『D2Xsに合うレンズを教えてください。』のクチコミ掲示板

D2Xs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2Xs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

D2Xs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月29日

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

『D2Xsに合うレンズを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D2Xs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Xs ボディを新規書き込みD2Xs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信37

お気に入りに追加

標準

D2Xsに合うレンズを教えてください。

2006/10/24 17:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Xs ボディ

クチコミ投稿数:4件

D2Xsを購入する予定ですが、レンズも無いので2本くらいで
お薦めのものがあれば教えてください。
1)バージョンアップしないでよいように最初から良いものを揃えたいと思います。
2)出来れば2本迄くらいにしたい。
以前マニュアルで4本揃えても使いこなせなかった経験ともう年でイージーにお薦めのもので揃えたいのです。
3)ズームでも何でも結構です。
4)対象は、庭やドライブに出て景色や家内を撮ることが殆どかと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

書込番号:5567439

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2006/10/24 17:18(1年以上前)

2本ですか。
であれば、定番ですかね (^^;;;

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

書込番号:5567457

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/24 17:46(1年以上前)

ん〜ん、HNからしても相当お歳を召してらっしゃる(失礼(^^;)かもで、重量が気になるわけです。

しかし、折角ですからD2Xsの持てる性能が生かせるレンズ。。。

しかも2本に絞れ、となれば悩みますね(^^;

1、DX VR17-55mmF2.8G(奥様ポートレート、風景用)
2、VR Micro 105mmF2.8G(お庭用、風景用)

で行きましょう!

(小声で)望遠域が不足した時は、VR70〜200mmF2.8G追加ということで。。。


書込番号:5567517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:3件 D2Xs ボディの満足度1 ナカザワのアルバム ブログ 

2006/10/24 17:52(1年以上前)

とりあえず1本

VR18-200F3.5-5.6Gで何でも用

それから地獄(天国)の沼にいらしてください。

何が撮りたいか専門的に必要になってからで宜しいかと思います。

書込番号:5567531

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/24 17:54(1年以上前)

↑上記訂正です DX VR17-55mm → DX 17-55mm m(_)m
   

書込番号:5567540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2006/10/24 17:54(1年以上前)

ふにゃまる2さん,こんばんは。
みなさんが書いている17-55mm,VR70−200mmは定番ですね。
それプラスED300mmF4なんてのを。
これで望遠域までカバーです。

書込番号:5567541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/10/24 18:06(1年以上前)

じょばんにさんとtettyanさんの意見を足して
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
の3本セットをお薦め致します。

17mmから200mm域をほぼカバー出来てマクロもこれでOKですよ(^^ヾ

書込番号:5567577

ナイスクチコミ!0


knzssさん
クチコミ投稿数:7件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/24 18:35(1年以上前)

どうしても2本と言うことでしたら

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D

のズームとマクロでどうでしょうか。

書込番号:5567651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/10/24 19:55(1年以上前)

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-
5.6G(IF)

この二本。
被りますが、性格が違うレンズなんで用途も違います。
特に下のは、重宝します。
挿しっぱなしになるかも??

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)は重いですよ。
後回しでも良いと思います。

書込番号:5567864

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2006/10/24 20:02(1年以上前)

こんばんは
>D2Xsに合うレンズ
別に合う合わないは無いと思います
ご自身ののスタイルに合うのが一番だと思います。
>前マニュアルで4本・・・・もう年でイージーにお薦めのもので

と言う事で
1) 35mm/f2.0or50mm/f1.4 カメラ+レンズで約1.4kg超
2) 18-70mm/f3.5-4.5 カメラ+レンズで約1.6kg
 (17-55mm/f2.8 が、カメラ+レンズで約2.0kg弱でも可ならこっち)
 (反対に18-55/f3.5-5.6との組み合わせなら1.4kg程度)

又、望遠が必要の場合、70-200/f2.8クラスのレンズをD2Xと組み合わせた場合、約2.7kgになりますので、
今度発売のVR70-300/f4.5-5.6との組み合わせなら、約1.8kg程度で納まります。

実際店舗で試された方が良いと思います。

書込番号:5567883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/24 21:31(1年以上前)

凡例:◎絶対オススメ ○オススメ 注( )付は次点  ☆更に余裕があればどうぞ!

○AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
(○)Tokina AT-X 124 PRO DX
◎AF-S DX ED 17-55mm F2.8G
○AiAF Micro 60mm F2.8D
◎AF-S VR ED 70-200mm F2.8G
○Tele Converter TC-17EII
○Speed Light SB-800
○DK-17M
○MC-30
○AiAF 35mm F2D
○AiAF 50mm F1.4D
○DR-5
☆AiAF Micro 85mm F1.4D
☆AF-S VR ED 300mm F2.8G

D2Xsをご候補とした段階で、重さはさほど気にしなくてもよいと判断しました。

書込番号:5568180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/24 21:55(1年以上前)

訂正)
☆AiAF 85mm F1.4D

RAW現像は、D2Xsですと、Captute NX が安くていいいのかな?

書込番号:5568296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/24 22:00(1年以上前)

訂正追加)
これらは◎ですね。
◎Speed Light SB-800
◎DK-17M

書込番号:5568321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2006/10/24 22:34(1年以上前)

皆さんも仰っていますが、
AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
あたりになるでしょうか。
重い、高い、腕が・・・とは言わないで下さい。D2Xsを選ばれているのですから。
これらを中心に、後は被写体、好みで絞っていけば良いかと思います。

書込番号:5568454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2006/10/24 22:58(1年以上前)

意外に

シグマ 10-20mm    写りはまあまあ おもしろい?
ニコン DX VR18-200mm DX17-55に劣らない写り

ってどうでしょう?

これならSB-800いらず?

超広角から望遠までカバ〜
お気楽レンズキットです。

書込番号:5568554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2006/10/24 23:32(1年以上前)

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)は、便利物ですが、
人撮るには糸樽の収差が結構すごいので、それをご考慮なさって下さい。

24-120の方が発色も良いですし、クローズアップとの組み合わせで重宝しますよ。


書込番号:5568692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/10/25 06:09(1年以上前)

 夜間頻尿で寝不足だ。。。発想を変えて起きてしまえとパソコンに向かうと書き込みがたくさん。感激しながら読んでいます。

 アドバイスを下さった皆さん本当にありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、多数の方が推薦されているものを3個選びました。推薦していただいておきながら買えなかったものも当然ありますので具体的な機種名は控えさせていただいた方が良いかと存じます。しかし、VR Zoom Nikkor ED 70-200は大きそうですね。

 また、皆さんのホームページを拝見してビックリしました。
良い目標が出来ました。いつか選んだレンズで撮ったHPを作成したいと思います。かみさんの写真は非公開ですが庭や風景はOKです。

 出来れば今週中には発注したいと思いますが一緒に揃えた方がよいアクセサリー等ありましたらこれまた教えていただければ幸いです。
 宜しくお願いいたします。

書込番号:5569292

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/25 06:55(1年以上前)

ふにゃまる2さん

>推薦していただいておきながら買えなかったものも当然ありますので具体的な機種名は控えさせていただいた方が良いかと存じます。

いや、控えない方がいいと思いますよ。
気が引けるというなら無理に公表はしなくてもいいですけど。
もう発注したということですから、遅いかもしれませんが、
私もこの2本をお勧めします。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)

ふにゃまる2さんの初めの書き込みを忠実に考慮して推薦するなら
VR18-200F3.5-5.6Gでしょうね。
少しでも使いこなしの面で負担を減らしたいわけでしょうから。
でも、D2Xユーザーとしてのお勧めは上の2本です。
大きいと書かれていますが、D2Xからして大きいですから、
そこはちょっと覚悟して頑張って使ってください。
絶対にレンズもボディも無駄に大きいわけじゃないですから。

書込番号:5569340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/10/25 08:06(1年以上前)

まだ発注していません。今週中が目標です。
それに<一緒に揃えた方がよいアクセサリー等>をお訊きしておきながら選んだレンズを明らかにしていないのは確かに片手落ちですので今朝の発言とは矛盾しますが以下の3点です。

AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

普段はこのうちの一点を装着しっぱなしになるのかなと想像しています。そういう意味では、AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)には後ろ髪を引かれています。

宜しくお願いいたします。

書込番号:5569415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/10/25 08:30(1年以上前)

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
105mmで花は、被写体からちょっと離れないと花全体が入らない場合が多いです。
50mm以下の単焦点マクロもいずれそろえてください。下から青空をバックにかっこいい構図で撮れます。

書込番号:5569454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/10/25 08:54(1年以上前)

発注するものが決まってよかったですね!
以下にお勧め品を列記いたしますので
ご検討くださいね!

<お勧め>
スピードライト  SB−800
アイピース    DK−17M
RAW現像ソフト CaptureNX

記録メディアは使用用途からするとマイクロドライブが
費用対効果は高そうに感じます。(連射は必要ないの
ですよね?)

予備バッテリーもD2Xsなら必要ないでしょう。

あとはカーボン三脚、自由雲台、バックといった
ところでしょうか?
これは量販店などでよく見比べて使いやすいものを
お選びになられるとよいと思います。

特にカメラバックは、発注した機材が全て到着し、
量販店で機材の収まりを確認しながら選ばないと
タンスの肥やしとなってしまうのでご注意を!

少しずつ機材を買い足していくのも写真ライフの
楽しみだと思います。
欲しい物がいろいろと出てくると思いますので
どんどん購入していきましょう!
(以上、沼へのお誘いでした…)

書込番号:5569488

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/25 09:00(1年以上前)

アクセサリーですが。。。

1、スピードライトSB-800
2、リモートコードMC-36(もしくはルミコントロールセットML-3)
3、変倍アングルファインダー DR-5
4、NIKON Ai AF-S TC-17EU
5、C-PLフィルター
6、プロテクター

などなどですね。



書込番号:5569500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2006/10/25 09:03(1年以上前)

≫ふにゃまる2さん

> 一緒に揃えた方がよいアクセサリー等

上の[5568180]で、DIGIC信者になりそう^^;さんがお勧め
されていますよ (^^

その中でも、

1.ファインダー倍率を1.2倍に上げる、DK-17M
2.三脚撮影で必要になるリモートコード、MC-30
3.室内や日中シンクロに欠かせないスピードライト、SB-800

これは最初に揃えておく事をお勧めします。
(上記1番が必要かどうかは、意見が分かれますけど)

しかし、上記2番が必要なら三脚も必要ですね (^^;

3番は必須でしょう。

今、ブラウザをリロードしたら、お財布いつもからっぽさんと
お勧めがもカブっていますね (^^;

あと、個人的にはCapture NXは現時点でお勧めできません。
(かといって、先の無いNC4.4をお勧めするのも気が引けます)

色々な不満がある中、私が一番我慢できないのは10MB前後の
RAWを上書き保存すると、15MB前後の大きさになる事です。

4GBのCF一杯に撮って現像でRAW保存すると6GBにもなります。
HDDに溜まるファイルが100GBだとすると150GBになります・・・

書込番号:5569508

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/25 09:17(1年以上前)

追加です。

7、三脚
8、CF(できれば4GB)
9、バッグ
10、現像ソフト
11、ブロワー

まだまだ。。。
後は、やがて刊行になる「はまってうれしいNIKON沼へのご招待」をお読み下さ〜い(^^;

書込番号:5569535

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/25 13:31(1年以上前)

やはり使い方を考えると

使いづらいマクロ
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
を無理に買うのではなく、
Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
にするのはどうでしょう。

そうすると17−55と70−200を使わなくなる可能性が大きいでしょうか?

う〜ん。。。

そこはがんばって、17−55と70−200を使ってですね、
どうしても軽いレンズ一本で済ませたいときだけ18−200を着けて持ち歩くというのはどうでしょう。

よほどマクロの絵を撮ることが多いのでなければ、マクロは後回しで
オールマイティーなレンズをまずそろえるほうがいいかと。


お勧めアクセサリーですが、

スピードライト  SB−800
アイピース    DK−17M

ここまではお財布いつもからっぽさんと同じですが、

RAW現像ソフトは 市川ソフトのSilkypixをお勧めします。

あとは
CF(コンパクトフラッシュ)
Sandisk ExtremeVですね。

書込番号:5570075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2006/10/25 13:38(1年以上前)

D2Xsとf2.8トリオ、それにSB800とか大型三脚なんて荷物になるとこりゃ持ち運びがたいへんですね。出し入れしやすい大型のカメラザックがあると撮影範囲が広がって良いのではないでしょうか。

http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/sack/details5321680.html

こちらは収納力が足りないかもしれませんが山歩きにはよさそうです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductPSP00137.do

書込番号:5570088

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2006/10/25 17:03(1年以上前)

取り合えず スピードライトSB-800と、Nikon Capture Editor(NC4)ですね。

書込番号:5570472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/10/25 18:52(1年以上前)

私も、D2Xsさんと同じ意見で、105マクロはいらないかも。

105mmで近寄ったら、花がファインダー外に出て切れちゃう。
普通の花なら70−200で望遠側の最短撮影距離で十分ぼけを生かして撮れると思います。彼岸花とかだと70mm側でも大きいので少し被写体から離れますので70−200でもAF合焦範囲内なのでマクロではなくて大丈夫です。
高山植物のような小さい花を撮るときは、マクロいりますけどね。

マクロは、50ミリF2.8ぐらいなら安いのにしておき、後で100mm前後が必要なら購入を考えられても良いかも。

私は150mmマクロ持ってますが、近ずくとはみ出しちゃってほとんどマクロを生かす距離で使ったことがありません。うへ〜。

広角は近ずいて撮ることが多いので24mmマクロの出番は多々あります。
24mmだとちと広角過ぎるので50mmぐらいのほうが使いやすいでしょう。

書込番号:5570709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/10/25 19:04(1年以上前)

かばん、、、
用途に合わせて、レンズと同じく増殖します。
かばん沼沼。

↓かばん3兄弟 、ほかにもショルダー型もたくさんね。
http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1592617&un=129069&m=2&s=0

70-200のサイズなら ロウプロフォトトレッカーですが、d2xだと高さが少々足らなくて、ファインダー上部がこすれて塗装がはげる恐れがありますのでご注意を。

普通は、ニコン500Uがバック本体が軽くて、328+TC17E2+テレコン+D2X++ベルボン三脚NEO740+小物バッグ2つ分、が収納できて 出番が多いです。

あと防湿庫やいろいろ出費はすると思います。シルボン紙なども便利です。フォトストレージもほしくなるし、
お金が埋まっていくいろんな沼がたくさん、、、。

書込番号:5570738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/10/25 20:49(1年以上前)

レンズ2本と言わず、広角、標準、望遠の3本になさったらどうですか?

広角ズームは、トキナーの12-24mmF4
標準ズームは、ニコンのED28-70mmF2.8
望遠ズームは、ニコンのVR ED70-200mmF2.8

書込番号:5571035

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/26 12:03(1年以上前)

ああ、またふにゃまる2さん寝れなくなっちゃうかな。
やっぱり意見は参考にしてもきっちり自分の意志で決めちゃった方がいいですよ。

>対象は、庭やドライブに出て景色や家内を撮ることが殆どかと思います。

これを考慮に入れると、やっぱりちょっと皆さんの意見は懲りすぎかと。。。
でもD2Xsにミニマム設定は難しいですよね、カメラの性格から言って。

書込番号:5572916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/10/26 12:56(1年以上前)

>カメラの性格から言って。
ほんに、ほんに。レンズチェッカーボディだかんね。d2x

書込番号:5573027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/10/26 15:27(1年以上前)

うわうわっ! どんどん、強力な菌が拡散していっているようですね。^^;

確かに、D2X系はレンズチェッカーですね。アラがもろに出ちゃう。
逆に、だからこそ、どのレンズ(そのもの)の描写性能が優れるかが
分かり、Nikkorの中でも特に素晴らしいレンズを選別し易いのですけどね。

高い機材ほどむずかしいさん大プッシュのVR328は本当に素晴らしいですよ〜♪
ぼくも、ラングレーさんにちょっと触らせて頂いたのが効きました。
(でも、当分、買えなーい。号泣)

それと、AF-S ED 28-70mm F2.8Dは、プロの写真家の望月さんが
とてもオススメされる大変素晴らしいレンズだと思います。

でも、個人的に、AF-S VR(II) ED 24-70mm F2.8G(ナノクルスタルコート、防塵・防滴配慮)とかで、
最短撮影距離ももっと詰めて、リニューアルしてくれないかなぁ。


あと、補足ですが、[5569508] じょばんにさん、[5570472] robot2さんの
Nicon Captuteについては、最新のD2XsやD80では、そのままでは使えません。
(使えるなら、完成度の高いNicon Capture 4.4.2が、Capture NXよりオススメです。)

D2Xsで、Nicon Capture 4.4.2をお使いになりたい場合は、
以前、D2Xs板で、じょばんにさんがスレ立てをしてくれていますが、
じょばんにさんご案内の機種名変更ソフトをお使いになるとよいでしょう。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5417958

書込番号:5573277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2006/10/26 16:05(1年以上前)

>あと、補足ですが、[5569508] じょばんにさん、[5570472] robot2さんの
>Nicon Captuteについては、最新のD2XsやD80では、そのままでは使えません。
ニコンは公表していませんが、
実はD2XsのRAW画像をNicon Captuteの最新バージョン4.4.2で直接現像出来ますよ(^^ゞ

書込番号:5573333

ナイスクチコミ!0


tettyanさん
クチコミ投稿数:1789件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2006/10/26 16:18(1年以上前)

です(^^;

書込番号:5573353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:270件 Myアルバム 

2006/10/26 17:42(1年以上前)

です。 <−調子に乗るなぁってか。

書込番号:5573526

ナイスクチコミ!0


Giftzungeさん
クチコミ投稿数:325件

2006/10/26 22:11(1年以上前)

イージーに撮りたいのならば、
まずはスーパー多目的のこの1本で決まり。一押し。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)

2本目は、取りあえずすぐになくてもええ。
まずは、その1本目を使っている内に、
次に欲しいレンズのビジョンが次第に見えてくるだろう。
2本目は、それからでいいではないか。

でも、今あえて2本目を推薦するならば、次の3点のいずれかだ。
AiAF 50mm F1.4D
Tokina AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4
AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)

まあこの中で、AiAF 50mm F1.4Dは、二押し。
いろいろと多目的に、最も使いやすいかな。
庭、奥様、風景にグッド、花もアップにしなければそこそこOK。
開放付近の描写と、絞り込んだ描写がまるで異なる、
銀塩時代の大ボケも楽しめる、とても味わいのある面白いレンズだ。
この明るさと、ボケの醍醐味は、高級F2.8ズームを無能と化す。
D2Xsに比し、とても安いレンズではあるが、
しかし、D2Xsにふさわしい最高の明るさの名レンズでもある。
コストパフォーマンス最高の秀逸レンズだ。

それから、Tokinaの超広角ズームは、三押し。
庭や建物、風景、それから室内の撮影がとても面白くなる。
これはとてもいいよ。また、付けっぱなしの常用レンズにもなる。
14mm付近の画角(フルサイズ21mm相当)で、
真っ直ぐ撮れば普通のレンズのような感覚で、
傾けて撮れば、超広角レンズのダイナミックな感覚で撮れる。
とても面白いレンズだ。
それでいて、Nikon純正同スペックレンズよりもクセなく描写よく、
コストパフォーマンスに優れておる。

個人的には、シグマの10-20mmの方がよりクセが強く好きだが、
しかしこれは、常用レンズにはなりえない。
ふにゃまる2さんの要望からは、外れると評価した。
ゆえに、Tokinaの超広角ズーム 12-24mm F4を三押しとする。

でも、庭の花を主にたくさん撮りたいんだったら、
2本目は、高性能マクロだろうね。
マクロならば、前述のNikon純正だけではなく、
タムロンの90mm F2.8 Macroも有力な候補だ。
20年以上昔から名レンズとの定評の高い、最新の4代目だ。
画角的にはこちらの方が使いやすいであろう。
いや、画角を論じれば、むしろNikon Macro 60mm F2.8の方が
より使いやすいであろう。しかし、
前記2つの方が、マクロとして最高の画質、より高解像度だし、
50mm F1.4も将来購入された場合、無駄が出ない。
前記2つの方が、D2Xsにふさわしい。
でも、マクロは用途が限定なので、あえて三押しとしない、四押しだ。
もし、用途が合えば、文句何しに、二押しとなる。

まあ、お金があるのならば、前述の4本を全部買いたまえ。
4本を同時に使いこなす必要はない。
その日、その時の気分で、1本だけを持ち出して使う。
画角に振り回されるのではなく、
画角を決め、その画角だけで撮る。
撮れなければ、撮れるように足を使って、努力する。
どおしてもそのレンズの画角で撮れなければ、無理に撮らない。
そうしている内に、その画角で撮れる被写体だけが目に付くようになる。
そういう使い方、楽しみ方を見つけてみるのも面白い。

そういう使い方のできる応用度の高い、
それぞれ個性の異なる、無駄のないレンズを
あえて選んで、提示してみたつもりだ。

書込番号:5574287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/11/04 12:11(1年以上前)

おかげさまでバッグとフィルターそれとソフトを除いて全て揃いました。
現在、マニュアルと格闘中ですが、早速明日湯布院近くの九重で車のミーティングがありますので持って行こうと思っています。取り敢えず17-55mmをつけていこうかと。クロムハーツを着た危ないおじさんがいたら、それは私です。
皆さん、有難うございました。
しかし重い、大きい。
これまでバクナック型のライカや精々F3、小さなデジカメだったのです。
それにバッグの選定が難しい・・・

書込番号:5601997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Xs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらD2xs-2 3 2022/04/16 23:08:25
今更D2Xs 5 2020/07/23 7:58:41
これからD2Xs! 3 2018/12/09 8:58:58
デジカメの歓び。 40 2017/09/12 12:28:12
d2Xs購入したら、おまけが沢山ついてきた。 19 2016/10/11 21:00:51
古いモデルですが、大変満足しています。 5 2016/03/28 21:19:12
X'masに・・・良い物発見 10 2015/03/08 13:38:47
やっと手元にきました! 7 2011/11/14 12:40:12
購入してしまいました! 4 2011/10/22 12:56:47
今頃、買いました。 8 2011/08/27 21:43:05

「ニコン > D2Xs ボディ」のクチコミを見る(全 3584件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D2Xs ボディ
ニコン

D2Xs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月29日

D2Xs ボディをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング