デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ
どなたかみていらっしゃる方いますでしょうか。
40年来のペンタ党。
初代デジイチは1台は保有したいと意気込んで入手いたしましたが、撮れた画像が真っ黒。
FWは1.12にアップしております。メデイアは4GのCF。
レンズはTAMRON18-200です。
故障でしょうか?
ちなみにAFは機能しております。
書込番号:20977036
1点
ちなみに、AEの設定はどうなってますか?
書込番号:20977055 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>貞太郎さん
40年来のペンタ党なら
故障です。
書込番号:20977069 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>でぶねこ☆さん
ご返信ありがとうございます。
AE設定とおっしゃいますと、当然レンズ側にはその機能はありませんので、ボディ側の設定ですね。
どこをみたらわかるのでしょうか。
istDsでは未経験なものですからご教示お願いいたします。
書込番号:20977075
0点
>M郡の橋さん
最初の1枚だけはピントもあわせず撮ってみましたが、まがりなりにも画像は写っておりました。
諸設定を終えていよいよ試し撮りをしたところ、真っ黒なのです。
書込番号:20977089
0点
>貞太郎さん
レンズ外して
Mモード で1秒のシャッター切ったら
キラキラ輝く センサー見えてますか?
そのカメラ 10数年前の機種だから
故障でしょう
永い間 眠ってた機種を使うと
そのテスト中に壊れる事
よく有りますし。
書込番号:20977103 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、貞太郎さん
K-30の掲示板でよく書かれた症状で、ボディの絞り制御不能と思われます。
直してもまた壊れてしまった方もいます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001574/SortID=16187443/
残念ながらメーカー修理は終わっています。
直せるとしたら修理専門店ですが、部品があるかどうか。
直せるとしても金額は万単位でしょう。
私はこの症状になったことがないのですが、絞りリング付きのレンズでしたら使えませんか?
Aポジション以外でしたらカメラ側で絞りを変えられないので、うまくいくのではないでしょうか。
書込番号:20977122
3点
>M郡の橋さん
ご説明ありがとうございます。
ご指示のとおりにしましたが、キラキラは見えませんでした。
やはり、寿命なのでしょうかね?
最初のデジイチ是非この手にと思ったのですが。
メーカーでは修理はしてくれませんね。
さて、どうしたものか?
書込番号:20977126
0点
>たいくつな午後さん
ご説明ありがとうございます。
Mレンズで試してみましたが、駄目ですね。
諦めたほうがいいかもしれません。
書込番号:20977202
0点
>貞太郎さん
>キラキラは見えませんでした
ありゃ、ミラーの不具合みたいですね。
シャッター切ったときにファインダーが一瞬暗くなるはずですが、これが起こらなければミラーが動いていません。
ダメもとで修理屋に問い合わせてみてはいかがでしょう。
キタムラがよく出している日研テクノは、数十年前の機種でも受け付けてくれます。
実際に直せるかどうかはわかりません。
調整で治った、部品がまだあったということもあれば、部品がないので直せないということもある。
無料見積もりもありますよ。
http://www.nikken-techno.co.jp/
書込番号:20977254
![]()
2点
貞太郎さん こんにちは
取扱説明書が有りましたので 貼っておきます
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/istds.pdf
この取扱説明書のP42からの 基本操作と同じようにしてみて 写らないんでしたら 故障の可能性が有ります
書込番号:20977446
2点
皆様、おはようございます。
当該機は故障ということで諦めました。
たぶん、修理不能か修理できてもかなり高額になると思います。
でも、istDは使ってみたく、入手したいのですが、販売しているところをご存じありませんでしょうか。
なにせ、古い機種にて入手困難とは思いますが。
書込番号:20978817
0点
>nightbearさん
おはようございます。
大手、数店のサイト見ましたが。
手元に無いにせよ、入荷したら連絡くれるようにお願いしてみますか。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:20978933
0点
貞太郎さん
おう!
書込番号:20978936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>貞太郎さん
*istDの中古は滅多に出ないんですよ。
毎日キタムラネット中古見てるんだけど、数年に1回しか出ない。
出れば1万円以下ではあるのだが。
過去ログ調べたら、登場当時の特価情報が165,000円。
この価格ではペンタックスユーザーにはきついわ。
だから数が極端にない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00502110305/SortID=1887748/#tab
中古カメラ検索サイトでも出ないし、やっと見つかったのがヤフオク。
こういう状況なので、見つけるのはかなり厳しい。
毎日中古カメラサイトのチェックと、こまめな中古屋さん巡りを根気よく続けるしかなさそう。
私だったら高くても修理できるところを探します。
これも見つけるのは大変そうですが、「カメラ修理専門店」で検索すれば、日研テクノ以外にも何件か出ます。
そのお店に修理できるか片っ端から問い合わせます。
それでダメなら中古ですね。
書込番号:20981011
![]()
2点
皆様。おはようございます。
とりあえず、解決済みとさせていただきました。
時間はかかるでしょうが、根気よくいい出物を探してみます。
故障機は返品してしまいましたので。
できれば、オクではなくしっかりしたお店で購入したいですね。
今回は、愚問にお付き合いいただきありがとうございました。
入手の暁にはまた投稿いたします。
書込番号:20981201
3点
今日は。
私もK-5,K-5US、K10D等も盛っていながら中古の *ist DS2を 2013年09月にマップカメラでやっと見つけて買いました。
*ist DS と *ist DS2 は、背面の液晶が違う以外はファームウェアもみな同じとからしいです。
PENTAX機には貴重な手ぶれ補正の無い機種なので三脚撮り用に大事に使用してます。
*ist D を手に入れるのは夢の続き?でしょうね、手に入ると良いですね。
*手持ち撮りのアルストロメリアです。
普通5-7枚撮り良く撮れたものを残します。
書込番号:20984247
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/13 23:48:09 | |
| 2 | 2018/11/30 1:46:33 | |
| 7 | 2025/05/16 16:41:31 | |
| 18 | 2017/06/22 3:03:50 | |
| 4 | 2015/12/09 23:05:32 | |
| 15 | 2016/04/07 23:56:54 | |
| 6 | 2015/11/03 6:38:29 | |
| 1 | 2015/10/14 11:47:19 | |
| 16 | 2015/08/11 11:31:50 | |
| 9 | 2015/03/30 22:26:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











