『Nikon F7』のクチコミ掲示板

D2Xs ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1284万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:1070g D2Xs ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション

D2Xs ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 6月29日

  • D2Xs ボディの価格比較
  • D2Xs ボディの中古価格比較
  • D2Xs ボディの買取価格
  • D2Xs ボディのスペック・仕様
  • D2Xs ボディのレビュー
  • D2Xs ボディのクチコミ
  • D2Xs ボディの画像・動画
  • D2Xs ボディのピックアップリスト
  • D2Xs ボディのオークション


「D2Xs ボディ」のクチコミ掲示板に
D2Xs ボディを新規書き込みD2Xs ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信49

お気に入りに追加

標準

Nikon F7

2007/07/16 01:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D2Xs ボディ

クチコミ投稿数:321件

これは噂です。でも、ニコンの関係者に近い人から聞きました。
発表時期は未定ですが、ニコンが開発中の135mmフォーマットのデジタル一眼レフの名称は『NikonF7』の可能性が大きいようです。それはつまり、135mmフォーマットのレンズを使用するフラッグシップ機に与える称号だからだそうです。ニコンFマウントはご存知のようにNikonFが開発されたときに同時にデビューし、今まで継承されているのですが、デジタル一眼レフのD1発売以降は、FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが、そうではないそうです。今後もDXフォーマットとのカメラにはDxxとなるそうです。また、NikonF6も、継続して製造されるそうです。(NikonF3のときのように)
 以前から、NikonFマウントのレンズはデジタルの135mmフォーマットでは使えないという指摘があったようですが、私はEOS5Dにアダプターを使いNikonの20mmなどを使っていますが、十分に使用できます。センサーなどが、そういった広角レンズでも使用できるものが開発できたのでしょうね。
 中級機、普及機では成功しているニコンのデジタル一眼レフですが、プロ機ではキャノンにシュアをどんどん奪われているのが現状です。執行取締役でカメラ部門の開発責任者のGさんが、それを奪回するために、開発部門に大号令をかけたそうです。
 以上、あくまでも噂ですが、本当だとうれしいですね。
 

書込番号:6539927

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/16 01:11(1年以上前)

レンズ部門に頑張って欲しいですね。
カメラには、フルサイズより、手ブレ補正が欲しいと思います。

書込番号:6539949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/16 01:34(1年以上前)

噂として聞いておく事にします (^^;

今のところ、名称がFだろうがDであろうが、
それ程興味も沸きません。
興味は、やはり中身ですね。

とりあえず何らかの発表があるまで、何とも
コメントもできませんが・・・

発表があれば、また盛り上がると思います。
ただ、まずはAPS-Cでの発表が先でしょうね。


> FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが、

そんな勘違いしている人、いたんですかね? (^^;;;

書込番号:6540014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/16 01:38(1年以上前)

レンズ部門あまりがんばれてませんね。
デジタルに最適というDX専用レンズはキットレンズ除くと何本ありますか?
その残りの少ないレンズの評価を考えるとけして技術がないわけではなさそうですね。
私の妄想ですがたぶんそういうことなのでしょう。

書込番号:6540028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/07/16 01:44(1年以上前)

>執行取締役でカメラ部門の開発責任者のGさん

Gさんって・・・後藤さんの事かしら?

書込番号:6540044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/16 05:30(1年以上前)

USO800記事(こんな人は信用できますか?)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/02/23/1038.html
D300はD2Xsの下剋上になれるかな?と期待しますが・・・

書込番号:6540316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/16 05:53(1年以上前)

> Gさんって・・・後藤さんの事かしら?

価格コムでは、もっと有名な人がいます(笑)
-----------------------

F7 = フルサイズ7?(^^;;)
2007-07-07に出して欲しかった型番ですね。
------------------------

レンズ部門の頑張り

廉価望遠ズームにVRを付けたあたりは評価して良いでしょうが、
他社を出し抜いているレンズと言えば、VR18-200mmぐらいでしょうか?

ニコンらしく、もっと、ナノクリコートをアピールできるような
展開が欲しいですネ。デジタルだと、コーティングでの頑張りが
虚しいと考えているのでしょうかネ?(^^;)

書込番号:6540338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/07/16 06:03(1年以上前)

> FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが、

そんな勘違いしている人、いたんですかね? (^^;;;



思ってました^^

書込番号:6540346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/16 06:55(1年以上前)

> 銀塩時代はフィルムサイズが規格で決まっていましたから
> サイズは変更できませんでしたが、DXフォーマットに
> 最適化したレンズがあるならば135フィルムのサイズである
> 必要はないと思います。

APS-Cが最適かどうか分かりませんが、
APS-H以上は要らないと思いますね。

書込番号:6540392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/07/16 07:30(1年以上前)

>> FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが、
>そんな勘違いしている人、いたんですかね? (^^;;;

いえ、今までのニコンの傾向からすれば、
この様に思われても仕方が有りません。

Fは・・・マウントを指しているのかも。。。
ただ、デジタル一眼レフに『F』の称号を付けてくる可能性は、
・・・どうなのかなぁ〜?

書込番号:6540437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/07/16 07:39(1年以上前)

しろくま100さん、おはようございます。
情報ありがとうございます。
プロ機はD3xxだと思っていたら、F7の可能性があるんですね。
FでもDでもいいから、早く発表があると良いなと思っています。

書込番号:6540453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2007/07/16 09:03(1年以上前)

おはようございます。

F7ですか?!
銀塩カメラ開発時代のようなテンポでなく変化(進化)の激しいデジタル一眼レフで
数字番号が7まで飛ぶと1桁番号が残り僅かなので大丈夫なのかなぁ(^^;;;

私も名称よりも中身が早く知りたいので、正式発表を待ち焦がれています(^^ゞ

書込番号:6540577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/07/16 09:21(1年以上前)

これは、下のスレのものと同じものでしょうか?別のものでしょうか?
135の話は何度か出ている話なので、大元で繋がっている話も多そう。
整理してみたら、もう少し見えてくるものがあるかも?

書込番号:6540609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 09:53(1年以上前)

以前F6が噂されてる頃、ニコンスクエア?で”F6はデジタルで登場する・・”とか言う記事を見かけたことを思い出しました。
まさか?とは思ってましたが、”135サイズデジタル=F”の構想は以前からあっったのかも?

>数字番号が7まで飛ぶと1桁番号が残り僅かなので大丈夫なのかなぁ(^^;;;
ニコンてカメラの構造?変更のような時、S,M,F,D とかネーミング替えてますよね?そう考えると一眼レフ(F)も終焉が近い・・・?

Fが終わればマウントも終了ってことだからありえないですね^^;

一人言でした・・・ <(_ _)>


書込番号:6540678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/07/16 10:49(1年以上前)

>> FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが、
>そんな勘違いしている人、いたんですかね? (^^;;;

「昭和32(1957)年2月、3 台の試作オーダーを発令し、ここに「ニコン F」の開発は発進したのである。
 当時、一眼レフカメラには「Reflex(「反射」の意)」の「R」を名称に用いたものが多かったが、「R」は、英語圏以外では発音がさまざまに異なるので、比較的同音に発音される「Re-Flex」の「F」を選び、「ニコンF」と名付けたのであった。」

ニコン下記サイトより抜粋
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history2_f.htm

書込番号:6540869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/16 10:54(1年以上前)

>FはフィルムのFだと勘違いされていたようですが
>Fは・・・マウントを指しているのかも。。。

。。どなたも答えてないので。。

一眼レフカメラの歴史 1959〜(「Nikon F」登場)
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/d-archives/camera/history2_f.htm

--- 引用開始 ---
当時、一眼レフカメラには「Reflex(「反射」の意)」の「R」を名称に用いたものが多かったが、「R」は、英語圏以外では発音がさまざまに異なるので、比較的同音に発音される「Re-Flex」の「F」を選び、「ニコンF」と名付けたのであった。
--- 引用終了 ---

書込番号:6540891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/16 10:58(1年以上前)

見栄はらずさんが答えたものと思ってました。
一眼レフの『フ(F)』

書込番号:6540910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/07/16 12:30(1年以上前)

今、F7の名で出してもM8があるのでネーミングや
思想に関しては二番煎じ感があるねぇ。

噂の真偽はともかく、中身で勝負して欲しいよね。

書込番号:6541206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:3件

2007/07/16 13:11(1年以上前)

>一眼レフの『フ(F)』
あら?偶然!
私もHPで「Nikonの歴史」見てみましたけど見落としたみたい^^;


書込番号:6541313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2007/07/16 14:23(1年以上前)

'F'はカメラ関連で色々な連想が出来て都合が良いかも

Focus
Foto(ドイツ語)
Full size
Film
reFlex

私はフォーカスの'F'かな?と漠然と感じていましたが違ったんですね。
オリンピックの前年ですし、何かそこそこの発表はあるんじゃないかと期待しています。

書込番号:6541527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2007/07/16 14:40(1年以上前)

F7がデジタルで..... となると、本当にNikonフィルム一眼としては「歴代F一桁の終焉」になっちゃいそうですが、それは無いでしょう

デジタル一眼レフの登場と共に、D一桁のフラッグシップ機が登場し、現在未だD2までしか来ていないD一桁を捨てて、F7でデジタルを出すとは思えません
恐らく135フォーマットのデジタルが出る場合でも、D3以降の型番で出て来るでしょう

若しかしたら、F3がある意味でFの完成形として長く発売された様にD3で135フォーマットを載せて長期に渉ってマイナーチェンジを繰り返す..... なんてこともありそう?
できたらD3で、もう一度交換式ファインダーだとか、6種類のファインダースクリーンとかを復活させてくれると楽しいかも?
それに、出来れば縦位置グリップはF3同様に別体式で...... (^^)

書込番号:6541563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/16 15:13(1年以上前)

『Fマウント → マウントF(Fuji)』 の駄洒落かと思ってました(^^;;)

書込番号:6541639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/16 15:15(1年以上前)

D一桁はそのままで良いと思います。
F7を作るとしたら、M8と同じAPS-Hが良いかも知れません。
コダックCCDを使って、値段まで同じにして・・・

書込番号:6541649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/16 18:40(1年以上前)

フルサイズの噂は結構ありますね〜☆ミ
私は今くらいのセンサーサイズでノイズレベルがMK3以上のものがいいな〜と思ったりしています☆ミ
クロップで1.5と2倍とを切り替えられるのはかなり魅力的ですし…
あくまで自分の用途が動体メインなので、明るいレンズが安く望遠側も使えたらいいなというものですが…
でも、どちらにしても楽しみですね!

書込番号:6542355

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:746件

2007/07/16 19:38(1年以上前)

レス後、すぐ出掛けて今、おうちに帰って、「更新」!

あちゃ〜、ランディロース さんに5分差^^;

フイルムバックとデジタルバックの噂がホントなら、F7もあり。。。かな?
D一桁はAPS-C専用?

って、昔ウワサになったなあ。。。。(遠い目)

でも、フルサイズ(135)+DXクロップ、ってのが一番ありそうな。

フルサイズ(135)が出るとしたら、対応(リニューアル)レンズも何本か同時発売されるよね^^

個人的にはこっちの方がうれしいかも^^

書込番号:6542600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/07/16 21:10(1年以上前)


 あれええ・・・・   ニコンのキャメラは、フィルムもデジも

 Fマゥントではないのですか。俺のデジカメには、Fマゥント レンズがちゃんと装着でき、きれいな写真が撮れます。

  これって何かの間違いですか??

書込番号:6542965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 写真に恋して 

2007/07/16 21:43(1年以上前)

F7って名称、素敵です。

本当はどんなネーミングでしょう?
とても楽しみです。

書込番号:6543130

ナイスクチコミ!0


e/zさん
クチコミ投稿数:19件

2007/07/16 21:47(1年以上前)

新フラッグシップ機の登場には大賛成なのですが、
ニコンビューとニコンキャプチャ4でも対応出来るようにこれらのソフトのヴァージョンアップを是非して欲しいものです。
キャプチャNXの大変革があるのかしら?

書込番号:6543169

ナイスクチコミ!0


Φοολさん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:10件

2007/07/16 21:53(1年以上前)

ニコン一眼レフのF≠ヘreflexのf≠ノ由来するとは誰もが容易に想像出来ると思いますが、ニコンのレンジファインダーのS<Vリーズの名称は一体何処から出てきたのでしょうね... 私には未だに疑問のトリビアです (^^;

書込番号:6543200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/07/16 22:59(1年以上前)

Φοολさん

自分にもなぞです。
一般的な説はとりあえず伏せておきまして、
でもニコンS以前のIもMもSマウントじゃないかと思っていました。
そこで改めて調べましたが

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/profile/about/history/rhnc/rhnc08s2.htm

ここのマウント論争のところの記述で
「I 型、M、S のマウント(ここで仮に " S マウント" と呼ぶことにする)」
とありました。
ニコンはI,Mのマウントは正式にはSマウントと呼ばないと理解してよいのでしょうか?

書込番号:6543625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:221件

2007/07/16 23:54(1年以上前)

>Fは・・・マウントを指しているのかも。。。

これは私の書き込みの引用ですが、
すいません!これではD一桁シリーズは、Dマウントになってしまいますね。。。

愛ニッコールさん

--- 引用開始 ---
当時、一眼レフカメラには「Reflex(「反射」の意)」の「R」を名称に用いたものが多かったが、「R」は、英語圏以外では発音がさまざまに異なるので、比較的同音に発音される「Re-Flex」の「F」を選び、「ニコンF」と名付けたのであった。
--- 引用終了 ---

教えて頂き有難う御座いました!
これは初めて知りました。

書込番号:6543987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D2Xs ボディの満足度5 ブログ 

2007/07/17 12:00(1年以上前)

≫e/zさん

> ニコンビューとニコンキャプチャ4でも対応出来るようにこれらの
> ソフトのヴァージョンアップを是非して欲しいものです。
> キャプチャNXの大変革があるのかしら?

そうですねぇ、今のままではヤバイかも (^^;

噂の中で最大画素数が2400万画素でしたから、圧縮RAWでも
1枚が20MB前後ですね。
NXで開いてRAWを上書き保存すると、1枚が30MB前後・・・

書込番号:6545234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/07/17 14:24(1年以上前)

>S<Vリーズの名称は一体何処から出てきたのでしょうね... 私には未だに疑問のトリビアです (^^;

当時全盛の二眼レフに対してシングルレンズのSだったと思います。


フルサイズはコダックもコンタックスも消えてしまい5D以外あまり売れません。

サイクルの早いデジで高額のカメラを買うのはプロでも躊躇します。

ニコンさん薄利多売でやってネ!

書込番号:6545586

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/17 23:32(1年以上前)

Rと似てるかも知れませんか、「Kマウント」もありますね。
カチャッ!と装着して、カシャッ!とキメル!じゃないですか。

書込番号:6547503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/18 00:01(1年以上前)

>>ニコンのレンジファインダーのS<Vリーズの名称は一体何処から出てきたのでしょうね... 
>当時全盛の二眼レフに対してシングルレンズのSだったと思います。

えっ!そうなの?
I型、M型に続き、M型にシンクロ接点を追加したモデルだから、
「Synchro」の”S"を採って、と思ってましたが。。

尤も、ワタシの生まれる前のことなのでよく知りませんけど^^

書込番号:6547708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2007/07/18 00:09(1年以上前)

面白い議題ですね。

F(不滅)、F(FullSize)、F(Film)、F(Finepix)・・・・・

財閥的要素から始まった点では、Nikon = Contaxで、
そうでない面では、Canon = Leitz・・・・・ですが、
内容的にはNikon = Leitzで、Canon = Contaxかな?

