmIIを予約注文して販売を待っていた頃でしたか、D2Hを使う友人が居て、ファインダーの見栄え、操作性のよさ、描き出される画像(女性の肌を綺麗に描き出しておりました)に驚いたもの。当時無理してD2Hも追加購入したのを思い出します。

まだまだ現役。最近はシグマ30/F1.4HSMを装着してるときが多いです。

書込番号:7813453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:326件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5 野鳥を撮ろう 

2008/05/16 07:40(1年以上前)

D2HとD2Hsのユーザーです。

ここはD2Hsの板なので、購入されたのがD2HなのかD2Hsなのかイマイチわかりませんが、
いづれにせよD2H(s)の世界を知る人が増えてうれしいです。すでに手放した人も
多いカメラでしょうが、ずーっと使い続けている私にとってはますます撮影に
のめり込ませてくれるカメラです。

書込番号:7813606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/05/16 22:27(1年以上前)

皆様、温かいレスを頂きまして、ありがとうございます。
レンズ沼ならぬボディ沼に嵌まるとは、思いもしませんでしたよ。
でも、せっかく“ご縁”があって、手元に来たカメラですから、大事に使っていきたいと思います。
これからイベントが続きますので、しっかり撮って来ます。

書込番号:7816234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/06/12 18:46(1年以上前)

D2Xs,D2Hs,D200,D300と使用中です。
知人に「X(Xs)持ってるなら二台にしたら?」と言われたことも有りました。
しかし、感覚的な問題になりますが、連射性能の感覚、ファイルのハンドリングの良さ、発色など、自分の撮影では既に無くては困る存在になっています。
勿論画素の高い機械は良いのは確かですけどね。でもH(Hs)の色々な側面での軽快さは手放せません。
私はもっばらRAW専用です。

傑作出来たらこの掲示板上で見せて下さいね。(^^)

書込番号:7931330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/06/13 12:59(1年以上前)

Digital-freakさん

こんにちは。
お返事遅くなりました。
お使いの機材、D2HとD2Hsの違いだけで他は同じですね。

>傑作出来たらこの掲示板上で見せて下さいね。(^^)
がんばって、撮ってきます

書込番号:7934539

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/14 13:03(1年以上前)

業務では室内競技は完全にD3を使用していますが日中の屋外スポーツなどでは使い慣れた
D2HSにサンニッパを装着して使用しています。
貸与機材なのですが仕事の相棒としては大変気にいっています。

書込番号:8348082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/16 20:11(1年以上前)

佐平次さん

レス、ありがとうございます。
D3とF6がメイン機ではありますが、ハンドリングの良さからD2Hは手放せません。
なぜか、D2Hだと子供ばかりを撮る為、画像アップはしませんが、ホントに良いカメラだと思います。

書込番号:8360680

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/17 08:07(1年以上前)

まっちゃん1号さん

元気よく動く子供の撮影にAFの早いD2はピッタリだと思います。
フィルムカメラと違い次から次に雨後の筍のように発売されるデジタルカメラですが
気にいったカメラを長く使いたいものですね。
私は業務上はD3をメインに貸与機材として使用していますが休みの日にはフィルムカメラのF4を愛用してゆっくりと撮影しています・・・普段の業務とは真逆です(笑)

書込番号:8363229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/09/17 10:17(1年以上前)


D2Hsは、別格ですね。これを使用すればDXてなんなんだろうとか、
画素数とは?考えさせますね。簡単にいえば、部品そのものの精度が高いのではないでしょうか?なので実行解像力数値を上回る精度を実現しているようです。

書込番号:8363543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/18 19:50(1年以上前)

佐平次さん

こんばんは。
AFの速さと精度の良さは、やっぱり一桁機ならではですね。
F4、子供が落っことして壊して以来、買い直していないです。
ファインダーとシャッター音は、各一桁機の中で1番好きでした。
マニュアル機としても、使い易いですね。

書込番号:8372001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/18 20:14(1年以上前)

宜しく!!!さん

こんばんは。
レス、ありがとうございます。

画素数の少ないD2Hでも、キレイな写真が撮れますから、高画素機の必要性を、ほとんど感じていません。
ボクは、大きくてもA4サイズでプリントするぐらいですし。

書込番号:8372128

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/19 19:37(1年以上前)

自分が何を必要としているのかが1番大切ですよね。自分は業務とプライベートは実際は
D2Hでなんら問題はないです(笑)。ただ室内スポーツ撮影はD3を業務上使っています。
D2は見た目は1番気に入っていますよん(笑)おでこの白いの(笑)・・・が強烈です

書込番号:8377144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/19 22:41(1年以上前)

佐平次さん
こんばんは。
D3の購入時に手放してしまったのですが、FやF3で撮った写真が、一番気に入った写真だったりします。
デザインでは、文句なくD2系がマイベストですが、今まで撮れなかった写真が撮れるD3が機能面ではマイベストです。
自分に合ったもの・気に入ったものが、ホントの一番ですね。


宜しく!!!さん
こんばんは。
すみません、ケータイからレスしましたので、中途半端なお返事になってしましました。
D2Hは、子供だけを撮っている事もあり、現在所有するカメラの中で、一番考えてシャッターを切っているように思います。
シャドー部の階調など新型機とは比較になりませんが、プリントすると納得の一枚になってくれます。

日曜日、子供とどこへ行こうかな(笑)

書込番号:8378259

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/21 16:40(1年以上前)

今日は現場に直行直帰でしたので奇跡的に早く帰れました(´;ω;`) 
いつもD2HSを使って思うんですがサクサクっと撮って現場からサクサクっと画像を送って
という作業が1番やりやすいというか自分の業務に本当に合っているカメラだと思います。
D3での入稿は「もう少しサイズ小さくならない?」とかたまに送信後にрェあったりして困ることもありますが(泣)
上記のことからもD3使用中のいまでもD2HSはドンケの住人であります。

書込番号:8388002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/22 23:11(1年以上前)

佐平次さん

こんばんは。

撮った後に、「ファイルサイズが大きい」って言われても困りますね。
趣味でやってるボクなんかは、「また撮ればいいや」で済みますが、仕事じゃそうはいきませんもんね。

D2Hは、ファイルサイズも小さいし、レタッチもサクサク動くので、手抜きはしませんが、自然体で撮れる気がします。

書込番号:8395990

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/23 00:30(1年以上前)

まっちゃん1号さん

それは言えてますね〜。D2HはD1でのバッテリーの持ちが最悪だったのをクリアしてくれて
自分としてはそれだけで満足してたりしました(笑)D1の頃は本当に泣かされてましたから・・・ネクサスの外部バッテリーをいつもドンケにつっこんでました。今は必要ないんですが(笑)そんなこんなでデジタルに移行してからは安心して使えるという点でD2から愛着がわき始めたといっていいかなって自分では思います。

書込番号:8396630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/23 19:55(1年以上前)

佐平次さん
こんばんは。

今日は、D3を買ってから、初めてD2Hと撮り較べをしました。
結果は・・・モニターで見るとD2Hの完敗でした(当然ですが)
でも、プリントすると、ちゃんと写真になっている。
D2Hって、不思議なカメラであります。


今日の失敗は、“久々のナイスカット”だったはずなのに、手ブレしておりました。
AF300mm/4の手持ちは難しいです(笑)

書込番号:8400724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:155件

2008/09/23 23:37(1年以上前)


>D2Hって、不思議なカメラであります。

確かにあの繊細な表現パワーは素晴らしい。あれだとクライアントウケもいい。
商品撮影では、適度なボケもある。

どうして生産中止かが、分からない。D300より格段だし、色彩表現性では
満足。ペックが低いようですがなんら問題はなく、露出計の指針通りで綺麗に
撮れる。


書込番号:8402470

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/24 00:10(1年以上前)

D2HSはD3に比べるとモニターは見にくいですが実際しっかり写ってるのが不思議といっては不思議さんなカメラですね・・・最近思うのがF5まで使ってきたフィルムカメラはなんというのかカメラとしての価値?うまくいえませんが1度使うと壊れるまで使う・現場にはボロボロになったF3Pなどが当たり前だった時代を見てきた自分なんかが思うのがデジタル時代のカメラの価値ってなんなんだろう・・・ってふと考えたりします。次から次に発売されるデジカメを現場に投入しフィルムカメラ時代のように感覚を第一に研ぎ澄ませて体の一部として本当に使いこなせているのか?フィルムカメラ時代のように今は現場でボロボロになったカメラは他社記者をあわせても全く見ることがなくなりました。この前、ベテラン写真記者の先輩が言っていたのが電カメをカメラと思うな、フィルムと思って使えって言われたんです。深い言葉だなって思いました。すいません・・・それちゃいましたよね・・・

書込番号:8402747

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/24 00:21(1年以上前)

過渡期だからこそD2→D3と高感度の強みをもった申し子のようなカメラが誕生したことは
ものすごく嬉しかったですが今もってD2をデスクから(笑)許される限り自分はF3Pのように使い潰したいと最近思うようになりました。愛着というかうまくいえませんが好きな機主ですし。熱くなりましてすみませんでした。

書込番号:8402837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/24 01:38(1年以上前)

機種不明

佐平次さん 

>D2HSはD3に比べるとモニターは見にくいですが実際しっかり写ってるのが
不思議といっては不思議さんなカメラですね・・・
最近思うのがF5まで使ってきたフィルムカメラはなんというのかカメラとしての価値?
うまくいえませんが1度使うと壊れるまで使う・現場にはボロボロになったF3Pなどが
当たり前だった時代を見てきた自分なんかが思うのがデジタル時代のカメラの価値って
なんなんだろう・・・
ってふと考えたりします。次から次に発売されるデジカメを現場に
投入しフィルムカメラ時代のように感覚を第一に研ぎ澄ませて体の一部として
本当に使いこなせているのか?

以上、私と同感です。若手のカメラ志願者はカメラを汚すことが嫌いで、理由を尋ねると
下取りが安くなるから...同様にブラックBODYが剥がれた勇姿をみて育った自分たちは
なかなか、現在のカメラ潮流に理解しがたいです。

書込番号:8403221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/25 07:52(1年以上前)

おはようございます。

皆さんのお話を拝見していて、ふと思いました。
「プロに信頼される機材でも、一般ユーザーに見向きもされない機材って、案外多いのかも」って。
ボク自身、元々は衝動買いでしたし。

“デジカメ=フィルム”、おっしゃる通りですね。

書込番号:8408969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:155件

2008/09/25 09:24(1年以上前)

まっちゃん1号さん

の内容に票1!です。言う通りだと思います。

書込番号:8409184

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/25 17:41(1年以上前)

デジカメ=フィルムと思えという言葉は写真部のベテラン大先輩の言葉をパクッてしまったのですが同感な方々がいらっしゃるようで嬉しい限りです。
話は変わりますが今日の機材庫での一幕・・・
「あ〜あ〜400なんて持っていくのしんどいなぁ・・・全く誰がフルサイズなんて作れって
言ったんだ?」とK先輩。
「知りませんよ〜」と自分。
「D2の時はサンニッパで十分だったのになぁ〜。ヨンニッパ重くて仕方ね〜よな。全く6400でノイズが少なくてD2Hみたいな400万画素くらいなの出ね〜のか?」k先輩。
「そんなのあったら俺土下座してでも部長に買うようにいいますよ!」
「俺たち別にフルサイズなんか歓迎してないよな・・・ノイズさえ減ってくれてさ安心して紙面で使えればDXでよかったしな」としみじみk先輩。
「でもニコンも今更400万画素クラスは出さないでしょ〜本当にある限られた世界の専用カメラになっちゃいますよ。F3Hみたいなやつに・・・」と自分。
「そう!それでいいんだよ〜F3Hみたいなやつで!あ〜あ〜本当の俺ら用カメラ欲しいな〜」とk先輩。
「おいお前ら!はよ現場いかんかい!」と鬼部長(泣)
とこんな感じで早々にタクシーに逃げ込みました。

書込番号:8410738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/25 17:53(1年以上前)

デジタル=フィルム
ではないよ

まったく違う ツール
同じなら 苦労ない

書込番号:8410781

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/25 18:11(1年以上前)

あくまで個人の意見ですので・・・

書込番号:8410838

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/25 18:19(1年以上前)

根本的には全く違うでしょうが少なくとも私たちの現場ではそのように少なからずとらえているということです。言葉少なくてすみません

書込番号:8410862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/25 18:39(1年以上前)

佐平次さん (^^♪

誤る必要はないですよ。佐平次さんのおしゃることで共通点はいくつかあります。
私は現場での装備がデジタル出現前のようになってほしい。
FILMだと約3H仕事が、デジタルになって条件が悪くなると、倍かかってしまいます。
ただし、撮影とチェックでOKなら、私はスグに現場を離れますが・・・

仕事となると、伸ばしを考えても、本当は通常撮影ならDXで十分だし、
2000万も画素の必要性も「う〜ん」です。

>フルサイズなんか歓迎してないよな・・・
ノイズさえ減ってくれてさ安心して紙面で使えればDXでよかったしな

「ある部分同感です」。通常撮影ではD2Hでも十分ですから。

書込番号:8410932

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/25 19:17(1年以上前)

基本的に私たち新聞社の人間の撮影は他の撮影分野に比べある意味大雑把(笑
)なんだとおもいます。基本的には現場で撮影して現場から象徴的なカットを1秒でも早く送信することが第1でまずは写っていることが最優先なんです。そのかわり記録優先なだけに
あのシーンは撮ってない・・・このシーンもないでは許されないというのがありますので
とにかく撮って撮ってとりまくるしかないんです。

書込番号:8411059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/09/25 19:25(1年以上前)

報道ですか!素晴らしい 若い頃 憧れました。
報道こそフォトの鏡。
お見事ショット 応援致します。
ファッションフォトの
レスリーキーも報道から

報道をこなせば なんでもできるはずです!

がんばりましょう(^0^)/

書込番号:8411097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/26 00:07(1年以上前)

こんばんは。

佐平次さん、機材庫の出来事、楽しく拝見しました。機会がありましたら、“その2”をお願いします。


しかし・・・プロの方が、信頼して使うD2を、ボクは、趣味とはいえ遊びで使ってていいんだろうか?

書込番号:8412807

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/09/26 00:59(1年以上前)

まっちゃん1号さん

全然いいですよ〜そのほうがカメラも喜ぶと思いますよ。
機材庫の駄話でよければ、いつでもやります。
ちなみに今の機材庫の棚には使わなくなったD1とD1Hが数台鎮座してますよ。
なぜかF3Hも2台いまだに保管されてます・・・

書込番号:8413121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/09/27 01:25(1年以上前)

佐平次さん
こんばんは。

うちの会社にも、D1遣いがおります。
しかも現役機として使われています。
借りた事はないのですが、かなり気難しいカメラと聞いています。

書込番号:8417804

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/11 11:56(1年以上前)

別機種

D1は本当に手がかかるカメラでした。撮って出しの絵がまず使えない(少なくてもうちの写真部では)露出も白とびを防ぐために適正露出が常に1段アンダーになってたようですし、だから露出はいつもマニュアルで1段上げ目に露出調整しながら撮影してました。記録写真なので現場の状況がしっかりわかるように伝えることが第一なのを優先してましたね。
ホワイトバランスも癖が強すぎて体育館なんかで使用すると気分悪くなりましたね(泣)後バッテリーが本当にもたない。Jリーグの撮影なんかでは純正バッテリーをいったい何本持っていけばいいんだ?って感じでした。だからネクサスの外部バッテリーをいつもドンケにはつっこんでましたね。画素的にはほとんど、うちのような撮影には助かったんですけど。
当時のニコンの担当者が話してたのがデジタルカメラは本当は一部の分野のみの使用を優先して開発したはずだったのにまだヨチヨチ歩き状態で世間にすごい勢いで広まっていったんです。不景気でフィルムの販売数も落ちていってたんでコストのかからないデジタルに一般のかたが興味をもたれたんでしょう。と話してました。D1時代はそんな感じでしたよ。

書込番号:8484308

ナイスクチコミ!1


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/11 12:30(1年以上前)

D2Hを使用するようになってからはバッテリーの持ちが解決されたことが何よりも嬉しくて
それだけで現場に行くのが楽しかったです。単純な奴ヾ( ´ー`)。まぁD2Hが現場に登場して使用するようになってから皆さんもご承知のようにノイズだなんだと騒がれてキャノンにくら替えする社も増えてきてニコンの報道現場での劣勢が始まったわけでしたが自分はかたくなにニコンにしがみついてました・・・NPS担当者の前では何とかしてよと泣いてましたが(TωT)
当時うちの写真部がニコンに要望を出していたのがノイズの問題以外に撮って出しの絵をもっと使えるようにしてほしいということと、ボタンをなるべく押しやすい丸の形にして欲しい。の2点が中心でした。とにかく当時のニコンは劣勢を挽回することに必死でしたのでよく写真部のほうに要望とか聞き取りとかに来てました。結果D3でニコンの意地を感じる反撃を僕らにくらわせてくれたのは嬉しかったですね。ただスタンダードの色は濃すぎるかなぁ〜ちょいカスタムで
色の濃さなんかを下げて使ってます。これはD3の板で書き込むべきでした・・・でもでも
D2HSは今日の午前中の取材で使用しましたよ。そろそろ外装やばいですが・・・では昼飯時の
自由時間から佐平次でした。

書込番号:8484405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/10/11 19:17(1年以上前)

ここに書き込みしてから、フォーマットが瞬く間に変わってしまった。
デジタルがメインだよ。
しかし、こいつのわからないところは、画素が数値上低い中で
最高級な表現力が再現できる点。しかしなかなか良品がないんだ。
ほしくて中古ショップを探すが、使い込みが多い。

最後まで使うカメラっていまどき珍しい。本当に2000万画素戦争が
なんだと感じさせられるカメラ。

これは優秀!!

書込番号:8485827

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/16 01:09(1年以上前)

D3の板ではすでにD3X?と勝手に命名されて若干盛り上がってますが( °д°)
割をとったとか、とっていないとか話にもなってましたがデジタルの割ってなんなんでしょう?あちらではD3Xの話で盛り上がっててあまりこういう古い話?は煙たがられる可能性があるのでこちらに書き込みましたが漠然と考えてしまいました。
シャッターを何万回きったとか・・・。
それって判断基準になるのかな〜とか考えました。社カメの自分なんかは貸与機材でカメラを支給されて使用してますがやはり上記のようなことは考えるのが普通なんでしょうかね。
デスクがいつも言うのが「シャッターを切った回数自慢のシャッターマンになるんじゃないぞっ」て言葉が頭をよぎりつつも今帰りのタクシーの中から書き込みしました。
やはりデジタル世代の特徴なのかもしれませんね。

書込番号:8506942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/10/16 23:33(1年以上前)

佐平次さん、ゼラチンフィルターさん、カキコミありがとうございます。
すっかり見逃しておりましたm(__)m

プロの人は、ワンカット50万円で写真が売れれば、それだけで元は採れるのですが、ボク達素人は‘元を採った’気分になったら、それが元を採った事になるのでしょうね。

で、高画素競争は当分続くのでしょうね。
ボクの使い方では、更なる高画素は、手ブレ等に敏感になる等、デメリットの方が多そうです・・・下手なだけか(笑)

D2Hs、程度の良いのがあとたら、一台押さえておこうかな。

書込番号:8510900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/17 10:28(1年以上前)

自分の場合は写真を売って対価をもらうわけでなく、100%依頼仕事です。すべて1Cut50万ギャラをいただければ最高ですね。ただしそれがCFかフォトか媒体によってそれ以上の時も以下もあります。(DPのホンダのCFなどで有名なハンダさん、ソフトバンク・椿で有名なADのオオヌキさんらは、年に億単位です)自分の場合は「1パターン」でのギャラ、またアシスタントや機材、消耗品は別途です。でも職業フォトグラファーとなると機材への無駄な投資より安定性を第一に考えます。余談ながら... バブルの崩壊とデジタル化以前は考えたくないです。

書込番号:8512347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/17 10:51(1年以上前)

>で、高画素競争は当分続くのでしょうね。
ボクの使い方では、更なる高画素は、手ブレ等に敏感になる等、デメリットの方が多そうです・・・下手なだけか(笑)
...高画素戦争になってますね。ただし自分らの世界では高画素より‘どう撮るか?’などといった企画のことばかりしか考えてないのが現状です。手ぶれですか、無駄にも三脚は使用します。

書込番号:8512401

ナイスクチコミ!0


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/18 10:11(1年以上前)

社カメの自分はサラリーマンで月給制ですので1撮影いくらという感じではないのですが
うちの写真部と契約してるフリーカメラマンは1撮影いくらの人間もいれば年契約で固定給をもらってる人間もいます。ただ1撮影いくらのカメラマンは収入が安定しないみたいで
この先不安で仕方ないってよく言ってますね。ただ報道に憧れてツテを使ったりコネで入ったりしてきますが、そういう人たちはまず辞めていくか契約更新なしでクビになってるのが現状です。写真を撮るだけなら正直誰でもできるんです。結局記事を書けないと駄目な世界なので
報道カメラマンに憧れてるだけの人には厳しい世界です。どっちかというと記事7割写真3割という感じです。とくに社会面は1番きついのは間違いないですね〜自分はスポーツと文化面の掛け持ちですので・・・でもいつ異動があるかわかりませんが。世の中、不景気で新聞社も
節約できるところは節約して新卒採用も減ってきてますから

書込番号:8516618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:485件

2008/10/18 11:57(1年以上前)

佐平次さん

>写真を撮るだけなら正直誰でもできるんです。結局記事を書けないと駄目な世界なので

・・・同感です。デジタル写真はいまや誰でも「綺麗に撮れる」ツールです。逆に下手に撮るほうが
難しいですが、私にとって、いいフォトと出会うためには、いいクライアントとの仕事だと基本的に
思っていますが、最終的には予算と日数です。これらを捻出させるためプレゼンがありますが、
受注後カラースケッチ(ソフトバンクや椿のオオヌキ・タクヤADから学ぶ)を出来る限り多く描いて
結果論・表現手法を見せることから始まります。10数年前はこのようなことをおこないませんでしたが、
高額所得者らは既に20数年前からやっていたようです。差はここで開いたのでしょうね。
スケッチを行い続けているハンダヤスシなどは、バブル当時と受託の変化がありませんし、ギャラも
変化なしです。

またフォトグラファーというより、「うまい表現者」「クリエイター」と自分を置き換えるのも良いかもしれません。
私の日ごろ行っている表現方法は、巨匠らが撮影したものを同様に撮ってみることから始まります。
野に咲く一輪の花...厳しく社会を見据えているトーンか、あるいは笑みをたたえているトーンか、
誰もが共鳴しなくてはならないと思います。

佐平次さん、もし、現状がご不満ならフリーランスになって広告写真をプレゼンしてはいかがでしょうか?
報道フォトという自分らから見れば、まったく未知のもので、魂をかけている熱情をフリーランスにかけては
いかがでしょうか、将来が不安だと言わないでください。これはこの業界だけでなく、すべての業界に
あてはまることでありますが、佐平次さんの場合は「腕に技術」を有す人間じゃないですか、弱音を吐かずに
アイディアとロマンを捻出させてください。アマチュアならともかく報道はリアリズムであり、広告写真は
非日常の画集だと思います。多くの海外映画やTVなどで間違え探しを行ったり、なぜ感銘したかを考えると
案外、秘策がでるかもしれません。ニュースはドラマ性がなくてはだめ、ドラマはニュース性がなくてはだめ、
これらを自身の写魂に呼びかけてもいいのではないでしょうか?

優秀なカメラマンや演出者の作品をとにかくたくさん見て潜在脳に焼きこむことが必要です。
下手な作品はスルーすることです。
しかし、下手だと思われる作品でも巨匠フォトグラファーも大勢いますが、そういう場合は単純にスルーせず、
作品つくりを考えてみてはいかがでしょうか?

佐平次さんも基本的なことは出来上がっているかとは思われますが、常識的な撮りかたから
非常識な考えもあってはいいかと思います。形骸化された考えでは通常のフォトしか仕上がらず、強いては
オーダー低下になると思われます。

どの世界でも勝ち組・負け組みが必ずいるものでありますが、勝ち組のメンバーと一緒に仕事をさせて
いただくことによって10年分の匠が体内に入ったような自信が生まれるのも事実です。
年収で数千万〜億を稼ぐ人は、商品の知識などメーカーより熟知していること、さらにもっとも素敵な表現手法を
具現化することが出来る人だと思います。並大抵ではできない勉強をされているのは事実です。

私は、勉強としてカメラを片手に遠くへはゆきません。付近の見慣れた公園で同じような花を撮っています。
早朝や、薄暮、深夜... 外灯に照らされた花の短い生涯がいかにしたら、哀悼が伝わるか、
これも勉強と思っております。

長文たいへん失礼いたします。

書込番号:8516978

ナイスクチコミ!2


佐平次さん
クチコミ投稿数:105件

2008/10/18 13:11(1年以上前)

ゼラチンフィルターさん

私はいまの世界に不満も不安も感じておりませんし、今後も写真記者として定年退職まで
サラリーマンとして勤めあげる覚悟です。フリーランスと広告の分野には私は関心がありません。

書込番号:8517207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/18 13:31(1年以上前)

そうですか頑張ってください。広告写真は自らがフレームだけに集中できるすばらしい世界だとは思います。露出計測のチーフやフォーカスアシスタントまで、また撮影表現が無限大に仕掛けられることも魅力でしたが、報道頑張ってください。リアリズムを突き通してください。

書込番号:8517285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:857件 D2Hs ボディのオーナーD2Hs ボディの満足度5

2008/10/20 08:01(1年以上前)

おはようございます。

どんな職業も楽ではないですけど、‘技術で飯を食う’事の大変さを、お二人のカキコミを拝見して改めて思いました。

漠然と、撮るだけ・写すだけなら、おっしゃるように誰でも出来ますからね。

いみじくも、友人のカメラマンがこんな事を言っていました。
「最近のカメラは、高価な〇かチョンカメラだ」と。写す事だけなら、確かに間違っちゃいないと思いました。

書込番号:8525866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/20 08:07(1年以上前)

>「最近のカメラは、高価な〇かチョンカメラだ」と。・・・確かにそうですね。一番難しいのは撮影前のイメージ(CDや依頼主からの)をいかに具体的にするか、この謎解きができれば楽ですが、また楽しい瞬間でもありますね。いまもこれからの撮影の準備をしております。

書込番号:8525882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Hs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RAWデータで現像しました。 12 2019/12/30 13:07:44
紅葉しています。(・∀・)イイネ!! 4 2019/11/15 9:08:00
久々にNikonD2Hs持って撮影へ。 5 2015/05/19 21:49:34
D2Hs+AF-S300mmF4 4 2014/08/13 22:45:01
まだまだ楽しいマシンです。 2 2012/11/27 22:13:43
お気に入りのカメラです 8 2012/11/12 18:45:17
修理部品保有期間 2 2013/03/18 18:08:04
久々に書き込みをば・・・ 8 2013/06/05 0:55:17
D2Hs 購入しました。 15 2012/05/27 20:39:36
福岡空港にて。 16 2011/10/08 11:10:27

「ニコン > D2Hs ボディ」のクチコミを見る(全 921件)

この製品の最安価格を見る

D2Hs ボディ
ニコン

D2Hs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月25日

D2Hs ボディをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング