『初めての一眼』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション

E-300 レンズセットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年12月 3日

  • E-300 レンズセットの価格比較
  • E-300 レンズセットの中古価格比較
  • E-300 レンズセットの買取価格
  • E-300 レンズセットのスペック・仕様
  • E-300 レンズセットのレビュー
  • E-300 レンズセットのクチコミ
  • E-300 レンズセットの画像・動画
  • E-300 レンズセットのピックアップリスト
  • E-300 レンズセットのオークション


「E-300 レンズセット」のクチコミ掲示板に
E-300 レンズセットを新規書き込みE-300 レンズセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信14

お気に入りに追加

標準

初めての一眼

2008/03/07 14:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-300 レンズセット

クチコミ投稿数:3件

皆さんはじめまして。この度、デジタル一眼カメラを購入しようとしてニコンのD40LKとペンタックスK100DsuperLKを候補に挙げていたのですが、
ある方のHPの旅行記の写真がE−300+(ZUIKO 14−54 F2.8−3.5)で撮った写真が掲載されていて夕日が沈んだ後の薄紫がかった感じや、いかにも外国の空という感じの濃い青色の空に心打たれまてしまいました。その後、他の色々なサンプル写真を見るとこの機種はそのような傾向の写真が多いと感じ、当初候補の2機種は綺麗だが何か普通の写真に思えてしまいました。

これはこの機種独特の写り方なのでしょうか?

近くの電気店で展示品が有り¥34800にポ
イント10%でした。かなりの期間展示していたようですが1年メーカ保証とポイントで5年保障も入れるとのことでした。

今頃、この機種を買うより最新の入門機を買った方がいいのかなと思う反面、将来的に私も旅行記などのHPを作りたく、あの青い空が撮ってみたいという思いもあり迷っています。初めての一眼ならやめた方が良いとか、今買っても価値はあるなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

書込番号:7497656

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/03/07 14:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

E−300の傾向かどうかは知りませんが、か〜るく加工と言う事もありますね。
ペンタの古いコンデジの機能で撮ったものが上の写真です。
K100Dsにも似たような機能があるハズです。

書込番号:7497727

ナイスクチコミ!1


ちいろさん
クチコミ投稿数:776件Goodアンサー獲得:28件 E-300 レンズセットのオーナーE-300 レンズセットの満足度5

2008/03/07 15:08(1年以上前)

イマドキのデジイチとしては1,000万画素でもないし手振れ補正もありません。
ISO400以上はノイズだらけですしAWBは時々暴れまくりで液晶もイマドキのコンデジより小さい。
「変なカタチ」とか「大型コンデジ」と言われます。

でもファインダーの見え具合はE-3、E-1に次いで大きく明るいですしミラーショックも小さくシャッター音も軽快です。またボディは頑強でポップアップストロボを持って振り回しても壊れないほどシッカリした造りと、表からは見えませんがマウントはアルミブロックの塊で重いレンズを着けてもビクともしません。
軽くも小さくもありませんが基本的な造りは最新デジイチよりも数段頑丈です。

そして何より魅力があるのは、時々「ハッとする」ような絵を吐き出してくれること。
歴代のE-Systemの内で一番個性的な絵造りをしてくれます。
特にコダックブルーと言われる「青」(碧?)の表現力は強烈です。

無難に何でもこなすなら最新機種がお薦めですが、これも何かの「縁」と思ってイッちゃうのも有りかと。但し後の責任は持ちませんけど(笑)

書込番号:7497819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/07 15:15(1年以上前)

>これはこの機種独特の写り方なのでしょうか?

空などの写りではある意味独特かもしれません。
使っているコダックCCDの影響もあるようです。

メーカー保障もできるのでいいかもしれませんが、E-300は今の機種と比べると高感度がやや落ちる気がしますから、暗めの場所で難しくなる事もあるかと思います。三脚やストロボを上手に使えばいいかもしれませんが。
そのあたりは後で感じるかもしれませんので、まずは候補の機種を買って、そのうち中古など低価格で手に入れてもいいかと思います。E-300であってもいつもその色で撮れるわけではなく、青い空をもっと独特の青で撮るかんじでしょうから。候補の機種でもPLフィルターを使えば濃く撮れることもあります。
太陽が落ちるまでに勝負するか、夜も気軽に撮ってみたいか、決断ですね(^^;

書込番号:7497833

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2008/03/07 17:57(1年以上前)

みなさんアドバイス有難うございます。

花とオジさんへ
写真の加工で色も変えられるんですね。
勉強になりました。

ちいろさんへ
確かに液晶も今の型に比べると小型ですし古い感じがしましたが

>そして何より魅力があるのは、時々「ハッとする」ような絵を吐き出してくれること。
>歴代のE-Systemの内で一番個性的な絵造りをしてくれます。

E−300の写真を見ているとこの「ハッとする」写真が多く感じました。
ここに一番、この機種の魅力を感じています。
無難に最新機種を狙えばいいのですが、なぜかこの機種に写真に惹かれるのです。
勉強不足で他を知らないだけかもしれませんが・・・。

ねねここさんへ

夕焼け、夜景のなども撮りたいとおもっているのですが
やはり今の機種に比べると劣るということですね。
「青空をもっと独特の青で撮る」色々な空の写真を見てまさしく
そう思いました。でも不自然ではなくいいなぁこの色と単純に
思ってしまいます。

もう少し他のカメラのサンプルも色々見てみます。

書込番号:7498327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/03/07 18:18(1年以上前)

よちよちサーフさん 

 E-300とE-510を使用しています。

 E-300はちいろさんのおっしゃるように良くも悪くも個性的なカメラですが、
晴れた日の青空など、ハマッタ時は非常に鮮やかな色を出してくれます。
 これを「偽色」と悪評する人もいますが、自分は撮影したときの「記憶色」を再現してくれる
カメラだと思っています。
 ただし、ホワイトバランスは暴れますし、高感度も弱いです。でもそれは最近の
高機能、高感度なデジタルカメラとの比較であって、昔の話で恐縮ですが、
銀塩カメラではフィルムにより感度がきまり、ISO100はザラで、鮮やかな色を出す
リバーサルフィルムの類はISO64とか25とかもあり、それに比べればなんてことありません。

 夜景とかもISO100で三脚使用で撮影すれば、ノイズもほとんど気になりません。
E-300を使用していて、一度手放され、その後買い戻す方もいらっしゃるカメラです。
 このカメラの不得意なところを、自らの工夫で使いこなすのも楽しいと思いますよ。

 自分のHPにE-300で撮った花火の写真などありますので、ご参考にしていただければ幸いです。

書込番号:7498395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/07 19:45(1年以上前)

E-300の出してくれる絵は、他のデジカメでは出せませんね・・素敵でしたし、屋外では、安心して使えました。
小生が手放した(友人に無償譲渡)理由が、シャッタータイムラグの多さです。動き物には、向きません・・・^^;

フォーサーズを買い続けてる理由のひとつが、E-300の絵をタイムラグが少なく出してくれる機種を求めているからかも知れません・・・

書込番号:7498732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2008/03/08 03:13(1年以上前)

このカメラはオリンパスのデジイチ(E-system)としてはE-1に続く第二号機ですから,今の機種とは比較できないくらいに旧弊なオールドカメラです(笑

 脅かすわけではありませんが,とても使いやすいとは言い難いカメラですよ,ってことを最初に申し上げおきますね (^^;
 露出計も今の機種の精度とは比べようもなく実におおらかで(笑),オートホワイトバランスと共に暴れるときがあります。俗に「じゃじゃ馬」と言われるゆえんなんです (^^;

 でも,上記のみなさまも言っておりますように,ツボにはまるとハッとするような写真を吐き出します。
 既に旧機種となっているE-500もこのE-300と同じ800万画素で,どちらも撮像素子にはKodak製のCCD(KAF)を積んでいますが,厳密に言いますと,E-500ではE-300と同じ絵は出てこないンです。
 つまりご覧になった写真は,おそらく他のカメラでは出せない描写だということです。

 オリンパスブルーとかコダックブルーと言われる元祖が,同じくKodak製CCDを積む上位機種のE-1( 但しこちらは500万画素。)であり,このE-300であり,と言うわけです。
 このKodak製CCDの特性が鮮烈な青,というワケなんですね。

 ちなみに,撮像素子としてオリンパス製デジイチでこのKodak製CCDを積んだのは,E-1/300/500/400の4機種だけ( しかもE-400は欧州限定。)で,その他機種はCCDでなくパナソニック製のnMOS(Live-MOS)なので,描写傾向が根本的に違うようです。言ってみれば,違うフィルムを入れているようなモノですから。
 傾向としては私の主観的なイメージではありますが,Kodak製CCD搭載機種の方が色乗りが濃く,全体的に輪郭もハッキリしているような "硬派" な絵を吐き出します。対してLive-MOS搭載機種の方が輪郭が滑らかで優しい雰囲気の描写( 決して甘いと言う意味ではありません。)をする印象がありますね。

 このコダック・ブルーを偽色だと言う方がおりますが,私もTRIP35からさんと同じく,これは偽色でなく,あくまで記憶色を再現してくれる青だと,そう思っています。
 むしろ,他機種でPLフィルターを装着して真っ青になった青空の方が私からすれば明らかに偽色であり,遙かに不自然でウソ八百に見えてしまいます(笑

 私は北国に暮らしておりますが,北国の,特に冬の吸い込まれそうな紺碧の青空を見たままごく自然に描写してくれるのは,E-300やE-1しかないと言っても過言ではないと,そう思ってますよ :-)

 そういったクセや,決して使いやすいカメラではないことを十分承知のうえで,それでもなおかつこの写りが欲しいとおっしゃるのであれば,初めてのデジイチとして使っても良いかもしれません。ただし,室内などの人工光源下ではAWBが暴れたり,露出設定をマズると寝ぼけたような絵になったりと,最初は苦労するかもしれませんけど (^^;
 即実用にはならないと思いますが,光を扱う勉強をするつもりで使うのであれば,これはじゃじゃ馬なだけに,良い教材かもしれません。なんて言うとちょっと無責任ですかね(笑


 あとですね,同じような傾向を持つカメラとして,E-1という選択肢もあります。
 こちらはエントリークラスのE-300と違ってかつてのオリンパスのフラッグシップモデルでしたので,中古でもそれなりの値段がしますし,E-system第一号機なので500万画素しかないのが今となっては少々ネックかもしれませんが,E-300の発色傾向や描写傾向に加えて深みのある描写で,こちらは唸らせるような絵を吐き出してくれます。

 もうひとつ,E-500というカメラも同じ撮像素子を積んでいるので,同じような発色傾向を持っています。
 こちらの方が発売が後ですので,操作性も向上してます( 現行機種に採用されているスーパーコンパネといった操作体系の原型がこのE-500です。)から,E-300よりは使い勝手は良好かもしれません。ただし,E-500はE-systemの中で最もファインダー像が小さく見づらいことが難点なんですが (^^;

 と言うことで,E-300の他にE-1やE-500も俗に言われる「コダック・ブルー」を表現してくれますので,そちらの作例も探してご覧になってみた方が良いかも。

書込番号:7500915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2008/03/08 03:28(1年以上前)

http://nekoant.at.webry.info/200704/article_45.html

E-500のご参考に。
E-500は露出がE-300より明るく設定されていますので、その辺をかえて被写体が明るめなら最後の色にはできました。
デフォルトの色がビビッドなのとスーパーコンパネでE-510的な操作性、軽いところがいいところです。フォーカスブラケットとか機能も多いです(^^;

書込番号:7500945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2008/03/08 14:16(1年以上前)

TRIP35 さんへ
「記憶色」解らなかったので調べてみました。
普通に見たままの写真よりこの記憶色で撮影された写真の方が
自分の好みに合うのかなと思いました。
HPの花火の写真拝見さて頂きました。夜間の撮影は皆さんが
おっしゃる様に苦手なのかなと思いましたがTRIP35さんの花火の
写真はとても綺麗ですね。あの様な写真を撮ってみたいと憧れます。

こうメイパパさんへ
E300の写真はやはり独特なのですね。
私は景色や海の波を主に撮りたいと思っています。
シャッタータイムラグが多いとのことなので波の撮影とかは
むずかしそうかな。

せっこきさんへ
詳しく解りやすい説明をして頂き有難うございます。
E-500とE-300の比較の写真を何枚か見ましたが
300の写真の方が少し空の色が濃く独特の色合いがあるかなと
感じました。じゃじゃ馬、クセがあると聞くとなぜかそちらの方向に
引かれてしまいます。手なずけられたときの感動も大きいのかな
と。

ねねここさんへ
ブログ拝見させて頂きました。
カメラの設定を変えることにより空一つにしても色々な青さに
できるんですね。一番最後の写真のような色を撮りたいと思っています。

旅行の予定まで、まだしばらくありますので,
店頭のE-300が売れてしまうまでに(たぶんしばらくはそのままだと思いますが)
皆さんからのアドバイスを参考にもう少し検討してみます。
親切に相談に乗って頂き、有難うございました。

書込番号:7502623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/03/08 15:47(1年以上前)

よちよちサーフさん
 
>あの様な写真を撮ってみたい

 HP見ていただきありがとうございます。花火の写真は、三脚とリモートケーブル使用し、
ISO100固定でシャッタースピード数秒程度で撮っていただければ、あとはタイミングだけですね。
(E-300はリモートケーブル使用するためにはパワーバッテリーホルダーHLD-3が必要です。)
リモートケーブル無くても、セルフタイマー、低振動モード、ワイヤレスリモコンでも撮れますが
タイミング取りにくいと思います。

 あ、そうそうAFではなく、MFで無限遠か遠くの景色にピントを合わせて置きピンにしてください。
 特に難しいテクは無い(というか自分は持ってない)ので、試してみてくださいね。

書込番号:7502947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/16 10:42(1年以上前)

夜間に弱いというよりは高感度特性が悪い(高感度時にノイズが乗りやすい)ですが、
ISO100,200なら問題ありません。
僕はE-300でISO100固定で夜景を撮ってますが、結構綺麗に撮れますよ
まあ正直ノイズとかあんまり気にしないのでISO800までバンバン使ってますが(苦笑)。
ただしRAWで撮っているので気になるときはノイズ消ししてますが……

>>私は景色や海の波を主に撮りたいと思っています。
風景は問題無いと思いますが、
海の波って波のアップの写真とかですか?
それだとちょっと厳しいかもしれません

後、空の青さを強調したいなら露出をアンダー気味に撮れば結構綺麗に撮れます。
後、PLフィルターを使用する手もあります。
夕暮れの写真とかだとトワイライトフィルターを使用すると結構印象的な写真が撮れたりします。
最もE-300に限ったことではありませんが

書込番号:7540337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2008/03/16 10:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

PLフィルタ使用

トワイライトフィルタ使用

夜景(フィルタなし)

一応作例アップしております。
他のサイトに投稿したこともあるヤツばっかりですが
全部14-45mm ISO100ですが

書込番号:7540388

ナイスクチコミ!0


matz17さん
クチコミ投稿数:5件

2008/07/07 09:51(1年以上前)

私も昨夜、中古のE-300を購入し、デジイチデビュー(^^)嬉しいです

長年、一体型ズームカメラ(キャメディアUZ、パワーショット)を愛用し、
こいつらを使いつぶしてから一眼デビューを、と目論んできました。

メーカー・機種を絞り込むのに、Blogやレビューをチェックする日々が続きましたが、
この価格.comのクチコミ、常連さんの写真ページ、本当に勉強になりました。
こういう「勉強」は嬉々として取り組む自分が情けなくもありますが。

皆さんのクチコミを拝見しておりますと、
なかなかの「暴れ馬」のようですが、「名馬は乗り手を選ぶ」なのでしょう、
なんとか振り落とされないように(^^;A)飼いならして、ぜひ良い絵を!と思います。

書込番号:8042123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:413件 なんとなく写真館 

2008/07/12 01:59(1年以上前)

matz17さん

 はじめまして。

 E-300ご購入おめでとうございます。確かにE-300は暴れ馬ですが、現像の手間を惜しまなければ
是非RAWで使用してください。そうすれば、WBの暴れなんか気になりませんし。

 自分のE-300はWBが不安定な感じですけど、知り合いの方のE-300は露出が暴れるとも
聞いています。matz17さんのE-300はどうですか?

書込番号:8064415

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-300 レンズセット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-300 レンズセット
オリンパス

E-300 レンズセット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年12月 3日

E-300 レンズセットをお気に入り製品に追加する <229

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング