『画面にブロックノイズが出ます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション
RSS


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

画面にブロックノイズが出ます

2006/04/08 08:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

スレ主 otakaraさん
クチコミ投稿数:15件

E-300を約半年使用していますが、画面内に2×20ドットくらいの白抜けや、グレーブロックが出ることがあります。

最初の使用時から出ているのですが、必ず空などの広い無地の部分に出ます。

無地部分なので簡単に直せるため、そんなには問題だとは思っていなかったのですが、今日は100枚の撮影で3コマも出ていました。

出る位置が一定していないので、CCDの読み取り時のエラーだと思うのですが、皆さんはどうでしょうか。

書込番号:4980948

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/04/08 08:56(1年以上前)

メーカーサポートか販売店に持ち込まれては。

書込番号:4980957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/08 09:14(1年以上前)

otakaraさん、始めまして。

私はE−1を使っています。
使用して半年ぐらいして、撮像素子のドット欠けを発見し、初期不良ということで無料修理(ユニット交換)を受けました。

otakaraさんの場合、発生位置が不定、また必ず発生することは無い、ということですから私の場合とは違うのでしょう。

やはり早急(保障期間中)にメーカーに問い合わせをするべきと思います。
その際には症状の発生したサンプルデータを、複数例用意して添付することをお勧めします。
CFカードに当該ファイルと、そのプリントアウトしたものを添えればいいと思います。

ひとつ確認です。
メディア(CFカード)側に問題がある可能性はいかがですか?
複数のメディアで同じ症状が発生すればE−300に、特定のメディアに発生すればそちらに問題があるとなります。
おそらくメーカーでも同様の質問をされると思います。

お役に立てば幸いです。

書込番号:4980991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/08 09:17(1年以上前)

訂正

誤「始めまして」
正「初めまして」

失礼しました。

書込番号:4980995

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/04/08 14:20(1年以上前)

レンズ保護フィルターの可能性があります。
で、なければ異常と考えられますので早々に初期不良ということで無料修理なりしてもらうべきだと思います。

書込番号:4981668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2006/04/08 21:46(1年以上前)

買って直ぐにこういう症状出ると鬱ですね。
店に持ち込み交換させましょう。
すぐなおしたいならおそらくピクセルマッピングでなおります。
説明書に書いてあります

書込番号:4982648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3402件Goodアンサー獲得:7件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度4 takebeatの写真日記 

2006/04/08 22:11(1年以上前)

みなさんきちんと書き込みを読んでいますか?
ホントは引用なんてしたくないのですが・・・

>>画面内に2×20ドットくらいの白抜けや、グレーブロック・・・

2*20ドットでごそっと抜けたら普通内部のデータ転送エラーだと思います。

書込番号:4982723

ナイスクチコミ!0


DAN3さん
クチコミ投稿数:955件

2006/04/08 23:59(1年以上前)

データ転送エラーだと思います。じゃなくて、データ転送エラーです。て書けばいいのに。
otakaraさん 結果を教えて下さい。ね。

書込番号:4983076

ナイスクチコミ!1


スレ主 otakaraさん
クチコミ投稿数:15件

2006/04/10 00:19(1年以上前)

短期間にたくさんの方からの、親切な回答ありがとうございます。

2×20ドットくらいと思っていたのはパソコン画面上で、全画面表示での大きさであって、実際はもっと大きなドット抜けでした。

ただおかしいのは、1の写真はサムネイルでは、はっきりとグレーブロックが見えるのに、表示ソフトによっては消えていることもあります。

JPEG圧縮時のエラーかなとも、考えています。

いずれにしても、早急にオリンパスに問い合わせてみます。


酔夢亭E−1さん、
最初のエラーと同じメーカーのCFであったかどうか、まさかメディアが原因とは考えていなかったのでどこのメーカーのCFを使用したのか、まったく分からなくなってしまいました、残念です。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/otakara_ss/lst?.dir=/1f46&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

生データーを上記にUPしています、ご意見をお待ちしています。

書込番号:4985802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/11 00:48(1年以上前)

otakaraさん、データを拝見しました。
やはり私の場合の撮像素子によるドット欠けと同じとは思えません。
理由は発生箇所の不定性です。
ドット欠けは常に同じ場所、同じ大きさで発生すると思いますので。

DAN3さんのおっしゃるようにデータ転送エラーというものかもしれません。

この段階であれこれ悩むより、メーカーに診断を求めるのが先決と思います。

そしてDAN3さんがおっしゃるように、結論が出たら教えていただければ幸いです。
同じ症状が私のE−1にも出るかもしれないですし、他の方にも有益な情報になるでしょうから。
お待ちしております。

書込番号:4988337

ナイスクチコミ!1


noreason2さん
クチコミ投稿数:219件

2006/04/17 18:16(1年以上前)

以下のような確認方法はいかがでしょうか。
CCD
RAWデータを同時に撮ってみて、Jpegと同じ場所にノイズが出るか

CFカード
CFカードを換えても同様か
メモリーエラーも考えられるので、スキャンディスク
あるいは、PCで大きなファイルを書き込んでみて、読み出し時、エラーにならないか。

書込番号:5004756

ナイスクチコミ!0


スレ主 otakaraさん
クチコミ投稿数:15件

2006/06/27 23:05(1年以上前)

大変遅くなりましたが、報告させていただきます

E-300が修理から帰りました、メーカーの対応は早くて、発送時間を含めても、1週間かかりませんでした

数百枚撮影も異常は見られず、修理完了を確認しました、まずはカメラ側の問題だったのでしょう

基盤交換とフォームウェアーのバージョンアップをしたということですが、原因は不明なのか、修理伝票には何も書いていません

メーカーの姿勢として、ユーザーには故障の原因を説明しない方針なのか、今回の故障に対して、何の説明もありませんでした

ただ、今回の件で修理前の原因の推定(問題がカメラ側にあるという証拠をそろえること)に膨大な手間と時間がかかりました

いつ出るか分からない症状を探すため、撮影条件を変え、またメディアを変え、フォーマットやピクセルマッピングを何度もし、撮影を繰り返しました

それなのに、説明ひとつなされないというのは、たいへんに不満です

前回、C-3030にフリーズが多発して修理に出したときも、沢山の質問事項を書いたのですが、回答は一切ありませんでした

またしてもという感じで、直ったものの、再発に対する不安は完全には消えません

たくさんの方からのアドバイス、ありがとうございました

書込番号:5207574

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング