『百戦錬磨のニコン使いの方々に質問です』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『百戦錬磨のニコン使いの方々に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信33

お気に入りに追加

標準

百戦錬磨のニコン使いの方々に質問です

2019/09/11 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

今回、レアな壊れ方のD200を入手したのですが
ニコン使いの方々ならどういう使い方ならできると思いますか?

症状:常に最小絞りに絞り込まれた状態…

つまりGタイプだと絞りを動かすことが不可能
Dタイプまでのなら絞り環で絞りは動きます

Dタイプ以前のレンズでFマウント機だとこの場合露出計が使えないので
手動絞り(自動絞り込みでは無いという意味)でのマニュアル露出しか出来ないと思うのですが…



何か裏技とか、その症状なら治るよとか情報無いですかね?

なければこのまま手動絞りのマニュアル機として使います(笑)

書込番号:22916322

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D200 ボディの満足度5 休止中 

2019/09/11 22:51(1年以上前)

Mモードでレリーズしても、ボディ側の絞りレバーは動かないのかな。
F4で類似症状に出会ったね〜。SCで無償修理。

書込番号:22916358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D200 ボディの満足度5 休止中 

2019/09/11 22:52(1年以上前)

>Mモードでレリーズしても、ボディ側の絞りレバーは動かないのかな。
レンズ未詳着で作動確認。

書込番号:22916368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2019/09/11 23:13(1年以上前)

F601で経験あり
自動絞りレバーがマウント内側に曲がって
空振り状態

レンズとの組み合わせで出たりでなかったり

書込番号:22916410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/11 23:21(1年以上前)

>うさらネットさん
>ひろ君ひろ君さん

なんかプレビューボタンが押されっぱなしになってるような症状?
Dタイプ以前のレンズだと絞り環の設定は反映されるけど
実絞り状態って事

プレビューボタンを押して放すと一瞬絞り全開になるので
自動絞りレバー自体は動いていて、レンズと連動してます

書込番号:22916431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2019/09/12 05:04(1年以上前)

諦めが肝心だと思います。

書込番号:22916722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29757件Goodアンサー獲得:1651件

2019/09/12 07:12(1年以上前)

マウント内部
特に自動絞りレバー
の写真が見たいな

書込番号:22916822

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/12 07:22(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんにちは

>症状:常に最小絞りに絞り込まれた状態…

少し確認ですが 絞りの設定 ボディ側で設定ではなく 絞りリングを使うになっていないですよね?

書込番号:22916832

ナイスクチコミ!1


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2019/09/12 08:16(1年以上前)

レアな壊れ方の室外機を撮影してほしい。

書込番号:22916912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/09/12 10:33(1年以上前)

どーもヾ(´・ω・`)ノ

私わキヤノラー、赤に塗って3倍加速オブジェ専用♪(´・ω・`)b

書込番号:22917112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:721件Goodアンサー獲得:27件

2019/09/12 13:11(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
放置されたか酷使されてたのでしょうね。
取説を確認しても分かりませんでした。SCに直行されることをお薦めいたします。

書込番号:22917374

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/12 16:34(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

>Dタイプ以前のレンズでFマウント機だとこの場合露出計が使えないので

D200の場合 MFのAiタイプのレンズであれば 露出計も使えると思いますし 絞り優先オートで開放測光のまま使えると思いますよ。 

書込番号:22917653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/12 19:01(1年以上前)

別機種

どうみてもD200はレバーが下がったままなんですよね(´・ω・`)

書込番号:22917969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/12 19:09(1年以上前)

>D200の場合 MFのAiタイプのレンズであれば 露出計も使えると思いますし 絞り優先オートで開放測光のまま使えると思いますよ。

そういう意味ではなく…
この症状だと露出計は使えないですよね?という意味です

たとえばPENTAXはこうなったとしても露出計が使えます

書込番号:22917989

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2019/09/12 20:18(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん 返信ありがとうございます

>Dタイプまでのなら絞り環で絞りは動きます

自分のD200見てみたら ボディ側で設定ではなく 絞りリングを使う設定無かったです ごめんなさい

でも 気になったのは Dタイプレンズの場合 絞りリングを最小絞りから外すとrEEエラーが出て シャッター自体切れないと思うのですが

書込番号:22918156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4791件Goodアンサー獲得:351件

2019/09/12 20:51(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん

Aiレンズの場合ですが、
レンズ情報手動設定で開放絞り値と
レンズの絞り環の絞り値を同じにすると、
露出計は使えると思います。
(絞り優先、マニュアル露出)

書込番号:22918253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4791件Goodアンサー獲得:351件

2019/09/12 21:24(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん
勘違いしてしまいました。
スルーでお願いします。

書込番号:22918350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2019/09/12 23:25(1年以上前)

ニコンはF401以後
バネスタートを切ったレバーを
真剣白刃取りで停止させる機構を使っていましたが
そのブレーキはフィルム機の耐久性しかなく
デジタルの初期機ではのきなみ故障しています

どの辺りから対策されたかは不明ですが
安全なのはミラーが小さくなったDX機 D40 辺りかと

書込番号:22918681

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2019/09/13 06:43(1年以上前)

赤外線指標の付いているDタイプレンズで、CCDの感度特性を活かした赤外線撮影を楽しまれるのも一興かもしれませんね。

最近ではたま〜にしか使いませんが、私のD200は45mmF/2.8Pを付けっぱなしで、絞りは手動なので、スレ主様のような故障があっても気付かなさそうです…

ちなみに、この状態で絞り優先モードが使えます。コマンドダイヤルの機能を「レンズ側の実絞りに合わせる」みたいな設定が必要ですけど。

書込番号:22918972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/13 15:07(1年以上前)

以前無理やりオートニッコールをはめ込んでレバーを曲げて動かなくなった事が有りましたが、
それとは違うのでしょうか('◇')ゞ、

それでしたら曲げを戻す事で簡単に治るのですが、
内部機構の問題でしたら厄介ですね、REトプコール58/1,4はレンズ側ですが、絞りレバーの動きが渋く、
絞りが動きませんでしたので、新たにバネを付けましたが今の処好調です(=^・^=)。

書込番号:22919654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/13 17:07(1年以上前)

ニコンF4はプレビュー鳴きと言う持病があります。経年変化でプレビューボタンを押すとキュキュ鳴きます。ひどいときは絞り連動レバーが動きません。根本的には分解修理ですがニコンではもうサポートしていないので、自身で対処する必要があります。写真を見せてもらいましたが、絞り連動レバーは普通は一番TOPの状態で停止していますよね。一番下で停止しているのは絞り連動レバーのバネの切断が考えられますが、それだと指で動かせば上下しますね。それ以外だと上記F4の様な、グリスの固着やオイルの劣化の粘りが考えられますね。絞りレバーの隙間からバネが見えるのであれば、ベンジンを数滴流して洗浄して一晩おきます。洗浄した後ミシンオイルを数滴たらせば動くかもしれません。ベンジンはオールドカメラの修理の際に脱脂で使うのでカメラ自体には問題ないと思いますが、デジタルは電気仕掛けなのであまりジャブジャブ点さないようにしてください。自己責任でお願いしますが、F4はそれで改善します。

書込番号:22919822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/13 19:57(1年以上前)

皆さん色々な書き込みありがとうございます

もう一度詳しく症状を書くと

絞りレバーが下がりっぱなしで
プレビューボタンを押して放すと、一瞬上に動いてまた下がる

ということ

どういうメカニズムなのか知らないので、推測しかできませんが
上の位置で止めておく機構の不具合なのかな???

書込番号:22920098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/13 20:13(1年以上前)

>自分のD200見てみたら ボディ側で設定ではなく 絞りリングを使う設定無かったです ごめんなさい

カスタムメニュー f.操作 → f.5 コマンドダイアル設定 → 
サブコマンドダイアルでの絞値設定 → しない(絞りリングで設定)

で絞り環を使った状態でレリーズもできてます


ただし、カメラが開放測光しているつもりが、絞った状態での測光になっているので
露出がめちゃくちゃです(笑)
無論、絞り込むとAFが効かなくなることも当たり前(笑)

書込番号:22920121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5338件Goodアンサー獲得:24件

2019/09/13 21:17(1年以上前)

多分チョットした事と思うのですが、、
みきちゃんくんさんが仰る様にして素手で何度か動かして馴らしてて見るほか有りませんね、

今見て見ましたら、かなり強いばねを使用しているみたいで、オイルの固着程度で渋くなる事も無いみたいですしバネが外れてしまったのでしょうか、デジ物は分解は難しいですし、

ファインダーが絞った状態では真っ暗になりますし、
バネを付ける所は無いみたいですし、応急処置として隙間にスプリングを埋め込むぐらいしか思いつきません('◇')ゞ。



書込番号:22920252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/13 22:17(1年以上前)

>阪神あんとらーすさん

書いてるけども、一番上まで上がる瞬間があるので…
別の問題だと思いますよ

書込番号:22920390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/14 09:20(1年以上前)

開放測光以前のカメラは全て絞り込み測光なので、取説ご覧になれば絞り込み測光の方法があるんではないですか?もし無けれ露出計で測ってMモードで使うしかないですね。.露出計はスマホのアプリで色々あるので、これを機会に完全マニュアル機として使用するのもアリかな?古いカメラの故障は皆さん手探りでやってることが多いので、これが絶対という解決策はないでしょうね。

書込番号:22921002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/14 20:08(1年以上前)

>取説ご覧になれば絞り込み測光の方法があるんではないですか?

ニコンに限ってそれは無いと思う…

それができるならオートニッコールを使うならEマウント機がベストなんて事を僕は言わないっす
(´・ω・`)

書込番号:22922024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/14 20:13(1年以上前)

とりあえずMモードでなら露出計は動くので

例えば解放F2.8のレンズでF4で撮影したいなら
F4でー1.0EVに露出計を合わせれば適正露出になるってことですよね

常に頭の中で計算しながらなら使えるってことか♪
( ´∀` )

書込番号:22922035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20155件Goodアンサー獲得:959件

2019/09/15 20:28(1年以上前)

いや ニコン機種には実絞り測光の概念はないです

自動絞りレバーが勝手に動いてしんまっているので
AIレバー分を人間が手動補正することになります

書込番号:22924343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11535件

2019/09/15 20:30(1年以上前)

>いや ニコン機種には実絞り測光の概念はないです

FAは瞬間絞り込み(実絞り)測光だけどね♪
それゆえにレスポンスが悪いと批判が出た

書込番号:22924353

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4172件Goodアンサー獲得:78件

2019/09/16 11:20(1年以上前)

しつこいようですが、絞りレバーのバネは小さいけれどもかなり強力なバネと推察します。(ばらしたことが無いので解りませんが)おまけにレンズの絞りレバーのバネのバックテンションがかかりますね。それで跳ね上がらないのならやはりどこかの固着でしょうね。最近修理したレンズシャッターのシャッター羽もオイルの固着で開くときと開かない時がありました。プレビュレバーの操作で上がる時もあるようですので、機械的に壊れている感じはないですね。ベンジンは揮発しますのでダメージは残りません。垂らしてみて下さい。現状が最悪ならそれより悪くはならないと思ますよ。ただ、自身での修理は自己責任です。

書込番号:22925611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4791件Goodアンサー獲得:351件

2019/09/17 19:49(1年以上前)

瞬間絞り込み測光
Nikon FG
Nikon FA
Nikon F-301
Nikon F-501

書込番号:22929029

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2019/10/04 21:15(1年以上前)

絞り込み測光はF6あたりの上級機は付いていましたが・・・
(Aiレバー改造機で非Ai装着時に使用)

D200に絞り込み測光機能があるとは思えず。
(F4の下位機種であるF-801でやってみましたが、絞り込むと露出計が働かなかったような・・・絞り込み測光はFM,FEあたりで途絶えたようです)

絞り連動レバーは故障のような?
(私は経験はないですが)

書込番号:22967601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2022/12/08 18:07(1年以上前)

ニューあふろザまっちょ☆彡さん こんにちは

  zaurusu5台目C3100 と申します。

 (D200のボディを使用し、FUJIフィルムが製品化した)S5proの故障で (解決する)情報がないかと掲示版にアップしたところ、
 こちらの書き込みを紹介されました。

 D200の故障の状況が S5Proの 今回の故障の状況と同一のようです。

 時間がかなり経過していますが、
 こちらに記載されましたD200のその後の情報に進展があれば教えて頂ければとのお願いです。

 S5proの書き込み番号:[25044285] S5pro故障で 再起不能のよう。

 動作追記
 静止画;電源ON時の 絞り制御爪の位置 、 比較用に 類似のボディのD300も
 動画  ;絞りのファンクションスイッチ ON/OFF、での制御用爪の挙動
      動作良好のD300は スイッチ押す、離すで 爪が動くが、
      故障のS5Proは スイッチ押した時は下がったままで、離した時に 爪が一瞬上に上がり、直ぐ下がります。

 URLは https://bbs.kakaku.com/bbs/00490211071/#25044285  です。

 よろしくお願いします。 

書込番号:25044494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング