「OLYMPUS純正BLL-1」は、販売店数の減少と共に実売価格が上昇し、さらに大型通販店ではsold outの状況になっております。
現在「E-1」「SHLD-2」は、それぞれ6台を運用していますが、もし「BLL-1」が無くなってしまいますと「HLD-2」使用不能の一大事となります。BLM-1の選択肢はありますが、「HLD-2」は使用不能となります。
本日現在ですが、rowa japan社の日本セル互換電池が販売されていますので、今回は6本を購入し、元々有った純正電池と合わせて合計12本となりましたので、当分の間は電池の心配は不要となりました。
rowa japan社の日本セル互換電池は、ロック金具の取っ手部分(指でつまんで回す部分)の板厚がメーカー純正と比較してやや厚くなっていますが、機能上の問題は無く性能的にも純正に劣る感じはありません。
rowa japan社の日本セル電池は、以前購入した日本セルバッテリーが、10年を超えてもいまだに使用可能であり、手持ちのカメラメーカー純正電池(NB-2L,BP-511)がバタバタと倒れて行く中で、rowa japan社の電池(NB-2L,BP-511互換)のみ生き残っていく状況にあることから、今回も迷わず「BLM-1互換日本セルバッテリー」を採用しました。
使用上のコツですが、本品も純正もいずれも、オーリングに綿棒でWD-40を薄く塗布すれば気分良く出し入れが出来ます。もちろん、電池の端子にもWD-40を塗布しておけば、端子の錆び、クモリ、接触不良を防止出来ます。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:19051931
7点
my memoriesさん、おはようございます。
私も、rowa japan社の日本セル互換電池を使っています。
5年くらい使っていますがトラブルなしです。
>現在「E-1」「SHLD-2」は、それぞれ6台を運用していますが
6台とは、すごいですね。
私は2台体制で、純正バッテリー2本とrowa japan4本で運用しています。
>使用上のコツですが、本品も純正もいずれも、オーリングに綿棒でWD-40を薄く塗布すれば気分良く出し入れが出来ます。
rowa japanのバッテリーのオーリングは劣化して切れてしまい、Amazonで購入したオーリングで対処しています。
WD-40を薄く塗布すれば、オーリングの劣化も防止できますかね。
書込番号:19056104
3点
>私も、rowa japan社の日本セル互換電池を使っています。
>5年くらい使っていますがトラブルなしです。
電池情報ありがとうございます。
今回購入したBLL-1互換rowajapan電池には製造年月を示すような数字等は何もありませんので、これらの電池がいつ製造された物なのかはまったく不明ですが、現物を見た感じでは、長期在庫品のようなクスミ感は無くて、長い年数が経過しているようには見えませんでしたので、prime1409 さんからの情報のように、この先まだまだ長い期間使用可能ではないかと推定しています。
>6台とは、すごいですね。
>私は2台体制で、純正バッテリー2本とrowa japan4本で運用しています。
レンズを買うたびに、ボデーとSHLD-2を買い増しした結果、6台となりました。
一旦、ボデーにレンズを取り付けた後は、通常はもうそのレンズを外すことはないんです。
そのレンズに合わせてボデー側を調整している事、さらに外出先でのレンズ交換は、ボデー側の設定メニューの調整確認の為の時間ロス、ホコリの侵入、落下、マウント変形、不必要な機材の傷や汚れの増加など、少しも良い事がありませんね。
修理サービス期間の終了した機材では特に気を付けています。
prime1409 さんの仰られるように、そこそこの台数で運用した方が無難だと思いますね。
SHLD-2は6個ありますが、E-1は6台の内1台が行方不明で、結局5台でしたし。
修理の受け付けをしてくれない。
後継機とBLL-1電池の互換性を持たせていないから、現在は使用出来る純正電池がなくなってしまった。まぁrowaが有りますのでrowaを買いますけど(^_^;)
ファインダー関係のオプション部品は売り切れてしまってもう無いし、再生産もされない。後継機との互換性も無いから流用もできない。
等々、今や環境的にはなんにも良い事の無いE-1なのですが、いまだにE-1以外に使いたいと思えるカメラが無い事がE-1の凄いところでしょうか。アマチュアの私にはカタログ上のスペックの優劣は意味の無い事ですし。
フォーサーズアダプター MMF-3の筒がマイクロフォーサーズ機のボデーと一体で鋳造されたボデー。
すなわち、フォーサーズレンズのみ使用可能なMMF-3不要のボデーが出れば、高剛性を保ったままでフォーサーズレンズが使えるので、それが出るまでE-1からの買い替えは無いですね。
と言う訳で、BLL-1互換rowajapan電池についてのご報告です。
書込番号:19056699
2点
>rowa japanのバッテリーのオーリングは劣化して切れてしまい、Amazonで購入したオーリングで対処しています。
>WD-40を薄く塗布すれば、オーリングの劣化も防止できますかね。
オーリングの劣化には効果が無いかもしれませんね。ただ、出し入れがスムーズになりますので、オーリングに無理な力が掛かかりにくく、その点で長持ちする感じがします。
Amazonでオーリングが買える情報を提供されておられたので、Amazonを見たのですがずっと売り切れのようですね。残念ですが、まぁ雨天での撮影が無いのでなんとかなるでしょう。
WD-40は、BLL-1やBLM-1のバッテリーの端子、カメラの電池端子、充電器の端子、レンズの電気信号接点、レンズとボデーの電気接点、マウントのロックピンとの摺動部、三脚ネジ穴、に使用すると、腐食、接触不良の防止、金属光沢の維持に長期間効果があります。永年使用しておりますが、樹脂への攻撃性が無く、防錆、潤滑には必需品ですね。
類似品のKURE 5-56は見掛けは似ていても全く別もので、性能的に使用に耐えませんので注意が必要です。
また直接スプレーすると周辺に飛び散ってしまいますので、必ず、メイク用の先端のとがっている綿棒で、金属部分のみに薄く塗布します。たくさん塗布しても周囲が汚れるだけで無意味ですね。
サンハヤトの接点復活剤は、樹脂部へ付着した場合に、数年後に樹脂のひび割れが起こる事がありますので、樹脂と金属の複合部品の多いカメラ関係には使用されない方が無難です。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:19056904
1点
my memoriesさん
WD-40の詳細情報、ありがとうございました。
Amazonで購入したオーリングがちょうどバッテリーと同じ数の6本残っていますので、紛失しないようにします。
書込番号:19057367
1点
prime1409 さん、コメントありがとうございました。
またなにかE-1関連情報が有りましたらお願いします。
書込番号:19057429
0点
遅れませながら、失礼します。
>my memoriesさん
”現在「E-1」「SHLD-2」は、それぞれ6台を運用していますが、”
凄いですね〜
わたくしも、E-1は予備機を含めて複数台持っておりますが、
6台までは行きません。
SHLD-2も、良い出物があれば欲しいのですが、
縁が御座いません。
互換バッテリの情報、有難う御座います。
縁があれば、使いたいと思います。
>prime1409さん
そうなるとオーリングの情報も有効活用できるかもしれません。
有難う御座います。
現在はE-1の出番が減っておりますが、
持ち出すと気持ちの良い色乗りを見せてくれます。
ではでは
書込番号:19060356
2点
>SNICE さん
サンプル画像、リッチな色乗りだし、広々して気持ちいいですね。
「E-1のJPG出力は、レタッチする事を前提にしたものであって、E-1から出力されたままの画像は眠い感じの物だ」と言う記事を以前ネットで読んだ事があります。
確かに、手持ちのどのE-1で撮影しても、JPGで撮って出しの場合は概ねそのままでは精彩さに欠け、E-1本来の性能が発揮されているとは言えない画像ですね。
E-1での作品を見る場合は、レタッチの有無やその手法・程度も含めて撮影者の意図、シャッターを切った時、撮影者の目ではどう見えたのか、も含めて鑑賞するようにしています。
E-1は多いときには10台ぐらい有ったのですが、少し処分したので、今は数えたら5台しか有りませんでした。
今のところは重要なレンズが単体でほぼ遊んでいないので、今以上はボデーもなんとか不要となっています。
多くの方がHLD-2をお使いだと思いますので、BLL-1互換バッテリーはいつまで有るのかと心配しています。
Amazonの残りの在庫数は、自分が買った数だけきっちり減少していましたので、最後には在庫ゼロとなるのでしょうか。
「売り切れたら追加でいくらでも作りまっせ、だんな」てなことは無いかと思いますし。
まぁ最後の最後は、カラ割の中身入れ替えですが、BLL-1の場合は、電池の上下の寸法がシビアで、
少しでも厚みが増すとHLD-2に差し込めなくなる恐れもありますが。
>現在はE-1の出番が減っておりますが、
>持ち出すと気持ちの良い色乗りを見せてくれます。
確かに良い色が出ますよね。
私の場合はこんな風に見えますと言う画像を数枚ULしてみます。
フォトショップ5.0(Windows Me)でレタッチして、1024にリサイズしています。
ご覧の皆様もULお願いします。
書込番号:19062438
0点
>my memoriesさん
レス有難うございます。
>確かに良い色が出ますよね。
>私の場合はこんな風に見えますと言う画像を数枚ULしてみます。
>フォトショップ5.0(Windows Me)でレタッチして、1024にリサイズしています。
確かに!
わたくしの撮って出しの画像で別次元ですね。
強いて言えば、彩度:CM2(緑強調)で撮影して
そのままLRで書き出しです。
>
>ご覧の皆様もULお願いします。
余計なお節介ですが、
題名的に目に留まりにくいので、
「E-1の写真をアップロードしませんか!」的な、
別スレを立てて頂いた方が参加しやすかと思いますが、
如何でしょうか?
もちろん、わたくしも駄作をUL致します!
ではでは
書込番号:19063297
0点
>SNICE さん
お忙しいところレスありがとうございます。
>強いて言えば、彩度:CM2(緑強調)で撮影してそのままLRで書き出しです。
画像加工アプリで、撮って出しのjpgファイルの自動調整を掛けた場合は、
アプリ毎に出てくる画像の雰囲気がかなり違ってきますよね。
自分好みに自動調整してくれるアプリが見つかると、撮影後の編集が簡単で、良い結果が出ますね。
ディスプレイで見るための画像調整と、プリントに出すための場合の画像の調整は別になりますので、
目的に応じて編集調整をしますが、最小限の調整のみで済ませるようにしています。
調整してもうまくいかないものは撮影がまずかったと言うことで、反省です。
お天気が冴えませんと撮影の方も中々うまくいきませんが、
E-1は買ってからあまり使用していませんので(コンパクトカメラ使用が多かったので)、
これからぼちぼち本格的にE-1を使っていきたいと思っているところです。
時間ができたらですが、新スレでも立てないといけませんねぇ。閑散としてますもんね。
E-1持ってても使ってない人が多いのかもしれませんね。
SNICE さんもお時間有れば、またスレ立ててくださいよ。
ULしました画像はjpeg撮って出しの物です。
マルミのDHG ソフトファンタジー 77mm使用です。では。
書込番号:19065789
0点
my memoriesさん、こんばんは。
ここに書き込んでいいか迷いましたが、オーリング情報です。
↓で紹介した、売り切れオーリング
http://www.amazon.co.jp/dp/B00O7F61NE は少し細めでしたし、もうひび割れが・・・
http://www.amazon.co.jp/dp/B00RV7M93G のオーリングがピッタリです。カメラへの装填も少し力を入れればいいだけ、気密性もよさそうです。
書込番号:19085832
0点
>prime1409さん
す、すいません、カメ亀レスになってしまいました。
けっこう毎日忙しくて、と言いますか、暑いし、撮影にも出かけることができません。自作ドライボックス内のE-1なども、はたまたレンズ類も大丈夫かぁ〜? と日々心配しているところでございます。
富士フィルムのカビシャットを使ってますので、まぁ大丈夫でしょう。一年の有効期限が切れたまま、その後いつか使おうと思いつつ、10年間レンズケースに入れたままで、押し入れに放り込んでいたTokinaのレンズには、全然まったくカビのカの字も無しでしたから。
■リングの入手先情報とリングの画像、大変参考になりますね。
手元のBLL-1のリングは、今のところ大丈夫なのですが、いつ切れるか分からないですものね。
どのバッテリーのオーリングも傷んでいないこと、それに手持ちのEシリーズのどのカメラのグリップラバーも
ベトベトしていないこと、これはドライボックス(自作)の効果なのかな?と思っています。
たぶんグリップは湿度に関係していると思います。何日もドライボックスから出していると、湿気を帯びたような感じで、
少しニチャっと感が出てきますので。それとカメラに触るとき、撮影のときはいつも手袋をしていますし。
ドライボックスの湿度計は常時40%程度を示していて、カメラのメッキ類にも錆やクモリがありません。
湿度が下がり過ぎるとレンズ内部のグリスの乾燥固化などが心配ですが、7年経った現在も大丈夫です。
またE-1情報、新スレ等 お願いします。では。
書込番号:19087742
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 6:43:05 | |
| 5 | 2025/07/07 6:26:04 | |
| 10 | 2023/09/13 19:50:56 | |
| 2 | 2023/06/11 16:56:18 | |
| 16 | 2022/11/18 20:55:04 | |
| 16 | 2022/11/07 18:53:19 | |
| 16 | 2022/09/23 22:22:05 | |
| 16 | 2022/09/24 19:32:46 | |
| 2 | 2022/06/05 12:11:23 | |
| 11 | 2019/04/25 17:55:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















