何故か最近CCD機の話題を聞く機会が増えたように思います。CCDセンサーと言うよりは、D50の辺りのカメラは、フィルムからの移行期で、現行最新機にない面白さがあるので、現行機の写真に飽きた一部のユーザーに見直されているのかもしれませんね。D50はJPEGでは独特の赤みがかった写真になります。当時のニコンの説明では、ファミリーを対象とした機種なので、子供のホッペが綺麗に写る様なチューニングと言う事でした。桜や紅葉に時期は独特の色で撮ることが出来ます。所持機は、今のところグリップの劣化もないので、もう少し楽しめそうです。コロナ禍であまりウロウロできないので近くの夏の花で我慢です。
書込番号:24335371
14点
発売当時2005年には全く興味なくスルー、2010年に15kで中古購入なるも程度等が気に入らず売却、
2015年に11kの740ショット美品に出くわして、じっくり良さを見直しました。
やはり、のちの初中級機D5000にはないサブ液晶搭載とSD化が、コンパクトボディと相まってメリットですね。
そして切れ味の良い描写。
今年6月に”訳あり”品3.8kでレリーズ数約12000、外観美良品を追加しました。
”訳あり”は店側の誤認でして、2GBバリア --- うっしっし。
書込番号:24335589
4点
つうか、CCDに限らず2000年代のカメラって
こう言う色合いの作例多かった気がする。
書込番号:24335674
3点
>みきちゃんくんさん
今となってはCCD機は貴重ですね。
今後は出ないであろうCCD機は一部で好まれてるんでしょうけど。
D200だと使い込まれた個体が多いと思いますがD50など入門機クラスだと綺麗な個体と遭遇する可能性はありそうですね。
経年劣化でグリップが加水分解してることはあるかも知れませんがシャッター回数なんかは少ないのではと思います。
高感度に弱い、色を活かすなら晴れた日中など条件にもよりますが発色は今でも良いなと思いますね。
書込番号:24335738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>つうか、CCDに限らず2000年代のカメラって
こう言う色合いの作例多かった気がする。
キヤノンはCMOSだったけど、2007年くらいまでニコンなどはCCDが主流だったけどね。
書込番号:24335797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
D50最大の魅力はあの背面液晶の超絶嘘くさいけども
味のある色味と思う
あんなイメージで撮影し、現像でああいう色味に仕上げるのが楽しい♪
書込番号:24335804
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












