『E-330強化に使えるか LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

E-330 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 2月24日

  • E-330 ボディの価格比較
  • E-330 ボディの中古価格比較
  • E-330 ボディの買取価格
  • E-330 ボディのスペック・仕様
  • E-330 ボディのレビュー
  • E-330 ボディのクチコミ
  • E-330 ボディの画像・動画
  • E-330 ボディのピックアップリスト
  • E-330 ボディのオークション

『E-330強化に使えるか LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-330 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-330 ボディを新規書き込みE-330 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

E-330強化に使えるか LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm

2007/09/01 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-330 ボディ

クチコミ投稿数:422件 Photo of the Weekend 

E-3の具体的な内容も漏れ聞こえる中、Aモードを多用する私にとっては、その部分がE-3でどの程度のレベルで出てくるのかが気になっています。もし、E-330と同程度以上であれば、ボディ内手ブレ補正や見やすくなったファインダーなどを考慮すると「買い」なのですが、そうでなければ、E-3もスルーして次を待つことになります。

さて、そこでE-330で欲しい機能の一つが手ブレ補正。E-3をスルーするとなるとこの部分をどう強化するか。そんなおり、待望というべきか、USで、LUMIX L10の発表にあわせて、ロードマップに載っていた LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.が正式発表されました。

そこで、現状の同じ焦点域のレンズ環境(14-54mm F2.8-3.5、40-150mm F3.5-4.5)と比べてどうなるんだろうか、というところが気になります。そこで、レンズのスペックを比較してみました。比較表自体はブログに貼り付けているので、ご興味があればご覧くただくとして、大まかには

- 手ブレ補正がつく
- レンズ交換が不要になる
- 全体的にF値が暗くなる
- 重さは上記2本をあわせたより軽い
- 装着状態では上記2本のいずれを装着した場合より100g程度重くなる
- 長さはそれほど変わらない(14-54mm F2.8-3.5 と 40-150mm F3.5-4.5の中間程度)
- 14-54mm F2.8-3.5の焦点域では、寄れない、撮影倍率も低い
- 40-150mm F3.5-4.5の焦点域では、寄れる、撮影倍率も高い

で、私の結論としては、

- 14-54mm F2.8-3.5の焦点域を多用する/したい場合を除くと使えそう(保育園のお遊戯会や旅行など)
- 多少F値が暗くなるが、手ブレ補正もあるので、40-150mm F3.5-4.5の代わりに望遠レンズとして使える(14-54mm F2.8-3.5との併用ですね。値段が高ければ、取り回しのよさを無視して50-200mm F2.8-3.5 という選択もありますが、保育園ではちょっと…)

というもので、現状の情報だけだと「買い」ですね。

わからないのが、より重要な実売価格と描写性能ですが、非球面レンズ4枚、EDレンズ1枚と、価格も性能も高そうです^^; 価格で頓挫する可能性も高そうです(爆)


書込番号:6702676

ナイスクチコミ!0


返信する
E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/09/04 00:14(1年以上前)

なんか他人のような気がしない構成ですので、私も混ぜてください(^^;)。
E-330と14-54 F2.8-3.5+40-150 F4.0-5.6使ってます。望遠側が少し違いますが、E-3も考えてますので、状況は似たようなものでしょうか。

で、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mmですが、非常に魅力的ではありますが、やはりネックになるのはその重さ、大きさと、値段でしょうか。最終的には値段になるかと思います。

8万円〜9万円以上であれば
既に似たような価格になっているE-510を導入。レンズ交換の煩わしさは残るが、LV-Aとフリーアングル以外の性能はE-330より上。もちろん手ぶれ補正も有効。
もっとも、LV-Aが必須ですと、この辺はやっぱり微妙になりますが…

8万円未満であれば(ムリかなぁ…)
悩ましい所ではありますが、このレンズ購入で交換無しの便利さと手ぶれ補正の機能を追加できるのであれば、悪い選択では無いと思います。

ただ、保育園での撮影がお子様だとすると、そのうち小学校に上がられるでしょうから、E-330では苦しくなるのではないでしょうか。

私の場合はEOS 30Dを併用しているのですが、E-3の基本性能が十分であれば、OLYMPUSに完全に乗り換えようと企んでいます。
もっとも、E-330の時も似たような事を考えていて、見事に頓挫した経験もありますので、よーく見定めて…気絶しないように…いやもしかしたらするかも…(^_^;)

書込番号:6713670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件 Photo of the Weekend 

2007/09/04 22:43(1年以上前)

E10Dさん、おっしゃるとおり特に値段が悩ましいところですね。
7万円台までなら、先々ボディ内手ブレ補正(E-3、あるいは…)を導入しても、ま、いいか、くらいですみそうですが、それ以上となるとちょっと考えちゃいますね。

当初は、E-3 + 12-60mm & 70-300mm で最速AFとボディ内手ブレ補正を活かした超望遠が使える、と考えていたのですが、ライブビュー Aモードが怪しいような噂が聞こえてきて、うーん、どうしようと悩んでいるところです(ある意味楽しいのですが^^;)

書込番号:6716775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1154件Goodアンサー獲得:16件 E-330 ボディのオーナーE-330 ボディの満足度4

2007/09/04 23:46(1年以上前)

あれ、E−3のAモードって怪しくなってきているんですか?Aモードが乗らなくても最悪コントラストAFでも良いかな。と考えていたのですが、L10の登場でコントラストAFがレンズを選びそうだと言う感じになってきました。ニコンのように三脚に縛り付けないと使えないのでは話になりません。ここはやはりAモード搭載でお願いしたいものです。

14-150mm はニコンの18-200mm と同程度の値段だったら欲しいです。重さにしてもそう気にする程ではないと思います。ただ、値段は10万は超してくるでしょうね。12万かな。だとしたら買えません。12万出すならE−510ダブルズームセットを買った方が幸せかな。

高倍率ズームは18-180mm を買いかけたのですが、14-150mm のアナウンスで取りやめにした事があります。高ければ18-180mm で我慢して、来年出るらしい、9-18mm 梅レンズとセットで使うと良いかもしれません。18-180mm だと望遠端で暗くなりますけど、たぶん150mm 付近はF5.6 と差がないと思います。

書込番号:6717154

ナイスクチコミ!0


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/09/25 21:46(1年以上前)

でましたね。14-150mm F3.5-5.6。定価170100円。じゅうななまんひゃくえーん。撃沈。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2007/09/25/7087.html

確かにライカだし手ぶれ補正付きだし、性能もそれなりにしっかりしている…と思います。

ただ、この値段はさすがにちょっと…という所でしょうか。
ちなみに重さ、大きさ、そしてフィルター径72mmという所までNikonの18-200mmとほぼ同じだったりします。まぁ望遠端が200mmあるので、200mmF5.6という性能を維持しようとしたら大きさ的には似たようなものになるのも当たり前なのですが、L-10ボディよりもだいぶ重くて高いというのは…
E-510、いっちゃいます?

書込番号:6798576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:422件 Photo of the Weekend 

2007/09/26 01:58(1年以上前)

同じく撃沈です。第一声も同じく「じゅうななまんひゃくえーん」でした^_^;

おそらく値段相応の性能があるのだと思います。でも… 頑張ればE-3が買えるかも、と思ってしまいました(爆)

書込番号:6799790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 E-330 ボディのオーナーE-330 ボディの満足度5

2007/10/02 18:40(1年以上前)

バリオエルマー、すごいプライシングですね。
ズミルックスの成功で味をしめちゃったのかな、パナソニックは。

14-150のような「これ一本」型ズームっていうのは、ニコンのアレのおかげで普通に皆さん使うようになりましたね。けれど、人気があって値段もお高い。パナソニックも割引後価格130000円位を目安に出してきたんでしょうけれど、このお金があればいろいろ出来ますよね。本当にこの焦点域をフルに使うのか、とか、一眼のレンズ交換って楽しいんじゃないの、実は暗いレンズで器用貧乏なんじゃないのとか悩まれた方が良いと思います。

E330のパワーアップで標準域の使用頻度が高いようでしたら、大分値段がこなれてきたバリオエルマリート14-50mmOISF2.8-3.5に小梅40-150や新70-300をつけるのはどうですか。わたしはバリオエルマリートを中古で買いましたが75000円でした。設計に無理がない分、ライカレンズの美しい描写はこっちの方が味わえるように思います。明るく、画像の歪みも少なく、その上安いのですから望遠側の手ぶれ補正如何ではこっちをお勧めします。小梅40-150も実に良いレンズですし、ZD50-200まで持ち出す必要のないときに常時携帯レンズとして重宝します。70-300ならテレマクロも出来ちゃいます。将来的にE3を入れてボディ2台にするときもバリオエルマリートをE330、望遠をE3につければ両方手ぶれ補正が効いてフレキシブルに撮影できそうですね(私は次のボーナスでこの体制にする予定です)。

ご参考までに。

書込番号:6823778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-330 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-330 ボディ
オリンパス

E-330 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 2月24日

E-330 ボディをお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング