『D200とD80』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,280 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

D200とD80

2007/04/19 14:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。hidehiro1990と申します。
今までネオ一眼を使ってきたのですが、最近性能に不満を感じてきたため、デジタル一眼を購入しようと考えているのですが、D200とD80の2点で迷っています。
私は主に鉄道写真を撮影していまして、使用シャッタースピードはバルブ〜1/2000です。
また、長時間充電できないような状況での使用もありまして、電池のもちの非常に重要なポイントとなっています。
皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:6248255

ナイスクチコミ!0


返信する
Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2007/04/19 15:08(1年以上前)

hidehiro1990さん はじめまして。

鉄道写真を撮られるということですが、一番重要なポイントがhidehiro1990さんにとって電池の持ちということであれば、文句なくD80でしょうね。
しかし鉄道写真にはAFの速さとか正確さも必要なのではないのでしょうか?(自分は鉄道写真は撮らないので詳しくは分かりませんが・・)
そうなると、D200!?
いずれにせよ悩ましいところですね。。

書込番号:6248358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/19 15:20(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
私の鉄道写真の師にも伺ったところ、AFの早さと連写性能にも重きを置くべしとの回答でした。
師にもどちらが良いか伺ったところ、決めかねており、使用した方の意見を参考にすべしとの事でした。
引き続きみなさんからのアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:6248381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1039件

2007/04/19 15:26(1年以上前)

hidehiro1990さん、こんにちは。
私もD200で鉄道を撮っています。

D200とD80だと、連写性能の違いが大きいですね。
D200が5コマ/秒でRAWが連続23コマ、D80は3コマ/秒でRAWが連続6コマです。
この辺りは撮影スタイルにも依るのでしょうけど、走行中の撮影だと、続けて撮れるアドバンテージは大きいに越した事はないと思います。

バッテリーは、D200は確かに持ちませんが、それでも1本/1日は余裕でしょう。それに、予備バッテリーやバッテリーパックMB-D200でも対応できるので、あまり気にしなくても良いのではないかと思います。

と言う訳で、予算的に問題がなければ、個人的にはD200がお勧めです。

書込番号:6248395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 A&Y`s Photo 

2007/04/19 15:27(1年以上前)

去年、ネオ一眼を使ってましたがファインダーが見づらく

AFが遅いのでD200を買いました。

電池の持ちですが、いつも予備を持っていきますので
気になりません。

今年は、電車や白鳥を撮影しましたが

D200のお陰で私的には、満足できるものが撮れました。


連写性能とボディーの頑丈さも気に入ってます。

書込番号:6248400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Siraga-papa Photos 

2007/04/19 18:39(1年以上前)

hidehiro1990さん、皆さん今晩は。
1年ぶり位書き込みします。以後宜しくお願いします。

鉄道写真を撮るためのロケ位では電池の心配は余り無いと思います。
私の場合は、CFカードを入れ替えるほうが煩わしいのですが、4・2・1GBの三枚を使い切っても電池は残ってます。
 4GBで198枚(RAW+JPEG)撮れますので合計約350ショット。
この間一回も電池交換はしないで済んでいますよ。
心配の場合はMB-200にエネループを装填して撮影し、予備に純正バッテリーを持参してれば安心ですね。
 尤も私は純正バッテリー3本とエネループ入りのMB-200を持って鉄道撮影に出かけます。

 次にゴンベエ28号さんが仰っているように秒間5コマは、最高に良いですよ。汽車等の迫力あるシーンは欠かせませんね。

D200は、メカ的にはとても信頼できる優秀なカメラです。
私の感想でした。

書込番号:6248785

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2007/04/19 19:13(1年以上前)

それは予算が許せばD200の方がスペックが高い分
いいと思いますが、D80が役者不足というわけでば
ないですよ。

AFについていえば本屋でD80やD200のムック本を
見ればどの程度撮影できるか載っているので
そちらを見て考えればいいでしょう。

私がD80だときついかな?と感じそうなところは
連写速度よりもファインダ像消失時間の長さと
RAWで撮影する場合のバッファが6枚、という
ところでしょうか。

書込番号:6248870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件

2007/04/19 20:15(1年以上前)

hidehiro1990さん、こんばんは。

私も時々鉄道写真を撮ります、俄か鉄っちゃんです。
D200とD80なら、文句無くD200をお勧めします。
と言うのも、RAW撮影のバッファ枚数が全然違うからです。

以前D100、D70を使用していましたが、バッファ枚数が少ないため、遠方から連続撮影していると、一番近付いた時にシャッターが切れず悔しい思いをしました。
D200なら、RAWでも20枚以上バッファできるので、シャッターチャンスを逃しません。

電池は、予備を持っていれば補えますが、バッファ容量は増やすことが出来ないので、D200をお勧めします。

書込番号:6249047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/04/19 20:45(1年以上前)

連写コマ数とシャッタータイムラグ、それにバッファ容量など細かな所で、D200の方がカメラとしてのポテンシャルは明らかに優れてると思います

もし資金的にD200が購入可能でしたら、私はD200をお薦めします (^^)

書込番号:6249139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:2件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/04/19 20:48(1年以上前)

こんばんは

私もD200に一票

1 RAWのバッファの量
2 連射コマ数
3 バッテリーですが400〜450枚は撮れます

自分は1と2の魅力でD200にしました。
あと必要な操作がコマンドメニュウを開かなくても操作でき、使っていてD2Xと同じく快適。

書込番号:6249149

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/19 21:49(1年以上前)

hidehiro1990さん こんばんは。

私もD200に一票。
今お持ちのカメラが何かわかりませんが、私の場合F100からのデジイチデビューでしたので、質感とグリップ感それにRAW撮影時の連写性能でしたね。
私も鉄道写真をよく撮りますが、20枚程度は連写しますね。
この連写は有難いですよ。
最近の価格をみても、D80とD200の差は5〜6万円余りです。
後悔しないためにもD200をお薦めします。

バッテリーは純正予備を一本持てば、400〜500ショットはいけるはずです。
CFの容量にもよりますが・・・。

書込番号:6249375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:4件 D200 ボディの満足度5 チップの部屋 

2007/04/19 22:25(1年以上前)

hidehiro1990さん 皆様こんばんは!

私は、D200を所有しており、電池の持ちは確かに悪いと思いますが、電池の持ちの悪さは、予備の電池購入や縦位置グリップ購入などで対応できますが、動作の機敏さなどの性能は後では変え様がありません。
また、一度、お近くのカメラ店店頭で両方のカメラを触ってみてください。フィーリングの違いが良く分ると思います。可能であれば、メモリーカードを持ち込んで試し撮りを行い両方の画像の傾向も確かめるとさらに良いと思います。

私の場合は、サッカーなどのスポーツを良く撮りますので、その際は、D2xかD200を使用します。スナップや撮影がメインで無い旅行の際は、D40とGRデジタルを持って行きます。D80も良いカメラだと思いますが、私もD200をお勧め致します。

書込番号:6249544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 Patrappi annex 

2007/04/20 07:01(1年以上前)

hidehiro1990さん、こんにちは。
私も時々鉄道写真を撮りますが、金銭的余裕があるのならD200をオススメします。
理由は他の方が仰る通りですが、それに付け加えると防塵防滴です。
鉄道写真って、結構条件の厳しいところにも行ったりしますからね。

心配されている電池の持ちですが、私の撮り方で充電1回に付き420枚前後撮れます。
数枚撮っては、液晶で確認するという撮り方です。(フラッシュ無)
予備バッテリーを1個持って行って、1日850枚程度。
十分だと思いますが。

書込番号:6250629

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/04/20 08:51(1年以上前)

D200の 電池の持ちは、MB-D200と予備バッテリーで解決しますが、レンズも大事ですので、ボデイとのバランスが難しいです。
D80にして、レンズはVR70-200mm F2.8に、された方が良いと思います。

書込番号:6250783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/04/20 10:01(1年以上前)

hidehiro1990さん、はじめまして。
名前からお察し頂けると思いますが、主に鉄道写真を撮っています。
HPに数多くの(?)鉄道写真を掲載していますので、宜しければ是非!

さてさて・・・・。
私はニコンユーザーではないのでご検討のボディのうち、どちらがファインダ
ーがいいのか判りませんが、走行写真の場合は置きピンが基本になりますので、
ファインダーの見やすさをまず第一に考えたいですね。

第二には連写性能でしょうか。
hidehiro1990さんが「一発切り派」か「連写派」かは判りませんが、できれば
連写性能に優れていた方を選びたいものです。

どのみち鉄道写真はレンズワークも大切になってきますので、レンズにも相当
な出費を覚悟されていた方が宜しいかと・・・・。
それと鉄道写真撮影時の超必須アイテムである三脚やレリーズ。。。。
そうそう、私と同じ鉄道写真を趣味にしているニコンユーザーの友人が居るの
ですが、レリーズを使えないボディを購入してしまい、相当悔やんでおりまし
た。

では、どこかの撮影地でお会い致しましょう。

追記。
この価格.Comを通じて、私のHP経由で数多くの鉄道写真ファンの方からメールを
頂くのですが、その数が次第に増えてきました。
今度、「価格.Com鉄道写真同好会」でも発足させようかと・・・・。
その際は是非ご参加を!!

書込番号:6250904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/04/20 21:32(1年以上前)

皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
以上のご意見をお伺いする限り、D200に軍配が上がるようですね。
なので、私もD200にしようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:6252435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5

2007/04/21 08:08(1年以上前)

鉄道写真は銀塩カメラのころから撮ってきました。
α7700iとα807siを使ってきましたが、どちらも連写が毎秒3コマ。
迫ってくる列車の前面を狙う場合はこれでも何とかなりましたが、通り過ぎる列車を横から狙う時には不足でした。

毎秒5コマのD200を購入してからその恩恵を受けています。
迫ってくる列車を撮る場合など、AF速度はD200とD80とでは違うのかどうかよく判りませんが、連写特性からD200をオススメします。
連写を繰り返しているとバッテリーは意外に長持ちしますが、メモリーは4GBが必須でしょう。

書込番号:6253716

ナイスクチコミ!1


3040ZOOMさん
クチコミ投稿数:53件

2007/04/22 16:18(1年以上前)

他の板でも出ていますがVRとAF-Cの組み合わせで
D80のみ節電設計のせいでシャッターが
とても遅くなります。
鉄道にはかなり不向きです。
動物園で歩いているオカピですら満足に
追えませんでしたから。
今からでも私などD80からD200の購入を
考えているほどです。
使い勝手が全く違います。
ただし噂としてD200SやD300発売説もあり
実際に発売から相応の時期が経っているので
リニューアルD200機のようなものが
そう遠くない時期に出るかもしれませんね。
でも欲しいときが買うときって言いますし。

書込番号:6258954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <819

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング