『D80をハナっから無視すればいい』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『D80をハナっから無視すればいい』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信32

お気に入りに追加

標準

D80をハナっから無視すればいい

2006/09/02 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

ニコンから金もらってる人は強気ですね。
この記事を読んで、D80を買わない決心がつきました。
皆さんも、D80をハナっから無視しましょう。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-61.html

書込番号:5401867

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:146件

2006/09/02 23:59(1年以上前)

↑何を言いたいのか判らない。
一つの記事で購買を左右するなんて信じられません。

書込番号:5401906

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2006/09/03 00:09(1年以上前)

買わないなら買わないでイイんでしょうけど…何で他の人を巻き込もうとするのでしょうか??

書込番号:5401952

ナイスクチコミ!2


on-lookerさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/03 00:12(1年以上前)

いいですねぇ、このスレ主さん。訳のわからなさ加減が。
Nikonにしてもこんな人にはユーザーになって欲しくないでしょうから
無視してくれてありがとうってところじゃないでしょうか。

書込番号:5401968

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/03 00:13(1年以上前)

ん〜、確かによくわかりませんね…(^^)
まぁ、なんとも…。まずは、D80本体について、どう思うかを考え、SD問題は、その次の問題だと思います。D80をハナから、無視する必要はないですよ(^^)/

書込番号:5401970

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/03 00:14(1年以上前)

『もし、どうしても、いま持っているCFカードをとことん使いたいと言うんなら、
SDカードしか使えないD80をハナっから無視すればいいじゃないかい』(田中希美男
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-61.html より)


例えば、Nikon D80 と Canon EOS 30D の両方を買おうとした場合に
限れば CF と SDカード の違いはどうしても気になりますけど、普通に
考えれば CFかSDカードかと云う違いは殆ど気にしていません。

書込番号:5401975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2006/09/03 00:17(1年以上前)

田中氏の個人ブログ急にコメント機能
削除してトラバのみになってますね(^_^;)
アラシが多いのでしょうか?

書込番号:5401984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/03 00:31(1年以上前)

メモリタイプに拘る人は、1枚では済まずにオカワリをなさる
人なんでしょうネ?(^^;)

私は、1枚だけしか使わない人なので、カメラに入れっぱなしの
使い方が多く、内蔵メモリのような存在になってしまってるので、
メモリタイプにはあまり拘らないです。パソコンがデスクトップ機
なので、カメラを直結するUSBコードを繋ぎっぱなしという点も関係
あるでしょうし・・・。

ただ、沢山撮られる方からすれば、予備が使えないのは痛いですよネ。

書込番号:5402041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:937件Goodアンサー獲得:12件

2006/09/03 00:42(1年以上前)

デジ一使うような人間がメモリくらいで何ウジウジ言ってるのよ、この御仁は。

銀塩でフィルム何百本も買って現像すること考えればメモリーなんて安いものよ。
そう思わなくて。



書込番号:5402082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/03 00:55(1年以上前)

個人的には同一メーカー製のD-SLRでCFを共用したいとは思って
いないです (私の場合はSDカードは許容範囲内) .
他社製のD-SLRの話で恐縮ですが α-7D , α SD , α SD の3台
を所有して、ファイルナンバーがごっちゃになるのを避ける為、CFも
3枚 (Transcend 4GB/2GB/2GB) 用意して撮っています. 因みに
4GB のCFは、D100 , α-7D , KissDX で共用となっています.
( http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4990885 参照)


『 ところで、D80 のファイル名って D50 と同じなのでしょうか?
例えば D50 と D80 の2台態勢で撮影した場合、フォルダ名は別々でも
ファイル名が後からごちゃごちゃになる恐れはないのでしょうか? 』
( http://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5400479 より)


書込番号:5402122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/03 00:56(1年以上前)

> メモリーなんて安いものよ。

イヤー、大容量のCFを持っていたら、そうは言えないような希ガス(^^;)
って、D80の購買層にはいないか? > 大容量CF所持者

書込番号:5402123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/09/03 01:22(1年以上前)

えっ!? んじゃー、好感度のキムタクも? ^^;

ところで、カタログ、8/9付の地図上にD80バージョン(語れる高性能)と、
8/31付のキムタクバージョン(私は、いいカメラを持っている。名機の資格。)の
2種類有るんですね。昨日、気付きました。^^

あっ、ボクですか?
ニコンからお金を沢山もらうどころか、貢いでいます。なーんで、とてーも弱気 ^^;;;

書込番号:5402197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/09/03 02:24(1年以上前)

正直、記録メディアの継続使用ができなくても、そんなに大した問題とは思いませんがね。

たとえば、2年前にD70と一緒に1GのCFを買った人が、D80でそのCFが使えなくなった、と不満を言うかというと、実際は言わないと思うんですよ。
現在の新機種の記録メディアとしては、どのみち1Gではとても間に合いませんし、新しく4Gクラスのメディアを買わなくてはいけないなら、どう考えてもSDのほうが安く手に入ります。

フラッシュメモリ自体にも書き込み回数による寿命がありますし、デジタルカメラの画像記録は、使用条件としては書き換え回数の多い、かなり厳しい条件に含まれると思います。
万一、メモリの劣化・寿命によるエラーでせっかく買った新機種で撮影したデータが消えたら、その方がずっとショックが大きいと思いませんか?

データ保持の安全性を考えると、メディアも消耗品と思っておいたほうがいいと思います。
カメラを新機種に買い換えたら、ついでにメディアも新しい容量の大きいメディアにしたほうが安心して撮影に望めますし、それはCFが継続使用できるカメラでも同じことです。

本体の買い替えが近いのに、最新型のCFを高いお金を出して買い足してしまった人だけは不満を言うでしょうが、仕事や目的があって必要だったのならそれは仕方のないことと割り切るしかないでしょう。
そうでなければ本人がうかつなだけです(笑)

私は、D80をハナっから無視できるほど我慢強くないので、申し訳ないですがスレ主さんの呼びかけには賛同できかねます(笑)


欲しいですね、D80。

書込番号:5402355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/03 02:38(1年以上前)

私は、『コレください』 と言ってしまいそうな気がするので、
しばらくはカメラ屋に近付かずに無視することにしてます(^^;;)

書込番号:5402372

ナイスクチコミ!0


Nyquistさん
クチコミ投稿数:8件

2006/09/03 02:45(1年以上前)

メモリのようなデジタル分野は、入れ替わりが激しいので、CFにこだわっていたら、そのうち買えるデジカメ無くなってしまうかも。。。
レンズは、10数年前のものでもまだ通用するので、中長期的な資産だけど、私が9年前、ザウルス用に買った32MのCF(当時2万5千くらい)は、もはやゴミですね。資産と言えても、極短期的なものとなるでしょうね。
SDだからという理由で、D80を購入候補からはずすのは、あまり良い判断とは思いません。比較の一項目であっても、ファーストプライオリティでは無いですね。SD買えば解決することですから。。。

書込番号:5402384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3304件

2006/09/03 02:53(1年以上前)

多分、ニコンとしてはD80の購買層はコンデジ或いはD50からのステップアップ層を視野に入れているのかも知れません。
上位機種ユーザーがサブカメラとして購入する方達(CFと言う資産を所有している方達)であれば、初心者と違いカメラ歴があり記録媒体くらいで購入を左右する愚かな考えはしないだろうと判断したかも・・・

そこで皆さんにお尋ねしますが、D100、D70、D200、D2H、D2X 以下略等のユーザー(いわゆるニコンユーザー)の方達でコンデジを1台も所有していない方は少数派だと思います。
大抵の方は所有していると思います。
 ただ現在そのコンデジを活用しているかいないかの違いはあるかも知れませんが・・・
つまり、コンデジで使つていたSDカードも保有しているのと違いますか?

勿論、すべてのコンデジの記録媒体がSDとは限りませんが・・・

書込番号:5402400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2006/09/03 08:07(1年以上前)

コンデジ2台持ってますが1台はCFです。
1台はSDですが、SDHCには対応していませのでSDHCは持っていません。
ともかくコンデジと比較するのは間違ってますよ。
なぜなら、コンデジはRAWがない(まれにあるのもありますが)し、
画素数も10MPもないし(大抵)、連写も一眼レフのようにはできないし。
つまりコンデジはJPEGオンリーで撮影枚数も少ないです。
なのでコンデジのCF(256MB)とSD(1GB)は入れっぱなしで使っています。
仮にD80買ってもコンデジを持ってる限りメモリーカードは入れっぱなしで、D80のために使うことはありませんよ。
結局D80用に別のカードを買うことになります。
なので、コンデジとは違うCFでもいいわけです。
10MPの秒3コマ連写のRAW撮りの一眼レフをコンデジと同列に見る(メモリーカードの容量・速度で)のはどうかと。

書込番号:5402645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/03 08:35(1年以上前)

海外で、コンデジ2台購入経験あり。
SDカードも所有はしていますが 多数派かなぁ・・・

書込番号:5402692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D80 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2006/09/03 08:40(1年以上前)

D70やD100を下取り(又は買取)してもらう時に、CFカードもつければ
いいのではないでしょうか?
ソフマップでCFカードをつけて、某機種を買取してもらいました。

書込番号:5402703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2006/09/03 09:50(1年以上前)

>皆さんも、D80をハナっから無視しましょう。
自分の使っているメーカーの板でやるが良し!
それができん小心者はここに来るべからず。

書込番号:5402867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/03 10:45(1年以上前)

みなさん、おはようございます(^^)

でも、このブログのプロの写真家の方、ちょっと品がないですね…。パナの一眼なんて、ひどい言われようですね。

いいところばかりでなく、プロから見て、悪いものは、悪いと評価するのは、大変有意義なのでいいとは思うのですが、品がない…。

スレ主さんのお気持ちもちょっとわかる気がしてきました。このアマチュアカメラマンを小ばかにした発言は、アマの方が書いているならいざしらず、プロの方が公開するHPとしては疑問ですね。

このような考えで、アマチュアカメラマンの普及やカメラの楽しさを伝えることができるのでしょうか?

書込番号:5402987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 D80 ボディの満足度1 ニッコール・α・EOS review 

2006/09/03 12:08(1年以上前)

粗にして野だが卑ではない.
田中さんのブログって ちょっと 「がさつ」 かなぁ・・・ とは思っても (裏事情が
呑み込める) 貴重なブログだったりします ( ・ ・ ;

CFカードとSDカード に就いては、個人的には DXフォーマット採用の記憶が
残っているだけに、ニコンは意外と革新的なメーカーだと云うところに主眼が
あったのだと思うのですが・・・

で、コンデジで使つていたSDカードの話はどうなったのでしょう?
気になる気になる

書込番号:5403197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2006/09/03 12:18(1年以上前)

もぐら。さん

評論家にもいろいろありますからネ(^^;)

薬品を『薬』として売るのが薬剤師、『毒』して売るのが魔法使い。
効果の強いコメント(薬品)をどう使うかは、使い手のセンス次第
ということで・・・(^^;自戒)

レビューやレポートについては、良いコメンターだと思います。
思想が絡むと・・・?(^^;;;)
---------------

価格コムでの書き込みでも、似たような印象が・・・(^^;)

書込番号:5403223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:2件

2006/09/03 15:30(1年以上前)

まぁ

CaptureNXフリーソフト計画 

なる人物は誰かの捨てハンの様ですから、、
少々痛いですがいつもどおり皆さん気にしてないでほっといてあげましょう。

書込番号:5403626

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2006/09/03 18:12(1年以上前)

悪くないハンドルネームではありますな(笑)

さすがにフリーにしろとまでは言いませんが、NX 1.0は
今からでもβ扱いに格下げして、1.0.1をもって正式な製品版と
して扱って欲しい所です。

何がいいたいかっちゅーと、試用期限をリセットしろと(-_-#

書込番号:5404030

ナイスクチコミ!0


hdpapasanさん
クチコミ投稿数:106件

2006/09/03 22:35(1年以上前)

ナイスなHNです。
もう、自分勝手な書き込みは辞めてほしいですね。
スレ主さんとあの方は、ご親戚なんですかね?

書込番号:5404963

ナイスクチコミ!0


kumadonさん
クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:28件

2006/09/04 01:25(1年以上前)

ここではD80のSD採用肯定派が大勢をしめているようですね。
いつもながら、同じ話ですが、所有しているCFがどうのこうのではなくて、ゲームカセットと同じような作りのSDはヤワすぎて使うのに躊躇するという人も、特にプロでは多いと思いますよ。
D80は、D50とちがってサブ機として使いたいというプロも多いと思います。
プロのメインカメラは大概CFなので、D80のSD採用はそういう人からの反発が多いんでしょう。
一方、コンデジでは最後までCFにこだわって、その理由はユーザが保有するメモリー云々とのことでしたから、態度は変わっているわけで、しかも、今回は同じデジ一のラインナップのど真ん中でメディアを切ってきましたから、不満を言う人が増えても仕方は無いように私は思いますし少しは気持ちもわかります。

書込番号:5405616

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2006/09/04 01:49(1年以上前)

初期不良にご注意をさん

コンパクトデジカメは、現役で使っているのは2台ですが。
CFとxDですね。
だからといってxDオンリーのデジタル一眼レフなど欲しくもないですが。

今日も1日で16GBとか撮っていたりするので。
MDばっかりなので、それほどコストをかけずに、MDだけでこれくらいならまかなえる(ストレージに移さないでも)というのはやはりCF機の利点だとは思います。

書込番号:5405663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/07 10:26(1年以上前)

パナのDMC-FZ30から買換え検討中です。

デジ一眼にするならニコンがいいと思ってたので、
SDの世界へ「ようこそいらっしゃい」と言いたい。
SDの使いまわし(2G×2)ができる!!
良かった、良かった。

書込番号:5514388

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2006/10/07 11:18(1年以上前)

DSLRはD70とK100Dです。
CFとSD。
コンパクトはFinePIXです。
xDとスマメ(^^;)

D70売ってD80買ったらCF使えないジャン。
え〜っ、まじーっ!?
なんては思いません。
本体と一緒に使い切り、と考えていますから。
(フィルムは1度の撮影で使いきり、ですからそれに比べれば・・・)

あと田中さんのブログはとても楽しいのでいいじゃないですか、と思います。
みんながみんな同じ事書いてたんじゃ、つまらないですし。
だいたいブログになる何年も前からからあんな感じですから、今更どうこう言うもんじゃないですよ♪

書込番号:5514513

ナイスクチコミ!0


むすてさん
クチコミ投稿数:2033件

2006/10/10 18:20(1年以上前)

私もCF派です。

田中さんのBlogは楽しいですね。

xDの機種は1台持っていますが、
SDの機種はまだ持っていません。

書込番号:5525016

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/10/14 01:00(1年以上前)

書き込んでいるのですが
RAWのバッファが少ないので無視しちゃってます。

30DやK10Dより少ないのですからやはり、少ないと思います。
私にとってはD80は撮れないカメラです。

書込番号:5535132

ナイスクチコミ!0


ixysd600 さん
クチコミ投稿数:9件

2006/10/14 04:52(1年以上前)

Nikon D80 's the best appreciated D-SLR in US and UK.


http://www.cameralabs.com/features/10Megapixel_DSLR_test/

http://www.dcresource.com/reviews/nikon/d80-review/index.shtml

Sorry for typing in English ,since I am working in Canada and my PC has a problem and so can not type Japanese letters .


But I have to say that the D80 is the best appreciated D-SLR here and in the USA also although Canon EOS rebel XTI sells more........ cause it is considerably cheaper .

D 80 is fast , cool and durable .

Compare to this great Nikon, the Canon Eos XTI(kiss) is like a toy(too small for my palm).


I am usually a Canon fan and have 30D, but this time , will buy the Nikon D 80.
Also , the cool pix S7c is a very cool, little camera with a lot of highly sophisticated features such as WIFI , direct connection to Internet .


In the US,WiFI is a big thing ,much more than many people in Japan think of it .


As I heard of many people on this site talking about how boring Nikon cool pix models were compared to other brand name cameras( such as Lumix, Ixus and Cyber- shot models),I was confused and thought why Nikon could not sell them well in Japanese market while Nikon sold those models really a lot here and in Asia.


I was in China last year , and Nikon is highly respected there and always ranked no2 in a sells ranking there.

In thailand , Nikon was third next to Sony , the order was :1 Canon , 2 Sony ,3 Nikon ,4 Fuji.

Note: it is entire camera sells ranking not only SLR's.

Nikon is bigger than I thought it is and is really strong in the US and Canada .


So how can you ignore it?


Many people on this site are just seeing Japanese market and say Nikon is not selling well , though Nikon is really really strong in Asia and Canada .


So there is no way Nikon going out of business like KM.


On the other hand , despite of what many people in Japan think Pentax K 100 D is not popular at all , and the brand is very unpopular and I think the company soon going out of business.


Sorry , I forgot K100D is popular in Australia .

Read this :http://www.dpexpert.com.au/


Well , they are almost worshipping for the Pentax.



書込番号:5535419

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング