『35ミリ換算?』のクチコミ掲示板

PENTAX *ist D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:631万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:550g PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション

PENTAX *ist D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月 6日

  • PENTAX *ist D ボディの価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの中古価格比較
  • PENTAX *ist D ボディの買取価格
  • PENTAX *ist D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX *ist D ボディのレビュー
  • PENTAX *ist D ボディのクチコミ
  • PENTAX *ist D ボディの画像・動画
  • PENTAX *ist D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX *ist D ボディのオークション


「PENTAX *ist D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX *ist D ボディを新規書き込みPENTAX *ist D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信32

お気に入りに追加

標準

35ミリ換算?

2005/01/26 23:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ

スレ主 PENTAXHOさん

*istDに35ミリフィルムカメラ用のレンズをつけた場合、その焦点距離はフィルムカメラに使用するときの約1.53倍になるとのこと、所謂35ミリ換算の焦点距離です。
 *istDのCCDが23.5×15.7mmの大きさであるのに対し 35mmカメラのフィルムは36×24mmと縦横とも1.53倍であることから来ているものと思われます。KissデジのCCDは22.7×15.1mmとやや小さく、換算焦点距離はレンズ表記距離の約1.6倍と注記されています。
 35ミリ換算とは、例えば*istDに28mmのレンズをつけたとき、Z-1或いはMZ-3に約43mmのレンズをつけて撮影したのと同じになるとの意かと思われます。が、全く同じではない筈です。
 レンズは広角になるほど遠近感が強調されます。28mmのレンズと43mmのレンズとではレンズの画角が違い遠近感は違います。*istD・28mmレンズで撮影したものはZ-1・28mmレンズ撮影の36×24mm画面から中心部23.5×15.7mmをトリミング・拡大したものと同じです。写る範囲はZ-1に43mmレンズをつけたときと同じになりましょうが遠近感は28ミリレンズそのままである筈です。
 以上のような解釈でよろしいか思いますが、それでは、最近多く見られるようになった一眼デジ専用のレンズではどうなるのでしょうか。*istD・35ミリカメラ両方の御経験の深い先輩方の御意見をお待ちします

書込番号:3839892

ナイスクチコミ!0


返信する
おくびょう者さん

2005/01/26 23:33(1年以上前)

「一眼デジ専用のレンズ」だろうと645(中版)用のレンズだろうと、変わらない つまり、焦点距離だけで決まる と思っているのですが... 違うのかなぁ?

*istDSの方で少し前に
[3750690]画角は変わるが遠近感は変わらない
でも議論されていましたが、私にはついて行けなくなってしまいました(笑)

書込番号:3840089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1774件 オンラインアルバム 

2005/01/27 00:09(1年以上前)

私は初心者ですが、理解しているのはこうです。

デジタルは35mmフィルムで映せる範囲より小さな範囲、
つまり画角の狭い範囲をトリミングしているので、
実質焦点距離が大きくなる。
画角が狭くなるので遠近感も少なくなる。

と簡単な説明ですが、こう言うことではないでしょうか?

従って、デジタル専用設計のレンズはイメージサークルがAPS−Cサイズに作られているというだけで同じ考えになると思います。

もし間違いがあれば指摘願います。

書込番号:3840374

ナイスクチコミ!0


ふう7さん

2005/01/27 00:28(1年以上前)

35mm換算とは言っても、描写が同じになるという意味ではなく、画角が同等になる、ということでしょう。

画角が同等になるということは、MZ-3に43mmのレンズをつけて撮影し、その場所を動かずにistDに28mmのレンズをつけて撮影すると、だいたい同じ範囲が写っている、ということではないですか。

すると、被写体と背景の位置関係もだいたい同じになりますから、遠近感も同じでしょう。

レンズが違うわけですから、まったく同じ描写にはならないでしょう。特に、歪曲収差が目立つ場合は遠近感に影響を及ぼすかもしれません。

しかし、そもそもシステムが違うわけですから、同じ画が撮れなきゃ困る、という訳ではないですし...

というような理解でおります。

ちなみに、24mmの広角レンズをistDSに付けてファインダーを覗いても、ちっとも広角な感じがしません。DA16-45と聞いて、「おっ広角!いいね。見せて。」と興味を示した方がありましたが、いざ見てみると「別に普通だね」とがっかりされたようでした。16mmといっても24.5mm相当ですから。

書込番号:3840513

ナイスクチコミ!0


じゃあるさん

2005/01/27 03:30(1年以上前)

基本的には上記の方々の説明であってると思います。

遠近感云々については、「ボケ具合」の事を言っているのかな?
確かに画角は約1.5倍だけど、「ボケ具合」は変らないですよね。

詳しくは、中学高校の理科、物理の教科書を見直して下さい。

書込番号:3841065

ナイスクチコミ!0


じゃあるさん

2005/01/27 03:36(1年以上前)

連続書き込みですいません。
書き込んだ後で、自分の発言に「?」になったので、、

遠近感は、ディストーションのかかりかたの事ですかね?
確かにこれも、イメージサークルを絞ってるだけなので、変らないですね。

書込番号:3841075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX *ist D ボディのオーナーPENTAX *ist D ボディの満足度4

2005/01/27 08:11(1年以上前)

何用のレンズであろうと、イメージの大きさが決まれば、イメージサークルをカバーするものとして、以下の定義において遠近感は焦点距離で決まると思われます。

遠近感を定義しておかないと、諸説があるのは、当然のことになります。
35mm換算で言っている遠近感の定義は、被写体を同じ大きさに画面に入れたときの背景との大きさの比を言っているもので、画角が基準と思われます。
従って、この定義の場合レタッチでもトリミングで画角を小さく切り取れば、遠近感は少なくなります。

書込番号:3841290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2005/01/27 19:21(1年以上前)

おくびょう者 さん まだ見ていますか。私は貴方の発言に激しく1票です。
>この遠近感とは,前方にある撮影対象と,後方にある背景とのサイズ比と解釈しております.

遠近感、色々議論されていますがおくびょう者 さんの「3750690」での意見のとおりで大変分かり易い表現と思います。私はカキコの時間が限られていて亀レスがちなんですが、あのスレは後半難しくなりすぎて参加しそびれました。(笑)

例えばマラソンのTV中継。正面から望遠レンズの映像ではトップからそれほど離れていないように見える(前と後のランナーの大きさがほぼ同じ)のが、バイクレポーターの広角レンズでの映像ではかなり離れている。(前後のランナーの大きさがかなり違う)これが、まさしく遠近感ではないでしょうか。広角になればなるほど遠近感が誇張され、望遠になればなるほど重なり効果が現れる。この時、カメラマンがいかに自己表現するかによってレンズの選択が決まってくるのです。

という前提で PENTAXHO さん
>レンズは広角になるほど遠近感が強調されます。28mmのレンズと43mmのレンズとではレンズの画角が違い遠近感は違います。

これはレンズの“焦点距離”が違い遠近感は違います
と言う方が良いと思います。
>一眼デジ専用のレンズではどうなるのでしょうか

これは
>デジタル専用設計のレンズはイメージサークルがAPS−Cサイズに作られているというだけで同じ考えになると思います。

と、D70にはまりかけ さんの言われるとおりです。ただD70にはまりかけ さんの
>画角の狭い範囲をトリミングしているので、実質焦点距離が大きくなる。画角が狭くなるので遠近感も少なくなる。
>もし間違いがあれば指摘願います

間違いかどうかは分かりませんが、私は画角は関係ないとの考えです。短い焦点距離のレンズは後方の被写体が小さく遠くに見え遠近感も誇張され、長い焦点距離のレンズは後方の被写体が大きく近くに見え遠近感が少なくなる。
要は、短い焦点距離のレンズで撮影したものを、長い焦点距離のレンズ並にトリミングして画角を変えても、前後の被写体の大きさの比率は変わらないということです。

デジ1眼花盛りでこんな議論で賑わうのですが、4×5にブローニーホルダーを使ってるのと同じです。35mmとブローニーを併用している人も多いと思いますが、自然(無意識)に対応しているのですね。デジ1眼の場合は同じレンズを使えるから、改めて疑問がわくのかな?

大変長くなりました。実際のところ自分も他人の長文は読む気が失せますが、細かく書かないと真意が伝わらないもどかしさもありますね。

書込番号:3843394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX *ist D ボディのオーナーPENTAX *ist D ボディの満足度4

2005/01/27 20:23(1年以上前)

撮影者と被写体の距離を固定して考えると遠近感ではなく単なる写る範囲の話となります。

既出ですが、被写体に接近して撮影すると遠近感(被写体と背景との寸法比)が増し、被写体に離れて写すと遠近感が少なくなると思います。
同じ被写体を同じ大きさに写すとして、広角レンズでは、接近して、望遠レンズでは、離れて写します。後者の方がパースの少ない写真になります。遠近歪みを少なくしたいときは、長焦点を使う理由です。
その意味で35mmフィルムでもデジ一眼でも同じ画角なら遠近感が同じと言うことができます。

レタッチでトリミングする場合でも、望遠で写す代わりに、離れたままで広角で写しておいてトリミングして拡大するので、望遠と同じことになります。

書込番号:3843693

ナイスクチコミ!0


ふう7さん

2005/01/28 00:13(1年以上前)

明日への伝承さん、私はできる限り、単純に(理解しやすいよう)書いたつもりです。

>画角が同等になるということは、MZ-3に43mmのレンズをつけて撮影し、
>その場所を動かずにistDに28mmのレンズをつけて撮影すると、だいた
>い同じ範囲が写っている、ということではないですか。

同様の実験をしてみてください。(撮影しなくてファインダーを覗くだけでも結構です。)画角だけでなく、前後の被写体の大きさの比率もだいたい同じになります。

※ちなみに焦点距離28mmのレンズをistDに付けるとだいたい43mm相当の画角になります。

書込番号:3845063

ナイスクチコミ!0


おくびょう者さん

2005/01/28 01:58(1年以上前)

明日への伝承 さん ご賛同いただき、ありがとうございます。
結局、「遠近感」が何をさすかを決めないと議論できない、ということですよね。その上で、私は↓のトライポッド さんのお書きになった内容に納得しています。
PENTAXHO さんはどのようなイメージをお持ちなのでしょうか。

トライポッド さん
> 35mm換算で言っている遠近感の定義は、被写体を同じ大きさに画面に入れたときの背景との大きさの比を言っているもので、画角が基準と思われます。
> 従って、この定義の場合レタッチでもトリミングで画角を小さく切り取れば、遠近感は少なくなります。

> 撮影者と被写体の距離を固定して考えると遠近感ではなく単なる写る範囲の話となります。

書込番号:3845592

ナイスクチコミ!0


昔はSPFさん

2005/01/28 18:15(1年以上前)

遠近感とは、基本的には、撮影者と被写体との距離関係で決まるもので、
焦点距離とは無関係です(うっそー、でもほんと)。
ただ、広角レンズは被写体に近づくことができるので、結果として遠近感を出せます。望遠レンズは離れてとることができるので、遠近感を少なくすることができます。広角レンズでもうんと離れて撮って、トリミング(引き伸ばし)すれば、望遠レンズのように遠近感の少ない描写が可能ですが、画質が劣化して使い物にならなくなります。逆に、望遠レンズでもうんと寄って撮れば遠近感を強調できますが、被写体がはみ出してしまうので使えません。
被写体を適当な範囲(同じサイズ)でとる場合、どれぐらい寄れるか、あるいは離れられるかは、結局、画角で決まります。そういう意味で、
トライポッド さん 、ふう7 さん
は正しい説明をされていると思います。
D70にはまりかけ さん
の理解も画角が狭くなった分(離れて撮ることになるので)遠近感も少なくなるということで、間違ってないと思います。
明日への伝承 さん
の異論は、同じ距離で撮ったものを引き伸ばして、トリミングしても遠近感は変わらないというもので、このこと自体はその通りです。でも、前述のように、通常は画角が変化した分、撮影位置が変わるので、遠近感が変わるという解釈のほうが、一般的なようです。

書込番号:3847692

ナイスクチコミ!0


カメラ万歳さん

2005/01/29 00:59(1年以上前)

皆さん今晩は、またまた盛り上がっていますね。

今手元にあるニコン、キャノン、ペンタックス、シグマのカタログを見たら全部書いてありますね。初めて意識しました。(笑)
例えばキャノン
遠近感とは、手前にある被写体と背景がどのくらい離れて見えるか、という視覚効果のことです。焦点距離の短いレンズほど遠近感は強調され・・・・以下略

なんて書いてあります。
こういうのもたまには意識して読むのもいいかもですよね。
写真上手くなるかな?

書込番号:3849664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX *ist D ボディのオーナーPENTAX *ist D ボディの満足度4

2005/01/29 08:39(1年以上前)

>写真上手くなるかな?
単焦点世代とズームレンズ世代との違いというのは、有りそうですね。

単焦点は、被写体との距離や視覚効果や構図を考えてレンズを選んでから、自分のポジション(自分と被写体との位置関係)に行き、ファインダーを覗いて微調整で位置を少し移動します。
単焦点世代が、ズームレンズを使うと、上と同様に焦点距離を決めて、レンズ交換の代わりに、その焦点距離にズーミングしてから、ポジションに移動してファインダーを覗き、自分が微調整で動くような感じでしょうか。

ズームレンズ世代では、まずファインダーを覗き、適当な構図になるようにズーミングして、ともすると、あまり自分は、積極的には、移動しないようなことになり、画角による視覚効果などに気が付かないことに、ならないでしょうか。
取り越し苦労であればよいのですが。

書込番号:3850549

ナイスクチコミ!0


賓得さん

2005/01/30 12:32(1年以上前)

昨晩の討論で焦点距離では無く画角で遠近感が決まると言う事で皆さんの共通認識が出来たのではないかと思います。
しかし昨晩の討論で触れられていない大事な要素が有ると思います。
それはボケと言うか被写界深度の事です。
バックのボケ具合で映像の印象が大きく変化する事は皆さんも御存知の事と思います。
バックのボケ具合をコントロールする為には、被写界深度をコントロールする必要が有ります。そしてその被写界深度は画角では無く、焦点距離で決まります。
したがって35ミリと同じ感覚(同様のボケ具合)で撮影する為には絞りの設定を開放側へシフトしなければなりません。
例えばF3.5で撮影していた様な場合は、F2.8位まで絞りを開けなければ同様のボケ具合にはなりません。

デジタル専用レンズでは35ミリよりも明るい標準レンズが欲しいのですが、中々そのようなレンズは有りません。
イメージャーサイズが小さくなったのですから、巨大化・高価格化しなくとも実現可能な筈です。
現状ではistD用でそれを実現しているのはシグマの18-50mm 1:2.8だけです。
従って私は迷わず購入しました。28-75mm 1:3.5の標準ズームと同等の使い勝手だと思います。
(若干大きいのが難点ですが、満足しています。)

プログラム露出が一般化してからボケ具合をコントロールする重要性が忘れられつつ有ります。
トライポッドさんが危惧される問題と同様にボケ具合のコントロールも危惧すべき事だと思います。

書込番号:3856505

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAXHOさん

2005/01/30 23:38(1年以上前)

沢山の皆様からレス頂き有難うございます。百家争鳴の感あるのも「画角」という言葉の使われ方に二面性があるからではないかと思われます。
 28mレンズの画角(度)は75度、43mは53度、135mともなれば18度になります。他面、同じ距離から写したときの写る範囲の違いも画角と言って比べられていることも多いようです。
 この意味で言われるものを仮に画域と呼べば、焦点距離が同じならレンズ角度も同じ、画域も同じですし、レンズ角度が違えば焦点距離も画域も違います。但し、これは35ミリカメラ同士のことであって、35ミリカメラとistDでは、同じ焦点距離、同じ角度のレンズでも36×24ミリのうち23.5×15.7ミリが切り取られたかたちで画域が違うことが問題の出発点です。
 角度の大きいレンズほど遠近感は強くなります。例えば一本の道が遠くまで伸びているのを正面から撮ったとき、53度のレンズでは10メートル離れた位置の道幅100に対し20メ−トル先では80になるとすると、75度レンズでは100対70となるような関係です。遠近感と言うよりも画面に見られる遠近の度合い、遠近度と云った方が適切かも知れません。
 36×24センチの用紙に75度レンズで撮影した写真がプリントされているとき、その中の23.5×15.7センチをハサミで切り取っても、その途端、道幅100対70の遠近度が100対80に変わる筈もありません。(画角)が変わったから遠近度も変わるというのは、レンズの角度が違うことによる画域の違いと、画域そのものの一部切取り(トリミング)とを混同した錯覚だと思われます。
 つい先日、知人から関連する記事が雑誌「カメラマン(昨年7月号)」にあったことを聞き借りて見ました。要約しますと、ポ−トレ−トには中望遠レンズが適しているからと、デジ一眼で50mミリレンズ(×1.5=75)がぴったりと思うのは間違い、遠近感は50mレンズのまま強調されるからとの事でした。
 広角レンズを選ぶのは、画域を主眼とする場合(多人数の記念集合写真など)と遠近度による表現に主眼を置く場合(風景写真など)があると思います。後者の場合、デジ一眼だからといってむやみに広角レンズを使用するのは不自然に過ぎる画像となるおそれがありましょう。レンズ角度と遠近度について充分な理解を持ってのぞむことが大切と感じました。
 カメラについてはどのメ−カ−もサンプル画像をホームペ−ジに載せていますがレンズのサンプル画像にはお目にかかりません。いろいろな面でのレンズによる画像の特徴、レンズとカメラによる画像の違いなど、サンプルを示してユーザ−の便に共するのもメーカ−の努めではないでしょうか。

書込番号:3859863

ナイスクチコミ!0


ふう7さん

2005/01/31 11:25(1年以上前)

>PENTAXHOさん

レンズの収差と遠近感の問題とを混同されているように感じられます。

こんな実験をされてはいかがでしょう。
1)ボールペンを5本ほど用意して一直線に並べる。
2)5mほど離れてボールペンを眺める
    ※ボールペンは同じ長さに見えるはずです。
3)少しずつボールペンに目を近づけていく。
4)最後は10cmほどまで目を近づけ、真ん中のボールペンと左右のボールペンの見かけの長さを見比べる。

※真ん中のボールペンに比べ、左右のボールペンの見かけの長さが短くなっていく様子が観測できると思います。

視界の中央と周辺とではものの長さ・大きさが違って見えます。それによって近さを感じます。遠近感です。(被写体の前後関係と同様のものです。画角によって変化します。)

一方、レンズの収差により、広角レンズでは画面周辺に行くに従い歪んで見えます。(歪曲ひずみ) そのため、実際以上に遠近感が強調されることもあると思います。(魚眼レンズや鼻デカ犬を想像してください。)

デジ一APSでの50mmは、35mmフィルム80mmレンズの代わりにはならない、と言われれば、そういう状況もあるでしょう。どうします?

※私なりの理解です。間違っている部分がありましたら、遠慮無くご指摘下さい。

書込番号:3861591

ナイスクチコミ!0


SL→MX→LX→*istDさん

2005/01/31 12:48(1年以上前)

>レンズの収差と遠近感の問題とを混同されているように感じられます。
混同されているのはふう7さんの方だと思います。

>1)ボールペンを5本ほど用意して一直線に並べる。
    ・
    ・
>4)最後は10cmほどまで目を近づけ、真ん中のボールペンと左右のボールペンの見かけの長さを見比べる。
遠近感の実験ですから、ボールペンは横1列ではなく縦1列に並べ、それを撮影したものをデジタルとアナログ、同じデジタルとアナログでも焦点距離を変えて比べてみればPENTAXHOさんのおっしゃっている意味がわかると思います。

書込番号:3861846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX *ist D ボディのオーナーPENTAX *ist D ボディの満足度4

2005/01/31 16:40(1年以上前)

>PENTAXHO さん

残念ながら折角の沢山の皆様による百家争鳴が咀嚼されずに振り出しに戻って居られる感じがします。

まず望遠レンズで写真を撮り、次に、そのままの位置で広角レンズで写真を撮って、その広角レンズで撮った写真の一部の望遠レンズで撮ったと同じ範囲をトリミングしてから、望遠レンズで撮った写真と同じ大きさに拡大して望遠レンズで撮った写真と見比べてください。
さて、どうなりますか。
まず結果を予想して、次に実践すると良いと思います。

書込番号:3862644

ナイスクチコミ!0


ふう7さん

2005/01/31 19:57(1年以上前)

SL→MX→LX→*istDさん

遠近感は奥行き方向にも作用しますが、画角が十分に大きければ横方向にも影響します。PENTAXHOさんが「ポートレイト」撮影を例に出されて説明されましたので、「歪曲収差」との関わりから考えを述べさせて頂きました。少しわかりにくかったかもしれません。

「歪曲収差」を無始して考えれば、遠近感は画角によって決まります。(縦方向でも、横方向でも。) よくご考察ください。

「縦方向」であれば、同じ大きさの消しゴムを奥行き方向に並べて考察してみてください。 「同じ位置」から撮影すると、各消しゴムの大きさ(高さ)の比率はレンズの焦点距離に因らず、同じになります。レンズの「寄せる」・「引く」で比率が変わります。

SL→MX→LX→*istDさんが賛同されたので、あえてご指摘しますと、

「PENTAXHOさんの説」
>53度のレンズでは10メートル離れた位置の道幅100に対し20メ−トル
>先では80になるとすると、75度レンズでは100対70となるような関係
>です。遠近感と言うよりも画面に見られる遠近の度合い、遠近度と
>云った方が適切かも知れません。

これは勘違いでしょう。前提条件が厳密に定義されていませんので、正確には答えにくいのですが、

 10m先:20m先 は 100:50 

になり、レンズ焦点距離(あるいは画角)に因らず一定になります。

しかし、興味深い思考実験ですね。「道路が遠方より広がってくる角度」を考えると、その角度はレンズの焦点距離ではなく「道幅」「レンズ(視点)の道路よりの高さ」と相関することになりますね。

書込番号:3863447

ナイスクチコミ!0


昔はSPFさん

2005/01/31 22:21(1年以上前)

「遠近感」とは、
近くのものが大きく見え、遠くのものほど小さく見えることをいいます。

PENTAXHO さん
は焦点距離の短いレンズほど、この効果が大きいという先入観があるようですね。

もう一度説明してみたいと思います。

明日への伝承 さん
が大変良い例を示してくれていました。
マラソンのTV中継です。画面に映るトップランナーの顔の大きさと後続のランナーの顔の大きさの違い(比率)、これがまさしく遠近感です。

実は、この顔の大きさの比率は、レンズの焦点距離や画角に関係なく、トップランナーとカメラとの距離で幾何学的に決まってしまいます。

焦点距離の短いレンズほど、後続ランナーの顔が比率が小さく写り、トップランナーが独走しているように見える、すなわち遠近感が強く出ると思っている方がいらっしゃるようですが、そうではありません。
同じ位置から撮影すると、どんな焦点距離、どんな画角のカメラでも顔の大きさの比率に関しては同じです。

ただし、
トップランナーの顔の大きさをTV画面の中で、適当な大きさ(同じ大きさ)にしようとすると、広角レンズでは当然トップランナーに近づくことになり、望遠レンズではトップランナーから離れます。
カメラがトップランナーに近づくほど、トップランナーと後続ランナーの顔の大きさの違いが顕著になり、離れるほど、両者の顔の大きさが近づいてきます。
この撮影位置の違いによって、遠近感の違いは生じています。

したがって、後からのトリミングなど考えずに、普通にトップランナーを被写体として撮影する場合、広角レンズでは、独走しているように写すことになり、逆に、望遠レンズでは、後続ランナーが迫っているように写すことになります。このことが、広角レンズほど、遠近感が強調できるといわれるゆえんです。

これを理解すれば、焦点距離ではなく、画角で遠近感はきまると考えられるようになります。

結局、ふう7 さん と同じことを言っていますね。もうやめておきます。

書込番号:3864227

ナイスクチコミ!0


おくびょう者さん

2005/02/01 07:50(1年以上前)

昔はSPF さん
> 「遠近感」とは、近くのものが大きく見え、遠くのものほど小さく見えることをいいます。
...
> 実は、この顔の大きさの比率は、レンズの焦点距離や画角に関係なく、トップランナーとカメラとの距離で幾何学的に決まってしまいます。
...
> 同じ位置から撮影すると、どんな焦点距離、どんな画角のカメラでも顔の大きさの比率に関しては同じです。

から出る結論は

> これを理解すれば、焦点距離ではなく、画角で遠近感はきまると考えられるようになります。

というより

「これを理解すれば、焦点距離ではなく、被写体とカメラの距離で遠近感はきまると考えられるようになります。」

とした方が、読む人が混乱しにくいのではないでしょうか。
画角で遠近感が変わるのは、(メインの)被写体との距離を変えて、画面の中の(メインの)被写体の大きさを一定にするから ですよね?

書込番号:3866053

ナイスクチコミ!0


スレ主 PENTAXHOさん

2005/02/01 11:33(1年以上前)

昔はSPFさん
>「遠近感」とは近くのものが大きく見え、遠くのものほど小さく見えることをいいます。
PENTAXHOさんは焦点距離の短いレンズほど、この効果が大きいという先入観があるようですね。

 先入観ではなく、事実です。御参照下さい。http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon/02j.htm

 マラソンやボ−ルペンの話のように、距離が変われば遠近感がかわるのはどのレンズでも同じです。レンズでなくても肉眼でも同じです。
 ここでは、全く同じものを全く同じ距離から写したときのことを論じているのです。

書込番号:3866626

ナイスクチコミ!0


ふう7さん

2005/02/01 19:13(1年以上前)

なるほど、これで結論が出ました。

◆「遠近感」は被写体との距離によって決まる。
◆レンズの焦点距離に固有の「遠近感」はない。

PENTAXHOさんがご紹介されたサイトより引用

  <写真 10.a.〜c.> 広角←→標準←→望遠とレンズを交換し、
  顔の大きさを同じに揃えるように、フィルム面から被写体までの
  距離(撮影距離)を変えて撮影した例。
   レンズの焦点距離の違いによって、被写体との距離そして遠近
  感が変わっています。

レンズの焦点距離(=画角)によって、被写体との距離が変わり、結果的に遠近感が変化します。

【補足】35mmフィルムとデジイチAPSフォーマットとでは、焦点距離と画角の関係が変わる。(焦点距離を約1.5倍して換算。)換算後の画角が等しければ、遠近感も同じ。

書込番号:3868082

ナイスクチコミ!0


昔はSPFさん

2005/02/01 19:40(1年以上前)

ご指名いただきましたので、お答えいたします。

おくびょう者 さん
>画角で遠近感が変わるのは、(メインの)被写体との距離を変えて、画面の中の(メインの)被写体の大きさを一定にするから ですよね?

おっしゃる通りです。

PENTAXHO さん
>マラソンやボ−ルペンの話のように、距離が変われば遠近感がかわるのはどのレンズでも同じです。

おっしゃる通りです。
ご理解いただいているとは、文面からは読み取れなかったものですから、失礼致しました。
私が説明していたことは、ご指定のホームページにもちゃんと出ていましたね。「2.3.焦点距離と遠近感」の中の3枚の女性の写真です。この3枚の写真については、皆さんの共通認識ということで、もう説明不要と思います。

PENTAXHO さん が問題にされていたのは、たとえば、この3枚の女性の写真において、35mmレンズを使用して、200mmレンズと同じ撮影位置まで、下がって(離れて)撮影した場合のことと理解しました。この場合、当然、写る女性は全体としては小さくなりますが、問題となるのは、このときの女性の顔の大きさと足の大きさの違い(比率)です。
この問題は、5つ上のトライポッド さん のクイズと全く同じことになります。

確かに、同じホームページの2.3項の前半には「広角レンズになるほど、遠くのものがより小さく写る」と書かれています。条件の明示やサンプルが示されていないので、やや不明確ですが、これをそのまま受け取れば、35mmレンズを使用して、200mmレンズと同じ撮影位置で女性を撮影した場合、200mmレンズの画像と比べて、比率として女性の顔が大きく、足が小さく写るように思えます。
はたして、そうでしょうか。

書込番号:3868186

ナイスクチコミ!0


おくびょう者さん

2005/02/02 02:12(1年以上前)

PENTAXHO さん
> 先入観ではなく、事実です。御参照下さい。

どの項のことをおっしゃっているのかわかりませんでした。
具体的にお書きになった方が誤解がないと思います。

私自身は 今の時点では
ふう7 さん
> ◆「遠近感」は被写体との距離によって決まる。
> ◆レンズの焦点距離に固有の「遠近感」はない。

に同意するのですが...

書込番号:3870356

ナイスクチコミ!0


ギンゼミンバン・アドグラスさん

2005/02/05 02:15(1年以上前)

議論も平行線のままで終わったようで、、
もっともお互い間違っていないので、決着はつくはずがないんですが。

遠近感を、被写体までの距離に依存する距離のパースペクティブ(パース)と、画角に依存する画角のパース
ペクティブの複合型パースとすれば丸くおさまります。

距離のパースとは、絵画で用いられているもので距離の近いものは大きく、遠いものは小さく見えることです。
絵画では人間の目が基準となるため、画角のパースは目の画角しかなかったので、画角は意識されてきません
でした。

画角のパースとは、画角の違いにより同じ距離にある被写体が、遠くに見えたり近くに見えたりするもので
レンズ交換やズームレンズを使う時に実感できます。
なお画角のパースはイメージサークルが同じならレンズの焦点距離に依存します。またイメージサークルが
違っても画角が同じならば、拡大しても画角のパースは等しくなります、これはコンパクトデジカメのイメージ
サークルが小さくても一眼レフと同じ画角なら、同じパースになることからもわかります。(同じ画角の
パースを拡大しても距離のパースが違えば、同じ画像にはなりません)


遠近感を表す式は次のようになります。

 遠近感(簡易) P=f/w×1/(L+1)      wは撮像素子のサイズで対角線の長さ


 意味は、焦点距離fのレンズに、距離Lに直径1mの円環Aが、距離L+1mに同じ直径1mの円環Bが
 ある時の遠近感Pを表したものです。



なお距離のパースと画角のパースを使えば、広角でのあおりや望遠での圧縮効果が簡単に説明できます。

あおりの効果については、人は経験的に自分の目の距離のパースを知っていますが、写真で広角レンズを
使用した場合、被写体が小さく写るため接近して同じ大きさで写そうとするので距離のパースが強くなります。
この時経験的に知っている被写体の大きさと距離のパースの関係が狂うため、あおりの効果を感じます。
あおりの垂直方向の変化の計算式はこちら、

 あおり Z=(L+SQRT(50/f))×1/(L+1)   焦点距離50mmのレンズを基準とした場合


望遠の圧縮効果の場合、望遠レンズでは距離が遠いものが大きく写るので、大きいものは距離が近く
距離のパースが強いという経験により、本当は遠くて距離のパースの弱いものが、パースが弱いのは
接近して並んでいるためと解釈して、実際以上に奥行きが圧縮されていると誤解するためです。
圧縮効果の計算式はこちら、

 圧縮効果 C=(1−50/f)×100%    焦点距離50mmのレンズを基準とした場合


書込番号:3883794

ナイスクチコミ!0


昔はSPFさん

2005/02/05 08:40(1年以上前)

ギンゼミンバン・アドグラス さん

前半は、おっしゃる通りと思います。(後半の数式まではフォローできていません)
ただ、ここでの議論は、

>イメージサークルが違っても画角が同じならば、拡大しても画角のパースは等しくなります、これはコンパクトデジカメのイメージサークルが小さくても一眼レフと同じ画角なら、同じパースになることからもわかります。

質問主さんが、これに疑問を発したところからスタートしたはずです。

書込番号:3884430

ナイスクチコミ!0


おくびょう者さん

2005/02/05 08:53(1年以上前)

あと、ボケ量を遠近感(の一部)とするかどうか、という観点も出されましたよね。
もっとも、こちらの観点は(35m換算する前の)焦点距離によって決まる、ということで異論が出ていないと思います。これもコンパクトデジタルカメラの画像を思い浮かべれば容易に類推できると思います。

書込番号:3884470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件 PENTAX *ist D ボディのオーナーPENTAX *ist D ボディの満足度4

2005/02/05 09:26(1年以上前)

ギンゼミンバン・アドグラス さん

全く同じに理解しております。

このスレの未解決部分は、レンズの焦点距離のみに固有の(画素サイズや画角や撮影距離に依存しない)遠近感が有る(または無い)と言う論点と思います。

書込番号:3884575

ナイスクチコミ!0


ギンゼミンバン・アドグラスさん

2005/02/06 01:43(1年以上前)

>ボケ量を遠近感(の一部)とするかどうか、、

撮像素子のサイズが異なる場合の無限遠の背景のボケ量の式はこちら、

 ボケ量 B=f×f/(F×(L−f))×35mm換算値

  f:焦点距離、F:絞り値、L:被写体までの距離

背景のボケを遠近感とするかどうかは、個人の感じ方次第と思うので言及はしません。


スレ主さんの最初の質問の”一眼デジ専用のレンズではどうなるのでしょうか”ですが、
デジタル専用レンズと通常の35mmフィルム用レンズとの違いは、デジタル専用がボディ側の撮像素子の
大きさにあわせてイメージサークルの不要な周辺部分を削ったことと、35mmフィルムでの画角と一致する
ようにレンズの主点を撮像素子側に近づけたことが特徴です。
従って、この組合せは、一眼レフということを除けば、小さい撮像素子と短い焦点距離のレンズの組合せに
なるのでコンパクトデジカメと同じで、同じ画角の一眼レフと遠近感は同じになります。

ところが、ボケ量は異なります。
デジタル専用レンズは焦点距離が35mmフィルム用レンズと比べ2/3と短いので、同じ被写体までの距離、
同じF値で撮影すると、ボケ量は35mmフィルムでのボケ量をB35とすると

 Bd=2/3f×2/3f/(F×(L−2/3f))×3/2=2/3×B35

 (Lがfに対して十分大きいとして、(L−f)≒(L−2/3f)で近似しています)

となり、ボケ量が2/3に減少します。
このことからボケ量を同じにしたい場合は、F値を約2/3倍にして開けてやる必要があります。

書込番号:3889175

ナイスクチコミ!0


でじごろうさん

2005/02/07 15:42(1年以上前)

つまるところAPSサイズの画像は同じ焦点距離のレンズを使用して撮影すれば35ミリフルサイズの画像に比して画角がせまくなっても遠近感は変わらず、ボケ量は3/2になると言うことですね。
納得です、ボケ量も同じなら大もうけするところでした(笑)

書込番号:3896702

ナイスクチコミ!0


ギンゼミンバン・アドグラスさん

2005/02/08 02:42(1年以上前)

でじごろうさんへ

>APSサイズの画像は同じ焦点距離のレンズを使用して撮影すれば35ミリフルサイズの画像に
比して画角がせまくなっても遠近感は変わらず、

いえ、撮像素子のサイズが異なるので、遠近感は変わります。


>ボケ量は3/2になると言うことですね。

確かに計算上はボケ量は3/2倍になるのですが、同じ距離での撮影では画像の主体の被写体の大きさも
3/2倍されてしまうので、作品になった場合には、被写体とボケ量の関係は相対的には銀塩と変わりは
ありません。

書込番号:3899879

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
惜別 1 2021/09/13 23:48:09
そろそろかな・・・ 2 2018/11/30 1:46:33
時々は使わないと! 7 2025/05/16 16:41:31
撮った画像が真っ黒なのですが。 18 2017/06/22 3:03:50
リバーサルフィルム 4 2015/12/09 23:05:32
PENTAX *ist D シャッター数 15 2016/04/07 23:56:54
PENTAX istDにCR−V3型リチウム充電池 6 2015/11/03 6:38:29
*istD2015年秋 1 2015/10/14 11:47:19
*istD、中古で購入しました。 16 2015/08/11 11:31:50
*istDユーザーの皆様、春ですね。 9 2015/03/30 22:26:18

「ペンタックス > PENTAX *ist D ボディ」のクチコミを見る(全 6172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX *ist D ボディ
ペンタックス

PENTAX *ist D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月 6日

PENTAX *ist D ボディをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング