『D80で使用可能なSDカードについて』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80で使用可能なSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信8

お気に入りに追加

標準

D80で使用可能なSDカードについて

2013/09/07 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

スレ主 naonao1130さん
クチコミ投稿数:2件

現在D80を愛用しています。

しばらく前からTOSHIBAの4GBSDHCカードClass10を使用しています。
これは全く問題はないのですが、連写した際に5枚でバッファーがいっぱいになってしまいます。

なので、もう少し大容量の16GBのSANDISK製の購入を検討しています。
これには書き込み速度の違いでスタンダード、ウルトラ、エクストリーム、エクストリームプロがあります。

私は、エクストリームプロを購入したいと考えているのですが、SANDISKの互換性リストを見るとエクストリームプロには対応していないみたいです。
ましてや、4GB以上のカードには対応していないとも書いてあります。

http://www.sandisk.co.jp/assets/file/pdf/sd_08.pdf
9ページに記載されています。

他のスレッド拝見し、4GB以上でも対応しているから大丈夫との回答がありましたが、
書き込み速度として、エクストリームプロも対応しているのでしょうか。

私はあまり詳しくないため、是非教えていただきたくご質問させていただきます。

ちなみに、SANDISK製品以外の購入はあまり考えておりません。
よろしくお願いします。

書込番号:16553509

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2013/09/07 01:18(1年以上前)

メディア変えてもバッファは増えないですけど大丈夫かな(^_^;)

書込番号:16553535

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/09/07 01:26(1年以上前)

naonao1130さん
ボディーの処理能力も有るからな。

書込番号:16553545

ナイスクチコミ!1


スレ主 naonao1130さん
クチコミ投稿数:2件

2013/09/07 01:35(1年以上前)

MA★RSさん

ご返信ありがとうございます。
あっ、バッファーは増えないんですね。。。(笑)
今現在、FINEのLサイズで撮影しているんですがバッファーが5枚しかないんですね。
でも、書き込み速度が上がれば回復するのが少し早くなったりしませんかね?
それともあまり変化しない感じですかね。。。

nightbearさん

ご返信ありがとうございます。
やはり古い機種だけあってだめなんですかね。。。

書込番号:16553557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/09/07 01:56(1年以上前)

 D80は2006年9月の発売のようで、仕様ではSDHC規格対応となっていますが、SDHCの8GBが発売されたのは同年11月のようですから、8GB以上の使用は自己責任となると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SD%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89#SD.E3.82.B9.E3.83.94.E3.83.BC.E3.83.89.E3.82.AF.E3.83.A9.E3.82.B9.E3.81.AE.E7.A8.AE.E9.A1.9E

 SDHC規格自体は32GBまでを想定して作られているはずですが、発売時期の関係もあり、またクラス10があとから追加された規格であることから、なおさら作動の保証ができてないと思われます。

>連写した際に5枚でバッファーがいっぱいになってしまいます

 RAWで連写しているものと思いますが、バッファの容量がそれだけしかないのが原因です。仕様にもISO100で6枚となってますので、実際の使用ではそんなものでしょう、JPEGだけで5枚ならトラブルを疑うべきです。

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d80/spec.htm

>書き込み速度として、エクストリームプロも対応しているのでしょうか。

 発売当時存在しない規格ですから対応していないでしょう。ですからエクストリームプロが使用可能としても連写可能枚数は増えないと思います。ただ、カードリーダーからPCへの読み込み時間は短縮されると思います。

書込番号:16553589

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6597件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/07 02:04(1年以上前)

こんばんは、D80ユーザーです。

確かにバッファメモリーが不足している分、書き込み速度の向上で何とかならないかと考えがちですが、この頃のこのクラスはあまりとやかくは言
われなかったせいか、処理能力も速くなく…という機種に仕上がったようです。

ですからカードを変えたくらいでは、劇的な変化は望めないと考えられます。


連写追求ではなく一枚をしっかり撮るには最適なので、手放す理由はありません。
特に風景撮影には欠かさず持っていくので、大事にされてくださいね。

書込番号:16553601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22069件Goodアンサー獲得:3032件

2013/09/07 02:28(1年以上前)

因みに過去トピありますよ(=゚ω゚)ノ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501611022/SortID=11057717/?#tab

大事な撮影なら、あまり大きな容量のは使わない方が
良いかもですね(;^ω^)

nightbearさんも書いてますけど、
このころのカメラって処理能力自体、限度が
あるかと思います(;´・ω・)

連写重視なら、J1とかV1とか買う方が現実的かもです(;^ω^)

書込番号:16553623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D80 ボディの満足度4 休止中 

2013/09/07 07:22(1年以上前)

CCD機ですから、センサデータ書き出しもそれ程速くできませんので、バッファ容量要求も程々だったと思います。
連写というと一桁機に走った時代ですね。

現状で好適な使い方を見つけるのも楽しいです。

書込番号:16553869

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/09/07 07:56(1年以上前)

http://www.e-trend.co.jp/camera/2/113/product_131511.html

こちらでは16GBのSDHCが対応確認されているようです。
なお、D80はUHS-T規格に対応してませんので、カードを変えても速くなりません。
クラス6〜クラス10ぐらいがいいと思います。

書込番号:16553930

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング