『どんなレンズを選びを・・・?』のクチコミ掲示板

D50 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:540g D50 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

D50 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月

  • D50 ボディの価格比較
  • D50 ボディの中古価格比較
  • D50 ボディの買取価格
  • D50 ボディのスペック・仕様
  • D50 ボディのレビュー
  • D50 ボディのクチコミ
  • D50 ボディの画像・動画
  • D50 ボディのピックアップリスト
  • D50 ボディのオークション

『どんなレンズを選びを・・・?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D50 ボディ」のクチコミ掲示板に
D50 ボディを新規書き込みD50 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どんなレンズを選びを・・・?

2010/06/15 14:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D50 ボディ

クチコミ投稿数:12件

知り合いからD50ボディを譲っていただきました。
初めてのNikon製品でレンズ選びに迷っています。

別の書きこみ欄で、シグマとタムロンの18〜200mm(共に手ぶれ補正なし、モーター内臓)の評価についてお聞きしたのですが、
キタムラの中古で届いた製品を見ていると状態が今ひとつ。
悩みに悩んだ末、「保留」で取り置き期限まで待って頂けることになりました。

用途は風景やポートレート、動物などです。
趣味の範囲で撮影するため、細かい写りまでは追求しません。

今後レンズは必要に応じて増やしていく予定ですが、
「まずはこの1本!!」というものがあれば、情報を提供していただけないでしょうか?

曖昧な内容で大変申し訳ありませんが、ご教授よろしくお願い致します。

書込番号:11499201

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/06/15 15:16(1年以上前)

高倍率ズームをお考えでしたら、手ぶれ補正はあった方が吉だとおもいます。
タムロンのVCはかなり強力です。18-270の場合ですけど。

書込番号:11499256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件

2010/06/15 15:20(1年以上前)

細かい画質の違いに拘らずに、便利なレンズであれば、18−200VRですね。

最初の一本は純正がよろしいかと思います。
予算が厳しいなら中古で旧型の上記レンズでもいいと思います。

書込番号:11499264

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/06/15 15:31(1年以上前)

高倍率レンズを購入後は、中古の単焦点を1.2本揃えると面白いですよ。

AF24mmF2.8D
AF28mmF2.8D
AF35mmF2D
AF50mmF1.4D
Micro60mmF2.8D
AF85mmF1.8D

このあたりなら安くなっています。

書込番号:11499289

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/06/15 15:46(1年以上前)

 D50とタムロンVC18-270は相性が悪かったです。D50をD3000にすると快調です。

 ただ、タムロンの場合は相性の個体差があるので相性を機種だけで判断出来ないところが運になってしまいそうです。
 また、シグマは純正やタムロンに比べてピント精度にバラツキがあるように思えます。

 今回は中古レンズとの事で、実際に店頭で装着して問題なければ買って良いと思います。
 もちろん半年の保証がある事が前提ですが……。

書込番号:11499329

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/15 15:48(1年以上前)

私も200なら手ブレ防止はあったほうが良いと思います。
あってもブレますので、本当は三脚固定がいいのですが、そこまではやらない(私もやらない)。
だったらせめて手ブレ防止が「手軽」で良いです。

レンズを必要に応じて増やすなら、今から増やしちゃえば???ってことで、AFS18−55とAFS55−200VRのWズーム中古。

書込番号:11499333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2010/06/15 15:53(1年以上前)

望遠域までの高倍率ズームが必要でしょうか。
写りと価格でSigma 18-125mm F3.5-5.6DCはいかが。キタムラ中古1万円であります。
D50はAFモータ内蔵機種ですから、そこを活かして。
ちょっと高めでSigma 17-70mm F2.8-4.5HSM OSなしの中古。

書込番号:11499352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/15 16:59(1年以上前)

とりあえず純正18-70の中古でいいと思います。

http://kakaku.com/item/10503510800/

書込番号:11499548

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/06/15 18:54(1年以上前)

>ねんねけ様
ご返信、そして情報提供ありがとうございます。
望遠域が大きくなると、やはり手ぶれ補正は必要不可欠なのですね。
270mmはとても魅力がありますが、移動をしながらの撮影なので少し重たそうです。
もっと撮影の幅が広がったときには、お世話になろうと思います。


>闘魂ビンタ様
ご返信、そして情報提供ありがとうございます。
純正レンズはどこか安心感を覚えますね。
18−200mmVRはとても便利のようですね。
しかし素人であるがゆえ、どのようにレンズに資金投資をしていいのかもわからず、
「なるべく安価で済めば・・・」という考えもあります。
もっと財布が潤っていれば選択肢に入るのですが・・・。
今回は将来の愛用レンズ候補として、リストアップさせて下さい。


>kyonkiさん
単焦点レンズも味のある写真が撮れるみたいですね!
ニコン製はとても種類が多くて迷ってしまいますが、
コストパフォーマンスの高いものを絞っていただけたのはとても嬉しいです。
しばらく先にはなりそうですが、ぜひ2本目は単焦点をゲットしたいと思います。


>小鳥さん
カメラとレンズの相性が悪いこともあるんですね。
D3000のような新しいカメラ機体にも興味はあるのですが、
まずはデジ一を知るためにも練習。 古いカメラを譲ってもらっただけでも感謝です。
タムロンとシグマでもそれぞれの個性があるようですね。
それから大事なことを忘れていました!! 中古レンズの保障について・・・。
ご教授ありがとうございました。


>kawase302さん
やはり望遠域に手ぶれ補正は必須のようですね!
望遠域のレンズを購入するときは、VRレンズを選びたいと思います。
Wズームの購入も考えたのですが、予算とカメラと帯同する荷物の都合上、
しばらくはレンズ1本でやっていくことになりそうです。
三脚ともなると、よほど撮影がメインでない限り持ち歩くことはないかと・・・。


>うさらネットさん
これまでに何度か、人のカメラを借りて望遠域の撮影をしたことがあるのですが、
どんなに遠くても100〜130mmがメインでした。(撮影した写真のデータを見たところ・・・)
その点では、今回おすすめしていただいたシグマのレンズは使い勝手がいいかもしれません!
望遠域は純正55−200mmVRが安価で出ているようなので、必要になれば購入します。



>じじかめさん
純正の18−70mm、人気のあるレンズなのでしょうか??
中古価格でも、そこそこの値段で出ているのですね。
こちらは行きつけのキタムラに在庫があるとのことなので、試し撮りをさせてもらってから、
判断したいと思います。

書込番号:11499922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D50 ボディのオーナーD50 ボディの満足度4 休止中 

2010/06/15 19:12(1年以上前)

当機種
当機種

D50+Sigma18-125F3.5-5.6DC

D50+Sigma18-125F3.5-5.6DC 等倍クロップ

帰宅しましたのでご参考まで。
Sigma 18-125mm F3.5-5.6DC。D50 ISO200。

私のはかなりの当たり個体だと思っています。2枚目は中央等倍切り出し。

書込番号:11499987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/15 20:13(1年以上前)

>うさらネット様
作例のご紹介ありがとうございます。
写りもシャープで背景のボケ具合もいいですね。

使用用途がピタリと当たれば、とても使いやすいレンズのようです。
キタムラ中古のページも見てみましたが、手ごろな値段でした。

撮影したい日は月末なので、時間をかけて色々なレンズから選んでみようと思います。

書込番号:11500263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2010/06/15 22:39(1年以上前)

とりあえず、AFであればほとんどのレンズが使えますので、
選〜り取〜りミ・ド・リっ♪です。<ちょっと違うか>関西の皆様(^^;)

モーター内蔵であろうが、非内蔵であろうが使えるところがミソです。

私としては、純正のキットレンズ AF-S 18-55mm と、SIGMA の超高倍率 AF28-300 DG MACRO で
とりあえず何でも撮れると思います。前者は「広角」として、後者は「望遠」として。

どちらのレンズも中古だと1万円前後かと。

書込番号:11501052

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/06/16 01:48(1年以上前)

レンズ1本ねー。
だったら18−200VRおすすめ。
これ、他に比べると中古で高いですけど、裏を返せば中古で高く売れます。
レンズを資産と考える、もしくは売買の差額を考えれば、損はないかもしれませんよ。
私は最初、タムロン18−200(古いの)を買って、AF遅さにぶちきれ即売却。
その後、ニコン18−200VRとシグマ18−200HSM−OS。
純正がやっぱ良いです。

18−200類は重いと言われますが、レンズ2本持ち歩くよりは軽いはずです。
それにレンズ交換がいらないからシャッターチャンスに強いですし、多少の写りを我慢すれば十分に使えます。
写りはそこそこですが、それは他レンズにステップアップして比較して初めてわかることで、1本目としては十分に楽しめるはずです。

これ、大昔にやった純正シグマ18−200のチンコ対決です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10503511500/SortID=9189460/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83V%83O%83%7D

書込番号:11501918

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/06/16 11:58(1年以上前)

キットレンズで問題ないと思いますよ
18-55、55-200で。
18-200とかは広角で寄れないのがちょっと残念かなぁ
キットレンズ、写りも悪くないし軽いし安いし3拍子揃ってますよね
中古で2つ合わせて1万円くらい?♪
「まずはこの1本」にならないけれどネ
予算に限りがなければナノクリズームをどうぞ♪

書込番号:11503006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/16 18:09(1年以上前)

>光る川・・・朝さん
情報提供ありがとうございます。
純正のキットレンズにシグマの28-300mm。
広角と望遠をどちらかを選ぶと・・・!
という考えでは選択のしがいがありますね。

現にレンズ選びに迷っている私ですが、幅が広く選べるのでD50のAF内臓は重宝しそうです。



>kawase302さん
純正とシグマの対決、とても参考になります。
しかし、まだ未熟者であるがゆえ欲しいレンズに簡単に手を出せない状況です。
純正の18-200VRをいつか手に出来るよう、計画を立てながら貯蓄していくのも良いですね!



>あひるの親子さん
ご返信ありがとうございます。
やはり純正のレンズキットは評判が良いみたいですね!
VRが無ければ、とても安くで手に入りそうです。
限られた予算(ほんとにわずか)内で、アレもコレもとは言えませんので、
皆様からの情報をもとに手にして満足できる1本にめぐり合えたらと思います。

書込番号:11504133

ナイスクチコミ!0


jgkmm554さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:17件

2010/06/16 23:54(1年以上前)

でもやっぱり、明るいレンズはいいですよ〜 さらに割り切れれば、単焦点も楽しいです〜
と、そちら側に誘ってみる。

書込番号:11505884

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/06/18 22:21(1年以上前)

最初はDX18-55mmF3.5-5.6GとVR55-200mmF4-5.6Gの2本でよろしいかと思います。
# 2本購入してもお安いので・・・
# まあ、高倍率ズームレンズ1本というのでもよろしいと思いますが・・・

将来的には
風景用:DX16-85mmF3.5-5.6G VR
ポートレート:85mmF1.8D
動物:VR70-300mmF4.5-5.6G
という組み合わせなどがよろしいかも?

そういう私は最近、もっぱら軽いD40にDX18-55mmF3.5-5.6GIIとDX55-200mmF4-5.6G(VRなしの旧タイプ)を愛用しています。
この2本で大抵のものは撮影出来ますよ〜。
# この組み合わせのおかげで、重いDX17-55mmF2.8GやVR70-200mmF2.8Gの出番が減りました。(^_^;)

レンズ選びで、もしよろしければ当方サイトの以下のページもご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2.htm

またDX18-55mmF3.5-5.6GIIとDX55-200mmF4-5.6Gの当方の下手な作例は以下にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。

・DX18-55mmF3.5-5.6GII
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

・DX55-200mmF4-5.6G
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

書込番号:11513564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2010/06/19 14:54(1年以上前)

>jgkmm554さん
単焦点もニコンは種類が豊富ですね!
他社のものまで含むと、どれにしようか悩んでしまいます。

単焦点はいずれ購入する予定ですので、その際はまたご相談に乗っていただくかもしれません。



>carulliさん
純正のレンズ2本組みは、他の方もオススメして下さいました。
やはり安定感があるのでしょうか??

掲載していただいたレンズ紹介サイトはとても助かります。
また作例も見させていただきました!!

私もたくさんの作例を残せるように、少しずつカメラと仲良くなっていきたいと思います。

書込番号:11516371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/06/19 15:11(1年以上前)

皆様、たくさんのレンズについての情報提供、誠にありがとうございました。

私が選び、購入したレンズは「Sigma 18-200mm F3.5-6.3DC OS HSM」です。

皆様が紹介していただいたものではありませんが、
昨日、偶然にも中古の美品を発見し、6ヶ月保障付きの15,800円でした。

純正ほどのシャープさには劣るようですが、幅広い焦点距離を1本でまかない、
手ぶれ補正とHSM搭載は魅力十分です。

レンズは重く、D50とのバランスは文句なしとは言えませんが、
まずはこのレンズで色々なものを撮影していき、カメラに慣れていきたいと思います。

またレンズ選びで悩んだ際は、情報をいただけますと嬉しいです。

書込番号:11516428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに現役D50+Nikkor 70-300mm 6 2023/04/27 17:17:03
自分好みの画像を映してくれるD50 9 2023/01/29 9:02:37
手に入れました 34 2022/07/25 11:33:01
やっぱり良いなD50 9 2022/06/06 8:35:13
CCD機復権 5 2021/09/11 12:30:17
初雪をD50で 9 2020/12/18 15:07:28
まだお使いの方おられますか? 10 2020/09/18 1:24:44
6 2020/03/20 18:23:41
D50で嵐電 13 2020/03/01 8:16:03
D50で遊ぶ。 12 2020/01/17 7:23:29

「ニコン > D50 ボディ」のクチコミを見る(全 14506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D50 ボディ
ニコン

D50 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月

D50 ボディをお気に入り製品に追加する <327

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング