『D200の発色について教えてください。』のクチコミ掲示板

D200 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1092万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:830g D200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

D200 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月16日

  • D200 ボディの価格比較
  • D200 ボディの中古価格比較
  • D200 ボディの買取価格
  • D200 ボディのスペック・仕様
  • D200 ボディのレビュー
  • D200 ボディのクチコミ
  • D200 ボディの画像・動画
  • D200 ボディのピックアップリスト
  • D200 ボディのオークション

『D200の発色について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D200 ボディ」のクチコミ掲示板に
D200 ボディを新規書き込みD200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

標準

D200の発色について教えてください。

2008/02/21 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D200 ボディ

スレ主 VF-191さん
クチコミ投稿数:77件

D200は発色の調整が難しい機種なのでしょうか?人肌を再現するときになかなか良い色が出せません。ポートレートを撮るときに皆さんはどのような調整で撮影していますか?
輪郭調整はやや強めが必要だと思います。色合いやコントラストについておうかがいできればと思います。なんか人工的な色しか出せないのですが。PCが遅いものですからできればJPEG撮りで行きたいと思っています。

書込番号:7427982

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2008/02/21 23:50(1年以上前)

D200はやめた方が良いと思いますが。

書込番号:7427996

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9503件Goodアンサー獲得:468件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度2

2008/02/22 03:13(1年以上前)

D200のJPEGの一発撮りでポートレートはかなりきついかもしれません。
屋外で安定した光源ならWBはグレーカードとかで固定して撮っても、モードIでは妙に黄ばむし、モードIIIでは赤いし。
ギリギリ、モードIIIで赤いのを血色がいいと自分で思いこめばいけると思いますけど。

室内ではモードIIIは赤すぎて使えませんし。

そういう意味では、結構扱いが難しいです。
RAWであってもなかなか思った色に追い込むのはD200は苦労するように思います。

コントラストは、標準で使うしかないと思います。
標準のままだとコントラストが不足して、かなり眠い画像になりがちですが。
ボディ内の仕上がり設定でコントラストをいじるといきなりとんでもなくコントラストが上がるので、ポートレートには向きません。

色合いもむずかしいです。
RAWで後から調整するならともかく、あらかじめどうこうしておくというのにはいまいち向かない設定だと思います。

可能ならRAWですけど。
RAWだからといって、同一の設定でそのままず〜といけるというほど鉄板の設定があるわけでもないですし。
D200で納得のいく人肌にするのは結構大変ではないかと思います。
RAWで撮ってもいつも苦労していました。
設定を変えて何度もバッチ処理をしてって。

書込番号:7428624

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/02/22 11:18(1年以上前)

>ひと肌の際限<
人肌を 好みの良い色にしたい、実はこれが難しいというか、要は対象のお化粧の事もありますからね。
プリセットホワイトバランスで撮ります、私はこれを使っています。
http://www.komamura.co.jp/expodisc/index.html
モードI
色合い調整でマイナスに振ると赤みに振れ、プラスに振ると青みに振れますが、先ずは上記で撮って見て下さい。

JPEG画像でも 好みの色合いに出来る、SILKYPIX Developer Studio 3.0のホワイトバランス微調整機能は素晴らしいです。
試用期間が 設定されていますから、試してみて下さい。

書込番号:7429362

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2008/02/22 11:20(1年以上前)

追伸
コーミンさんの、D200用カスタムカーブも使って見て下さい。

書込番号:7429368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/02/22 11:46(1年以上前)

jpg撮って出しで人肌を良い色で出したいならS5proをオススメしたいですね^^
robot2さんが紹介されていますがExpodiscもあればまずWBで悩むこともありません。
同じFマウントですし検討されてみてはいかがでしょうか。
私のHPにS5poを使った写真をUpしていますので発色の参考にして頂ければ幸いです。

書込番号:7429427

ナイスクチコミ!0


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件 D200 ボディの満足度5

2008/02/22 13:12(1年以上前)

既にFマウントのレンズをお持ちでD200をお持ちでないのなら迷彩の紳士さん同様S5Proをお勧めします。
最近はかなり価格もこなれてきていますし。
私はD200とS3Proを併用していますが、ポートレート(的に)撮る時は専らS3Proです。
S3ProもS5Pro(レンタルした経験から)も人肌の発色は抜群です。(個人的な好みですけど)
連写性能はどちらも???ですが、秒5コマが必要なければ特に問題ないでしょう。
D300が候補に上がっていないのあれば一押しです。

書込番号:7429726

ナイスクチコミ!0


YuriPereさん
クチコミ投稿数:81件 D200 ボディの満足度5

2008/02/22 13:14(1年以上前)

あ、既にD200をお持ちですね。。。。
失礼しました。

書込番号:7429735

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:88件

2008/02/22 16:16(1年以上前)

JPEG出しメインでポートレートならS5proがお勧めですよ。
D200からの買い換え組ですが、おかげでD300等の新製品が出ても全く目がいかなくなりました。
・・・但しD3は別ですが。(^^)

書込番号:7430302

ナイスクチコミ!0


Calidrisさん
クチコミ投稿数:62件

2008/02/22 20:37(1年以上前)

人物を撮るときは、専らカスタム設定でコントラスト弱めにしています。
コントラスト標準より、やわらかくていい感じになります。
一度お試し下さい。

書込番号:7431223

ナイスクチコミ!1


picaboさん
クチコミ投稿数:262件

2008/02/22 21:46(1年以上前)

> 輪郭調整はやや強めが必要だと思います。

基本的に弱めの方が良いと思いますが、曇天の時にやや強めにしても良いですね。
やはりパソコンを使わなければ厳しいと思います。
S5 Proは、色が違う!でも良い感じ♪と思う場合が多いと思います。

(1)ホワイトバランスセッター
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2005/11/08/2652.html

(2)悩まないで白黒でも撮ってみたらと思います(色より光と影)。

書込番号:7431566

ナイスクチコミ!0


hi_liteさん
クチコミ投稿数:1件

2008/02/23 15:34(1年以上前)

私はD200でポートレート撮りを仕事として十分に使っています

D200でポートレートはダメといっているような人は
他の上位機種に行ってもいい色出せません

D300が出るまではD200で同じような撮影をしてきた方々は十分に居るわけですし
D200はダメとは100%言い切れないと思います

設定はかなり悩まれると思いますがアチコチ調べたり
自分で試行錯誤してみたりしながら自分なりの色合いを探し出してみてください
それも楽しみの一つと思います

D200だってまだまだ十分にいいカメラです
腕さえ上がればD70でも、D300を性能頼りで使っている人よりもいい写真が撮れます

ちなみにD200の他にD70を今でも現役で仕事で使っています(ポートレート)

書込番号:7435064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D200 ボディのオーナーD200 ボディの満足度4

2008/02/23 16:16(1年以上前)

上級機レベルの上質なボディに、入門機レベルの病弱な心臓を持つのがD200でしょう。

発色以前の問題だと思います。

書込番号:7435240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/02/23 18:21(1年以上前)

と言いますか、人肌の色あいなど細かな発色に拘りを持たれるのなら
デジイチは何を使われても同じでしょう。

色あい、深みなどデジイチのフラッグシップ機であっても銀塩には
まだまだ、遥か及びません。

結局、ご自分の好みになるようにデータをとりながら
設定を調整されて撮るしかないでしょう。

書込番号:7435744

ナイスクチコミ!0


スレ主 VF-191さん
クチコミ投稿数:77件

2008/02/24 21:48(1年以上前)

皆様、アドバイス有難うございます。
ホワイトバランスを調整するオプションやソフトまでご紹介いただき、親身なアドバイスに感謝いたします。
やはりRAW撮影後の調整が無難みたいですね。人物は別に保有中の20Dで対応、飛行機などはD200メインで使い分けていこうかと思います。

書込番号:7442309

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D200 ボディ
ニコン

D200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月16日

D200 ボディをお気に入り製品に追加する <821

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング