『エジプトで写真撮影するにはどのカメラがお勧め?』のクチコミ掲示板

D80 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:585g D80 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

D80 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 9月 1日

  • D80 ボディの価格比較
  • D80 ボディの中古価格比較
  • D80 ボディの買取価格
  • D80 ボディのスペック・仕様
  • D80 ボディのレビュー
  • D80 ボディのクチコミ
  • D80 ボディの画像・動画
  • D80 ボディのピックアップリスト
  • D80 ボディのオークション

『エジプトで写真撮影するにはどのカメラがお勧め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D80 ボディ」のクチコミ掲示板に
D80 ボディを新規書き込みD80 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信28

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D80 ボディ

クチコミ投稿数:5件

3月中旬にエジプト旅行へ行く予定です。
エジプトでピラミッドや風景や遺跡または人物を一眼デジタルカメラでとりたいのですが、どのカメラがお勧めですか?
価格込むや他のサイトをみるとD40もD80も人気らしくてどれがいいか迷います。
また、レンズタイプはオールラウンドタイプ(広角、望遠ズーム)が欲しいので、お勧めのレンズ名も教えて下さい。

あと、デジタルカメラはゴミや砂は大敵ですが、防塵対策方法がありましたら教えて下さい。

書込番号:5921328

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/01/25 17:36(1年以上前)

山奥のベアさん こんにちは、

D40かD80をご予定とのこと、軽くて小さいのは40ですが、レンズを選ばないのは80です。
ご予算がありましたら、80がいいと思います。

レンズですが、大きいものや、広いものを撮るには広角が必要ですね、ズームでしたら18から始まるのがいいと思います。
具体的には18-70mm, 18-135mm, 18-200mmと三種類出ています。
ご予算が許せば18-200mmですが、人気のため品不足気味ですので、
早目の予約が必要でしょう。
この中で一番軽いのは18-135です。
これはレンズキットとして本体とセットのお求めがお得です。

書込番号:5921403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/01/25 17:47(1年以上前)

D80+18-135mmでいいんじゃないですか。

書込番号:5921438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2007/01/25 17:52(1年以上前)

D80+18-135又は18-200ですね。
防塵対策はレンズ交換、レンズの取り外しをしないことかな。

書込番号:5921451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/01/25 18:39(1年以上前)

山奥のベアさん、こんばんは。
エジプト旅行ですか、うらやましいですね。
軽くてかさばらないものをというのなら、D40です。
でも、せっかくエジプトで撮影をするのですから、D80で撮っておきたいものです。
画素数が多いので、手ぶれなどはシビアですから、しっかりと構えて撮る必要があります。
手ぶれ補正の付いたレンズでは、VR18-200mmというオールラウンドタイプがあります。
品薄の製品ですが、3月中旬なら、今注文すれば何とか間に合うのではないかと思います。

書込番号:5921591

ナイスクチコミ!0


夜啼鳥さん
クチコミ投稿数:207件

2007/01/25 18:53(1年以上前)

山奥のベアさん こんんちは

エジプト旅行ですか、羨ましいですね。私も、大昔銀塩一眼レフを持ってエジプトを旅行した事があります。
日本に帰ってから、カメラを開けると微細な粉(たぶん砂粒)が出てきて驚いたことがあります。
砂嵐に巻き込まれることを考えれば、防塵対策のある、D200か、ペンタックスのK10Dが安心と思います。

書込番号:5921637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度4

2007/01/25 19:03(1年以上前)

D40は後で高く付きますから、割高でもD80をお勧めします。

レンズは18-70、18-135、VR18-200などがありますが、
全てが歪曲収差が大きくて、PCでの調整が必要です。

望遠はあまり必要ないと思いますので、タムロン17-50/2.8あたりは
良いではと思います。室内・洞窟内の撮影も威力発揮できます。

書込番号:5921665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/01/25 19:12(1年以上前)

それくらいの旅行写真をとりたいのに
どれが良いでしょう?なんて 聞きますか?^0^;;
調べて、この数本で良いか?とか
この数本の中でどれが良いか?とか
そう言う聞き方をされた方が良いと思いますよ。^0^

書込番号:5921688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2007/01/25 19:19(1年以上前)

 ・この板、非常に興味あります。
 ・エジプト、トルコは、興味ある是非行きたい所のひとつでもあります。

 ・1)銀塩のみか、2)銀塩主体、デジ一眼併用か、も、悩ましいところでもありますが。

 ・私の場合は、デジ一眼を持っていくとするなら、
  D200レンズキット(DX_17-70/3.5-4.5G)であります。
 輝峰(きほう)、還暦+2歳でした。

書込番号:5921712

ナイスクチコミ!0


模糊さん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:8件 世界を旅しよう!デジカメと! 

2007/01/25 20:03(1年以上前)

エジプト、トルコとも行ったことがあります。
ルクソール等では、まことに雄大な景色が展開します。
まず広角レンズです。
できれば換算24mmか最低28mmが必要ですね。
それから暗い場所や博物館でストロボ禁止三脚禁止のところが多いので
明るいレンズか、手ぶれ補正付きレンズがあると便利ですね。
カメラボディーは使い慣れたものが一番です。
あと、たくさん写真を撮りたくなるので、メディアは余裕を持って沢山持って行きましょう!

書込番号:5921866

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9511件Goodアンサー獲得:468件

2007/01/25 20:22(1年以上前)

D200といえどもちょっとした砂埃で関節部には結構砂が入ります。
連写モードの回転ダイアル部分とか、Ai連動レバーの周りとか。
じょりじょりいいます。
内部に致命的な砂は入らないかもしれないですが。
精神的ダメージは結構ありそうです。
一番大ダメージは、MB-D200の取り外しダイアルですが。
次がD200の液晶カバー。
ブロアでは落ちないので、指でぬぐったらザリザリに。

強いのはやっぱり丸洗いできる防水デジカメが強いと思いますが。
ホテルに帰ったら丸洗い。

デジタル一眼レフをどうしても使いたい場合は、丸ごとビニールにくるむかある程度砂まみれになっても諦めることも必要かもしれません。

僕ならカメラはD40、レンズはVR18-200mmとかいいかなと思わないでもないですが。

書込番号:5921940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/01/25 20:33(1年以上前)

D80+VR18-200mmが良いでしょうね、それとコンデジも欲しいところ。

あと、エジプトはカメラ撮影&持込が制限される場所が多いので注意が必要です。
現地女性は撮影できませんので注意です、これは場所によっては本当に痛い目に遭いますから。
遺跡・空港なども場所によっては見つかると没収されかねません。
(ご存知でしたらお許し下さい)

書込番号:5921990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/25 20:37(1年以上前)

山奥のベアさん、はじめまして。
エジプトでの写真撮影という事で、思わず食いついてしまいました。
ちょうど1年前の3月末に、私も夫婦でエジプト旅行に行ってきました。
8日間のエジプト旅行でD70とコンデジを持って行きましたが、どちらも良い仕事をしてくれました。コンデジは常に取り出せる様に腰に携帯していたので、とっさのチャンスに大活躍しました。
今購入する一眼デジならD40でもD80でも良いとは思いますが、問題はレンズですね。
私の場合、Nikon D70+SIGMA18-200mm F3.5-6.3 DC+Ai AF Nikkor 35mm F2Dの構成で撮影しましたが、この組み合わせはベストマッチだと思いました。
エジプトは空気中に砂が舞っている事が多く、レンズ交換は出来るだけ控えるようにした方が良いと思いますので、一本は広角から望遠までカバーできるレンズが良いと思います。(200mm必要かは撮影スタイルで変わりますが、私は使いました)
もし予算があれば、ニコンVR18-200mmの方が夕暮れ時や三脚が使用できない時に撮影チャンスが広がるでしょう。
もう一本のAF Nikkor 35mm F2Dは博物館内など、室内で活躍しました。f2.8のズームレンズとの選択ですが、博物館内は薄暗く、フラッシュ禁止のところが多いので、f2.8では明るさが不足する可能性が高いです。ただ、D40やD80であれば私のD70より高感度でも画質が良いので、感度を上げればf2.8ズームでも問題ないかもしれません。
問題はD40の場合、これら2本のレンズはAFが使えませんので
D80にするか、D40+モーター内蔵レンズを選択するなど、よく調べておいたほうが良いでしょう。
それと私のD70は4日目からスイッチの入切時にジャリジャリと砂の音がし始め、5日目後半よりついにスイッチが切れなくなりました・・・(幸いD70はバッテリーの持ちが驚異的で電源を切らないままでも数日問題はありませんでしたが)エジプトは空気中に砂が舞っているので本当に要注意です。
砂にはやられましたが、エジプトは本当に素晴らしいところでした!
山奥のベアさんもエジプトを楽しんできて下さいね!

書込番号:5922006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:877件 ☆じん☆「気の向くままに」 

2007/01/25 23:48(1年以上前)

エジプト旅行羨ましい限りです。
私も一度は行って見たいです。
お尋ねのカメラですが私もウッキー星人さんに一票です。

D80+VR18−200と35F2Dがいいと思います。
それとさっと写せるコンデジもあるといいと思います。

エジプトは砂が俟っていて大変なようですから屋外のレンズ交換は厳禁のようですね。カメラのお手入れ対策も忘れないようにしてください。
ブロワーとクロスは最低限度必要でしょうね。
では良いエジプト旅行を楽しんできてくださいませ。
できたら是非お写真のアップもよろしくお願いします。

書込番号:5922917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2007/01/26 00:17(1年以上前)

海岸まで2マイルのフロリダの真夏とエジプトではまた違うでしょうけど。。。

ギャッツビー フェイシャル ペーパー
いわゆるウェットティッシュです。
http://www.gatsby.jp/products/catalogue/facecare/paper.html

これがホコリまみれの中の撮影に大活躍しました。
ホテルに帰るとカメラもレンズもレンズプロテクターもこれで
ふきふきしました。
その後で、レンズクリーナーで個別に清掃しました。

ご参考になれば幸いです。
15枚入り@250円×滞在日数分あればOKかと。
大量に持って行って余りは全て現地の人に差し上げました。
少しでも荷物を軽くしたかったので。。。

書込番号:5923062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/26 04:40(1年以上前)

確かにウェットティッシュは必需品ですねぇ。現地では他の海外以上に水が無く、清潔な私たち日本人には信じられないほど不潔に感じるところも多々あります。
私たちは日本から赤ちゃん用おしりふきのウェットティッシュを数袋持って行きましたが、食事前以外にもいろんなところで使ってました。(ちなみに、赤ちゃん用おしりふきは、おしりふきとはいえ中身は清潔なものを使ってますよ)特にエジプトポンド札は触りたくないほど汚いです・・・
目に見えるホコリは舞っていないのに、カメラを見ると各部に細かい砂が付着していて、ホテル以外でもハンドブロアーでシュポシュポ掃除してました。

それと大切なのはメモリですね。私はフォトストレージ(HDD40G)を携帯して、移動中、常にコンデジのSDとD70のCFのデータ引っ越し後、メモリを空にしていました。1カ所の遺跡で100枚以上撮影していましたから。(撮影はRAWで記録した方が良いです。せっかくのエジプト写真なので、後でじっくり現像したほうが良いと思います。)

あと心配なのはバッテリーでしょうか。私は予備バッテリーを1本持って行きました。バッテリーの持ちがよいD70だったので8日間朝から晩まで何度も使用して1000ショット以上は撮影(常に液晶で確認)しましたが2本でおつりがきました。
しかし、D40やD80ではもう少しバッテリーが必要かもしれません。旅行期間にもよりますが、充電器をエジプトで使う方向で検討した方が精神的にも安心できるのではないでしょうか。一般のホテルだったら電源は取れると思います。
私の他に若い女性がD70を持っていましたが、バッテリーの予備も充電器も持っておらず、途中バッテリー切れとなってしまい、残りの数日はコンデジのみでの撮影をしていました。
まだ準備期間はありますので、いろいろと調べてみて下さい。

書込番号:5923538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2007/01/26 08:25(1年以上前)

エジプト旅行ですか〜
私も2年ほど前に行きました。
三月と言うことで、この時期砂嵐が起こりやすいので、
防塵対策はしっかりしておくことをお勧めします。
二月半ばまでならあまり気にしなくても良かったのですが・・・
レンズは広角メインになると思いますが、
中にはあまり近づくことができないところもありますので、
望遠の用意もあったほうがよろしいかと思います。
っでお勧めはやはり、18-200ではないでしょうか?
エジプトは本当にいいところです。
スリはいないし、世界遺産たくさんあるし、
写真の撮りがいありすぎです。
特にルクソールより南のほうは青空がきれいで、景色も最高です。
良いたびになることをお祈りしています。
あと写真みせてくださいね〜

書込番号:5923682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2007/01/26 08:25(1年以上前)

昨年の9月に8日間のツアーでエジプト行ってきました。
私はフィルム派なのでキヤノン Eos1Vとレンズ3本。
レンズは、EF24-85、Tokina24-200、SIGMA70-300です。
撮影はスナップや人物中心です。
一番よく使ったのはEF24-85です。

よほど撮りたい画角が無い限り望遠は不要です。それより広角は28mmでは狭すぎることが多いです。
無難なところでは、やはり18-135または18-200でイイですが。予算に余裕があれば12-20mm辺りがあるとひと味違った絵が撮れます。

3月ですと砂嵐に注意しなくてはならないと思います。まあ砂嵐がきたら撮影どころではないと思いますが。
わたしは一応毎晩ブロアとブラシで清掃はしていました。

エジプトの情景は想像以上に雄大でした。
現地6日間でしたがフィルム30本(1080枚)撮ってきました。

書込番号:5923683

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2007/01/26 09:18(1年以上前)

私の 手持ちのレンズからですと、
10.5mm魚眼
12-24mm
35mm
18-70mm
10.5mm魚眼は 小さくて軽いので、何処にでも持って行きます。
NC4での 平面変換も有りますが、対象とカメラの角度によっては、魚眼を感じさせ無いように撮る事も出来ます。

書込番号:5923771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:746件

2007/01/26 11:26(1年以上前)

砂対策にこんなのどう?



UN-5885カメラレインコート ジッパー付S

「カメラを雨で濡らす心配がなく、マイナス10℃まで使用できる
カメラのみを入れて、ジッパーで閉じてしまう為、操作は外から
行います。雨、雪、風をシャットアウトします。」

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_99/186011.html

書込番号:5924068

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D80 ボディのオーナーD80 ボディの満足度5

2007/01/26 12:34(1年以上前)

愛ニッコールさん こんにちは、

いいものをご紹介いただき、ありがとうございます。
エジプトは行った事ありませんが、皆さんのレスを見る限り、ジャリジャリになってしまうようですね。
これで安心ですね、皆さんの知恵を結集できる板の成果ですね。

書込番号:5924249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/01/26 21:42(1年以上前)

初めての投稿ですが、みんなありがとう。
たくさんのアドバイスありがとう。
ほんとにうれしです。
なんか、電車男になった気分です。すいません。

うちの気持ちはほぼD80に傾いて・・・・
レンズはもうちょっと勉強してから購入しようかなと思います。
みなさんからの投稿をみると広角カメラがいいみたいですね。
ありがとうございます。
バッテリーの予備やフォトストレージやウェットティッシュのアドバイスは参考になりました。

一番、心配なのは粉塵対策ですね。
3月のエジプトは砂嵐がすごいらしくて、対策できるか心配です。
うちとしてはカメラ全体にサランラップやビニール袋で防塵対策を考えていこうとおもいます。
サランラップでの対策は大丈夫でしょうかね?

エジプト旅行に行った方にお聞きします。
関係ない話になってしまいますが、
世界遺産がたくさんあるエジプトで、
どの遺跡が印象に残っていますか?
遺跡での写真撮影にも制限があると旅行ブックに載っていましたが、その通りでしょうか?





書込番号:5925866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件 D80 ボディの満足度4

2007/01/26 22:03(1年以上前)

これまで、欧州を中心に D50/D80 で撮影しています。
VR18-200 の他、ズーム、単焦点を6本ほど持参しましたが、
結局ほとんど、Sigma 17-70 MACRO 一本で撮影しました。

VR18-200 がもっと活躍すると思っていたのですが、
実際のところ VR が必要となるシーンは、教会の中など
ごく一部でしたした。また、望遠もほとんど必要性は
感じませんでした。

その上、VR18-200 は、意外と重く、さらに自重で
ズームが伸びてしまうので、長距離を歩き回る
海外旅行では、なにかと不便なのです。

一方、Sigma 17-70 は、VR18-200 と比べて、
歪曲が少なく、シャープで、明るく、しかも軽い、
と良いこと尽くめでした。

現在、インド滞在中ですが、またこのレンズが活躍
しそうです。

書込番号:5925989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2007/01/26 23:57(1年以上前)

>世界遺産がたくさんあるエジプトで、
>どの遺跡が印象に残っていますか?

私はルクソール神殿ですが、妻はアブシンベル神殿だそうです。
ほとんどの遺跡では写真撮影可能ですが、最近ではピラミッドの中や博物館の中にはカメラ持ち込み禁止となっており、私たちの時もツアーメンバー全員が、ピラミッドの中や博物館に入る前に外に残るガイドさんへカメラを預けていました。短時間とはいえ、やはりカメラ2台を預けるのは少々不安でしたね。

レンズについてですが、ズームレンズは中に砂が入る恐れがある為、高価なVR18-200mmより安価なシグマやタムロンのズームレンズの方が万が一、砂が入ってもあきらめがつくかもしれません・・・
ちなみに、私のシグマ18-200mmもエジプトから帰ってズーム可動部が少し砂でこすれるような音がしているような感じです。今のところ写りに影響もないし、これはこれでエジプトで撮影してきた証だと思ってあまり気にはしていません。

エジプトで印象に残るところは、遺跡以外にもたくさんあります。
中でも現地での買い物は楽しいです。エジプト人は観光客に、最初はものすごく高い値段を言ってきます(それは日本人からすれば大した額ではなくても、現地の相場からしたらかなりのボッタクリ価格)が、値段交渉をすればどんどん安くなり、結局最初の半額以下(8割引とか)の値段で買えることが多々あります。まず最初は買わずに相場を把握するのが良いかもしれませんね。
ちなみに価格交渉は私たちのように日本語しか知らない人間でもできます。

話が逸れてしまいましたが・・・
日本に帰ってきた時に写真を見ていて思ったことは、遺跡だけを写すとそのスケールの大きさが実感できないので、もっと遺跡と一緒に人間などを写しておくべきだったかな?と思いました。

書込番号:5926657

ナイスクチコミ!0


chuchukoさん
クチコミ投稿数:142件

2007/01/27 01:29(1年以上前)

山奥のベアさん、こんばんは。
私は去年の12月前半にトルコ・エジプト旅行に行ってきました。
カメラはD80とVR18−200、35mmF2を持参していきました。
(結局レンズはVR18−200しか使用しませんでした ^^;)
D80とVR18−200はとても良い組み合わせでしたが
如何せん、女の私にはちと重くて肩がコリ、大変でした (^^;)
これから先カメラにのめり込むとかじゃなければ
D40のレンズキットも良い選択だと思います。
(私は旅行用にD40レンズキットを購入検討中)
旅行以外にもカメラを趣味とするならばやはりD80でしょうか…

そのほか予備バッテリーとストレージは必需品だと思います。

私は12月だったということもあると思うんですが
思ったほど砂や埃に悩まされることはありませんでした。
ただ、季節によって違いはあると思うので気をつけてください。

あと、何か動画を撮れるモノも持参した方が良いと思います。
エジプトはイスラム独特な雰囲気があります。
お祈りの時間とかは国中にお祈りを呼びかける歌?が響きわたるります。
遺跡を見学している時にお祈りの歌が流れて、とても雰囲気がありましたよ。
そういった雰囲気などは写真では収められないですから
是非ビデオなどで撮影しておくことをお勧めします。
(私はカメラしか持って行かずに後悔しました)

私がエジプトで印象に残っているのは
やはりギザのピラミッドとアブシンベル神殿です。

それと、私の参加したツアーには3泊の船旅があったのですが
船から見るナイル川は本当に美しく素敵でした。
夕方にナイル川いっぱいにファルーカが遊覧しています。

それにエジプト旅行は結構強行で体調を崩しがちですが
船旅を入れておくと移動は船なので、移動の手間がありません。
しかも連泊なので荷物の移動も無くて本当に楽で体も休まります。
空いた時間にはお昼寝もできますよ。(^^)
もしまだツアーを決めていないのでしたら
是非船旅のあるツアーをお勧めいたします。
(もちろん、個人旅行でもナイル川クルーズを入れることはできます。)

エジプトは思っていた以上に雄大ですばらしい国でした。
遺跡見学も驚きの連続だと思います。
きっと山奥のベアさんの期待を裏切らないと思いますよ。
(私のブログで今トルコ・エジプト旅行記を載せていますので見てみてください。まだトルコ編ですが… ^^;)

書込番号:5927074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/01/27 08:26(1年以上前)

>世界遺産がたくさんあるエジプトで、
>どの遺跡が印象に残っていますか?

正直ツアーで行くところはどれもいいですね。
すべてにおいて大きさで圧倒されます。
ただ、何日も滞在していると少々なれてきますが・・・
その中でもよかったのが、王家の墓(写真撮れません)、カルナック神殿、アブシンベルですかね?
基本的に野ざらしの遺跡などは写真OKだったと思います。
このあたりは、広角メインでとることになると思います。
望遠ではレリーフだけしか撮れないでしょうから・・・
博物館なども一部のところでのみ撮影OK(フラッシュNG)なので、それようの明るい単レンズもあると重宝するかもです。
自分なら魚眼も面白いかと思います。
とにかく大きなところなので、少しでも広く撮りたいよ〜
って感じがします。
自分が行ったときにはまだデジイチ持ってなかったので、方向変えて数枚の写真をつなげてパノラマにして遊んでいました。

書込番号:5927579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件 乗りもの写真館 

2007/01/27 08:30(1年以上前)

>エジプトでピラミッドや風景や遺跡または人物を
>一番、心配なのは粉塵対策ですね。

風景や遺跡は撮ろうと思ってからカメラをバックから出せばいいですが、人物の場合はチャンスと思った瞬間にシャッターが押せないと撮れません。
私は人物メインですので、砂埃の多いエジプトでもカメラは出しっぱなし、かつ常に電源ON、撮れそうな雰囲気の所に来たら手に持ちシャッターに指をかけていました。
ツアーでしたらバスに戻った時や食事の時に時間がありますので、ズームの胴部分や細かいところに入ったホコリを飛ばしておけば、そんなにトラブルになることはありません。
撮りたい時に撮れないことが一番精神的に良くないので(僕的には)
一緒のツアーだった人は、防水パックに入れて撮っている人もいましたが、やはり撮りにくそう。それより画質も落ちるだろうし。
サランラップはどうなんでしょうね。ボディの部分だけだとは思いますが操作出来るのならば良いんじゃないでしょうかる

>どの遺跡が印象に残っていますか?
>遺跡での写真撮影にも制限があると旅行ブックに載っていましたが、その通りでしょうか?

遺跡で一番は、アブシンベル宮殿ですね。
アブシンベル宿泊のツアーでしたので、神殿には日の出、昼、夜の3回行きましたが、朝の日の出と夜のショーは良かったです。
遺跡の写真は、どこも外からの撮影は制限はありませんが、内部は逆にほとんど撮影不可と思っていた方がイイです。

その時の旅行記と写真35枚くらいありますのでよろしかったらご覧下さい。

書込番号:5927590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D80 ボディの満足度5

2007/01/27 08:41(1年以上前)

エジプトの3-4月は砂嵐の時期なので、レンズ交換不要の18-200VRオンリー+マスクは必需品です。
雨は降らないので傘は不要(1年で10日ぐらいしか降らない)
それからお金は米ドルの小額紙幣(20ドル以下の現金で、トラベラーチェックは通用していない、チップ用に1ドル札も多めに)、500mmLのペットボトルに入ったお茶が便利です。
もし、エジプト航空で行くのなら、宗教上の理由で機内食の時アルコール類(ビールやワインなど)が出ないので、持参しましょう。(つまみは貰えます)

書込番号:5927627

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/01/28 12:16(1年以上前)

山奥のベアさん。こんにちは。

私は,今年の正月休みにカイロに行ってきました。妻が歴史が好きで,以前からエジプトには行きたいと思っていました。しかし,ルクソール(とても魅力的)などの南まで足を伸ばすと,お値段が(涙)。たまたま,ドバイとカイロがセットになったお値打ちなツアーがあったので,エジプトの小手はじめにと考え参加しました。(良かったら,次回はルクソール等まで足を伸ばしたい)感想は,圧倒されました。趣味で風景写真を撮っている関係で,美しい景色を見たときに自然と涙が出てしまった経験があります。それと同様にギザのピラミッドを見たときは,声が出ませんでした。

この旅行のとき,私が持って行った機材は,
カメラボディー
 F6(銀塩),D80(デジタル)
レンズ(純正)
 17−35mm f2.8D
 VR24−120mm f3.5−5.6G
 VR70−300mm f4.5−5.6G
 35mm f2D
ストロボ
 SB−800
をタムラック619に詰め込んで,機内持ち込みしました。

いちばん使用したのは,F6+17−35mmです。私は,ツアーといっても,すべてが自由行動だったので,時間を気にせず撮影ができました。ピラミッドを撮影する場合は,かなり歩かなければ光等の条件が良い場所で撮影することができません。D80では,広角側が足りずに,撮影をあきらめたときもありました。しかし,室内では,感度を上げてD80が大活躍しました。

カイロでは,オールド・カイロ(教会によって撮影禁止の所もあり)やエジプト考古学博物館(撮影禁止),シタデル(撮影可能だが,説明しながら「ぼったくる」人がいる),ハンハーリの散策。
ギザの三大ピラミッド(内部は撮影不可)。
メンフィスの遺跡は,他に比べると少ししょぼい。
サッカラの階段ピラミッドは,ガイド風のぼったくりに捕まった。(そのおかげで,自分では気付かない場所に入れてくれて写真が撮れた。お金も取られた)
ダハシュールの屈折ピラミッドは,また違った趣がある。

ただ,撮影禁止の場所では,機材を預けなければならないことも多く,そこだけに行くならば,機材はホテルに置いておいた方がいいと思います。
      

書込番号:5932413

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D80 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D80 ボディ
ニコン

D80 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 9月 1日

D80 ボディをお気に入り製品に追加する <805

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング