『この違いはなんだろうか』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

この違いはなんだろうか

2014/05/22 00:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:136件
別機種
当機種

Pentax K30 + Sigma 18-50mm

E-300 + キットレンズ

フォーサーズ終了とともに、
E-300から他マウントに移行したのですが、
前日、HDD内の写真を眺めていたら飛んでもなく解像した写真がありました。

それから今のメイン機種K30で似た構図を撮影しましたが、
画質はどちらも申し分ないのですが、
解像力についてのみ、E-300が圧倒しているように思われます。
具体的には、毛の一本一本です。

E-300はキットレンズ、
Pentax K30はSigma 18-50mm
で撮影したのですが、
これはCCDとCMOSの差なのか、
はたまたレンズの差なのか。
(ならOLYMPUSのキットレンズは化け物なのか)
単なる腕の問題で、
たまたまうまくとれたのか。

撮影パラメーターや環境があまりに違い過ぎて比較にならないのは重々承知なのですが、
皆様はどのようなところに理由があるとお考えになりますでしょうか。
ちなみに私は、E-300もK30も大好きなので、
カメラの良し悪しよりは、私の腕の問題であると言う答えを期待してたりします。

答えを写真撮影に生かしたく、
よろしくお願いいたします。

書込番号:17542379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
kanikumaさん
クチコミ投稿数:1326件Goodアンサー獲得:120件

2014/05/22 00:56(1年以上前)

被写界深度の違いと思いますが。
画素数少ない分、レンズの粗が見えにくいのかも。
とはいえE-300グッとバランスですね。

書込番号:17542428

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2014/05/22 01:06(1年以上前)

K-30の方は、ちょっとブレているようですね。
鼻のところを等倍で見ると、時計文字盤の5時〜11時方向に像が流れているのがわかります。
シャッター速度がけっこう速いので、ブレではなくてレンズ不良の可能性も考えられますが。

書込番号:17542450

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/22 01:16(1年以上前)

K−30のは微ぶれしてますから条件が同じではないですねええ…

その条件を合わせないとなんともいえないと思いますよ♪

書込番号:17542470

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/05/22 06:24(1年以上前)

動いてるにゃんこと、寝てるにゃんこの差が出てるんでしょうね。

書込番号:17542726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27489件Goodアンサー獲得:3155件

2014/05/22 07:06(1年以上前)

鼻を触りたい!!

書込番号:17542805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/22 07:12(1年以上前)

シールがニャンともカワイイですね。

書込番号:17542818

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2014/05/22 09:02(1年以上前)

とろわささん こんにちは

色々な問題が 重なっていると思います その中の1つですが 

シグマのレンズは 今までの一眼レフのレンズの流れから作られていますが フォーサーズの場合センサーに最適化されたレンズ設計されていますので それも この差の1つのように思います。

書込番号:17543071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/22 15:09(1年以上前)

>皆様はどのようなところに理由があるとお考えになりますでしょうか。

>カメラの良し悪しよりは、私の腕の問題であると言う答えを期待してたりします。

この画像で機材やスキルや解像の話がスパッとできるんなら、誰も苦労しないよ(笑)
むしろ不確定要素が多すぎて、危なくて真面目な話なんかできる素材じゃない。
そんなのに乗ったらこっちが疑われるわ。

だからみてみろ、いつもならこういったスレを得意とする教え好きの人たちがみんなコメント控えてるし、何とか答えてあげようと努力してる優しい人達も戸惑ってんだろ。

例えばこの両方の画像、鑑賞用の画像サイズを変え、圧縮率を変え、そして画像処理ソフトを変えただけでもガラッと印象が変わるかもよ、解像「感」も含めてね。

基本的にもう、これで気に入ったんならこのままでもいいし、気に入らないんならどこをどういじっても必ず変わるから、理由なんて考えても仕方ない。

せめてもうちょっと自分であがいてから話をここに持ってきなよ。

でもネコは可愛いからまたおいで(笑)

書込番号:17543972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2014/05/22 21:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

E-300 + キットレンズ (これも解像感が...)

E-300 + キットレンズ

E-300 + キットレンズ (うちの末っ子次女です)

皆さんこんばんは。
私の憧れたの方々からたくさんのご返信をいただき感激です。

パラメータや条件が異なりすぎる条件で、
それぞれの考えをご教示くださりありがとうございました。

猫がかわいい、と言うご感想は大変うれしかったです笑
これはうちの長男(現在13歳)です。

実は私も考えていることがありました。
それは、
・テレセントリック性
・センサー (CCD)の違い
のかな、と言うことです。

こんなこととっくに議論され尽くしていますし、
いまさらのことなのですが...

実は E-PL1 を所有しているのですが、
所感として、(E-300 + キットレンズ) と (E-PL1 + キットレンズ) は全く異なった絵が出ます。
せめて ≒ になると期待していたのですが全くそうはならない。
むしろベトっとした絵が出てくるのです。

じゃあ E-300 のこの画像たちがここまで解像されている理由はなんなのかと考えると
差異はセンサー(CCD)だからなのかなぁと(いや、実際はそんなことはないことは重々承知です)
なので 4/3レンズ + フルフレームCCD を搭載したこの機種は、
デジタルカメラにおける光学的理想の一つなのではないかと思ったりもしました。

言いすぎですかね。笑
言いすぎですね、すいません。

いずれにせよ、このスレが少しが盛り上がり、
皆様に E-300 を思い出していただけたのかなぁと思うと大変嬉しく思います。
ありがとうございました。

P.S.
せっかくなので、今からでも光源を固定して、E-300, K-30, E-PL1 各々キットレンズで
比較してみようかと思います。

書込番号:17545102

ナイスクチコミ!6


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/23 21:08(1年以上前)

 こんばんは!
きれいな写りですね。 E-300、新品であれば欲しいです。
ここまできれいなのは、800万画素というセンサーの余裕の部分も大きい気がします。

フォーサーズセンサーでCCD、800万画素、しかもコダックセンサー。
ボディ、レンズも素晴らしいシステムだと思いますが、センサーだけでも凄く欲しくなります。 うらやましいです…^^

書込番号:17548796

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング