【付属レンズ内容】ズイコーデジタル 14-45mm F3.5-5.6
デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-500 レンズキット
先日はレンズの件で皆様にお世話になり、ありがとうございました。色々考えた結果、当面室内は14-54を使い次回購入の目標は50-200にしようと思ってます。
その後、E-500で色々遊んでいるのですが、「ハイキー&ローキー」「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」の違いと有効な使い方が今ひとつわかりません。ボヤ〜ッとは理解してるつもりなんですが…片方は階調の設定、片方は露出の取り方(違うかなぁ?)
取説を読んで、両機能の設定を色々変えて撮り比べしてみたり、ここの過去ログを調べてみたんですが…なんか似てる機能のようでもあり、でもハッキリ違う機能のようでもあり(--;)訳が分からなくなってしまいました。
この似て非なる両機能のうまい組み合わせ方とか、ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
書込番号:4787335
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ハイライトコントロールは、
構図の中で「これより明るいものは全部白トビさせていい」ものを選んで使い、
シャドーコントロールはその逆で。
例えば、雪原をハイライトコントロールで全部真っ白にするとか、
空に浮かぶ雲を真っ白にするとか・・・。
シャドーコントロールで影になってる部分を全部黒くしてしまうとか、
実際使ってみて憶えた方が早いですけどね(笑)
ローキー、ハイキーはRAW現像ソフトのSilkypixでちょくちょく使っていますけど、
構図全体の明暗差によって使い分けるのが良いと思います。
明暗差の少ない時はローキーでメリハリつけて、明暗差が大きい時は
ハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を少なくすることが多いですけど、
Silkypixのフリー版で試した方が実感できるはずです。
書込番号:4787925
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R2-400さん、お返事ありがとうございます。すいませんカメラの基本的な部分がよくわかってないもので…でも初デジタル一眼楽しいです。
なるほど〜。
どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。
更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。「ハイキー&ローキー」は被写体の明暗差によって少ない時はローキーでメリハリをつける、大きい時はハイキーを使って白トビ(or黒つぶれ)を減らすと。
わぁ!なんか少〜しわかってきた気がします☆でも気がしてるだけかも(^^;)RAW現像ってのもまだやった事がないので、チャレンジしてみます。
書込番号:4788020
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touch@つけ麺さんへ
→どっちの機能も白トビ(or黒つぶれ)を少なくしたりする事に使える。しかし、その方法は異なるって事ですかね。更に「ハイライトコントロール&シャドウコントロール」は選ぶ測光ポイントによって意図的に真っ白(真っ黒)のところを作ったり出来ると。
少し思い違いをされているニュアンスなので補足させていただきます。
カメラの自動露出は「グレー」を基準に判断するよう設定されています。つまり、「グレー」を「グレー」として写るような明るさに露出を制御するわけです。通常の被写体では、画面内に様々な色と明るさが混在しているので、この設定でだいたい見た目と同じような明るさに写るわけです。
しかし、画面内の大半が「白」又は「黒」の場合は困ったことがおきます。
「白」が大半の場合は「白」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が暗くされてしまいます。
「黒」が大半の場合は「黒」を露出基準の「グレー」と判断してしまい、「グレー」に写るよう露出が明るくされてしまい、見た目とはかなり異なる明るさに描写されてしまうのです。
そのような場合、通常は露出補正をして「白」を「白」、「黒」を「黒」として描写出来るよう、撮影者が操作します。
「ハイライトコントロール」は、そのような場合に、「白であるべき場所」をスポット測光してその部分が白になるよう露出を制御するための機能。
「シャドウコントロール」は、「黒であるべき場所」をスポット測光してその部分が黒になるよう露出を制御するための機能というわけです。
要するに出来るだけ見たとおりのイメージに近い露出にすることが本来の目的です。
「ローキー&ハイキー」はまた別の意味合いです。
「ローキー」は画面全体を「暗く表現する」作画手法、
「ハイキー」は、「明るく表現する」作画手法のことです。
E-500の「ローキー&ハイキー」機能は、それぞれ
「ローキー」は暗く写る部分の段調を広げてつぶれにくくする。
「ハイキー」は明るく写る部分の段調を広げて飛びにくくするための機能で、それぞれの作画手法に適した画質を得るということです。
おっしゃっていることはまるっきりの間違いではないのですが、本来の意味合いと使用目的は理解しておいた方がいいと思い、書かせていただきました。
書込番号:4789209
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私も何か変だと気にはなっていたのですが,E-500は持っていないので,そうかなあ とも思っていました。
どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
書込番号:4789428
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We Do This!の12月24日分に、作例が載っています。
http://uehan.seesaa.net/
OM-4のハイライト/シャドーコントロールは
単純に+-1.5EV補正するだけの機能でした。
書込番号:4789493
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touch@つけ麺さん、こんにちは。
ゴライアスさんの解説美事です。これらの機能の本質を正確に捉え過不足がまったくないと思います。
そのことを前提に私の場合の具体的活用法を少々披露させていただきます。
画面の中に黒が多くを占めるか、主要被写体が黒い場合に、ローキーに設定し、さらに測光をシャドウコントロールにして撮影します。逆にそれらが白の場合は、ハイキーに設定し、ハイライトコントロールにします。
結果は、黒潰れまたは白飛びが最小限防げるとともに、それぞれ黒の諧調性白の諧調性が微細に描き出される絵に近づくと思います。
ほかにも活用法があるかと思いますが、私も教えてもらいたく思っております。これからもE500どんどん楽しんでください。
書込番号:4789616
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ゴライアスさん、大変わかりやすいご説明ありがとうございます。混乱してた頭の中が大分整理されてきました。しかし、E-500色々いじれて楽しいのですが、アッチコッチいじり過ぎて何が何やらわからない状況になってました(-o-;)ここらで一旦リセットとゆうか、カメラの基本を少し勉強しながらもう少しシンプルに使ってみようと思っています。
R2-400さん、教えていただいた作例見てみました。サイトも楽しい内容で、とても参考になります。
hanashina2さん、具体的な活用例を教えていただきありがとうございます。家には真っ黒なダックスが1匹おります。そいつが普段寝そべってる場所は白いソファーです。これを上手く撮るのに苦労してますので早速チャレンジしてみます!
書込番号:4789861
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こちらのレビューも分かりやすくて参考になるかも(^^)
http://review.japan.zdnet.com/digicam/olympus-e-500/editors/20095420.html
書込番号:4791733
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梶原さんへ
→どこかで読ん文章で,「ハイライトコントロール&シャドウコントロールは,ガンマ曲線も変わるので,単なる露出補正とも違う」という印象を受けた記憶があるのですが,そうでしょうか?
そのあたりの詳細は私もわかりません。
ただ、実際に使ってみて、傾向をつかんで行かないと、どの機能も一発でイメージ通りとはいかないというのも事実です。
私はけっこうめんどくさがりの方なので、最初のうちはいろいろいじくりますが、最終的には「露出補正」のみに落ち着いてしまうかもしれません。
書込番号:4793810
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