『長時間露出時の問題』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1030万画素(総画素)/1001万画素(有効画素) 光学ズーム:3倍 撮影枚数:380枚 撮像素子サイズ:1/1.75型 Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

Caplio GX100 VF KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 4月20日

  • Caplio GX100 VF KITの価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの中古価格比較
  • Caplio GX100 VF KITの買取価格
  • Caplio GX100 VF KITのスペック・仕様
  • Caplio GX100 VF KITのレビュー
  • Caplio GX100 VF KITのクチコミ
  • Caplio GX100 VF KITの画像・動画
  • Caplio GX100 VF KITのピックアップリスト
  • Caplio GX100 VF KITのオークション

『長時間露出時の問題』 のクチコミ掲示板

RSS


「Caplio GX100 VF KIT」のクチコミ掲示板に
Caplio GX100 VF KITを新規書き込みCaplio GX100 VF KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

長時間露出時の問題

2007/05/20 00:27(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > Caplio GX100 VF KIT

スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

http://ameblo.jp/junki6/entry-10034118575.html
ブログの記事に問題の出た画像をアップして有ります。

長時間露出では、ノイズ処理に問題が有りそうです。
これは、私の固体の問題かそれとも現在の状態の仕様なのか確認したく、どなたか試して頂けませんでしょうか?

書込番号:6352457

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/20 00:44(1年以上前)

外光に当たってすごく明るく反射しているところに隣接したサッシの影の部分に模様が出ているのを指しているのでしょうか?
たぶんCCDの深いところで漏れた成分が引き起こしていると思われます。
RAWからの現像時に偽色抑制のパラメータを上げるとかSILKYPIX Developer Studioだったら「デモザイク精鋭度」を下げることで緩和できるものと思われます。
または撮影時にもっと露出を切り詰めるか問題の部分を遮光してしまうかしてください。

書込番号:6352532

ナイスクチコミ!1


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

2007/05/20 00:52(1年以上前)

kuma_san_A1さん
 いや、対処方法の問題では無く、これで正常なのだろうか?と言う事で、
http://www1.bbiq.jp/junki6/R0010250.DNG
にRAWファイルを置きましたので、本当にSILKYPIX Developer Studioで解決するので有れば、手に入れようかなとも思います。
私は、フリー版しか持ってませんので、試していただけると助かります。

書込番号:6352572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/05/20 01:50(1年以上前)

DNGファイル見てみましたが、SILKYPIX Developer Studio 3.0でも解決にはなりませんね。
ここまでクッキリとしたラーメンノイズと色とりどりのやつはなんともなりませんでした。
RAWのファイルがあるのですから、リコーさんも解析しやすいと思いますのでサポートを受けられては如何でしょうか?

http://homepage.mac.com/kuma_san/longTimeExpose_gx100/R0010250_spd3.jpg

デモザイク精鋭度:0
偽色抑制:100
調子:忠実

で生成してみました(WB少し変えてあります)。
Junki6さん、ダウンロード後消した方が良ければその旨書いてくださいね。

書込番号:6352744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件 Caplio GX100 VF KITのオーナーCaplio GX100 VF KITの満足度5 Good day !!! 

2007/05/20 03:34(1年以上前)

Junki6さん!こんばんわ。

>いや、対処方法の問題では無く、これで正常なのだろうか?・・・

確かなことは云えませんが、私のGX100で試してみてもノイズの多さと偽色が目立つことは感じていました。しかしデジカメWATCHに掲載されていた開発陣のインタビューを見てもノイズ処理などの画像処理には積極的でない姿勢が窺えました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2007/05/14/6216.html

要はそういう特性を十分理解した上で購入をしないと満足感の薄い品物になってしまうのではと感じています。まぁ!ファームアップなど技術的なフォローで改善されるべきはして欲しいと思いますが、過度な期待は出来ないと感じています。

という私は、GX100のスタイリッシュなところや手軽さ、また用途を限定して使用していますので満足はしています。

書込番号:6352895

ナイスクチコミ!0


スレ主 Junki6さん
クチコミ投稿数:3183件 おすすめデジカメ 

2007/05/20 11:22(1年以上前)

kuma_san_A1さん
実験有り難うございます。やはり、私がフォトショップで偽色低減最高でやったのと大差無い画像ですね。
リコーには、フォームから連絡を入れてあります。
斜め補正の問題とこれで、2つスタックされた状態です。
ファームアップで対応されてば構わないと思ってます。
あまり使わない機能なので。


バスプロさん
 RAWが撮れるのは、色んな意味で作品制作やプリントなどを考慮した、撮影と撮影後の楽しみ(手間とも言うが)を味わえる良い機種だと思ってます。
 不具合なら不具合と言う事でリコーさんが対応してくれれば嬉しいなと思います。
 正直言って、60秒露光の画像など全く期待して居なかったのですが、異常画像の様な現象以外は、結構使えるかもと思った次第です。現状では被写体を選んでしまいますが。
 ホタルの季節ですし、三脚持って撮りに行こうかな。

書込番号:6353577

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > Caplio GX100 VF KIT」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Caplio GX100 VF KIT
リコー

Caplio GX100 VF KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 4月20日

Caplio GX100 VF KITをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング