みなさんこんにちは。いつも楽しく読ませてもらってます!
最近D200の値段下がってきて本気で購入考えてます。(現在D100)
が、最近チョコチョコと掲示板でD200sのうわさたってますよね?
ホント素人の質問でNikonさんしか答え分からないと思いますがSが付くとどう変るんでしょうか?D2XとかD70とかもSついてますよね?
いまD200買って、D200sが魅力的なスペックで出られると後悔しそうです。どこがどのように変るか、みなさんの意見をきかせてください、もちろん想像でOKですよ。
書込番号:5230415
0点
出る頃になると・・・噂話として最初はバラバラだった内容が、自然と似たような内容にまとまっていくんで、後継機種が気になる場合は掲示板をチェックしておけば良いと思いますよ。
ってD200sを期待するのは少し時期が早いような・・・(^^;
デジカメは後継機が出るのが早いので、「買える時に買う」ですよ。
新機種の噂は、買ったその時から足音たててついてきますから気にしていたら買うチャンスなくします(^^;;;
書込番号:5230474
0点
過去のD70sやD2Xsからすると、たとえD200sが発売になっても既存ユーザーが「悔しい思い」をすることは無いと思います (^^)
それに過去の「s」の登場時には、旧機種もファームアップでソフト的な部分は同一性能に出来ました
それ故、むしろ既存ユーザーは「D200sの登場を心待ち」にしているんでは無いでしょうか? (^^;)
と云うことで、D200は「欲しいときが買い時」だと思いますが.....
書込番号:5230482
0点
>最近D200の値段下がってきて本気で購入考えてます。
sが付くと売価は上がると思います。
書込番号:5230496
0点
もっと安く成る?新製品が出る?シンドロームから抜け出せた時、
幸せに成れる場合が 多いのでは無いでしょうか。
書込番号:5230591
0点
もう、既にD200S(実質上)になっていたりして・・・(冗談ですが)
書込番号:5230604
0点
D200ユーザならD200sの話題について行けそうですが
(たとえばsのユーザから質問があっても答えられそう)、
D200sユーザがD300の話題について行くのは大変でしょうね(^^;
私はD70のユーザですが、D70sの話題でもたいがいのものは
付いて行けます。その点ではsを待てばよかったかなぁ、
とは思いませんよ。むしろ長く楽しめると満足しています。
D80が出たら、ひっそりとこの掲示板から姿を消すかも知れません
(↑それは多分嘘だ(笑))。
書込番号:5230792
0点
D70→D70sが1年2ヶ月ほど。
D2H→D2Hsが1年半ほど。
D2X→D2Xsも1年半ほど。
もし、D200sが出るなら発売から1年半くらいが目安じゃないでしょうか。
今が7ヶ月ほどですから後10ヶ月程度が↑上記の例からいえばあるのかも知れません。
別の見方をすると、一番の利点は販売価格を、1年前の値段に戻せる点ではないでしょうか。
D70は末期はキャッシュバックなどで相当値頃感が高かっただけに、D70sは一気に値段が上がった気になりました(性能差にしては値段差がある)。
多少のリファインで、値下げの激しいデジカメの値段を1年前に戻せるのですから、Nikonとしてはいいのかも知れませんが。
ユーザーの懐には厳しいです(末期のキャッシュバックを狙うのはありかもしれませんが)。
ですので、D200の販売価格が落ちすぎて、1年前の価格に戻したくなったらD200sの出番なのかも知れません。その前にキャッシュバックが始まるので分かりやすいかも知れませんが(D2Xも海外ではキャッシュバックをやっていました。例外はD50)。
12,3万円くらいになったらD200sの出番ではないかと想像しています。
出るとして、D200の場合、初めから色々ついているので微妙なところではありますが。
AFの改善くらいはいうのかも知れませんが、ファームウエアのアップデートで足りないが全面的な手直しでない程度の変更というのは難しいですね。
考えられるのは。
AFユニットの変更。
AFユニットは雑誌のテストなどでもD70の方が精度が高いと出ることもあるくらいで、多点、変則配置ではありますが。
精度が他に比べて高いといわれることはないです。
アルゴリズムの変更ではなく、CAM1000-IIとかいいだすとか。
ただ、今まで↑AFユニットのマイナーチェンジは例がないのでおそらくはないかと思います。
液晶のサイズアップ。
これもコンパクトデジカメでは3型とか搭載されている物もありますが、現時点では最強の液晶を搭載しているので載せ替えてもインパクトはないような。
CCDはそう簡単に変更はできないと思うのでこのままだと思います。
ではどこを直すか。
内蔵NRのアルゴリズムに手を入れるんじゃないでしょうか。
NXではNikの技術も入るみたいですし。
NR-II(ユニットが違うのでD200をファームアップさせたのでは同等になりません)とか。
NRなどの部分は組み込みなのでファームウエアのアップデートでは何ともならない部分ではないかと思います。
後は、CFスロットの回りを直す。
といったところと、細かい部分のファームウエアのブラッシュアップといったあたりではないでしょうか。
少なくとも13万円を割るまではD200sはないと僕は見ています。
書込番号:5230899
0点
絶対に買った後の後悔がない方法は一生何も買わないことです(後悔のしようがありません)。
また、極論を言えば、恐らく100年後のニコンD200の子孫がいいと思います。そこまでいかなくても、(まだまだ発展途上のDSLRカメラは)ここ5年くらいは新機種、セカンドエディションが出るたびに気になる人は気になるでしょう。
だけど、そんな人生ってつまらないんじゃないですか?
欲しい時(また自分の待てる範囲内)が買い時じゃないのでしょうか。
書込番号:5231585
0点
>あの時買っておけば良かった・・・・・・・という後悔はあるか
>も?
あるでしょうね。
あくまで私の言いたかったのは、「買った後」の後悔がない方法ですから。買わなければ買った後の後悔は無いですからね。まあ、多分、MSEVENさんがおっしゃるような他の後悔は大いにあるでしょうが。
書込番号:5231607
0点
>もう、既にD200S(実質上)になっていたりして・・・(冗談ですが)
いつもながら じじかめさんは 鋭いですね(笑)
じじかめさんに 座布団3枚! お願いします(笑)
書込番号:5231977
0点
安い買い物ではないので購入される時は悩みますよね。
私もD200購入しましたが、後続機の発売になっても後悔はしないと思います。
D70の時も、数ヶ月でD70sが発売になりました。
しかし、後悔はまったくありませんでしたよ。
しっかり撮影して、元は取ったと感じています(笑)
書込番号:5231989
0点
Dicekayさん、こんばんは。
欲しいときに買うこと、これが一番です。
新製品を気にするより、現在ある物を使うこと、これが大切だと思います。
私は、D200sが出ても後悔しません。
欲しくなるかもしれませんが。
D2Xも所有していますが、D2Xsが出ても、後悔はしていません。
書込番号:5232263
0点
ニコンがsを付けて出してくる理由
ニコンが新機種を出したくても、ソニーが所謂「最適なデバイス」
を(ニコンに)提供出来る状況になく、(スペックを変えずに)
仕方なくユーザーからの要望が多かった操作環境を改善して、sを
付けて(新機種として)出すしか術が無かった!とも言えなくはないが・・・・。
そうすると、キヤノンの30Dはニコン流で言えば20Dsって感じですかね。
書込番号:5232536
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/16 19:54:53 | |
| 8 | 2025/05/23 12:28:32 | |
| 6 | 2025/04/22 1:09:19 | |
| 6 | 2025/03/15 21:18:25 | |
| 4 | 2024/12/06 6:28:53 | |
| 11 | 2024/09/14 6:22:09 | |
| 27 | 2024/06/25 12:52:39 | |
| 15 | 2024/02/22 20:06:43 | |
| 13 | 2023/09/24 10:59:00 | |
| 5 | 2023/08/09 12:08:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









