D700を筆頭に始まったデジカメ秋の陣。各社新製品ラッシュの嵐のただ中ですが、オリンパスとペンタックスは動きを見せず。。。
そんな中ワタクシはと言えば、先月E-300を購入
そして本日ついにE-1をゲットしました(もちろん中古)!^^/
新宿のMap Cameraで良上品で39800円。美品クラスで49800円も同時に展示されていたのですが、見た目は多少使用感が認められるものの、マウント部から見える範囲には良上品のも同等。それにフォーカシングスクリーンがFS-2が装備されていて、ファインダーにもごみは認められず。(美品の方にはファインダーに結構大きなごみが。。。)
見た目以外では一万円という値段差を感じなかったので良上品39800円を購入しました。
物欲で肥大した頭のサイズが少しだけ小さくなりました!(笑)
みなさんのお仲間に加えて下さい〜♪
んがしかし!それと同時に新たな悩みが。。。
これでオリンパスのマイクロフォーサーズとE-二桁機の同時購入はほぼ不可能な状態に!
どっちを優先させようかな〜♪
書込番号:8367013
0点
こんばんは・・・
今日は、どれを持ち出そうか状態に陥りませんか??
>これでオリンパスのマイクロフォーサーズとE-二桁機の同時購入はほぼ不可能な状態に!
どっちを優先させようかな〜♪
オリンパスのマイクロフォーサーズ、E-二桁の発表は まだ有りませんから多分資金繰りが出来ると思います。
小生は、一応マイクロフォーサーズに期待してます。
小さくないと持ち出すのも面倒になるヘタレ人間ですから・・・^^;
書込番号:8367199
0点
E-1ご購入おめでとう御座います♪
そんな私もE-300を探していますがあっという間に相場が上がりましたね(^^;
今だに手を出せずに居ます。
二桁はリーク情報?の一報以来動きがないですね・・・
他社が続々新機種投入のニュースの中、またオリンパスは沈黙を守るのでしょうか?
せめて9-18の発売日決定とか、何か動かして欲しいですね。
パナソニックが大きく舵を切ったこの時期に、オリンパスだけ動きがないのが歯がゆいです(>_<)
書込番号:8367341
0点
LE-8Tさん
早速のレスありがとうございます。
今でもほぼ毎日の様にE-3とE-300のどちらか、休日は両方持ち出しています。^^(今日までE-3はFS-3装着のため入院してましたケド。。。)
晴れた日に三脚持ち出して(まだ持ってませんが)ゆっくりと撮りたい時はE-1+E-300、ワンコ撮りにはE-3、お気楽散歩にはE-300、気合いの日にはE-3+E-1orE-300ですね♪前日に何を持ち出すかに頭を悩ますのも楽しそうです。
私も小型機が欲しく成って来たのでマイクロフォーサーズに期待ですが、E-二桁機がE-3xx台の後継機種ともほんとの意味でのE-1の後継機種とも噂されているので非常に気になります。^^;
時計好き素人さん
レスありがとうございます!
新宿のキタムラとMap Cameraには今日もE-300はありませんでした。
ヤフオクでは2万円台で落札出来そうですが、状態は見てみたいですしね〜。。。
E-500ならちらりほらりと見かけましたが、E-1に撃ち抜かれました。^^;
でもそろそろオリンパスも新製品の情報出して欲しいですね。コンデジばっかり5機種も出して。。。汗
書込番号:8367480
0点
くま日和さん
E-1ご購入おめでとうございます。
中古と言うことで、シャッター数は確認されましたか?
# E-1は「MENU」ではなく[再生]ボタンです。
E-3をお使いであれば大きな感動はないかもしれませんが、E-300等の非フラッグシップと比べると操作性やファインダー等が断然違いますよね。
のんびり撮影する場合はいまだにE-1は素晴らしカメラだと思います。
# 縦グリが安心して使えるのも魅力。(^^;
E-1で撮影した写真をA2サイズに引き延ばして部屋に飾ってありますが、500万画素で一体何が不足するのだろう?と考えてしまいます。
素敵なE-1ライフをお過ごし下さいませ。(^^;
書込番号:8367550
0点
当然?2桁機を優先するべきでしょうが今後は付くであろう動画のクオリティーが素晴らしければマイクロフォーサーズに飛びつくと思います私の場合。
書込番号:8367590
0点
ToruKunさん
お店ではシャッター回数は確認していないとの事でした。さすがに今年に入って(というかGWから)3台目ともなると家の爺やの目が。。。滝汗
この間50-200mmSWDに3535も買ったばっかりだし。。。大汗
ただ、見た感じの判断だけですが、状態はとても良く前オーナーがとても丁寧に使っていたと思いました。シャッターユニットは当然気になったのですが(FS-2を装着している時点でかなり使い込んでいそう。。。)、丁寧に使っていた人なら一度ユニット交換しているかもしれないし、そうではないなら販売店の保障期間(1年)以内に一度ユニットが駄目になるまで使い込めが良いかな?とか思っています。。。^^;
乱ちゃん(男です)さん
全く同じような考えです♪
でも多分発売順に買ってしまいそうな感じだったり。。。^^;;;;
書込番号:8367765
0点
ごめんなさい!訂正です
「お店ではシャッター回数は確認していないとの事でした。さすがに今年に入って(というかGWから)3台目ともなると家の爺やの目が。。。滝汗
この間50-200mmSWDに3535も買ったばっかりだし。。。大汗」
(の後に)
なので今はこっそりと隠しています。(爆)
書込番号:8367794
0点
くま日和さん、ようこそ、E-1オーナープレミアム倶楽部へ。
今作りました^^;)
私も最近はE-1が、またマイブームです。
これほど、尖った個性のカメラ、ないですよね。
E-3は新型が出たら買い換えますが、E-1は手放せません^^;)
やはり名機です。「E-1、い〜わ〜ん」と思いながら撮影してください^^)
それでは、E-1ライフをEnjoyいたしましょう!
書込番号:8368054
0点
くま日和さん
> お店ではシャッター回数は確認していないとの事でした。
何度か話題になってるのでご存じかと思ってました。(^^;
ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=7017580&act=input
書込番号:8368063
0点
くま日和さん
E−1購入おめでとうございます!三台体制ですネ。
E−3よりも充分に吟味されて造りこまれていると思います。(個人的には)
でも機能やレスポンスは、やはり最新機種と比べると古いなぁ?と感じるかもしれませんが
なかなか良い絵を出してくれますよぉ。
のんびりとお付き合いしていってください。
※既にE−300をお持ちなので問題は無いかと思いますが・・・
次の機体は、やはりE二桁が本命では?
μフォーサーズは熟成にまだまだ時間がかかると想像しております。
と言う事で今年の買い納めはE二桁、μフォーサーズは来シーズンのお楽しみに...
ところで、E−330は?・・・ボソッと言ってみる。(笑)失礼しましたm(_ _)m
書込番号:8368136
0点
晴れときどきフォトさん
>これほど、尖った個性のカメラ、ないですよね。
オリのカメラは個性的ですね〜。E-520が非常に優等生に思えて来ます。^^;
私はE-3に惚れてフォーサーズの世界に入りましたのでE-3も手放せないです。もし後継機種が気に入らなければもう一台E-3を買い増しする気でいます。^^;
これで私の手駒はE-1,E-3,E-300になりました。どれもこれも個性的で楽しそうなカメラです。
新製品が百花繚乱のこのご時世に。。。とも思いますが^^
ToruKunさん
情報ありがとうございました!実はやり方をその場で思い出せなくて、今はこっそり隠してるので後日やってみますね(笑)
書込番号:8368209
0点
93’カプチさん
E-1のオーナーさん達は本当にE-1を愛してるんですね〜^^
私に果たしてE-1オーナーが勤まるでしょうか。。。^^;
>次の機体は、やはりE二桁が本命では?
そうなんですが。。。マイクロフォーサーズがPen風のデザインで来られたら。。。^^;
性能はともかくデザインで行きそうなんですよね〜
書込番号:8368324
0点
くま日和さん、E-1ご購入、おめでとう材ます。
Eシリーズのカメラって、本当に不思議ですよね。他社なら5年も前の
デジ一なんて見向きもされないでしょうが、E-1にしろ、E-300にしろ
オリのデジ一は、何年経っても魅力が色あせないですね。E-300を手
放したこと、今でも後悔しています。
書込番号:8368326
0点
くま日和さん
E-1ご購入おめでとうございます〜
これでくま日和さんも3台目のボディゲットですね。E-3にE-1と上位機2台がそろったので、次の一台は気軽に取れるマイクロフォーサーズ機を当方はオススメしてみます。
早く発表されないかな?
確か、23日がフォトキナ開催だからその近辺で何らかの発表があるのではないかなぁと思っています。(二桁機?マイクロフォーサーズ?9-18?あるいは他のもの?それとも全部???)
書込番号:8368525
0点
くま日和さん
>私に果たしてE-1オーナーが勤まるでしょうか。。。^^;
大丈夫ですよぉ!きっと素敵なE−1オーナーになれると信じておりますから!(笑)
>E-1のオーナーさん達は本当にE-1を愛してるんですね〜^^
私の場合は、フィルムを含めて初めて買った一眼がE-1だったんですよネ!だから愛着もあるみたいです。
その前はCAMEDIA C-2000ZとCOOLPIX5700でした。
※どちらも防湿庫に保管してあります。もちろん使用可能ですヨ!
次のカメラ...私は今シーズン打ち止めです。
E-3にお散歩用衝動買いのE-410+レンズが5本と・・・これ以上買ったら破産してしまいそう?(笑)
書込番号:8368564
0点
くま日和さん
こんばんは。
E-1購入おめでとうございます。 そして羨ましく嬉しそうな文章を読ませていただきました。
私もE-1が欲しい病にかかっております。
晴れ時々フォトさんのブログ見ましたか? めちゃめちゃ良いですよ〜 って勝手に紹介してしまいスミマセン。
モデルさんを撮影している、Planar85/1.4は本当に最高です!!
それと、表紙の猫ちゃんも。
このブログでもうE-1に夢中です。
どなたか、E-1情報お持ちでしたら、よろしくお願いします。 なんて甘いですね。
ところで、今日は暗夜行路さん、あまり見かけませんね?
昼に、C社フルサイズのスレでちょっとお見かけしましたが・・・
書込番号:8368616
0点
nama3さん
レスありがとうございます。
>オリのデジ一は、何年経っても魅力が色あせないですね
そうですね〜。それだけ作り込まれたカメラなんでしょうね。当時は売れなかった様ですけど。。。^^;
個性的って事は決して多くの人に受け入れられないかもしれませんが、好きな人には堪らなく好きなんですよね。^^
これほど嗜好性をくすぐるメーカーは確かに希有ですよね。
E-300を手放されたのは残念ですね。。。私は最近中古で手に入れたのですが、とっても好きになりました。
最初はE-3のサブとしてE-420を考えていたのですがE-300オーナーさん達の作品を見ているうちに欲しくなってしまい運良く状態の良い中古を手に入れる事が出来ました。それでも当初はE-3のサブとして考えていたのですが、描写が全く違うので同等のメインになっています。^^
E-1は落ち着いて撮りたい時に活躍してくれるカメラだと思っています。
いぶし銀のE-1にスターのE-3、時に主役を食う名傍役のE-300って感じです。
暗夜行路さん
>次の一台は気軽に取れるマイクロフォーサーズ機を当方はオススメしてみます。
そうですね。小型のカメラも欲しくなってきています。いずれにしても早く発表して欲しいですね。オリンパスからも期待の新星を!^^/
93’カプチさん
私はフィルムを含めて初めての一眼レフカメラがE-3でした。お互い最初の恋人は中々に愛着も深いものですね。^^
(亀レスですが)E-330は、今回のE-1購入で取り敢えずは未練を断ち切る事が出来ました。^^
フルタイムLVはE-二桁機での搭載に期待しています。(Kodak CCDの復活、E-3xxライクなフォルムも)
>大丈夫ですよぉ!きっと素敵なE−1オーナーになれると信じておりますから!(笑)
前オーナーさんも大切に使って来た様です。
使用感はあるのでそれなりに外観はくたびれてますが、手にした時の状態は良いものでした。
それにマウント部から中を覗いた時に以外と綺麗だったので感心した次第です。
その思いを引き継いだのなら大切に使わないとですね。^^
実は今日の星占いで、「お買い得情報をゲット!欲しかったモノが手に入る暗示が。。。」というのが書かれていたのをE-1をゲットしてから知りました。^^
書込番号:8368717
0点
gatuさん
ご無沙汰です!
>晴れ時々フォトさんのブログ見ましたか? めちゃめちゃ良いですよ〜 って勝手に紹介してしまいスミマセン。
時々拝見してます。オリンパスのユーザーさんって腕の立つ方多いですね。^^
私もE-3購入前にほぼ全メーカーのフラッグシップクラスユーザーの方の作例を可能な限りブログなりHPなりで確認しましたが、E-1、E-3を使っている方の作品は格別でした。数字で記載されているスペック以上の描写に驚いたのを覚えてます。
>Planar85/1.4は本当に最高です!!
欲しいレンズはきりがないです〜^^;;;;
>E-1情報お持ちでしたら、よろしくお願いします。 なんて甘いですね。
私が行った新宿のmap cameraにはあと一台「美品」クラスのE-1が49800円で展示されていましたよ。
もちろん「美品」クラスなので上々の状態でした。
暗夜行路さんは先ほど登場してくれましたよ。今日はオリの他のスレでも見かけました。^^
書込番号:8368770
0点
なんかお呼ばれしたので、顔だけ出してみます。(^^
書込番号:8368789
0点
くま日和さん
A品 49800円ですか・・・ うーん 悩みます。
できれば40000円位で購入希望なものですから。
暗夜行路さん
すみません 夜分遅くに。
よくよく見たら、登場されていました・・・ すみません。
そして、わざわざ登場ありがとうございました。
書込番号:8368868
0点
E-1御購入おめでとうございます。私も今年E-1を購入しました。
14〜54をメインで使用していますが、私の使い方ではあまりAFの弱さも気にならず、明るい昼間のみの撮影ではD200、30Dを差し置いてメインで使用しております。
今年の小学校の運動会はE-1で行っちゃおうかな!2台あるし!実は1週間のうちに2台ヤフオクにてGETしてしまいました。アホかも知れません。
おまけにオリのアウトレットにてHLD-2セットもGETし、FL-50、FP-1も入手済みですので純正フル装備に近い状態です。こんなセットのE-1を使っている人、自分以外に見たことありません(あたりまえか?)。
E-1ってスペック以上に魅力のあるカメラですよね。操作系も理に適っていると思うし、白とびまでの階調表現なんかも気に入っています。なんたってグリップがよく手になじむんですよ、私には。勝手なことばかり書きましてすみません。
楽しみましょうね、E-1。
書込番号:8369218
0点
暗夜行路さん
いよいよ出ましたね〜9-18mm^^
東京&大阪ならぎりぎり紅葉間に合うくらいですかね。^^
gatuさん
40000円台で状態の良い中古は中々出ませんよ。。。最近また相場が上がっているみたいだし。。。^^
見かけ以外はむしろ美品クラスより状態が良さそうだったので39800円で購入出来た私はラッキーだったのかもしれません。(FS-2装着済みはありがたいですね♪)星占い様々です♪
ペン太SP-Fさん
こんばんは!E-1を二台ですか!!凄いですね^^;
早いとこ撮影したいのですが、週末までは厳しいかも。。。滝汗
E-1の世界を味わいたくてうずうずしているのが本音です。
私の所有しているレンズはED12-60mmSWD、ED50-200mmSWD、3535macro、(旧小梅)14-45mmですに先ほどED9-18mmを予約しました!
E-1で紅葉をじっくりと撮りたいです。
書込番号:8372310
0点
gatuさん
昨日はそろそろPCおとさなきゃなぁ〜って思ったところに何か呼ばれた気がしてでてきました(^^
大丈夫ですよん。5DMrkUのスレは一緒にお祭り気分を味わってみようと。もうボディの方は口コミ件数1000件超えたんじゃないですか?すっごいですね。
くま日和さん
でましたね〜。お互い後は発売日を待つだけですね(^^
紅葉はきっと当地では11月中旬ぐらいからですから、十分間に合います。
関西ですから、京都とか近いのですが、あんな人ごみの中で3脚もって撮影する気になれず、近場でちょっと山のほうのお寺や神社の紅葉を楽しんでます♪
去年に撮った紅葉の写真は日付が12月でしたよ(^^;
E-3での紅葉はデビューなので楽しみです。こちらは望遠をつけて、E-300に9-18つけて楽しもうと思います。えーと、E-410には標準レンズかな?
書込番号:8373455
0点
gatuさん、こんばんは。
>晴れ時々フォトさんのブログ見ましたか? めちゃめちゃ良いですよ〜 って勝手に紹介してしまいスミマセン。
いえいえ、ご紹介ありがとうございます。
皆様のお役に立てているようで、うれしく思います。
良品のE-1にめぐり合えると良いですね。
くま日和さん、
>時々拝見してます。オリンパスのユーザーさんって腕の立つ方多いですね。^^
ご訪問ありがとうございます。
E-1,E-3,E-300・・・、Eシリーズ三昧の写真ライフをお楽しみください。^^;)
すごいですね!
書込番号:8373539
0点
暗夜行路さん
作例ありがとうございます!
去年の12月ですか〜、、、私はカメラなんて何の興味も無かった時で、飼っていたワンコが死んで1月。。。ペットロストのまっただ中でした。
実は、カメラに興味を持つ様になったのもこの死んだ子のおかげです。
殆ど全うな写真を残していなかった事を激しく後悔しました。あと二匹いるのですが、その子達は沢山残したいと思いカメラが欲しくなったんです。
試し撮りで今の子達は撮っています。でも夏にかかって外での撮影が出来なくて(飼い主共々熱中症にやられやすいので。。。滝汗)この秋にドックランを走り回るワンコを沢山撮る予定です。^^
私も9-18はE-300をメインで使いそうです。晴れた日に三脚持ち出してゆっくりとマクロの時は3535と12-60にはE-1、ワンコ撮りや望遠にはE-3が大活躍してくれそうですね!^^
晴れときどきフォトさん
レスありがとうございます。
>Eシリーズ三昧の写真ライフをお楽しみください。^^;)
秋は華やかな色で溢れる季節なので楽しみです!
空気も透明度を増して紅葉を綺麗にしてくれそうですし。
早く9-18も我が家に迎え入れて楽しみたいです。
書込番号:8377544
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > E-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/08/20 6:43:05 | |
| 5 | 2025/07/07 6:26:04 | |
| 10 | 2023/09/13 19:50:56 | |
| 2 | 2023/06/11 16:56:18 | |
| 16 | 2022/11/18 20:55:04 | |
| 16 | 2022/11/07 18:53:19 | |
| 16 | 2022/09/23 22:22:05 | |
| 16 | 2022/09/24 19:32:46 | |
| 2 | 2022/06/05 12:11:23 | |
| 11 | 2019/04/25 17:55:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









