初めて書き込みます。
みなさん、よろしくお願いします。
最近、子供を撮ることが多いのですが、コンデジのため、少し動いてしまうとぶれてしまい、いい表情をなかなか撮れない状況です。
そこで、デジ一眼の購入を考えているのですが、
次の2機種を迷っています。
@EOSKISSDN(本体)+EF-S17-85mmISUSM
AニコンD50(本体)+AFSVR24-120mmG
です。近くの量販店では、ほぼ同価格でした。
あまりに高いと困りますが、多少の価格は手振れの解消ができるのであれば、やむを得ないと思っております。
この2機種(含むレンズ)をくらべた場合、それぞれのメリット・デメリットについて教えてください。
撮影は主に、子供のスナップと、室内の撮影が多いです。
あと、CMOSとCCDの違いについても教えていただけないでしょうか
よろしくお願いします。
書込番号:4706414
0点
こんにちは
フラッシュ利用でしたら、両機とも拮抗しているので、構えやすさや画像の好みで決めたらよいと思います。
室内ノーフラッシュ撮影では高感度画像がどうかという点が重要になってきますが、KDNの方が対応力は高いように感じます。
EF50mmF1.8Uが室内撮りには安くてよいと思いますが、お子さんが大きくなると室内ではちょっと長めの感じではあります。
手ブレ補正レンズで低・中感度を活用ということもよいと思いますが、じっとしてくれないような状況ですと、被写体ブレに効果はありません。
両機ともキャッシュバックの条件や期日は確認してくださいね。
KDNはキットレンズセットを条件に、今月9日までです。
書込番号:4706457
0点
D50のキャッシュバックは本体のみでもOKのようですね。今月15日までです。
ニコンHPより
http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d50_cashback/index.htm
書込番号:4706468
0点
2番の選択では広角がつらいですね、手ぶれ補正レンズが
どうしてもという場合、キャノンを選択するようになって
しまいますね、手に入ればという仮定で更に予算の都合が
付けば18-200VRという手もありかと思います、このレンズ
でしたら、しばらく1本でもOKでしょう。
書込番号:4706489
0点
white&redさん、こんばんは。
> 1) EOSKISSDN(本体)+EF-S17-85mmISUSM
> 2) ニコンD50(本体)+AFSVR24-120mmG
※マル囲み数字はパソコンの種類によっては正常に表示されないので、
引用時に書き換えさせて頂きました。ご了承下さい。
用途は室内でのお子さんの撮影ですよね。
その場合、手ブレもさることながら被写体ブレも考慮した方が
よろしいかと思います。
手ブレの方は、補正機構を備えたカメラやレンズを使わずとも
構え方や三脚・一脚で解決することもできます。
被写体ブレの方は明るい(開放F値が高い)レンズを使うか、
高感度(ISO値が高い)モードを使ってシャッタースピードを
上げないことには解決しません。手ブレ補正機構も無力です。
その観点では、高感度でノイズが少ない絵が出せるキヤノン
EOS KissDNの方がベターな気もしますが、あくまで
「手ブレ補正重視」であるなら、レンズ側に補正機構を載せた
上の2機種よりも、カメラ本体に載せているコニカミノルタの
αSweet DIGITAL
(http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/a_sweet_digital/)
や、同じく手ブレ補正機構を内蔵した一体型デジカメ
(http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x1/index.html
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/8800/index.htm
他、色々あります)
もご検討されてみてはいかがでしょうか?
#個人的なお勧めはD50+AiAF35mmF2D(単焦点レンズ)ですね!
#私はD70とこのレンズで子供を良く撮ってます(屋内も屋外も)。
#ズームできないのが不便ではありますが、それを補って余りある
#素晴らしい写真が撮れるので、大満足しております(^^)v
書込番号:4706504
0点
手ブレ補正もいいんですが、お子さんの撮影でぶれるというのは、手ブレより被写体ブレの可能性が高いので、ズームならシグマの18-50mmF2.8とか、30mmF1.4、20mmF1.8といった単焦点を選択するのがいいかもしれません。
レンズメーカー製ですので、ボディーはニコンでもキャノンでも、どっちでもOKです。
書込番号:4706507
0点
>後半は当然ですがニコンD50+18−200VRのことです。
EOSKISSDN(本体)+EF-S17-85mmISUSMが
同じくらいの値段では? 前者の方が安いくらいかな。
利便性では、広い画角をカバーする後者の方が上かと。
書込番号:4706537
0点
>コンデジのため、少し動いてしまうとぶれてしまい、いい表情をなかなか撮れない状況です。
この点はデジ一眼なら解消できるとは限りません。
皆さんの意見を参考にして一体型デジカメも候補にしてください。
デジ一眼で手ブレ補正を考慮するとレンズ側よりボディ側の方に機能がある方が個人的には便利で後々費用も含め良いですね。
>あと、CMOSとCCDの違いについても教えていただけないでしょうか
この辺がわかりやすいかも。
http://aska-sg.net/shikumi/006-20050413.html#02
書込番号:4706610
0点
こんばんは
予算が許されるなら、使い勝手が良くて、最初のレンズとなりますと、VR18-200が良いと思います。(ちょっと高いですが...)
手が大きいとKISS.DNは少し持ちにくいかもしれません。(私はそれでD50にしました。)
グリップが良くて、奥様と使われるならKISS.DNも良いと思います。
二本目にEF50mmF1.8Uも安くて魅力的ですしね。
私はD50で、部屋撮りはAF24mmF2.8&シグマ28mmF1.8で子供を撮ってます。外では35mmF2Dか50mmF1.8Dが良いかなと思います。(両方とも欲しいです...)
CCDとCMOSの違いは詳しい方にバトンタッチです(汗
書込番号:4706628
0点
同価格帯ならEOSKISSDN(本体)+EF-S17-85mmISUSM がベターでしょう。どちらにしても VR18-200レンズだけは勧めません。
写りはともかくお子様を待たせて写せるなら別ですが手ぶれ補正が安定するまでに1秒強かかります。その点17−85は半押し状態でもう効いています。
書込番号:4706671
0点
書き込みをしてから、わずか20分で返信してくださいました
写画楽さんをはじめにたくさんの方にいろんなことを
教えていただき
本当にありがとうございます。
書き込みの内容を見ながら検討を進めたいと思います。
(まる囲み文字は今後気をつけます。)
>@ぶるーとさんの書き込みの中で、シグマのレンズについて書かれていましたが、私も昔、一眼を使っていた時代がありましたが(約30年近く前のことですが、)シグマのレンズはただ安いだけのレンズというイメージが強く残っています。
現在のことを知らないので申し訳ないですが、シグマのレンズは各会社の純正レンズと比べて遜色ないのですか?
書込番号:4706710
0点
D50の板ですが、私は、Kiss-DNですね。
ISO1600で撮影したときもノイズが少なくて良かったです。
800万画素と少し多い画素数は、トリミングして、簡易望遠として、L判や2L判に印刷するときも、画素数が多い方が有利です。
書込番号:4706712
0点
>シグマのレンズはただ安いだけのレンズというイメージが強く残っています。
確かに昔は、シグマに限らずレンズメーカー製は、純正より写りでは大分劣る、と言うの常識でしたが、現在ではもうほとんどそんなことはなくなり、さすがにキャノンのLなどの、カメラメーカー製の超高級レンズには及びませんが、通常のレンズ同士の比較だと、カメラメーカー製より写りのよいレンズも多々あったりするような状況で、描写に関してはまず問題ありません。
どちらかというと、やはり社外品のため、オートフォーカスの連動がうまくいかなかったりといった問題が報告されたりしていますが、そうしょっちゅうあるわけでもなく、クレームで無料修理などで対応してもらえるようです。
書込番号:4706842
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D50 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2023/04/27 17:17:03 | |
| 9 | 2023/01/29 9:02:37 | |
| 34 | 2022/07/25 11:33:01 | |
| 9 | 2022/06/06 8:35:13 | |
| 5 | 2021/09/11 12:30:17 | |
| 9 | 2020/12/18 15:07:28 | |
| 10 | 2020/09/18 1:24:44 | |
| 6 | 2020/03/20 18:23:41 | |
| 13 | 2020/03/01 8:16:03 | |
| 12 | 2020/01/17 7:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