HN的にはF7を欲しいですが、フルサイズ1号機を買う気は
ありません。でも、その前にインフラ整備(レンズ整備)が
必要でしょうね。

新レンズは、同時発売か、それとも事前発売か?・・・・・

書込番号:6547753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/18 00:36(1年以上前)

レンズは MALE、マウントは FEMALE

書込番号:6547899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1782件Goodアンサー獲得:18件 D2Xs ボディのオーナーD2Xs ボディの満足度5

2007/07/18 14:10(1年以上前)

でも、奇数はやはりかっこよく聞こえますね。

D3にしても、F7にしても楽しみです^^

書込番号:6549343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/07/18 16:01(1年以上前)

>「Synchro」の”S"を採って、と思ってましたが。。

なるほど、当時はフラッシュ撮影はステイタスでしたから
そうかもしれません。

SPとハーフサイズのS4は昔、上司が使っていました。
たしか、フラッシュはFP球(級)でシャッタースピード1/60、M球とストロボは
1/15シンクロだったかな?
でも、薄暗い中でシンクロ撮影をすると像が消える一眼レフと違い
レンジファインダー越しに瞬間像が脳に焼き付き感激でした。

ニコンの二眼レフと言われるのもありました。こちらはM球で全速同調。
ニッコール85mm(75?)がついたアイリスの二眼のことですが。

書込番号:6549605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/18 21:30(1年以上前)

スレ違い失礼します。

姓はオロナインさん、こんばんは。

>ニコンの二眼レフと言われるのもありました。

σ(^^)は家族や叔父などの影響(?)で古い銀塩カメラに興味があるのですが、ニコンの二眼レフがあるとは知りませんでした^^

>ニッコール85mm(75?)がついたアイリスの二眼のことですが。

ということは、他メーカーの二眼レフ用にニッコールを提供していた、ということなんですかね。。
「アイリスの二眼」のアイリスってメーカー名ですか?

検索では「ニッコールレンズがついたアイリスフレックス」というのが1件ヒットしましたけど。。

書込番号:6550605

ナイスクチコミ!0


BOKE G3さん
クチコミ投稿数:92件

2007/07/18 22:28(1年以上前)

http://shinsaku.homeip.net/priv/camera/mednikkor/aires/aires.html

アイレスフレックスです。私の知人が持っていました。 当時ニッコール付きの2眼レフは、これしかなく、かなり評判でした。
中古でも、いい価格していたようでした。
上のURLを見てください。           では。

書込番号:6550926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/07/18 23:48(1年以上前)

愛ニッコールさん   BOKE G3さん  皆さん

こんばんは。

アイリスフレックスで撮影した画像まで見られるとは思いませんでした。
ほんとうにシャープですね。

A〜Zまで戦後雨後のタケノコのように出て来た二眼レフメーカーでしたが
12枚三脚で不動で撮影して前半前ピン、後半後ピンなんてわかっているものは
まだよく、12枚全部ピント位置が違うカメラがほとんどだったそうです。

でも、密着プリントで鑑賞して引き伸ばしは大きくしない時代でしたから
それでよかったようです。


ニコンの新デジ楽しみですね!

昔は銀座ニコンサロンの奥に小さな部屋があってサロン事務長の寺尾さんや
運営委員長の三木淳さんなんかがニコン談義をやっていて
新機種の情報は得られました。

愛ニッコールさんのような女性が北海道からみえたら知っている事はもとより
尾ひれまでついて教えてくれたと思いまーす。(笑)


ちなみに、同じく銀座の三共カメラでは木村伊兵衛さんがアマチュワカメラマン
とライカ談義に興じていました。

書込番号:6551449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/07/19 10:27(1年以上前)

BOKE G3さん、姓はオロナインさん、情報ありがとうございます。

成る程、こういうことだったんですね。

ニコン(やキヤノン、旭光学工業)が二眼レフを製造していたとしたら、どんな物が出されたか一寸興味がありますね。

ただ、構造がシンプルなだけにシャッターやレンズなどあちこちから掻き集めて簡単に造れたそうですから、ニコンの体質からして同じ土俵で勝負することは考えられないですけど。

それに高度な製造技術が必要なレンジファインダー機に集中していた時期でもありますし。

そういえば昔、実家にも二眼レフがあったような記憶があります。
メーカーやカメラ名は全く記憶がありませんが、多分「四畳半メーカー」製だったのかな?

二眼レフやレンジファインダー機、そして一眼レフへと、
この頃の転換期には様々な逸話が一杯ありそうですね。


>昔は銀座ニコンサロンの奥に小さな部屋があってサロン事務長の寺尾さんや
運営委員長の三木淳さんなんかがニコン談義をやっていて
新機種の情報は得られました。


古きよき時代ですねぇ。。
あと30年ほど早くσ(^^)も生まれたかったで〜す^^;

書込番号:6552539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2007/07/20 00:51(1年以上前)

昔大人に二眼レフで「映画」を見せてくれることがありました。
35ミリは写真好きではなくチャラチャラする人のオモチャです。
今フルサイズと言って「究極なカメラ」の座を居坐るのですか?

書込番号:6555217

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件

2007/07/22 01:29(1年以上前)

噂のF7とF6の関係は、M8とM7の関係みたいですね。
ライカ追随から始まったカメラメーカーとしては、さもありなん?
かもしれません。

私は現状、D2H→D200→D2Xをこの順番で多用していますが、H系は是非ともDXフォーマットのままで継続してD3Hへ、X系はフルサイズ化してF7へ・・・なんてなったら素敵だなと思います(償却終わるまで買えませんが・・・)。

書込番号:6562661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/07/24 11:25(1年以上前)

デジタル機F7は無いと思いますがね・・・
もし、デジタル機にも「F」を付けたとすると、市場は間違いなく混乱するでしょうね。

マニアはともかく、一般消費者にはFがフィルムでDがデジタルというのが分かりやすい説明だと思われます。
フルサイズだから『F』なんてやっちゃうと、中級以下の機種で確実に混乱します。
もし、D80の後継機がフルサイズで出たら、全く違う番号(例えば4桁)や記号を付ける羽目になります。
マニアではない普通の人の中には、「F80」はフルサイズ? なんて疑問を持つ人も出てくるでしょうし・・・

そんな分かりづらくするようなこと、ニコンがやるかなあ・・・



書込番号:6571090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/07/26 02:20(1年以上前)

駄レスで失礼します。


F7(セブン)をデジタルでリリースした場合に、
F一桁シリーズが終わってしまいそう・・・と心配されている方が
いましたが。

心配には及びません。

セブンの次は
帰ってきたFマウント
Fマウントエース
Fマウントタロウ
Fマウントレオ
・・・
と続きます

少なくともエースやタロウまではAPS-Cで、
これとは別ラインナップでFマウントの父が135サイズ。
FマウントゾフィーがAPS-Hです。

書込番号:6577356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/07/26 14:29(1年以上前)

年中夢中さん

久し振りの大受けレスでございます。


これでFマウントはバカ売れまちがい無し。

そいでもってどっかのメーカーからは対抗して怪獣シリーズがでてくる。
EF怪獣ピグモンとか。

書込番号:6578505

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/26 15:25(1年以上前)

うーーん・・・今の時代、レオやタロウでは売れないでしょう。

やっぱり
 Fメビウス
 Fティガ
 Fゼアス

とかでないと。って・・・あれ??

書込番号:6578625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/07/26 16:06(1年以上前)

TAILTAIL3さん  こんにちは。

売れるって売れるって (笑)


団塊の世代の退職金をねらう。(笑)

高額商品を自分へのごほうびとして、、、。(笑)


大排気量バイクはこの世代をターゲットとして販売戦略。


とか・・・あれ??

書込番号:6578739

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D2Xs ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今さらD2xs-2 3 2022/04/16 23:08:25
今更D2Xs 5 2020/07/23 7:58:41
これからD2Xs! 3 2018/12/09 8:58:58
デジカメの歓び。 40 2017/09/12 12:28:12
d2Xs購入したら、おまけが沢山ついてきた。 19 2016/10/11 21:00:51
古いモデルですが、大変満足しています。 5 2016/03/28 21:19:12
X'masに・・・良い物発見 10 2015/03/08 13:38:47
やっと手元にきました! 7 2011/11/14 12:40:12
購入してしまいました! 4 2011/10/22 12:56:47
今頃、買いました。 8 2011/08/27 21:43:05

「ニコン > D2Xs ボディ」のクチコミを見る(全 3584件)

この製品の最安価格を見る

D2Xs ボディ
ニコン

D2Xs ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 6月29日

D2Xs ボディをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング