『大失敗でした。』のクチコミ掲示板

E-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:550万画素(総画素)/510万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/17.3mm×13.0mm/CCD 重量:660g E-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション

E-1 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年10月上旬

  • E-1 ボディの価格比較
  • E-1 ボディの中古価格比較
  • E-1 ボディの買取価格
  • E-1 ボディのスペック・仕様
  • E-1 ボディのレビュー
  • E-1 ボディのクチコミ
  • E-1 ボディの画像・動画
  • E-1 ボディのピックアップリスト
  • E-1 ボディのオークション


「E-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-1 ボディを新規書き込みE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信25

お気に入りに追加

標準

大失敗でした。

2008/09/05 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-1 ボディ

スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

こんばんは。gatuと申します。

E-1を実際にご使用になっている方に、直接アドバイスをいただければと思いまして
スレを立てさせていただきました。

キャノンをメインに使用していましたが、ひょんな事からフォーサーズにハマってしまい、
L-1・E-300・E-420と次々にボディ沼にハマってしまいました。

次はE-1と考えていましたが、これ以上ボディが増えてもそうそう使えないし、E-300の購入時に
こちらで色々とご意見をお聞きしての結果、E-300を選んだという経緯もあって、頭の中から追い
やっていたのですが。

やはり気になるカメラでしたので、勉強のつもりで、過去のスレでも読んでおこうと遊びにきたのが
失敗でした・・・  いや大失敗でした。
ある方のブログを拝見したのですが、その中にあった Carl Zweiss Planar planer 50mm f1.4
や 85mm f1.4で撮影した写真に衝撃を受けました。
そして、LEICA SUMMILUX 25mm F1.4も素晴らしく、ホレボレしました。

最近のレンズ&カメラはシャープで色がハッキリしている描写が多い気がします。 
そんな中、とても柔らかく、優しく、何とも言えない独特の描写がとても気に入りまさにこれだと、
そう思ったらいてもたってもいられなくなり、欲しい病にかかってしまいました。


諸先輩の皆様、今E-1を購入して幸せになれるでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:8305551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2008/09/05 23:02(1年以上前)

gatuさん こんばんは

E-300やZD2528の板ではどうもです。
このところ、子供が風邪引いたりで、時間が取れずROMオンリーの日々です。

E-1は使っていませんが、現在私のメインカメラは、5年以上前のEOS-1Dsです。
5Dや1D Mark IIを使っていましたが、色に惚れてしまい買ってしまいました。
最新のカメラにはレスポンスをはじめ全ての面で及びませんが、
自分的には、1Dsの色に満足しています。もちろんE-300もですけど…

gatuさんが、E-1の色やその描写に惚れ、
E-1のウィークポイント、レスポンスや解像度、高感度性能を理解した上、
金銭的にも問題なければGOです!

E-1を使いし、gatuさん独自の世界を造って下さい!
E-1は持っていませんが、なんとなくお気持ちは理解できますので…

書込番号:8305700

ナイスクチコミ!2


PIN@E-500さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:21件

2008/09/05 23:17(1年以上前)

gatuさん、こんばんは。

もしかしたら私もちょくちょく見に行っている方のブログかもしれません。
E-1にプラナー、ズミルクス、素晴らしい写りで私もほれ込んでしまいました。

でも私の場合は、レンズの描写力故だと思っていたのですが・・・。
E-1を買うのではなくて、E-300を活かしてズミルクスを、あるいはアダプター通してプラナーを使うというのはどうでしょうか?

私自身E-1は気になっていますが、資金の問題もありますからレンズを優先するのもいいかも知れません。

書込番号:8305795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:291件

2008/09/05 23:19(1年以上前)

プラナープラナーなんかよりナノクリ60F2.8Gの方がヌケ、ニュートラルな発色、美しいアトボケ、勝ってますね。その先輩の腕がイイだけだと思います。プラナーは微妙なライティングまで出きる、そうとうな腕がないと綺麗な絵造りは出来ないでしょう。彩度が欲しけりゃビビッド。軟調にしたければニュートラルすればいい事です。フォトショップでトーンカーブを逆S字にされては、いかがでしょうか。ようは使い方ですね。

書込番号:8305808

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/05 23:36(1年以上前)

ヤシコンのプランナーですね。

E-300を持っていらっしゃるのであればE-300で使って見られたら如何ですか?確かにE-1に比べるとピントの山が見難いのが難点ですが 良い条件では、E-1以上の絵を出してくれる筈です。

E-1でも50mmのレンズでは、ピント合わせが難しいです。

キヤノンの機種は判りませんが、40Dとか5D等であればキヤノン機でヤシコンレンズを使ってみても良さそうだと思います。

書込番号:8305921

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 00:10(1年以上前)

*熱帯くんさん

こんばんは。 
お子さんの風邪早くなおると良いですね。
日中は暖かいですが、朝晩は涼しいですから、ご両親もお気をつけ下さい。

Blog掲載のお台場の画像良いですね。 有明あたりから眺める芝浦方面を見ますととても綺麗ですから
私もちょっとよって見ようと、考えております。 
あれってレタッチソフトかなんかで、アニメーション風見たいのがあるんですか?
なんだか、最近は色々いじれて凄いです。 

ってお台場付近はお近くなんですか? 私も車で15分程度なので、気になりました。
お近くであれば、カメラに関する様々な事のレクチャーを受けたいです(笑)

5Dもお使いとは、羨ましいです。 後継機密かに狙っているんですが、なかなか正体を現しませんね〜
って出ても30万以上では、なかなか手が出ませんので、現行を購入しようかと。

話しが逸れてしまいましたが、E-1+Planerに惚れちゃいました。5D+Planerもとっても憧れておりますが、
E-1も凄く素敵だなと。

問題は、金銭的に・・・ちょっと(涙)
  

*PIN@E-500さん 

こんばんは。 それってカメラを・・・ですか?

>E-1にプラナー、ズミルクス、素晴らしい写りで私もほれ込んでしまいました。
はい、衝撃でした。 本当に見ていてもなんだか吸い込まれちゃうくらい、素敵なんですよね。

>レンズの描写力故だと思っていたのですが・・・。
私も以前は、ボディではなく、レンズありきと考えておりましたが、最近フォーサーズ(E-300)を
手にして、ボディでこんなに出てくる画が変わるんだと感じております。
なので、E-1でしかだせない描写なのかと、考えております。

>E-300を活かしてズミルクスを、あるいはアダプター通してプラナーを使う
はい、聡明な方であればそれに気がつき、冷静な判断が出来るんですよね。 しかし、そういう風な大人には
まだまだなれず欲しくなってしまうのが、欠点であります(笑) 


*コスモプロ さん

コメントありがとうございます。

>プラナーは微妙なライティングまで出きる、そうとうな腕がないと綺麗な絵造りは出来ないでしょう
そうなんですか・・・ それは私には、ちょっとスキルがないので心配です。
素敵な写真は、あまりライティング関係は意識してやっていなさそうでしたので、自分にもチャレンジ
出来るかななんて、考えちゃいました。  
そう簡単には、扱えない代物なのですか?

>フォトショップでトーンカーブを逆S字にされては、いかがでしょうか
まだまだカメラ初心者の者ですから、勉強になります。
レタッチまで手が回らず、そして気が回らず、勉強勉強ですね。 


書込番号:8306170

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 00:25(1年以上前)

連投スミマセン

*LE-8Tさん

>確かにE-1に比べるとピントの山が見難いのが難点ですが 良い条件では、E-1以上の絵を出してくれる筈です。
そうなんですか!!  PIN@E-500さんにもそのようにアドバイスいただきましたし、一度E-300で試してみて
からでも遅くはないかもですね。

>E-1でも50mmのレンズでは、ピント合わせが難しいです
そうなんです。 眼鏡使用なので、ピントが・・・自信なくて。 なにか良い方法はありませんでしょうか?

>キヤノン機でヤシコンレンズを使ってみても・・・
レンズそのものはキャノンでも、フォーサーズでも一緒なのですか? アダプターをかえればどちらでも
使えるのであれば、まずはその方法が一番良さそうですね。


*熱帯くんさん

お台場から近い・・・とご質問しましたが、おせんべいの街ですね? 
妻の実家が近いです。(なんて関係ないって)

E-300より、EOS-1Dsのほうがこってりなんですね。 これをみたら確かに使いたくなりますね。

書込番号:8306262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/09/06 00:26(1年以上前)

こんばんは!gatuさん

当方、E-1とE-3を使用しています。
レンズはZDしか使っていませんが、gatuさんと同じように
E-3はシャープな描写なのに対して、E-1は柔らかな描写だと感じています。
色のりに関しても、E-300程ではありませんが、E-3と比較すれば濃厚な色合いです。

E-300は画素数こそ違いますが同じコダック製のフルフレームCCDを搭載しておりますので、
LE-8Tさんがお奨めのように、E-300でプラナーのレンズを使われてみるのが一番良いのではないでしょうか?

ただ最近、程度の良いE-1やE-300が手に入れにくくなっているようですネ!
この辺りがgatuさんのお悩みどころなのかもしれませんネ!!

ZDレンズでの拙い写真ですが
書込みau8292622」にE-1とE-3の青色比較、「8301231」にMacroの作例をUPさせていただいています。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:8306273

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 00:48(1年以上前)

93’カプチさん 

お写真拝見しました。 確かにE-1とE-3の比較は分かりやすいですね。
E-3は現在のカメラ、あっさりした感じと言いましょうか。 スッキリした感じですね。

プラナーレンスの事はお詳しいのですか?
お詳しいのであれば、色々と教えていただきたい事もありまして。


書込番号:8306386

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 00:50(1年以上前)

度々、連投でスミマセン

93’カプチさん 

一枚目の機内からの写真、とても素敵です。 
それだけお伝えしたくて!!


書込番号:8306394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2008/09/06 02:01(1年以上前)

gatsさん こんばんわです。

プラナーのレンズ・・・は使ったことないです。m(_ _)m
手持ちのレンズは、1本をのぞいてOLYMPUSの純正ばかりなので・・・
※ZD : Zuiko Digitalの略です。(念のために)

以前はアダプタを使ってプラナーのレンズを使われている方の書込みを時々見たのですが・・・

さっき検索してみたら、E-300とプラナーの組み合わせでは
「3998557」「4343438」あたりに書込みがあるようです。
お時間があるようでしたら、「プラナー」「カールツアイス」で検索してみると
参考になる書込みが見つかるかもしれません。

機内からの写真、お褒めいただきありがとうございます。
本当に紺碧で、印象深い空でした。偶然の賜物ですネ!!

E-1は発売から5年ほど経過したカメラですが、基本的な部分がしっかりと作りこまれた作品だと思っています。
でもE-1とプラナーレンズの組み合わせで、gatuさんが思い描いている写真が必ず撮れるとは限らないのでは?
手始めにE−300にプラナーレンズの組み合わせで試されてみてからでも遅くないと思い書込みさせていただきました。

ひょったしたら、E-300との組み合わせに嵌まってしまうかも?
ダメだったらCANON用アダプタを購入ってのも有りですし、
お店に頼んでE−1を取り置きしてもらう・・・なんてのも選択肢の一つですよネ!?

参考にならない書込みを長々と失礼しました。

書込番号:8306675

ナイスクチコミ!0


さとまさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 GANREFのMy Page 

2008/09/06 08:08(1年以上前)

こんにちは。

もうとっくに採算割れになってる可能性がある(=いつ生産中止になってもおかしくない)
フィルム事業の延命に協力するという意味でも
コンタックスのフィルムカメラボディをひとつお求めになってみるのも面白いと思いますよ。
中古のフィルムカメラは今やかなり安いですし。

今はコンタックスは処分しOMを使っていますが、プラナー50mm F1.4は好きなレンズでした。
絞り開放のフワフワ感と絞っていったときのシャープさの変化が面白いですよね。
でもウデのせいでしょうがデジタルではなかなかあのフワフワ感が上手く表現できなくて。
やっぱりフィルムの写りはデジタルとは違っていて、時々使うとはっとさせられます。

あとフィルムカメラの利点をひとつ。飛行機の離着陸のときにも使えます(笑)

書込番号:8307243

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 09:40(1年以上前)

さとまさん

おはようございます。
その表現です。 まさにふわふわ感(~o~)
良いですよね〜

フィルムカメラは生意気にも、小学生の時に父にミノルタαを購入してもらい
使ったことはありますが、何せ小学生ですから、何も考えずただシャッターを
押していただけなので、記憶も記録も今になっては残念ながらありません。

銀塩も良いなぁと考えることもたまにありますが、現像などの経費が嵩張るのが
ちょっと厳しいですね。。。
ただ、現像が上がったときの楽しみ、ワクワク感はデジタルカメラには無いから
たまには良いかなぁ

アドバイスありがとうございました。

書込番号:8307543

ナイスクチコミ!0


nama3さん
クチコミ投稿数:142件

2008/09/06 09:49(1年以上前)

gatuさん、おはようございます。
E-3やE-420といったフォーザーズの最新機種も使っていますが、
時々、無性にE-1が使いたくなって、引っ張り出しています。何
と行ったらいいか、うまく表現できませんが、E-1って不思議な
魅力のあるカメラです。
 E-1のファインダーは良くできていて、ピントの山は掴みやす
いです。更に私の場合、ヤフーオークションで手に入れたスプ
リットマイクロ式のフォーシングスクリーンに交換しています
ので、MFでのピント合わせが楽ちんです。というか、E-1のAFは
行ったり来たりが多くて、MFの方が早いんです。この辺は、ご
愛嬌と言うことで使っています。
 E-1の愚鈍な部分も愛嬌と考えることが出来るなら、きっと幸
せになれると思います。静かなシャッター感触やマグネシューム
の頑強なボディなど、今でも「E-1が一番」と感じる部分がたく
さんあります。

書込番号:8307577

ナイスクチコミ!1


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 10:41(1年以上前)

nama3さん

おはようございます。
E-3、E-420があるにもかかわらず、態々E-1を引っ張り出してまで撮影なさるとは
やはり、それだけ何かオーラと言うかいいものを持ったカメラと言うことですね。

カメラを始めたばかりのときは、妻に何回撮ってんの!?と呆れるくらいシャッターを
押しおくっていましたが、最近は一回ずつ大切にシャッターを押しています。
といっても、何もテクニックはありませんので、気持ち的にですけど。

そういう撮り方に変化してまいりましたので、E-1とも仲良く暮らしていけそうで
ますます購入意欲が出てまいりました。

書込番号:8307821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/06 11:11(1年以上前)

gatuさん
おはようございます。
フォーサーズのボディ沼は想像以上に深いことがgatuさんを見ていてもよくわかりますL1、E-420、E-300ときて、E-1ときましたか!!
当方もE-1には興味を引かれるものの、E-300で楽しんでいますので、E-1まで手が伸びません。当方はどちらかというと、レンズ沼のほうにはまりそうなのが怖いです。
手軽なのでは3535マクロいいですよ。手軽にマクロが楽しめます。
とはいえ、レンズアダプターを利用してのレンズ沼にだけは入らないでおこうと堅く心を決めています。
あ、MFするなら、E−3のファインダーは有利ですよ(爆)

書込番号:8307941

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 11:45(1年以上前)

E-300愛好会 会長様、もとい、暗夜行路さん

やはり、チェックされてしまいました(笑)
フォーサーズはもちろんレンズも魅力的ですが、私の場合はボディに魅力を
感じてしまいまして。

キャノンやニコンはあまり機種の違いが明確に伝わってこないんですよね。
(そもそもニコンはあまり今日が無いので、触ったことすら僅かで評価する
立場には無いですけど)

5Dと50Dは素子の違いだけにしか感じられないですし、50DとKissは大きさ程度
の違いしか感じませんので、その代わりレンズは魅力的で、まさに大沼が待って
おります。 

もともコレクターの癖がありますので、致し方ない部分もあるのですが、それを
差し引いても、フォーサーズの各個体には魅力が満載ですね。


マクロ良いですね。 欲しいです。
50マクロの方がワーキングディスタンスが長く取れるので良いかなぁと考えて
いますが、値段がねぇ〜  9-18も欲しいし、40-150も欲しい。 

悩みは一向に尽きません。 

E-1で一つ問題は、ファインダーが心配なんです。
当方、メガネ着用なので見にくいファインダー(特にフォーサーズは)だと少々
自信がありません。 
それを考えますと、やはりE-3が良いけど、ちょっと金銭的に無理なので、
誘わないで下さいね(笑)

ではでは。

書込番号:8308077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/09/06 12:04(1年以上前)

E-1の魅力は画像処理エンジンです。AF精度はクソなのでAFレンズ利用では解りにくいです。

レタッチ等でどうにでもなるというのは、使ったことがない人の戯言ですね...(苦笑)。

書込番号:8308163

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2008/09/06 14:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

プランナー85mm f1.4 開放

85mm f5.6

プランナー50mm f1.4開放 

50mm f5.6

ボディコレクターの方にとっては、オリンパス、フォーサーズ機は魅力的かもと思います。

なんだって これまでに出した機種出した機種 デザインに一貫性が無いと言うか、ポリシーが無いと言うべきか個性的な機種ばかりですからね。

おかげで小生もE-1(2台),E-300,E-410,E-3と投資してしまってます。(E-300は、友人に旅立ち、E-410は、息子に渡ってます)

E-1は、グリップ形状が小生の手に合わないので一時期出番が少なくなってましたが、パナライカの14-150mmを手に入れてから ボディが軽い事も有って復活してます。

先程 ちょっと撮ってみましたが、ピント(小生のMF精度はクソです)、構図に関してはご勘弁下さい。手ブレ発生機能付き腕と言うことも考慮しておいて下されれば幸いです。

書込番号:8308708

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 14:36(1年以上前)

Y氏in信州さん 

>魅力は画像処理エンジンです。AF精度はクソなのでAFレンズ利用では解りにくいです。
レタッチ等でどうにでもなるというのは、使ったことがない人の戯言ですね...(苦笑)。

E-1はMF前提で使用するのが良いということですか? AFよりMFのほうが早いし正確だとすれば、Planer及びMF専用機として購入してもいいかなぁ。 
あえてその方が割りきりがあって良いかも。

今日はMFだぁという気分の時のお供に。

それとRAW撮影ではなくJpg撮って出しが勝負の固体なのですか?
それはそれで、編集も出来ればやりたくなり後で面倒ですし、出来なければ、下手な写真を撮れば自分の責任と割り切れますしね。

こんな割り切ったように書いてますが、実際はE-420を持って出ることになるんだろうな。

書込番号:8308726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 14:40(1年以上前)

当方、E-510とE-1を使用していますが、スペック的に時代遅れなE-1ですが吐き出す絵にはワタシ的には納得が出来ます。ED70-300mm+EC-14をつけて鳥撮りなどにはE-510、50マクロやZD14-54mmで花や風景を撮る時はEー1と分けて使用しています。
E-1の特筆すべきは防塵防滴の完璧さです。海岸で雨雲を撮影したときには夕立に遭遇。おまけに砂上にカメラを落としたりもしましたが、帰宅してシャワーで水洗いしても大丈夫でした。シーリングもしっかりしてるせいでしょうね。重さも非力な私にはピッタリです(笑)
潰れるまで使い倒したいカメラです。

書込番号:8308738

ナイスクチコミ!0


スレ主 gatuさん
クチコミ投稿数:396件

2008/09/06 14:57(1年以上前)

LE-8Tさん

こんにちは。
画像ありがとうございます。

やはり、開放ではふわふわトロトロ、そして絞ればクッキリ。 素敵です。

50mmは被写界限度がせまい・・・極薄で私の実力でピントが合うか心配です。
しかし、これが醍醐味何でしょうけど。 それにしても極薄。


仙人39さん

コメントありがとうございます。
防塵防滴って、あればとても安心できる要素で助かりますね。
それだけしっかり作られている証でもあるし、高性能の基準のような気がします。

ボディも軽く、携帯するには苦になりにくい点もいいところです。
言いカメラでも、重く、嵩張って邪魔だと使う機会が減りますし、シャッターを
押さなければ、どんないいカメラもいい写真は排出してくれませんので。
軽いというのも、性能のひとつですね。





因みに、今はなかなか中古品を店頭でも置いていなく、購入にはオークションが唯一の方法かなと考えますが、5万では高いですよね? せいぜい美品と言う触れ込みで、4万くらい(理想は3万くらい)では、買いでしょうか?

書込番号:8308807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2008/09/06 16:09(1年以上前)

今仕事の帰りなのですが、秋葉原のソフマップにE-1が二台ありましたよ。三万円台後半だったような。

私もE-1が欲しいのですが、今のレンズ資産を考えるとキヤノンを使いつつもE-300を楽しむのが理想かと…

私も大人に成りきれない、三人の子持ちであります。

書込番号:8309050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 17:21(1年以上前)

gatuさん こんにちは。

私はオークションでショット数4300回位のを4.4万で落札しました。フアームアップするとショット数がゼロになると言うことも聞きましたが真偽のほどは定かではありません。

ショット数、15万回オーケーなどと謳われていますが、果たしてどうでしょうか。それに付随してシャッターユニットやミラー、その他のトラブルも無きにしもあらずですからね。

逆説的ではありますが意外と本体に手ブレ機能が付いていない分、長持ちするのではないかと淡い期待もしております(笑)まぁ、デジイチの素人ですので・・・・・・・。

オークションで購入されるときは、納得いくまで出品者に質問することです。安い買い物ではありませんので。

ショップだから大丈夫なんてことは80%ありえません。運次第でしょうか(爆)
良い出物に会える事を祈っております。




書込番号:8309290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:28件 Fotopus 

2008/09/07 01:01(1年以上前)

別機種
別機種

E-3+14-54

E-300+14-54

gatuさん
会長はやりすぎですよ(^^;当方よりE-300で素敵な写真を撮っている方はたくさんいらっしゃいますし。まぁ愛好してますケド。メインカメラはE−3のつもりですが、E-300のグリップ形状が当方にとっては凄く持ちやすく、ストラップをかけず片手で持って行動してます。
E-1がいいという話をこちらでこんなにたくさんの方から聞くとマズイです、せっかく9-18に5020、あわよくば50-200に照準をつけているところなのに、、、

今日は滝を撮ってみました、が3脚なしはダメですねブレブレです。
E-3とE-300で同じような構図のはずです。
E-3がISOオートのままにしてしまったのは失敗です。。。

書込番号:8311528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:2件 Frickr 

2008/09/07 02:26(1年以上前)

gatuさん

こんばんは、Blogの写真は「Photomatix」という
HDRi(High Dinamic Range Image?)を作成するソフトで4枚の露出の違う写真を合成しています。
HDRiは一般的なデジカメでは再現出来ない広いダイナミックレンジを再現できます。
ただCGっぽくなってしまうんですよね。
広告等の商品撮影では、かなり一般的で、フォトショップ等でも似たようなことは出来ます。

5Dは2年半使ってますが、今でも通用するカメラですね。
E-1と比べるとメカ的に貧弱ですが、解像度と高感度性能を備えた万能選手です。
個人的には青空の再現性が好みじゃないのが不満で、E-300を入手した次第です。

以前、5Dや1Dsでプラナーを使っていましたが、
このままハマるとヤバイと思い、手放してしまいました。

スレの中で「レタッチ次第でどうにでも」というのは、確かにそういった部分もありますが、
あくまでも「E-1風」であり、全く同じように再現するのは、技術や手間を要しますよね。
そこまで苦労するよりかも、好みの色が出るカメラで撮った方が良いとは思います。

特にJPEG撮影の場合、センサーと画像エンジンが、そのカメラのテイストになるんじゃないでしょうか…

また古いカメラは、レスポンスが悪いのでフイルムカメラのような緊張感がありますよ!
E-1は使ったことはないのですが、E-1と同世代のEOS-1Ds(初代)を中古で購入しメインに使っていますが、
書き込みからプレビューまで3秒、バッファは10枚まで、10連写すると全てのバッファ開放まで50秒…
そんなカメラなので、通常はカメラ内部のスポット測光をしようして、シャドウとハイライトのバランスを見ながら
マニュアルで露出を決めて撮っています。基本的に撮影時にはプレビューは見ません(爆)
液晶の色再現もダメダメなので、はじめの1枚だけヒストグラムを確認するだけですから。

それでもって、せいぜい使えるのがISO320まで。ISO400以上での撮影の場合、
RAW現像後に Noise Ninja でノイズを除去してます。
ただコクがあるけど、透き通るような肌色が出たりで個人的には大好きなカメラです。

そんな使い勝手の悪いカメラでも、色が好きだからトレードオフが出来るのであれば、
誰が何と言おうとE-1を買っても納得できると思いますよ。

なかなかこれ1台というカメラがないので、難しいですね〜

余談ですが、CanonもD30が出る以前の、かなり古いデジカメではコダックのCCDを搭載してました。
当時デジイチが数百万していた時代です。
ですのでDigic搭載機以前の機種は結構、コダックを意識した部分もあるみたいです。
Canon D60という化石カメラを持っていますが、
先日、点検に出したときCanonの人に、「まだ使ってるんですね〜、これってコダックって感じの色ですよね」
といわれました。その時はコダックの色が何たるかは知らなかったので、聞き流しましたけど…

書込番号:8311840

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オリンパスブルーはベルビアなんですかね? 9 2025/08/20 6:43:05
憧れを抑えきれず買ってしまいました。 5 2025/07/07 6:26:04
一生モノ 10 2023/09/13 19:50:56
ベテラン 2 2023/06/11 16:56:18
はて、どうしたものか… 16 2022/11/18 20:55:04
これは驚いた! 16 2022/11/07 18:53:19
マイクロフォーサーズではなくフォーサーズ 16 2022/09/23 22:22:05
お宝おジャンク道♪ 66 16 2022/09/24 19:32:46
ぴーかん 2 2022/06/05 12:11:23
ヤフオクでゲット! 11 2019/04/25 17:55:52

「オリンパス > E-1 ボディ」のクチコミを見る(全 14818件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-1 ボディ
オリンパス

E-1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年10月上旬

E-1 ボディをお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング